鉄拳原田「PS4タイトルの×ボタン決定に対応するにはPS5版として移植するような格好になるのでおおごと」
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突然の質問失礼します。
PS5で鉄拳7をプレイしているのですが、決定が○ボタン固定になっているため混乱してしまいます。
今後のアップデートなどで×ボタン決定に対応する予定はありますか?
https://twitter.com/gaokichi_Badboy/status/1333423271342030848
ある時期以降?のPS4タイトルはPS5の互換モードで遊ぶとP5の環境依存で〇とXが入れ替わりますね。それ以外のタイトルでこれ対応するとなると、すなわちPS5版として移植するような格好になるのでおおごとですね、、、うーん。。。何ができるかSIEと話します。
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1333587199938359296
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS4のボタン入れ替え設定自体が後付けだから
発売時期によって違うみたいなグダグダになるんだよな お姉チャンバラでさえPS5でやったら×決定になるぞ >>1
これ
PS4互換モードで動かすと快適になりますよ
程度の最適化したPS4版だけ作るのが最適になってしまうのでは アナログスティックも後付け
振動も後付け
実績も後付け
振動も後付け(復活)
いつも後付けパクリステーションやな 決定ボタン→Xみたいな開発じゃないのか
都度都度X→決定って実装してたら大仕事だな 何か仮想86モードを思い出した
いつまでたってもプロテクトモードなんて使ってくれない >>9
国に合わせて対応させなきゃいけないから世界中のメーカーが迷惑してるぞ 海外版準拠にすりゃいいじゃんって思うけど海外版も○決定だったのかな
だとしたらそんなガラパゴス仕様で出してる方もどうかと思うが こいつはXエンハンスもできない糞だからPS5専用アプデなんてやらんだろ まぁ原田の言う通りだろうな
バンナムくんもそろそろ身の振り方考えたほうがいいよ 日本だけ丸で決定っていう特殊だったんだからよくない?
日本仕様にソフト作る必要ないしいいんじゃ? PS5に和ゲーが全然増えない理由の1つはこれだろ
いやマジで PS4で出したゲームを○と✕入れ替えてリマスターすればいいな!ソフト不足解消! >>19
それ日本版を北米版に変えるパッチ作んなきゃいけなくなるぞ
しかも他のアジア用のも全部 遅くてもPS3→4の時にやるべきだった
互換のある今回やってそのツケがユーザーと開発って無能の極みでしょ
今回やるならアルファベットにするしかなかった UI上での決定操作も○ボタンに対応したアクションも全部
プログラム上でGetKey(○)で指定してたら
くそ面倒くさいだろうな まだ何も考えてないというのがスゲーなw
いや、原田責めてんじゃなくてSIEJの怠慢って意味な もう海外版に差し替えたら?向こうは最初からバツ決定マルキャンセルやろ? 鉄拳7て2017年発売でPS4で設定変更できるのが2019年からだったんだな
それでもパッチ当てるときに対応しとけば良かったのにては思うけど 縦マルチでもPS4版は○決定、PS5版は×決定で日本のソフトは全社がやってくれたらそれで問題ない
下手に各社バラバラにPS4版でも×決定に対応とかされたら混乱に拍車がかかる PS5が切り替えられるようにしておけばよかったそれだけ 決定ボタンを実装すればいいのだろうけど、意外とコストがかかるのよねえ。
要するにさほど売れない日本市場を軽視してるってことだ。 コントローラーの×と○の位置逆にしたら解決してたんじゃね 海外版とビルドスイッチ変えてるとこを本体設定で動的に変えれば良いだけな気もするけどそんなに難しいのかな 安心しろ、鉄拳なんて日本でほとんど相手されてないから
外人専用に作っていいよ
アジア?SIEAが英米化をアジアにも強要しているんだからPSの忠犬は従うしかない
あ、中共の規制基準はきっちり守れよな、これがPSの現実だ >>44
あー、ってことはPS4のシステム系UIは○決定のままゲーム中は×決定なのね
一番最悪なやつだ PC版箱コンでやるとA決定Bキャンセルになってるし対応するだけなら言う程の工数掛からないと思うけどな
単にPS5専用対応がめんどいだけなんじゃね1つ対応したらアレもコレもになるだろうし 楽をするために統一したはずが逆に面倒になるパターン >>40
まぁ結局それが全てよな
この件にしても本体供給にしても日本のファンボーイはついて来るでしょって思ってるんやろな
うちソニだもんな >>51
面倒になってるのはユーザーとサードだぞ
ソニーには関係無いこと 洋ゲーで�ナ決定に慣れたけど途中でシャットダウンする時にどっちで決定だっけと迷う事はあるな ある時期以降作られたPS4ソフトはPS5向けにUI関係の指定方法が追加されてるわけか。
それに準じたように修正するのは確かにめんどくさそうだ。 日本はハードの台数は出てるけど、ソフトが売れないからな
北米合わせになるのは仕方ないけどPS4のときにやるべきだったな つうかデフォルト×決定はまあいいとしてなんでPS4にある入れ替え機能がPS5にはないの? 決定ボタンなんてキーコンフィグで各々が設定できるようにすればいいと思うのになんでこんな手が付けられないみたいなレベルの大問題になってるの
なんか規約に抵触するとか? 海外信者で日本人差別主義者の原田は黙って
海外様のために対応してろ >>58
ゲーム中にどのボタンを押せっていうヘルプやガイドにボタンのマークが表示されてて
ゲーム中のUI画像の変更までシステムが追いきれないから >>42
単に下が決定で定着したのであってそもそも◯×の意味の問題じゃないからな リリース終わったソフトを今更UI変えてデバッグするとか言わんよな
そんな人件費誰が出すんだよ >>57
かなり急いでたから実装できなかっただけで後々実装するとは思う
しないならしないで中々酷い psはもう互換なんかやめちまえって話ですかね(´・ω・`) 疑問なんだけど最初のPSでOSの決定ボタンはバツだったの?
そうだとしたら国ごとに変えてたのか ボタン配置変えるのってそんな大変なのかー
そりゃサードも逃げ出すわけだ 箱専用で出せばこんな事にはならなかったのに
反省しろよ原田
次回作は箱専で行くべき PS1の洋ゲーの大半は×決定〇キャンセルだったよ。
日本で発売される時に、ローカライズで入れ替えてあるものもあれば、
そのまま売られたものもあるといった感じ。 ついにソニーはボタン配置変えちった
マイクロソフトポジションに屈したのねん
勝ったな!
◯は決定、×キャンセルを真逆にしちまうなんて
アイデンティティの放棄や! >>79
PS1の時点で統一する気無かったんか
糞やん 恐らくだけどメガドライブ(ジェネシス)のAボタンが左側にあるのが原因だったんじゃないかと
メガドラの配置は
上段 X Y Z
下段 A B C
だったからA決定だとキー配置的にPSの○ボタンの位置じゃなくなるから
メガドライブは海外で売れたんだよね日本と違って 記号の問題とかじゃなくて
↓に決定、→にキャンセルがあるのがマジでガイジ
何度やっても慣れねぇわ >>79
という事はSCE社内で「日本は○決定!」ゴリ押した役職の高いバカが居たって事やな
各社が延々と無駄コストを払う事よりも、オッサン1人が会議でドヤ顔する事を優先させた
潰れる会社はこんなもんやし、実際SCEは潰れたしな >>87
いやだからそれが言いたいんだけど
左側のキーを決定にしたって
任天堂は右にAがあって右側のキーが決定になった
メガドライブの場合左側のキーはAとXだけど
その2つでどちらかを決定にするならアルファベット的にAを選択するだろうし
その流れが海外PS1にも影響したという予想 >>90
海外の方が一年遅れで発売されたよPS1は >>91
ああそういうことね
スーファミのが売れてたのにわざわざメガドラなんかに合わせる訳ねえだろ メガドラはソフトは最初のころ
B 決定
A C キャンセル
で割り当てしてあったな。 >>90
そもそも初代PSの設計者のインタビューで○�セと直感的に分かりやすいから採用したと言ってた気がするぞ
海外では�ェイエスになるなんて想定してなかったんだよ まあキャンセルボタン自体が
両手で握っている限りは
それほど必要無いんだがな 記号と言うより位置の問題だろ
手元なんか見てないしな
冬は布団の中突っ込んでプレイしてると思うがな違うの? お前ら騙されんな
ただの怠け者の意見だろ
和ゲーって海外じゃバツ決定当たり前だったし ×がチェックなのは分かるけど何で○がキャンセルなのは未選択ってことか? ファミ通のクリエイターインタビューでもPS5が自慢してる機能について製作側の負担の愚痴を
散々言われてたよな?何がクリエイターに作りやすいハードなんだ?負担かけまくってるやんけ >>103
だからなんだよファミコンとゲームボーイのが早いだろ >>95
翻訳&転載の転載みたいな記事だがコレか
https://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7565.html
> あれを考案した元SONYプロダクト・デザイナー後藤禎祐氏のインタビューが週刊ファミ通最新号に掲載され、
> 1up.comの英訳から海外に広まりました。あの何気ないボタンのアイコンにも、
> ちゃんと秘められた意図があったようです。
> (英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。
> うちは簡単に覚えるものにしたかったので、アイコン・シンボルでいこうってことになり、
> すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
> さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。
> △は視点。頭・方向を示すものです。緑。
> □は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
> ○と×はYESとNOで、赤と青に。
> みなさんには色がごっちゃになってると思われ、
> 自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。 PS4縦マルチ和ゲーはどうすんの?
海外展開考えてないタイトルとか だから決定は✔�セとあれほど...
×が肯定の国なんてねーよ >>106
その頃は2ボタンだけじゃない
むしろ意図的に任天堂配置を避けたように見えるし >>104
ブランク、空白って意味じゃないかな
表を作る時の傾向として
日本→空白セルにハイフンとか入れがち
海外→何も入れない 任天堂なんかあっさり十字捨ててるのにつまらん事をアイデンティティーにしちゃうよがソニーっぽいな
スティックの位置頑なに変えないのもツインスティック最初に採用したのはソニーだというつまらんアイデンティティーからなんだろうな
パクリなんだけど SIEと相談したって一緒に困ってくれるだけで何もしねーだろw そもそも◯×△□なんて表記にしてるのがおかしいんだよ >>111
日本で全然人気ないソニックが大人気な国なのに? >>92
マジで頭悪いな
国内発売してから「海外でも売ろう」で1年後にスタートできる訳ないだろ
初ハードならサポートやトラブルに対応しやすい国内で慣れてから海外展開ってのが普通や
PS2からは海外拠点が育ってるから同時立ち上げできるけど
PS信者って社会経験がゼロな人、多くね? >>108
最初の設計の時点で間違ってたんだから変えりゃいいのにそこしかオリジナリティないから変えられないんだろうな セガは明確に任天堂配置を避けた
SCEは任天堂配置にならった
なぜか海外SCEは反発して任天堂配置の逆をいった
なぜだよ 【ジムライアンが日本市場に対してしてきたこと】
・2018年頃からPSのみエロ規制強化、日本向けタイトルでも英語で米SIEの審査が必要に
・2019年、2020年はTGS前のSIEJapanカンファレンスをやらず
・2019年のState of Play → 海外と共通の映像にジョンカビラが日本語吹替しただけ
・2020年のState of Play → ついに日本語吹替が消え、海外と共通の映像に中華フォントの日本語字幕を付けてしまう (しかもUPされたのは北米公式)
・ゴーストオブツシマやスパイダーマンのPVやCMが海外と共通の映像に日本語吹替
・PS5本体のPVやCMが海外と共通の映像に日本語吹替
・PS5の決定ボタンがグローバル基準の×ボタンになる
・日本のストアなのに何故か年月日表記がMM/DD/YYのアメリカ表記に
・日本アジア売上発表会のPSアワードが世界売上発表会に変更 ←New‼︎
・日本の市場規模の半分以下のイギリスに日本の倍以上のPS5を出荷をする(日本はPS4の1/3の出荷) ←New‼︎ SIEに相談しても一緒に困ってくれるだけなんだけどな 原田はPS5で開発が楽になるって言ってたんだからこれくらいササっと対応しろよ
バグチェックもあるだろうけど素材用意しないといけないとかじゃないし1ステージ5000万仕事より楽だろ PS4ProでやれよなんでわざわざPS5でやるんだ自慢か? 技術的におおごとって話じゃないだろ
ポリシーと利権の問題だな まぁでもこのタイミングで統一して良かったと思うよ
先延ばしするだけ大変になるだけだし >>125
外国人にとっても×決定は普通に異常だからな 今の時代に機能に物理ボタンを割り振る入力システムを作ってるとか
信じらんないくらい古い設計のソフトだなぁ… >>126
解釈違いで仕様変更ってのが事実ならいいけど
そんな理由で仕様変更するの?
ユーザーのキー配置の慣れを考慮とかのが納得いくけどね SIEが費用負担する相談なんだろうな。昔ならともかく今はなぁ。 統一するなら〇×やねてABに変えろよ
本当に馬鹿としか言いようがないw >>136
慣れ考慮したら任天堂の逆なんか行かないよ 移植するのでフルプライスでまた買ってねってことだろ 本体やパッドにびっしり刻印するほど
記号への拘りがあるからな
煽ってるだろいわれても仕方ない 2019からのタイトルがシステム依存の◯☓決定になるからな
いつまでも新作出さない鉄拳が悪いわ
モータルコンバットを見習え PS4の設定で☓決定に変えるとちゃんとネトフリアプリでさえちゃんと☓決定になるのに何が大事なんだい 日本だと�ニチェックマークは両方とも不正解って意味で使われる
海外だとチェックマークが正解�ヘ不正解
海外でも�チて不正解の筈なんだけどな いままで通り本体設定で変えられるようにしたらいいのに なんでこんなクリティカルな変更をメーカーの人間に先に周知してお伺いしてないの?
無料で勝手に対応してくれるとでも思ったの? 日本出荷のPS5だけ〇と×のボタンを入れ替えとけよ 鉄拳はPs4proやOneXにも対応してないクソグラまずなんとかしろよ >>1
没入感もなにもあったもんじゃないなw
これだけ世代が進んで○×程度をハードで設定できないとかほんとゴミ捨て後に相応しい ×決定の国は○か×かではなくボタンの位置
SFCはBが決定
箱はAが決定
PSだとそれらと同じ位置にある×が決定 日本でサードが売れないのって
そういうところが原因だと思うよ PS5用にアップデートをすると最低でもロード高速化はしなきゃならないし、ハプティクス機能を使ったり、解像度を上げ、フレームレートを改善しないとユーザー様が怒るからな >>122
推測だけど
https://www.theverge.com/2019/3/9/18255901/ps4-x-o-cross-circle-remap-firmware-6-50-dualshock-4
しかし、それほど明確ではないのは、そもそもこの違いがどのように正確に生じたのかということです。決定的な証拠はほとんどありませんが、いくつかの異なる理論があります。
1つ目は1980年代と90年代にセガと任天堂のコンソールの間に生じた違いに由来しているということです。
任天堂の最初のコンソールであるNESは1983年にリリースされた際、右側に確認ボタン(A)、左側にキャンセルボタン(B)がありました。
しかし、1985年にセガがマスターシステムをリリースした際、それは反対のレイアウトを採用し、その主要な「1」ボタンが左側にあり、「2」ボタンが右側にありました。
これは世界中で同じコントローラーデザインを使用しているにもかかわらず、ソニーのPlayStationがどうにかして両方を使用した方法を説明していません。
PlayStationの開発者が世界の一部の地域ではセガの主導に従い、他の地域では任天堂の主導に従うのはなぜですか?
オリジナルのプレイステーションコントローラーは、それ以前のセガやニンテンドーのコントローラーとは大きく異なっていました。
ソニーは順序が明確に定義された文字や数字を使用するのではなく、4つの今では象徴的な形を使用しました。つまり、理論的には開発者はコントロールの配置方法を選択することができました。
日本では○ボタンが確認ボタンとして最も理にかなっています。「×」の十字形は日本語で「バツ」と呼ばれ、西洋と同じような意味合いを持っています - 試験結果にたくさんの×が必要な人はいません -
しかし、「まる」の円の形は、西洋文化のチェックマークと同じような意味を持っています。たとえば、ゲームショーでは出場者が正解すると円が表示されます。
○は西洋では同じような前向きな意味合いを持っていません。したがって、コントローラーの確認ボタンを選択することになると、文化的に明白な選択はありませんでした。
それがない場合、開発者はターゲットのように見えるため(たとえば、「×はスポットをマークする」)、開発者は×に落ち着きましたが、文化的に中立な○はキャンセルとして使用できます。
また、×ボタンは中央に配置されており、他のボタンを押しているときにカーソルを合わせるのが簡単なため、×ボタンを使用することもできます。
理由が何であれ、この慣習は欧米の開発者に固執しているようで、Microsoftがソニーのコンソールの×ボタンと同じ場所にA選択ボタンを配置したオリジナルのXboxをリリースしたときにさらに適用されました。
ちなみに最初から明確化されてたというより最初期のジャンピングフラッシュ(https://www.jp.playstation.com/content/dam/pscom/japan-asia/playstation-classic/manuals/pdf/a10-jumping-flash-ja.pdf)や
リッジは○□決定や○×決定だったことから試行錯誤してた感じも伺える
96年のバイオでも□決定(https://www.jp.playstation.com/content/dam/pscom/japan-asia/playstation-classic/manuals/pdf/a14-bio-hazard-directors-cut-ja.pdf) 事前調査をほとんどせず見切り発車で始めたいい加減な施策の見本みたいな展開 一番根っこのシステムコンフィグで変更可にすりゃ良かったのにな 原田はPSに終生忠誠誓ったんだからこの程度でグダグダ言うなや >>1
まあ○バツを採用したソニーがバカだったw
○バツを辞める以外に混乱を避ける手段はない >>132
タイミングというならPS4の時点で統一するべきだった
なまじPS4が売れただけに互換が面倒になってる >>132
まあでも、いつやっても炎上するけどねw 本体側で入れ替えたとしても決定以外も引きずられて変わっちゃうから意味ないってことなんだっけ
自分たちのせいでこんなめんどい仕様変更強いるようなゲーム機俺だったら買わないけどな 本体で入れ換えできるなんてことにしたらますますおかしくなるから
もう無理だろ Xは単体で肯定の意味はないにしろ、該当やチェックの際使われるのは確かだしな
複数の意味がある記号にしたのが悪かったな 互換はあきらめろ
PS5も○決定になってるのはあきらめろ
これで解決だ DQ10とか外人ゼロ日本人しかやってねーゲームでもPS5だと×決定なんだろ?
クソすぎるな 互換を謳ったハードでこれほど糞な対応をした発売元が今まであっただろうか
いやない >ある時期以降?のPS4タイトルはPS5の互換モードで遊ぶとP5の環境依存で〇とXが入れ替わりますね。
これが互換に対応するよう強制されたあの話か どうせ爆死で終わりなんだからPS5は早く死んで欲しい
みんなPS部門がテンセントに売却されるのを待ってる バンナムの和ゲーは海外で売れないし、SIEの顔色も伺わないといけないで、どーするんだろうな(ニヤニヤ) PS5でプレイできる幼にしてやってるんだから、開発者はユーザー目線でバッチを作ればいいだけ
いやなら販売中止すれば? PS4の設定で変更できるようになって以降のゲームは本体設定を確認してて、PS5ではバツが決定で固定されてるんだろうね >>193
PS5のときは、PS4と別処理をする修正が必要ね 最初から丸ボタンを一番下にしときゃよかったんだよ
PS1の大きな罪だな >>197
その場合でも海外では○キャンセル×決定は変わらんだろうから意味ナス
○と×使ったのが最大の間違い
あるいは△決定□キャンセルとかにすべきだった >>198
海外と日本でボタンのマーク入れ替えれば良くね?
位置は変わるけど慣れればミスは少ない >>199
日本はそれでいいけど海外は違和感あるやろ
×って間違いの記号やぞ >>200
✕はチェックマークとしても使われるんだよ
意味が複数取れる、しかも国によって意味合いが違う記号をボタンに使ったのが最大の失敗 海外では間違ってるものには○だから
消去法で×(レ)を正解に使うしか無い
チェックシートにレではなく×付けても正しく扱われる >>198
それはないな
○�セと分かりやすいからデザインしたみたいだし
もう初期のコンセプトからぶれぶれ
なぜ変えないのか意味がわからん >>203
しかも海外でも○を正解で使う国もあるんだよ >>23
ちゃんと統一してればな
今はゲームによってバラバラだからこんな感じになってる >>205
まぁあるか無いかで言えばあるだろうけど
SIE本社がある北米では×(チェック)と○が一般的だから仕方あるまい
今は北米が中心だからな >>207
アメリカでも正しくは✓正解×間違いが一般的だから
アメリカ人ですら違和感あるんじゃない? >>208
マークシートだと□に×のチェックマークが一般的なんだよ。
昔のWindowsやMacもチェックマークのUIは□に×だった。 >>209
一般的じゃないだろ
ウィンドウズの×マークは相当珍しいと思ったぞ もう慣れてきちゃったけど決定が×でも良いけどPS5デモンズの◯ダッシュ回避まで入れ替える必要あったのかと思う
P5Sはそこら辺配慮してあったんだけど、KHMoMもそのまま入れ替わるしようだから◯ジャンプになってて違和感しかない よく考えりゃ縦マルチやるんだから規格変えちゃダメだよな
ソニーが手抜きしたいから統一とかしょうもない事やらかしたけどさ PS4を×決定に設定したとき古いタイトルはゲーム中は○決定、新しいタイトルのゲーム中は×決定
ここが統一できてないから余計PS5で互換言われても、じゃ縦マルチは?となって混乱するよね >>207
>>209
アメリカ人に両手でバッテン作るジェスチャーやったらOKって意味だと思われるのか? >>215
国によって意味が違うマルバツ記号を使った時点でソニー開発者がバカ >>215
アメリカ人にバッテン作るジェスチャーやっても理解されないよ
クロスチョップでもかまそうとしてるのかと思われるんじゃない
映画とかテレビでアメリカ人がマルとかバツやってるの見た事無ぇよ >>217
これがわからないバカジャップが多いね、このスレw 親指と人差し指で丸作るOKサインってどうなってるんだろう
と思って調べたら白人至上主義として無かったもの行きになってた… >>223
○に否定のイメージはない
かと言って肯定のイメージもない >>230
ない
日本人の感覚で言う○×はチェックマークと×が近い
×になら一応否定的な意味はある そもそも>>203がおかしい
どこの国かも書いてないしただの妄想では >>235
印の×を肯定の意味と勘違いしちゃったんだよw ただ単にチェックマークに寄せてるだけで
○は特に意味はなさげだね >>235
↑
嘘。
ちなみに、海外と日本でわざわざ逆にしてる理由は?
混乱するだけなのに こいつ在日じゃんw
218 名無しさん必死だな sage 2020/12/02(水) 10:41:10.07 ID:v6P96i6j0
>>217
これがわからないバカジャップが多いね、このスレw >>238
なんていうか○は弱い記号だから決定というか意思表示に向かないんで
あの4つの中なら×になるのかなぁって感じ
もっと言うとボタンをあの4つにした日本人のセンスが皆無というか海外展開まるで考えてなかった感ある >>244
挙句アジア版も×決定にしたせいで○が正解の国ですら通用しない記号になったよな だから、ここで重要なのはソニーが用意したアイコンが○と×だって事
×にも強い否定の意味もあるけど、○もEmpty、Cancelという意味なんだよ
そうすると×(キャンセル)○(キャンセル)になってしまう
○という記号が決定という意味で取られる事は無い
消去法で×決定になるしか無いんだよ ゲームデザイン(ボタン同時押しアクションとか)にも影響するしね
海外メーカーから統一してほしいとかの要望でもあったんじゃないの
うだうだ言ってないで慣れろ、だな >>247
そう。
一方、なんで海外が逆になってるか反論できないバカ否定論者w >>249
UBIが未だに○決定だから統一すらされてないぞ ローカルルールで日本だけ○決定の×否定には出来なかったんかな
そんなにプログラム的にややこしい事なん?
素人目にはファミコンでも簡単に出来そうな話に感じるんだが >>250
お前×は肯定って言ってたじゃん
嘘付き在日 >>252
ソニーはその簡単にできる手間すら省いたんだよ
んでUBIはわざわざ○決定にしてくれたから本体と統一出来なくなった >>252
難しいって問題でなく、ポリシー的に統一したいってことでは
日本の洋ゲーが全然統一されてなかったから >>31
その頃はまだコクナイコクナイ!だったから >>253
>>203を否定するバカのことだよw お前のようなw >>259
海外に行ったことがない貧乏にはわからないみたいねw
お前の負け組人生に幸あれw
頑張れw >>264
まあ、バカジャップどもは、ほっときましょうw >>265
意地でも×決定は認められない、みたいなところはあるね
なんにせよ仕様を統一しようとするSIEの方針は良いと思われ Aランクの上にSランクとか作っちゃうのも日本の独自文化らしく、海外ではSって何?って感じだったらしい
ただ、今では ”ゲームの中では” Sランクというものが当たり前になっているみたいだけど AAAタイトルって聞くけど、SSSタイトルは何それだなw >>108
色彩心理学とかデザイン工学とか一切関係ない、個人の直感と思い込みなんだな
しかも反対する上司の説得のために理由をでっち上げるという意思決定の手順としては最悪の一手
「○○を作った男たち」みたいな成功物語として語りたいんだろうが、何もかもダメダメすぎだろこれ 統一すんのはいいけどゲームによってアベコベじゃん
いいかげんにしてくれ 記号の○×も問題だが実は色の方が問題だったりしないか
昔ローカライズの作業した時、海外の担当者から「赤は否定、青は肯定の意味で、逆はありえない」と言われてUIを修正したことがある PS5持ってる人に聞きたいんだけど、PS5でPS4ソフトをプレイした場合に
画面の表示は「x決定」になっているのに実際には○ボタンで決定になっていたり、
逆に画面の表示は「○決定」になっているのに実際には×ボタンで決定になっていることってあるの? PlayStation1の北米版って内蔵のCDプレイヤーアプリとメモリーカードの管理画面も×決定だったのかな
海外の各ソフトメーカーが×決定にこだわったような気もする 今からでもアプデでPS4みたいに○決定を選べるようにすべき
×決定○キャンセルなんて直感的じゃないし
任天堂ハードとも位置が逆になるし日本人には取っつきにくすぎるわ 日本だけコントローラーのxボタン外して○ボタン付けて
入れ替えれば良くね?
ボタン位置は変わるけど決定ボタンは○になる
画面表示は変えないとダメだが >>281
〇か×かというよりボタンの位置でしみこんでるから意味ないだろ 和ゲーメーカーはPS4とPS5を両実装するのに
ボタンの位置考慮した実装しなきゃならないんだな
そりゃPS4版だけ作ってフレームレートだけ上がるように調整して出すようになるだろう
というかPS5のハード設計段階で抽象化なんて如何様にでも出来そうなもんだけどな
なんでそんな強い結合にしてしまったんだろう ボタン周りは後付だったとか?
本当はPS2か3で統一やるべきだったし、正解は初代の時点で世界共通にすべきだった 283は何か勘違いをしているな
位置の考慮は必要無い
決定ボタンとキャンセルボタンだけが入れ替わる
それだけ覚えておけばいい
1の鉄拳の問題点とは入れ替わらない事であって
要するにPS4の操作性のまんまって事 海外マルチタイトルは元々対応させてるし
日本のもすでにps4から決定ボタン切り替えオプションあったからな
ソースは素人のツイッターってレベルじゃねーぞ
大丈夫かこいつ >>286
元スパチュンの本間は面倒くさいと言ってるな
https://twitter.com/homma_force/status/1331617294418513920?s=19
今回開発に頑張ってもらって、〇ボタン決定対応してもらったけど(本体設定に応じて自動的に切り替わるので、×決定でもプレイ可能です)、PS5からそれが要らないと思うと色んな意味で複雑だな…
https://twitter.com/homma_force/status/1331618426670829571?s=19
個人的には〇決定原理主義者なんですが、それでも×決定統一は、長い目で見ると良い判断だと思います。今まで長年洋ゲーのローカライズやってますけど、〇決定が足かせにならなかったことがない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS5でハード撤退するかもしれんのに長い目でとか随分呑気だな 決定ボタン変更により互換機能がクソになってるとか笑える >>288
本間はSIEが撤退しても困らんからな
古巣のスパチュンは死ぬけど >>281
いちいち日本人のためにコスト掛けたくないから×ボタン決定に統一したんだろバーカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています