任天堂「娯楽は他と違うからこそ価値がある」
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当社グループは、 だれでも直感的に楽しめる「任天堂 独自の遊び」を可能にするハード·ソフト体型の娯楽の 提供をビジネスの中核として考えています。これを持続的 に成長させるため、任天堂IPを幅広い分野に展開し、より 多くのお客様がゲームに興味を持つきっかけを作るととも に、ニンテンドーアカウントを通じて、 お客様一人一人と 長期的な関係を築くことに取り組んでいます。
今後も、「娯楽は他と違うからこそ価値がある」という 「独創」の精神を大切にし、時代に合わせて自らを柔軟に 変化させながら、当社の強みを生かして、他とは違う ユニークな娯楽を提案することで、世界中の多くのお客様 を笑顔にすることを目指します。
[任天堂HP]「第81期 中間報告書」を掲載しました。
https://twitter.com/Nintendo/status/1333307256193036289?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 誰が1番性能のいい据え置き機を作れるかみたいなくだらない争いしても新規ユーザーは増えないんだよな
それで喜ぶのはゲームがすきなオッサンだけ ゲーム好きなおっさんの好きなゲームにもよるからその例えはちょっと違う >>4
別にゲームがすきなオッサン全員がPS5見て喜ぶなんて言ってねえよ
ゲームハードに性能ばっか求めるのは長年ゲームばっかしてきた奴だけって話 じゃあ何で変わり映えしない単調なアクションを出し続けるの?
ビジョンとかカッコつけないで、「利益を追求する」って正直に言えないの? 代わり映えしてない根拠は?
3Dマリオとか作品ごとに出きること違うが なお年末の目玉ソフトは無双とすごろくゲームの模様
最近の任天堂はIPを売り出すのを優先しすぎて理念と矛盾してる気がするんだよなあ
ラジコンは良かったけどレゴとかドクターマリオなんかどうなのよ 今の時代にここまで娯楽と真剣に向き合ってる企業なかなかないでしょ >>8
代わり映えしねぇのはお前のハゲた頭皮だろ爺 単調なアクションも面白さで誤魔化せば独創性になるんだよなあ >>10
Nintendo Switchでは、『ピクミン3 デラックス」や 「マリオカート ライブホームサーキット」を10月に発売し、 2月には「スーパーマリオブラザーズ35周年」のキャンペーン タイトルとして「スーパーマリオ3Dワールド+ フューリー ワールド」の発売を予定しています。また、 追加コンテンツ「ボケットモンスターソード·シールドエキスパンションパス」 の第2弾となる「冠の雪原」を10月に配信したほか、ソフト メーカー様からもバラエティに富んだ魅力あるタイトルの 発売が数多く予定されており、 新規タイトルに加え、発売 済みの人気タイトルの販売を強化することで、プラット フォームの活性化に努めます。 >>14
面白さで誤魔化すってのがさっぱり分からん
任天堂は美大生がデザインしたようなモデリングで、劣化ファンタジーで、サイバーパンクのような高揚するデザインじゃないのも問題だし 「より多くのお客様がゲームに興味を持つきっかけを作る」
ゲーム業界全体のことを考えてるな 桃鉄がドカンと売れたのもそこで、ゲーム人口の拡大がうまく行っている証左なんだよな。 ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズがメルカリで売れないw
転売失敗w 動画勢どころかゴキブリはマリオって文字がついていれば全部同じゲームだと思ってるぞ >>17
時代に合わせて自らを柔軟に変化させながら、当社の強みを生かして、他とは違うユニークな娯楽を提案することで、世界中の多くのお客様 を笑顔にすることを目指します。 FPSやTPSを10本くらい並べた画像があったけど、スプラ以外全て同じ色、同じ風景で見分けつかなかったな >>22
マリオは毎回ピーチがクッパに攫われるだけ!って言ってるやつ見て驚いたわ
攫われるバリエーションどころか攫われないパターンすらあるのに 代わり映えしないと言えばプレステソフトのパッケージはどれも似たようなカラーリングで違いが分からないとかなw >>23
何で他社との差別化、ってのを強調してるんだ?
任天堂はアホの集まりか、消費者を見下してるか、どっちかだぞ
きついこと言わせてもらって恐縮だけど
メインストリーム、主流、流行の重要性が分かってないか、適当にありがちな文を作った手抜きかのどっちかだぞ >>25
マリオのゲームって全部マリオを動かすゲームだから全部同じじゃん >>17
映画セブンのラストの台詞思い出すくらい上下の関係が意味不明 >>17
高揚って一体なによ
ヤクでも噴霧されるのかな? >>32
サイバーパンク2077の動画見てみ
クルマとかロボットとか、クール過ぎて未来の社会に期待が膨らむぞ >>28
ゴキちゃんが一番重視してるのはキャラ
ってのがよく分かるなw >>27
流行を新たに生み出して主流にしちゃうのが任天堂なのに >>27
流行り物ばっかを作るよりも任天堂独自のゲームを流行らせる方がお客様に新しい体験を届けられるって事でしょ
とはいえマリオはバトロワ、ゼルダはオープンワールド、どう森はクラフトゲームの要素を取り入れて流行捉えることもあるけどな >>35
60過ぎたお前にはもう未来なんか無いだろ 勝手にクールと思って期待膨らましてろよマイノリティさん >>27
そうだな、吉野家や松屋やすき家なんかは統合されるべきだよな ランキングを埋め尽くす任天堂タイトルが主流じゃないなら
何が主流なんだろうな まあ、任天堂がいわゆるブーム的なものに捕らわれず独自に面白さを追求できるのも
ハードメーカーの立場があってこそだよな。必ずしもソフト単体で儲けなくてもいいからね
それよりもキラータイトルが一個でも増えてハードが売れる方が儲けに繋がるという
長期的視点で動けるのだ
だから任天堂はハードメーカーとしての立場は捨てちゃあダメなんだよな
それは今のSEGAを見ても分かるだろうが >>27
働いた事ないんだね
他社との差別化、自社の特色の強化なんてほとんどの企業が目指してるわ
簡単に競合他社にとって変わられないように >>39
時間取らせてすまんが、ここ
>流行り物ばっかを作るよりも任天堂独自のゲームを流行らせる方がお客様に新しい体験を届けられるって事
を詳説か別の視点から何か意見を書いてくれないか? >>3
ゲームが好きなおっさんじゃなくてゲーム機が好きなおっさんだぞ
だからソフトのことを微塵も考えない そもそもこの業界自体昔と変わらず売れ続けてるジャンルなんてほとんどないのに
それこそそんなの任天堂くらいだ >>48
まあそういう意見は分かるし一理ある
でも消費者を小馬鹿にしてるような任天堂が許せんのよ >>28
オデッセイはキャプチャでマリオ以外のキャラや物を操作するしマリオがテレサに捕まるのをルイージで助けるゲームとか色々あるぞ >>53
毎日ゲハで馬鹿にされてるお前が気にする事じゃないだろ ああこの人あれか
ゲームで現実世界の疑似体験したい人か
残念ながらそれは主流になりそうにないな >>35の事をケンちゃん扱いしてる奴は流石に物を見る目が無さすぎだろ
コイツは自分の趣味に合う作品が出ないのを何故か任天堂のせいにし続けるレスで耳すば君とか言われてる奴だろ
名前の由来は知らんがどうせろくな由来ではあるまい・・・ 耳すば君は滅多に見れないホンモノのキチガイだからな PS9キメてるなぁ
こいつのレス見てると頭がおかしくなりそう >>62
あいつだけは本気で生理的に受け付けない
ケンノスケ辺りと統合してくれないかな
キチガイはたくさんいらんだろ >>53
この文章で消費者を小馬鹿にしてるなんて微塵も感じ取れないが、お前が相当現実で惨めで無様な生き方でもしてるからそんな受け取り方したんじゃないの?
それなら任天堂はバカにしてなくてもお前の近しい人はお前を馬鹿にしてるだろうしな あつ森なんかのほうがよっぽどフォトリアルなゲームより
現実世界の疑似体験が出来てるという >>1
だからこそのオンリーワン路線だよなあ
同じ土俵で互いを潰し合うのでは広がりは無いし、
徐々に小さくなるパイお奪い合いにしかならん >>53
任天堂は消費者小バカになんかしてないだろ
かなりユーザーフレンドリーなメーカーだろ >>65
まあ、こんな当たり障りのない文章から攻撃されていると感じるのはよっぽど過敏な感性の持ち主か、心に余裕がない人かだろうしなあ・・・ >>53
そんなこと言ってるのお前だけなんだから
お前が任天堂無視すりゃいいだけだろ このスレはもう終了した方がいい
こいつキチガイだから そもそも消費者は楽しんでるのに
小馬鹿にしてるとか余計なお世話だな 桃鉄なんかは昔からあるゲームだけど
他所のプラットフォームにはこの手の双六ゲームでまともなの無いからな
任天堂は自社もそうだけどサードの独自性あるゲームに関心があって
桃鉄もコナミとさくまが揉めている中に仲介した過去がある >>71
馬鹿にしてない
ただ、王道というものの素晴らしさに気づいてほしいとは思う
何でもかんでも工夫すればヨシ!とするのは未熟なんだよ こいつもネット断ちしたほうが
PSにとっていいだろうな
存在がネガキャンになってる >>69
めっちゃくめちゃキャラデザやUIやシステムバランスに気を遣ってるからな
まあ他に「えぇ…なんなのそれは(驚愕)」みたいな冒険と暴走が交じり合ったのもちょこちょこ出すけど >>76
任天堂こそ王道なんだが?
変わったゲームも出すから多様性もある 任天堂が悪いという事にしないと自らを正当化できない負け犬の戯言 >>76
マリオ本編は魔王に攫われたお姫様を主人公が助けに行く王道をベースにしてるんだけど😅 >>76
むしろ任天堂ってゲームの王道を行く最たるメーカーって印象があるんだけど
ゲームの王道ってどういうものか聞いてみていい?どっちかの認識がズレてそうだし >>82
物語の王道だな
ジブリもディズニーもこれ >>76
任天堂ほどコテコテな王道を突き進んでいると思うが?
他は変に捻りすぎ 任天堂はポケモンGOなりダンボールなり色々とお客様のニーズに合った商品を提供してるだろうが 任天堂に王道の素晴らしさに気づいてほしいとか
完全に釈迦に説法じゃねえか
じゃあお前の言う王道とやらを聞かせてほしいもんだ >>85
それも基礎がしっかりしているからこそね
企画書からムービーなところはw テレビゲームをコンピューターの芸術か何かと勘違いしてそうな他社は耳が痛かろう 最近だとマリオのラジコンも大好評の一大ムーブメントだ E3とかで紹介される海外産のゲームって
どれも見たような雰囲気で全然区別付かないもんな >>91
ある意味任天堂のゲームは芸術的だと思える
玩具なんだけど芸術 リングフィット、Wiiスポ、Wiiフィット
『独創』ですなぁ >>28
8年経っても変わらねえなゴキブリ
34 :名無しさん必死だな[sage]:2012/05/01(火) 18:20:07.42 ID:6NBfS+Dd0
ゲームを キャラなどの表面 と 操作性などの中身 に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム + (中身)無双システム = ガンダム無双
(表面)ONE PIECE + (中身)無双システム = 海賊無双
(表面)北斗の拳 + (中身)無双システム = 北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次に>>.18を見てみよう。
(表面)マリオ + (中身)2D横スクマリオシステム = Newマリ
(表面)マリオ + (中身)アイテムカーレーシング = マリカ
(表面)マリオ + (中身)ぶっとばし制対戦ACT = スマブラ
(表面)マリオ + (中身)すごろくミニゲーム集 = マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである。 >>17
美大生が〜ってそれスクエニバンナムカプコンとかその辺やろ
任天堂のデザインってツボを押さえたプロの仕事だと思うけど >>99
確かに美大生は言い過ぎたけど、ディーテルにこだわりすぎてて、肝心のコンセプト、大枠のデザインのセンスには疑問符が付く >>100
そう思ってない人の方が多いみたいだけど 任天堂はこういう方針を公表して
実際に実行してるね 64の頃のスペック競争の螺旋から降りてなかったらどうなってたんだろうね
多分今ほどの成功はなかったと思うよ 美大馬鹿にしすぎだろ
任天堂も武蔵美は結構とってる 武蔵美どころか例えば青沼とか東京藝大だろ
任天堂にデザインや美術で戦い挑もうとしても勝てる要素はない
だからフォトリアルに逃げてんだろ 美大生はどこのレベルを想定して言ってるのか
ムサビやタマビなら普通に浪人して入るようなとこだそ 任天堂のデザインは何十年経っても古臭くならない普遍性があるんだよな >>103
64というか、GCの時にPS2と同じぐらいの性能があっても見向きもされなかったからな。
世間的にはGCは『PS2に似たゲーム機』の認識で欲しいと思わなかった
そこで考えたんだろう、HD画像に対抗するのは画質ではなく『身体を動かす事』
Wiiスポ、Wiiフィットが大当たり
で、今回も画質史上主義で来るPS5には先手を打って、リングフィットアドベンチャーを仕掛けた。
完璧な作戦勝ちで、がら空きのボディにミートしている その通りだと思うし実際ハードごとに新しいアクションを遊べてるけどたまには昔の体感ソフトも遊べるようにして欲しい
特にWii時代のソフト 任天堂のデザインワークに文句言える業界人とかいないと思うんですけど >>54
それ、バラエティ豊かじゃなくて確固たる"イズム"が無いだけだね
任天堂は強固なイズムを持つことが出来ないから、「新しい体験(キリッ」と言って毎回めちゃくちゃなものばかり出してるのが気になる
マリオのイズム、ポケモンのイズム、そういうものが感じられないんだよ
FFもバイオもドラクエもモンハンも、人気のシリーズはどれも見ただけでわかるイズムを守り通している まあFFは最近怪しいけどな
それが任天堂のやり方、任天堂のスタイルだって信者は返してくるかもしれないけど、
それ、言ってしまえば「特徴がないのが特徴」みたいなものだから >>111
シリーズ「らしさ」の話をしてるんだと思って言うけど、話に上がったシリーズはどれもらしさをちゃんと表現できていると俺は思うけどなー
アートワークなりBGMなりテキストなり、あとは象徴的キャラクターや楽曲、そういうものをそれらのシリーズはだいたい備えてると思うんだが >>110
頼むからこれ見てくれよ
https://youtu.be/1LlAgvWD948
工業デザイン出来るくらい凄いから
白人は何か持ってるよ
恐らく言語構成が日本語と比較して非常にシンプルだからセンスがあるんだと思うけど FFって作品ごとに雰囲気違うしらしさも各要素の名称くらいで後はかなり自由じゃね
強固なイズムを持ってるようには見えない >>113
作り込んでていい感じだなーとは思うけど、任天堂と比較してどうとかいう話ではなくないか?
工数しっかりかけて作り込んでるなっていうのを感じさせてくれるのは偉いけど、それは大事なことだけどセンスとはまた別の話だし
あと、言語の違いと美術センスは直接的な相関はないだろ
差が出るとすれば環境の違いと趣向の方だろう >>116
むちゃくちゃ作り込んだGTAの延長線上のゲームって印象
面白そうだけど新しさは感じなかったかな >>115
そうか
貴方は任天堂のどの辺りにセンスを感じるの?
確かによくまとまってるけど、他のオブジェクトとの相性を気にしすぎでデザイナーとモデラーが才能を発揮、開花出来ないのが任天堂って印象だけど
個人的には >>118
「個人的には」なんだろ?
そう思ってない人が多いんだから少数派だと気づけ >>118
『洋ゲーの様式美』が好きな人には、サイバーパンク2077はとても良いと思いますよ。
それと同様に『任天堂の様式美』があり、その様式を極めていると思えないでしょうか?
西洋社会、日本社会、女性、男性と思考形態が違うようなものです。 まあでもSwitchの路線は大手は絶対やってこないだろうなあ
スペック競争とは違う意味合いを持たせるのは、怖くて他のメーカーには出来ないだろう >>118
ちょっと言ってることが良くわからないが、まず機能ありきでそっからデザインするって技法もゲームとしては大事じゃないか?
作品によってデザインの方向性が全く違うから一概に任天堂で一括には言えないけどとりあえず好きなとこをいくつか上げるなら、オデッセイなら国によってオブジェクトの質感や画作りが違ったりして、トゥーンのマリオがフォトリアルな都会の国にやって来たりしたときの奇妙さが好きだったな
BotWなら天候や時間で変化する自然の空気のダイナミックさと、古くて新しい、って雰囲気のガーディアン系古代様式なデザインにオーパーツ感をくすぐられて好き
スプラならグラフィティだったり大量のファッションパーツにはこだわりを感じていかにも若者受けしそうだなーって感じたし、身近な道具や家電なんかを元にしたブキのデザインは日用品を武器に見立てて空想して遊んでた子供の頃を思い出させる発想でお気に入り
あと任天堂ゲーは概ね全般的に視認性にかなり気を使ってるのがわかるのがいい、あんまり画面がゴチャゴチャしてないから余計なところで判断リソースを割かれることが少ないのは助かる そもそも任天堂に限らず予算がデカいゲームのデザインなんてみんな必ずデザインリードが指揮とって統一感出してるだろ
これはフォトリアルなゲームでも当然同じ。今時一人二人のデザイナーが自由にやってるなんてインディーでなければそういう企画でもない限りあり得ねえよ
例えばノムティスの絵なんて他のスタッフに仕上げさせとるしな >>120
自画自賛になるけど、任天堂は絵作りであまりにも調和を気にして、神経質になってるのは合ってると思うけどなあ
例えば、動物は動物、昆虫は昆虫、フィールドはフィールドでデザインを独立させてチームを組ませるといいと感じるけど >>17
また耳すば君かな?
お前がプレイしたがってるトイレの個室にホースで水をかけるゲームなんて出ないんだから死ねばいいのに 洋ゲーオープンワールドのグラやデザインて正直もう食傷気味なんだよなぁ
あんまり触ってないと新鮮に映るのかな? >>126
それやるとあまりにもチグハグなデザインになって違和感で集中削がれないか?と思ったけどそれやってるのがぶつ森なんだよな・・・
全体的にファンシーなデフォルメ調だけど虫や魚みたいな収集する動物はリアル調 >>123
そういう意見は分かる
批判できない
だが白人の会社の大手って遥か先を行ってないか? >>123
視認性で思い出したけどスカイリムのMODてフォトリアルにこだわった画面調整入れると暗くなりすぎたりしてゲームプレイがやりづらくなるんだよな
まあスカイリムのMODの場合はスクリーンショットを撮るためという側面もあるんだけどゲームとしてのデザインを蔑ろにして絵の質にこだわる事がデザイン的に正解なのかというのは疑問に思うわ
そういう意味でレイトレーシングが率直にゲームに寄与するかと言うとかなり疑問
もちろん元々フォトリアルデザインと極めて相性がいいスポーツゲームやレースゲームでは良い効果が出るだろうと思うが探索ゲームとかシューターだと余分な機能なんじゃねえのか
今でさえ水たまりの映り込みくらいとか大したことない効果にしか使えてないし使える場面が限られそうな気がするわ >>59
名前の由来は、コイツの理想とするゲームが耳をすませばの町を再現したVRで
その世界で誰かが入ってるトイレの個室にホースで水をかけたいと言い出したから >>130
どこが?
確かに面白い絵作りしてるゲームもあるけど例えばUBIとかなんかもうずーっとあんな感じじゃん >>113
出来はともかく、この画面の中の意匠を見て10年後くらいに「ああ、あのサイバーパンク2077の!」って思えるかというとたぶんわからんよね
「なんかのゲーム?映画?こんなのもあったよねー」で話が終わるやつ
マリオやスプラは何十年後に見ても「マリオ!」「スプラトゥーン!」ってわかる
風タクなんかもメインデザイナーは美大のデザイン科出身だけど、大学でデザイン学んだという以前に本人の強烈な個性を感じる(風タクは残念ながら賛否両論に分かれすぎたが)
余談だがその大学の別学科の同学年にはメタルギアソリッドの彼もいた
あんたのデザイン観を頭ごなしに否定はしないが、少なくとも任天堂を質的に凌駕するものとは思えない >>100
つまりFFのディティールはこだわりが足りなかった…? サイバーチックなSFったら例えばトロンは唯一無二で今でも真似たらトロンじゃんって言ってもらえるようなもんだよな
サイバーパンク的だけどストップモーションの方が注目されちゃったマトリックスとかもね
時代を突き動かすデザインというのはそういうものであってただ品質が高ければ人の記憶に残るというものでもない >>113
確かにグラの質そのものは凄いんだけのねぇ
町並みの作り自体は一次資料を参考にしてちょっとSFっぽいオブジェクト置いただけ感が強くてそこまでSF感は感じないのよね
工業製品的な精巧さは間違いなく一級品だけど作り手独自のセンスを感じる所はないかなぁ サイバーパンクのデザインって劣化コルサントじゃん…
あの程度で高揚するなら10年以上前のスターウォーズ見たほうがマシ >>4
別に他と同じコンテンツを否定してる訳ではないだろう
映画見たくムービーを眺めるだけのゲームにも価値が無いわけではないからな
あくまで価値の高さについての話だ 任天堂は任天堂の道を行ってるんだから
それ以外は任天堂以外がやりゃええやろ しかし、任天堂のスレにサイバーパンクが紛れ込むんだ🤔
予約がいまいちなのか? >>142
他と違うからこそ価値があるからな
フォトリアルを頑張るのは良いけど他のゲームでも強制したら個性が薄れてつまらなくなる >>8
素直も何も企業が利益を追求することなんて当たり前なんだからわざわざそのまま言うわけないだろww逆に俺は金儲けしますって言う企業あるか?「どう」するかを言うんだろうが しょうがないゴキブリは働いたこともないニートばっかだから >>143
世に出てないもののタイトルだけ持ち出して連呼するのはいつもの彼らの習性だ 童貞ニートのゴキが高学歴エリート集団の任天堂にケチつけてるとか草 >>147
そして出たら叩かれる前になかったコトにするのはいつものやり方だな
PS5のレイトレだのロード0秒だの一切聞かなくなった > トイレの個室にホースで水をかけるゲーム
BULLYの続編でも出ること祈れ
あれはいじめっこを題材にしたゲームだからそういうのも出来るようになるよ >>76
任天堂こそ、プレイしてて楽しい王道のビデオゲーム作ってるだろw
映像作りに大金を投じて、莫大な宣伝費で売り逃げする洋ゲー大作の方が邪道や覇道だわww >>150
剣と魔法と召喚獣がFFだと思ってる
そこさえ守っていれば後の味付けはどうだろうと見てくれはFFになる >>129
そりゃそうだろ
変にデフォルメすると収集アイテムと住人の違いが微妙になって倫理的に問題になる 岩田が死んだ途端普通ハード路線になって普通に普通のゲーム楽しめるようになったのは良かった 普通ハード路線?
携帯機と据え置きのハイブリッドで
左右のコントローラが外れてそれぞれ1コン2コンになる
こんなへんてこなハードが普通? >>158
ゴキちゃん曰く、PS Vitaの後継機だから… 携帯機になる据え置き機とかゲーム史上類を見ないレベルだろ >>160
携帯機ゲームを据え置きでやるのはもうやってるけどな そうそうMSもアメリカの基準で動いてるだけで、元が西側の資本やねん知らんけど
そのギリギリな談合みたいなんみてるだけかも だからありがたがるのは機能してる国家制度ではないのか?
市場で商売してくれが難しくなるって、日本でも昨今考えるやつも多くないとは主けど >>1
ほんとにこれを有言実行してる任天堂はすごい! 任天堂はゲームウォッチの頃から「サラリーマンにウケると思ったけど子供ウケの方が多かった」と、ちょっと世間ズレしたセンスがある >>111
お前が言ってるイズムってさ、要するにスルメみたいにずっと味が続くような状態
ってことだろ?
悪くはないがそこに新しさはない、そして任天堂は新しさを追求するといっている 任天堂は、
流行ったものを後から研究して改良して出す手法なのに
独自とかウソだろ。 >>28
迷彩服の兵士を遠くから最速でクリックするだけのゲームを悪く言うんじゃねえ! >>169
それプレイステーションのことやん
任天堂は消費者に受け入れられるかどうかのノウハウ >>169
任天堂以前にゲームが日本で流行りましたっけ? >>172
スペースインベーダーだろうけど、当時は不良の溜まり場… なにコイツ
自分がイジメでやられた事をゲームの中で仕返しの妄想をしたいのか?
そんなんだからイジメられるし引きこもるし人生終了したんだよ >>169
改良して出すパターンと、リングフィットみたいに完全オリジナルも両方できるからなあ >>169
アホか
そうじゃない企業ないはないぞ
任天堂はあるものを改良するんじゃなく一から構築して出すから独自なんだよ >>178
任天堂は昔に構築したゲームシステムにいつまで固執してるの?
ゲームは子供をメインに売って回していけばいいと思ってるの? >>179
おっさんだってゲームに入ったのはこどもの日だろ? >>180
中学くらいから任天堂に物足りなくなる、または任天堂に嫌悪感を持つ人が普通のセンスじゃないの
ホントに任天堂のモデリングは、無難なだけで(高品質なのは認めるが)尖ったものや極みと言えるものが無くないか?
芸大卒の人の輝きを老害が潰してる気がするが違うか? 任天堂が子供メインで売ってた時代なんてあるの?
ファミコンですら家族を想定してて麻雀とゴルフを初期から出してたのに >>182
ゲームアレルギーだった大人をゲーム(味方)に引き込んだのはじゅうぶんとがってるやん
あんたの任天堂アレルギーはあんたのものだから俺は何もしない >>182
凄いなこの感覚
20年くらい前の厨二病の考えから何も進歩してない
あつ森が流行語になっちゃう現代なのに >>185
時代に取り残された事に気づかない
引きこもりなんだろ >>186
オブリビオン、マスエフェクト、フォールアウト、ジャッジアイズ、ウィッチャー3 中二病がそのままオヤジになった感じの奴ばかりで日本怖いっていうのはある >>188
すまんジャッジアイズ以外やった事ないからわからん
全部一度は動画で見たことあるけど尖ってるだなんて感じたことないわ
何がどう尖ってるのか教えてくれる? >>191
マスエフェクトシリーズがオススメだけど、例えばマスエフェクトを例に取ると、ただ歩き回るだけで風景を見て快感、技術に感謝なんだよ >>182
それをネットでは昔から厨二病と言うんだよ… >>193
任天堂はまともな中学生には受け入れられないって考えは改める責任と可能性があるかもだけど、任天堂がデザイナー、モデリングする人の可能性を著しく失墜させてるってのは確かじゃないか? >>194
任天堂以外では多分BotWもスプラトゥーンも生まれてないよ…
スプラトゥーンのデザイン
例えばあのインクにどの程度の役割が詰め込まれてるか想像ができる奴はそんなアホなことは言わないね
どこかで見た映画の後追いみたいなコピペデザインしか生み出せないところとは根本的に違う >>150
ザックリ言えばFF5こそが「ザ・FF」って感じがする PCもPSもXBもソフト被り過ぎててあーだこーだ主張されても携帯のキャリアの違い程度の差しか感じないのがな
どれも大して変わらんだろっつー もう中高生含めて全世代で遊ばれてるハードがスイッチなのに
まともな中学生ってなんだw グラヒックすげー…(おつかいゲーをやりながら)
今さら洋ゲーをありがたがってるやつは大体これ >>199
おっさんの考えてるまともな中学生像なんか考えるだけムダ
当時の自分が中学生の頃の基準なんだから時代から思いっきりずれてるのよ 基本的にゲームで「リアル」とか言ってる映像なんて20年前のSF大作映画のCGに劣るしなぁ
想像力が死んでるんだよ >>199
申し訳ない
そこは訂正させていただく
時代は変わるものだ >>203
えらそーなこといってるわりに
おっさんは時代に取り残されてるけどねw 実況プレイ動画に駆逐されたプレイステーションと違って
Switchで新しい体験を作り続けるから説得力が違うな 再生(Play)専用機の頭文字からでもPSって成り立つ >>204
鬼滅の刃が三番目に好きな漫画だから時代にはついていってる、かつ思想で幾らか先に進んでると思うが…
今まで誰も、ゲハで任天堂のモデリングが突き抜けてない要因について眼を光らせた、焦点を当てた人はいないでしょ >今まで誰も、ゲハで任天堂のモデリングが突き抜けてない要因について眼を光らせた、焦点を当てた人はいないでしょ
ここまで自惚れてる人を初めて見た
ゲハでは普通なんだろうけれども? 尖ったものがーとか言いながら上がってるソフトがベタな中世物で一切尖ってないのは何なんだろう…
それどころかジャッジアイズのデザインのどこが尖ってるんだ
あれが尖ってたのは世界観に合わせてヤク中を起用したことぐらいだろ >>210
スプラはインクを常にドバドバ出さないといけないのが、作業感や義務感に繋がるからよくないよ
のび太みたいに無駄打ちしないで最低限の弾で決めないと
スプラは派手でキャッチーだとは思うけど、美学が感じられない >>213
あのインクは兵站線だかなぁ
チーム戦なのに最低限とか美学とかジョークにしても脳みそがウエスタンで止まってるわw >>213
美学とか言ってないでいい加減大人になりなよ >>216
確かに兵站線だと考えればイメージが良くなったりプレイがより楽しめるのは分かる
だけどCrysisのマルチなんかと比較したらゴミと五十歩百歩
Crysisはマップを工夫してかったるさを減らせば流行した可能性は低くないと思うが、マイクロソフトやASUSと同じで法人格として見たらサイコパスなメーカーなんだと思う スプラは無駄撃ちでも何でもなくインク撒くだけで陣地を支配することになるし
撒き方次第でスムーズに移動できる場所を構築できるからなあ
陣地の奪い合いであって敵を倒すゲームじゃないんだよ ゴミと五十歩百歩…つまりCrysisも同じゴミで変わりないわけねw
月とすっぽんと言いたかったらしいこのおっさん…www >>220
違う
Crysisのマルチと較べたら「スプラ」はゴミ同然と言ってる
任天堂が、マイクロソフトの抱えるスタジオみたいな、人の気持ちがほとんど分からないサイコパスチックなスタジオの監修をするのはアリだと思う
任天堂を全否定してるわけではない >>219
そうそう
スプラトゥーンの真価はナワバリバトルという新しいシステムで
「キルデス」がゼロでもチーム貢献できるっていう
オンラインシューティングの革命的発想
死ななければ縄張り広げて貢献できるってのは他の作品にはない唯一無二
これのおかげでおれのようなガバエイムやキッズでも楽しめた
王道や基本システムを深く理解していないとこういう新作は作れない
他の銃撃戦ゲームができないおれが唯一できたチームオンラインだわ >>223
確かに一発射毎にチームに貢献できるってのは繊細で言語にしにくい喜びなのは分かる
だが、技術とプレイヤーの事を思う気持ちの両輪がきちんとしたメーカーのホンモノにも触れるべきかと そのホンモノ思考によって格闘ゲームは廃れていきました
音楽リズムゲームも廃れていきました
銃撃戦ゲームも廃れていきました
…ホンモノって何? そもそもスプラ遊んだことあるのか
ステージによっちゃ上手いチームに先に陣地占領されたらいいように狙い撃ちされるぞ 動画で見たからエアプじゃないって前に聞いたことがある >>218
兵站線とか陣地確保というゲームの根幹をイメージのレベルに矮小化してゲーム性の異なるcrysisに比べてゴミだとか、お前さんのその自分にだけ都合のいい美学なんざ糞レベルだって話でしかないわな
ゲーム性とキャラの設定とビジュアルイメージを融合させて、イカ形態ならスライム的に網目を抜けられるなんて無茶にまで説得力を与えたデザインが目に入らないなら、お前さんとデザインについて語りあえることなんかないよ >>225
本物ってのは、上位40〜50%の普通のプレイヤーでも、上位0.1%の最上級のプレイヤーでも楽しめる懐の深いソフトのことだよ >>228
そういう網目を抜けられるって変化を付けるのは良いことなんだけど、繰り返しになるけど賢い中学生でも思い付くようなミニアイデアとでも言うしかないものなんだよ
この辺りのアイデアに対するこだわりが任天堂を好むか嫌いになるかの分岐点な気がする コロンブスの卵に対して中学生でも思い付くようなアイデアってあほらし >>232
賢い中学生でも思い付くようなミニアイデア
完全に詭弁です >>230
任天堂は、全てのソフトでそうしろとは言わないが、「ライトの雑魚、初心者はオフラインのキャンペーンモードでもやってろ」ってスタンスのも出さないといけないと思う
そうしないとゲーム性を極限までブラッシュアップはまず無理だろう そんなに簡単に思いつくならゲームにして売ればいいのに
そもそも遊びもしない特定のメーカー嫌いになるって普通の人間じゃないぞ
クソゲー掴まされた訳でもないだろうに >>236
先鋭化と過剰な進化の行き着く先はゆるやかな自滅では?
プレイステーションが「4や5まで進みvitaが死んだように」
本物とかゲーム性のブラッシュアップの行き着く先が
「初心者おことわり」なら
おれはそんなゲームはいらないよ
老若男女日本国民全員を虜にしたい任天堂をおれは応援する >>236
自分が知らなかった、気づきもしなかった要素について他人が提示したらもっともらしく評価してみせてもまともな考察にはならないよ
お前さんの底は初めから見えてる
薄っぺらいとしか言い様がない 未来のゲームを任天堂ハードとソフトのイメージのせいで世が受け入れなくて消費者は損失を被ってると思うがなあ
例えば将来はポリゴンの概念が消えて、AIがプレイヤーの動作にインタラクティブに反応して動画を吐き出すようになると感じるし、ポリゴンの制約が無ければニューロンの動きみたいに人からその人の白血球になったり、原子になったり繋がりをたどってあらゆる要素を行き来出来るAIゲームが実現すると思うんだけど ある一定のライン越えたらゲーム性なんてやり込んでる人達が編み出していくものだろうに
作り手がすべて与えることが出来るなんて夢物語もいいとこ
メーカーがやれるのは破綻しないように調整すること
まあその破綻もゲームによっては面白さの一要因になっちゃうけど >>242
自分一人が消費者の代表とは思わないことだな、自惚れ屋さん >>242
おまいのその想像聞いても全然面白そうな気がしない >>245
任天堂が一般の、並みの消費者に
「ゲームってこんなものか、暇潰しにはいいかな」
って意識、ひいては世論を形成すると思うが
そうなったら本当に斬新で奥が深いソフトが出ても消費者のアンテナに引っかからなくなってしまう
こういう流れを形成してるから任天堂に怒りが沸いて警告してるんだよ >>248
任天堂がビデオゲームの地位向上に寄与してるのに
何言ってんの? つか映画みたいな大作ゲーは今でもPSで出てるだろ?
まさか今時のユーザーはみんな情弱でそんなゲーム出てるって知らないから
買ってないとでも思ってるのか?普通に興味持たれなくなって来てるだけなんだよな
なんつーかいまだにPS2の頃の感覚が抜け切れてないよねゴキちゃんって 任天堂がいなかったら国内のゲーム業界はガチャと成人向けに蹂躙されて死んでるだろうな
PS4末期とPS5の現状すら見えてない奴がこれからのゲーム業界を憂いてるのが最高に笑えるよ >>247
例えば人の時にワザと身体にキズを付けて、その人の白血球になって修復したり、DNAになってDNAをコピーするゲームとかやりたくないの?
後はネコが好きだったらそれをAIにインプットして、ネコに囲まれたネコ好きには天国のような空間を味あわせてくれたり >>242
それってゲームなのか?
ゲームなんて面白さが第一なんだから
進化とか言って今あるゲームが無くなるもんでもないんだぞ >>254
好きなゲーム会社にこれが自分の考えたゲームですって見てもらえ
結果は知らん >>255
ゲームにもなるし、勉強もビジュアルでスッと入ってくるし、興味がある分野での気付きや知識の強化にもなる >>257
んと将来のゲーム?はそれひとつで完成しちゃうのかなw >>254
そのゲームが出たとしてお前はどうなってほしいの?
ただ遊びたいだけなのか、売れてほしいのか >>259
任天堂の場合は消費者がどう思ってるか気になるから
自分達が面白いとかそういう言葉は使わないようにしてる
自分達がかわいいとか言ってる例の奴
https://www.famitsu.com/images/000/155/100/y_5ac6e3fd95974.jpg 猫好きなら猫島でも夜の猫の集会でも猫カフェでも行ってくればいい
リアルに勝るものはないぞ
オス猫に犯されたり喧嘩吹っかけられたいのかな
友達と二人酒飲んで深夜の住宅街歩いてたら猫の集会に遭遇したときは楽しかった >>3
ゲーム好きってよりPCとか電子機器が好きなだけのタイプもいそう >>258
多分Google辺りがAIの構築の為の情報の収集、整理をして基本のプラットフォームを作って、将来はそのデータの派生、色付けしたソフトになると思う
ネコの例を挙げたように、例えば愛犬の静止画なりいくらかの尺の動画をAIに認識させれば、ゲームの中に愛犬が登場したりも出来るだろうし >>260
ただ遊びたいね
売れる見込みがないと資金が投入できないから、付随して売れてもらわないと実現しない
こういう空想をしてると、ほんっっっとに任天堂のアイデアなんてくだらないと感じる >>236
ゲームは冴えない人間がマウンティングするための道具では決して無いので…
多くの人が興味を持てる楽しめる方が買う側も売る側もwinwinなんだよなあ 任天堂関係なく今の技術で猫一匹仮想空間にまんま再現するのは不可能だろう
個体によって千差万別だしそれほど生き物って複雑だぞ
そういやnintendogで犬も猫も再現したのは他でもない任天堂だな >>266
こいつは昔から同じ事しか言わないので
相手してもしょうがないんだけどねw 本心は数値いじって好感度MAXにするとか言ってたっけ >>267
メーカーが任天堂のこと考えてゲーム作ってると思ってるのか…
被害妄想甚だしいな >>267
くだらないと思う事全部挙げてくれないか? 前世代は海外じゃPS4のほうが売れてたんだからソニーにでも期待してりゃいいのに
何故か任天堂が悪者に
まあソニーのゲーム作りじゃ映画みたいなゲームは増えてもそのお望みのゲームには行きつかないだろうなあ >>274
実写マリカを除いてほぼ全てだね
リングフィット、Wiiの体重計とか、決して低俗ではないけど、アイデアとしては30〜40点くらいに感じる
実写マリカはいいよ
その内USJで同じ発想で飛行機のゲームなんかが出るかもって期待してる >>278
ビデオゲーム自体が歴史浅いんだからそれはしょうがない気がする >>248
ゲームなんて暇つぶしでちょうどいいんだよ
それを認めると、自分の存在価値が揺らぐから屁理屈こねてるんだろうけど >>280
違うんだよ
ゲーム(美麗な映像のインタラクティブ体験)と人口知能の両輪が組み合わさった凄いゲームが早くやりたいの >>283
ダメだね
とにかく瞑想が好きだから、物事の繋がりに詳しくなって高みを目指したい
白血球の例じゃなくて、例えば目に見えないカルマになって人から人に移っていって悪者を成敗するゲームがやりたいが、AIが発達しないことには始まらない ID:EC1jqKsmMは、PS9が提供する世界じゃないと満足できないんだよ。 >>284
瞑想だけしとけば?
君には意味ないみたいだけど ファミスタは何時も通りうすっぺらいままだった
というスレか >>284
はいはい
任天堂は耳をすませばの世界を
完全再現したゲームを出さないといけませんね >>284
こいつがやってるのは瞑想じゃなくて妄想 ワナビのおっさんの妄想なんかゲームにしてもつまらんよ >>182
> 無難なだけで(高品質なのは認めるが)尖ったものや極みと言えるものが無くないか?
アメリカでクソほど叩かれたチンクルとかすげー尖ってると思いますけど >>209
耳すば君の自惚れっぷりはゲハでもそう見ないレベル
故にコテもないのに1〜2レスで判別可能っていう >>284
それは瞑想じゃなくて妄想って言うんだよ >>267
くだらないのはお前
そう思われたくなければお前のその思いつきをちゃんと企画書にして使用に落とし込んでゲームとして形作ってみろ
任天堂はそれをやってる 独自路線はいいんだが
スプラのジャイロとかスマブラの変態操作とかマリカのドリフトとか
ああいうのやられちゃうとジャンル全体の間口がむしろ狭まるんだよな
「やりづらいのがむしろいいんだよ!」
とか言うiPhone信者みたいになってる 昨日一応少しはやり取りしてみたけど、こっちが精一杯ここがいいと思うとかだめだと思うとか伝えてもふんにゃり肯定してひたすら自分語りで返してくるんだよな
人間と会話してる気がしなかったわ コイツになにか訴えかけてもそうだね(適当な肯定)でも〜(持論と自分語り)に自動的に繋がるから実際のところ会話になってない
適当に相手の言う事を受け入れたふりをしてひたすら自論を押し付けて自分語りしてくるだけ
救い難い自己中心的なナルシスト >>298
ジャンルが衰退してるのを売れてるソフトのせいにしても
格ゲーが売れなくなったのがスマブラのせいでもあるまい
マリカも他がいなくなっただけでやってることに変わりはない
スプラなんか元々日本じゃ流行もしてなかったジャンルなのに
マリカもどきは色々あったけど他はフォロワーが多い訳でもないのに 任天堂に難点を示すなんて小学生の頃に卒業したってのに
いつまでも卒業できない中年のおっさんがいるスレと聞いて ネームドほど面白いことも言えないから単なる知恵遅れでしかないんだよな… >>298
おまえきしょくわるいな
もうここにかくなよ >>28
洋ゲーはマドハンドの鉄砲バンバンゲーしかないと同レベルのこと言ってんの草 >>242
お前すごいな
確かに今でもAIがCMを制作するくらいだから、コントローラーの操作に対応してAIで画面が変化していく事は可能だと
ゲハの連中なんて今しか見えてない凡人、低脳ばかりだから批判を気にするなよ
人から白血球になったりする、ズームイン、ズームアウトの発想も秀逸。
白血球で身体を治療した後に人間に戻ったら健康になってたり結果が変わるのも面白い
後は遺伝子を改変して人が変化したり、クローンを作成するゲームでその改変によって性質や精神が変化するのも面白いんじゃないかな
お前の主張を読むと、色々な発想が思い浮かぶから為になるよ >>307
自演楽しいですか?わてもMですがバカとしかおもえまへんわn ケンノスケの方がまだマシに見えるレベルだな…
インする俺ぐらいの端的に面白いことが言えりゃまだネタになるのに >>307
論破されたから自演で自分を慰めてるんですね。
心中お察しします。 一度はたらく細胞でも見て人間の体の仕組みを学ぶといい
リアルなこと考えてる風でちっともリアルじゃないという 前々からすぐわかる自演をするよな
自分で自分にすごいと言って空しくないのか?
自分で自分を褒めるのは大事だけど、大っぴらにやるものでないぞ 自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君はしょうもないな >>313
こいつが他者に認めてもらえるとも思えんしな >>317
ゼルダはともかくマリオはスマホに出てるやん 3DSも2dsもWiiUもSwitchもファミリーコンピュータクラシックミニも持ってるけど
任天堂が未来を阻害してるとはまったく思わないな
むしろディスクシステムが出た頃からずっと目標はブレてないと思う
(紆余曲折、挫折もあるし、偉人が逝去したことで色々あるけど)
おれは海外傾倒して和サードを冷遇するプレイステーションの方がいやだよ
実際プレイステーション4は見放してゲオに売りに行ったし
最高性能と海外がーしか言えないプレイステーションに未来はないと思った
少なくとも日本国内のゲーム業界には必要ない
未来なんて誰にもわからない
でも面白いゲームを日本国内向けに売ってくれる
任天堂を邪険にする理由にもならない かつて任天堂市場を下したプレイステーションの輝きを忘れられないんだよ
子供部屋おじさんはいつまでも少年の心のまま 映画コンプクリエイターの作るゲームがどんどん時代と食い合わせが悪くなってきてる スピルバーグのプロデュースしたゲームはWiiのブームブロックス
映画的要素は皆無で、Wiiならではでゲームならではの良作だったし海外では続編も出た >>326
ブームブロックス2持ってる
1の方が面白いけど
エディット(?)は2の方が良いのかな英語でよくわからなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています