「面白さ」と「グラフィックの美しさ」は両立できる。なぜ人々はSwitchで妥協するのか?
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もっと良い環境で遊べるゲーム機がいくつも存在するのになぜSwitchを選ぶのか? 両立はできるけど、プレステのゲームが両立できてないからじゃね? 美麗なフォトリアルとやらが合わないんじゃね?
鬼滅やぶつ森が社会現象になる国だぞ
俺もアニメ系が好きだわ 面白さとグラフィックの美しさと手軽さが両立できないから
おわり psは両立できてないぞ
あと働いたことあるなら予算て言葉の意味、あ、ごめん、、ニートか 美しくないじゃん
汚い物をリアルに表示しようとしてんじゃん PS5でプレイしたら勝手にグラフィックスがよくなるとでも思ってんのか
おめでたい奴だな
コストかかるんだぞ 両立できてないから初動で止まって投げ売りされてるゴミばっかだろが チンコのサイズがクリエイト可能な事が面白さか?
馬の金玉が膨張することが面白さか?
真面目にゲーム作ってから喋れ FF15レベルのグラフィックでロードが一瞬になれば手軽に大作ゲームが遊べるようになって敷居も下がるんだけどね 両立できてると消費者の多くが認めてるのが任天堂のソフトなわけだがそれすら理解できないゴキ脳 スプラないじゃん
というかそもそもPS5はゴミソフトしかないし予定もゴミばかり
百歩譲っても箱の方が美しく遊べるソフトは多いから今買うなら箱のが遊べる >>1の両立してるという例がないからただの煽りになってる非常に意義がないスレ 綺麗なゲーム画面のゲーム出して
これからずっとグラがリアルになったとしたら
死体の切断面とかどうなるんだろうと思うと怖いわ カセットの面白さがPSXbox合わせて×10した面白さだからだろ 両立出来てるのが任天堂のゲームだけだからだろ
switchを選ぶのは必然なんじゃね? 開発コストは限界で
さらに各作業に割り振らなきゃならないんやぞ? 両立とか関係ないんだわ
switchにやりたいゲームがあるからみんなswitchを買うそれだけ グラフィックの美しさによって表現されたもの→首切断、死体、ホモセックス、ポリコレブス
そりゃ買わんわ スプラのインクが写実的になったらそれは劣化と言っていい 両立はできるよ
例えばPS2なんてほとんどクソグラクソゲーしか無かったけど、GCはグラフィックと面白さを両立させてたでしょ 面白さとグラフィックと利便性で
丁度バランス良いのがSwitchなんだろ ・PSのゲームは面白さが足りない
・グラフィックより携帯性の方が大事 PS3箱○の時代は両立出来てた
PS4箱一の時代は出来てなかった PやDがグラグラ言って肝心のゲームを蔑ろにしてたら面白くならんわな あなたの考える「グラフィックの美しさ」とやらを求めて無いからです、寧ろ日本においては
ポップなデザインの方が余程重要 もっといい環境ってのがスイッチだからな
今時テレビでしかできないなんて時代遅れだよ? >>1
売上も両立しような、2週で16万のWonderSwan5ちゃんよぉ プレイステーションにはできない
Switchはできてる
ファイナルファンタジー7リメイクとかの中途半端でユーザーをなめるな そもそもソニーハードファンの面白さってグラの美しさだろ
価値観が違う 両立できるけど両立しているゲームがPSに無いだけでは 人気漫画をクソつまらん実写映画にしたようなのがPSのゲーム リアルにすれば美しいわけじゃないからな
センスがない素人が撮った写真に全く惹かれないようにリアルにするだけなら価値はない >>45
当時の映画ファイナルファンタジーがよく分かる、確かにCGその物は当時としては凄かったが
肝心の内容がまるでつまらんしデザインもまるでよろしくない リアルグラ=難しそう とっつきにくそう
根本的でありたぶん完全には解決できない問題 皆そんなことないって反論すると思うけど
日本は漫画とかアニメみたいな可愛いデザインじゃないとウケないよ
内容も子供が楽しめる少年漫画みたいなものじゃないとだめ
子供はもちろんゲーム遊ぶ大人もそういうものじゃないと受け入れない
今まで大ヒットしたもの全部そうでしょ? その美麗なグラを実現するには百人規模の人員による仁義なきデスマーチが必須なんだよ
そんな不健全な職場自体が間違ってるだろ できるかもしれないが、ほとんどの場合で成立しない
リアルになればなるほどグラが足を引っ張る グラが良ければ何でも持ち上げるソニ信サイドにも問題があったんだろうな >>52
いやどう見ても全員そう言ってるでしょ、日本じゃフォトリアルは基本受けが悪いって、まあ
付け加えるならせめてフォトリアル系でも美男美女なら多少は良いが海外みたいなのが駄目だな てかむしろSwitchで実現されているんだよね
グラの美しさにもはや性能要らないじゃん
画材の良し悪しが画家の生命線だった中世からはもう抜け出しているんだよ マリオカートのラジコンが一番グラがいいんじゃないの 国内映画の興行収入ランキング
1 千と千尋の神隠し 東宝 2001 308.0
2 タイタニック 20世紀FOX 1997 160.0 262.0
3 アナと雪の女王[† 1] ディズニー 2014 255.0
4 君の名は。 東宝 2016 250.3
5 ハリー・ポッターと賢者の石 ワーナー 2001 203.0
6 ハウルの動く城 東宝 2004 196.0
7 もののけ姫 東宝 1997 113.0 193.0
8 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ![† 2] 東宝 2003 173.5
9 ハリー・ポッターと秘密の部屋[† 3] ワーナー 2002 173.0
10 アバター
ジブリ、ディズニー、アニメ系を任天堂、実写をPSに置き換えるとまんまゲームランキングみたいな状況
ちな無限列車は現時点で5位以上確定 おにぎりの表現に凝りすぎた一方で
シナリオが台無しになったゲームがあったよね >>58
ファイナルファンタジー15と
デス・ストランディングあたりが筆頭かな? 日本人のぼぼ全員が見た目オタクっぽいオタクデザインかオタクっぽくない風を装ったオタクデザインじゃないと受け入れないんだよ
結局オタクデザインじゃないとだめなのよ
逆にリアル造形とか実写みたいなデザインの方がオタクっぽいって思われる >>52
> 日本は漫画とかアニメみたいな可愛いデザインじゃないとウケないよ
ゲハでは馬鹿にされた用語だけど
「これくらいの方が安心するグラ」
って、日本人大衆に買ってもらうには必須の要素だったりするから >>62
275億いったらしいからもう2位以上が確実 面白さなんて抽象的なものぼぼ全員わかってないからね
遊んでもいないものをつまらなそうって食わず嫌いしてる人が大半
真理を言うと結局のところ面白さじゃなくて見た目で選んでるんだよ
ある意味グラフィックで選んでるとも言える 客が選んだのはいつでもどこでものプレイスタイルなんだよなぁ Hadesが色んなゲームアワードにノミネートされてるの見て
フォトリアル作ってる奴等はアホらしくならないのかね γ (M)ヽ 。o (>>65 まじで?)
i ,:===っ
.Y i _ iヽ
u.η_η >>72
多分カネとヒトを増やせば確実に強化されるからみなそっちばっかりに流れるんだろうよ グラフィックが問題なんじゃなくてグラフィックを良くしようとすると開発費が膨らんで挑戦ができなくなり、ゲームデザインやストーリーが凡庸になるのが問題
だからこそ各社フォトグラメトリやプロシージャル生成の研究に余念がない訳だが、まだまだアーティストの大幅削減には程遠い
グラフィックをAI任せで作れるようになったら両立は可能だと思うよ >>75
現実的な発想ではあるけど、それがもう面白くないよな
そんな奴等に面白いゲームが作れるのか?という 性能を追求するならPCだろ
CSを選ぶ時点でコスパを考慮した妥協になる
これがわかってない人間にスイッチを批判する資格はないよ >>79
難しいと思う
娯楽作品なのに差異化やアイデアから逃げて人海戦術選んだ時点でゲームでもよくねに
つながりそうだしね >>81
任天堂の作り方のひとつである
まずは面白いシステムが出来上がって、豆腐キャラで楽しめるのも確認できた!
さぁ、ガワ(キャラのグラや世界設定)はどうする? って製作手順はマネしないのかね >>77
海外のトリプルエータイトルなんかの宿痾だね
プレイステーションのほとんどの大作にも言える
開発費用、開発期間、宣伝費、人件費
回収するために最大多数の最大幸福になりシステム的な冒険はNG
費用対効果と採算分岐点の見極めがいちばんうまいのが任天堂ってだけだろうけど
和サードはポケモンソードくらいのグラフィックでいいから
アスファルトの粉塵やリバイアサンおにぎりとかリソースを無駄遣いすんなっての どうしてマジョリティはグラだけが取り得の高性能ハードで妥協出来ないのか? 小汚いおっさんをどれだけ高精細なグラフィックで描画しようが美しいとは言わんのよ 船頭多くして船山に登る
現在のAAAタイトルがそういう状況 グラフィックを作り込むとやり直しがきかない
開発スケジュールが一定の場合、グラフィックを作り込めば作り込むだけ面白さを追求する時間が無くなるんだよ
宮本茂がムービーゲー全盛の時にスターフォックス64の開発でそんな事言ってたなあ >>84
見る目があれば芸術作品は価値があるが、
素養がない人にとっては機会があれば鑑賞する程度の祖納でしかないので
妥協ではなく日常に接点がない ”髪の毛1本がそよぐだけで面白い”
だそうだけどキャラ可愛くなかったら本末転倒だと思うがな >>1
出来るじゃ駄目だろ
やれよ
PSは面白さを妥協してるだろ グラより面白さの方が重要だから
それに皆がグラに重きを置いてるなら
ゲーミングPCがもっと普及してるよ
好きなenbにmodをちょこっと入れるだけでもPSのAAAがクソグラに見える世界だぞ >>89
ゲームグラフィックの到達点だな
解像度とポリゴンが弱い為にそこにしか目が向かない連中にはクソグラらしいが 時間と金が有限な時にこそ「即時性」と「携帯性」が輝く 超良いカメラで撮られた話の引き出しの少ないチー牛顔
スマホのカメラで撮られた話の引き出しの豊富なイケメン
彼氏にしたいのはどっちですかってのが日本での話
当然前者だろうけどよほどマッチすれば後者を選んでくれる人もいる
これが海外になると被写体だけじゃなくて撮ったカメラの性能にまで目を向けてくれる
みたいな話 グラグラ言ってるヤツらは、家を出て世間を見渡せばいい。
”美しいか?”
それがフォトリアルの究極系だ。
そんなモノ画面で見て面白くなると思うか? 面白さとグラの良さを両立させたら、今度は物量が大幅に減るぞ PS2後期に和サードがグラ追求路線に付いていけなくなってから
ずっと任天堂(とスマホ)が優位に立ってきたのが日本なんだよな
グラとゲーム性の両立を求めるニッチな層はPCに行った >>98
到達点は言い過ぎだと思うけど
現状では頂点だと思う >>1
誰も妥協した覚えはない、この意味が理解できない限りPSwに人間は産まれない 両立してるのなんて極々一部だけだろ、簡単に両立とか言うなよソニー兄さんの気持ちも考えろや 単にPSのゲームはクソゲーと微妙ゲーしかないから間 すでにSwitchで面白さとグラフィックは両立してるから 「卑猥さ」と「チョニーホモパレードの美しさ」は両立できる。なぜ人々はハッテンバで妥協するのか?
もっと良い環境でチンコ触って記念撮影できるのになぜハッテンバを選ぶのか? いくら金と手間隙かけてグラ作り込んだって
作るものがリアルなブスにハゲ親父にグロクリーチャーじゃ魅力もなにもあったもんじゃないんだよなあ
せめてピクサーみたいな路線に行けなかったもんかね? 皆が書いてるけど
Switchでの任天堂に代表されるグラが
面白さと美しさを両立させたグラフィックだぞ
高いレベルのビジュアルデザインだ 娯楽において「面白さ」は「美しさ」より上位の概念だから同列に扱えんよ
美しさはあくまで面白さの一要素だから他に優先するものがあれば優先度は下がる
PSWはマニアックな趣味趣向に偏りすぎて万人が好む娯楽から遠ざかってしまった
任天堂は創業時から多くの人が好む娯楽を追求し続けている この差よ フォトリアルが全てではないと言うことを教えてくれるのが任天堂
性能がーとか言われるけどBotWやマリオオデッセイのグラフィックはフォトリアルじゃないだけで充分綺麗だよね 手軽なゲームがしたいんだよ
美麗なグラフィックでシステムに凝りに凝ったゲームはもうダルくてやってられん WiiFitみたいな視認性を重視したデザインもまたすごいグラフィックなんだよなあ
これはどちらかというとセンスの問題になるが まずswitchで十分綺麗だろっつう
あらら両立できてるね 両立は出来ると思う
ただ、グラフィックを良くするのと、
今までいろんなソフトが出た後で
更に面白く思えるソフトを出すのとでは訳が違う。
任天堂はずっと面白くあり続けようとしていた。
それに比べてPSのサードはハードの能力に頼って
グラが綺麗なだけの二番煎じのソフトを作り続けた。
そしてついには面白さを追求できるだけの予算が組めなくなり、
グラが綺麗なだけのゲームしか作れない負のスパイラルに落ち込んでる始末。
ハードの性能も頭打ちになって来ている今、
PSから綺麗で面白いソフトが出るより
恐らく任天堂から面白くて綺麗になったソフトが出る方が早いだろう。 >>113
日本の漫画やアニメが得意分野としてブラッシュアップしてきた
マンガ物理学、アニメ物理学 な演出や、効果線やら抽象表現
がフォトリアルにしたら全く使えないのがな・・・
フォトリアルでもNPCの頭の上に、吹き出しで ! アイコンついてたりシュール グラフィックに凝ると作る側としてはどうしても再利用したくなって続編がまたこれかになりがちなのも大きな問題のような 美しくなるなら良いけど汚いものをより鮮明に表現するのばっかで全然美しくない じゃあ「フレームレートがー」「ロード時間がー」スレをここ1ヶ月のだけでいいから全部貼ってよ
CODにハマって大学時代にPS3に飛びついたがゲーム卒業できないまま
家庭持って子供生まれて仕方なくスイッチ一緒にやってるが、面白い。正直子供が選ぶ物だから面白くないもののほうが多い。
価値観は人それぞれ違うがPSと箱の論争はスペック過多になりすぎてて
話題がグラフィックから離れて、処理能力のほうに向かいすぎてる気がしてならない。ほんとうにゲーム楽しんでるか時間を潰してるだけか考えてみて。 CEDECかなにかでブレワイのスタッフが「グラをリアルにしたらアイテムとかが見えにくくなったりデフォルメでごまかしたりができずゲーム性が落ちたので、最終的にあの形に落ち着いた」とか言ってたな
面白さとグラが両立しないの具体例のひとつ 何故switchが妥協になるんだよw
遊びたいゲームがswitchにあるから買うのであって妥協で買ってる人はいない
毎日ネガキャンよく飽きないね >>9
肌の毛穴とかシミをリアルにしてどうすんだっていうw >>128
グラフィックのデータ量(圧縮したときのサイズに比例)は多くなったけど、
情報密度(画面内のプレイに関わる有意なデータ=情報 が占める割合)は極端に低くなってるから
ゲーム視野 持ってない人にとっては、画面内は必要なアイテムが隠されたノイズの塊という認識になる 超大企業なら出来るかもな
でもその超大企業がクソゲー出してしまってるんだが まず携帯性=TV不要が最低条件だからだよ。モバイルの利便性が何より勝る。
あとは面白ければ他には何もいらんのよ >>1
両立できてない作品が多いのと、
元からそれを求めてる人が少ないからだぞ 妥協してSwitch選んでるやつなんて一人としていないだろう
Switch売ってないから妥協してPS4買った人間なら見たことはあるけどw >>135
面白さを評価する大衆市場に、面白さを軽視してグラだけ重視したタイトル投げ入れてもねぇ グラフィックの綺麗さが求められてたとしたらPS2はあんなに売れなかったはずだよね グラフィックのリアルさであって美しさではない
題材が同じで写真と見間違えるような絵と油絵や水墨画があったらどれを手に取りたくなるかって話 >>13
FF15のロードがゼロになってもそんなに売り上げ変わんないと思う グラだけですべて決まるならFFとかずっと人気だったのにね 娯楽が他にもあるしリアルじゃなくても
面白ければグラなんてどうでもいい >>1
任天堂ゲーの面白さを超えるソフトがPSに無いからじゃね もう既に一般人からしてみればSwitchのレベルでグラフィックの美しさと面白さは両立してるんだよ ゲームとして魅せる部分って色の明度深度くらいはまだ驚かせられる余地はあるだろうけど演出に関してはもう限界なのかもな
人間がストレスと感じる境界線までもが一緒に進化していってるわけじゃ無いしさ
臨場感でたっぷりとかプレイヤー側からしたらそこに時間ばかり使ってられないでしょ >>139
鬼滅のコミックが2種類同時敢行されたとして、
A:通常通りのジャンプに掲載された漫画が収録
B:フォトリアルなCGに変更されたフィルムコミックが収録
(現実の風景に、現実に居そうなリアル造形にされた3Dキャラが描写)
どっちが買われるかって話の方が近いかも >>1
そもそも、解像度の高さやフレームレートの高さや高度な描画処理は、
グラフィック処理の高度さであって、「グラフィックくの美しさ」とイコールじゃないんだよw
「グラフィックの美しさ」は、
・デザインの良さ
・グラフィッカーの描き込み
で決定されるので、高性能ハードだから美しいとはならない
実際、ブレワイは、2017のGOTY総なめにしただけではなく、
グラフィックやアートワーク系の部門でも軒並み最高評価になってる >>147
どちらかしか買えないならAを買うな
ファンアイテムとしてはBも欲しがる人は多いと思うけど 30万円の象牙麻雀牌も500円のカード麻雀もどちらも得られる結果は同じ。麻雀が出来るってだけ
むしろカード麻雀なら新幹線の中でも出来る スイッチユーザーにとってゲームの質なんてどうでもいいからだろう
流行ってるかどうか 両立できればすばらしいことだ
まあグラの美しさをフォトリアルだけで推し量るファンボにゃ難しい話か 遊びの内容と表示周りのバランス感覚大事よね。
見た目重視も結構だけど、それならカット出来る要素はガンガン削ってスピーディーなゲーム展開とか実現させたらいいのにねぇ。 >>151
なんでそんなアホな書き込みするの?
そんな文でも書くと気が紛れるのか? フルHD以上のテレビがあるのに
何の悪びれもなく平気でDVDを借りてくる層
綺麗という概念そのものが無い 画質の良し悪しと
映像の美しい汚いと
ゴッチャになってそう
そして一般人よりコンテンツの中身に目がいってないという酷い有り様よ… >>151
グラが良い代わりにロード&フリーズのポンコツの質が何だって? 面白さとグラフィックの美しさはそりゃ両立できないわけじゃないけどさ
実際両立させてる作品がどれだけあるんだよ PSは面白さを妥協してんよな
そこ妥協したらゲームとして失格や 人間の脳が処理できる情報量には限りがある
何でもかんでもリアルにすればいいってもんでもないのよ 愚かなサードはソニーからお小遣い貰ってソニーが好むゲームを作ってるからなぁ
ユーザーの顔をまったく見てない 面白ければグラはそこそこでもいいかなって安値だからかなぁ。
値段が倍くらい違うから両立が最低条件だぞ。 1.8万しか売れないゴミが両立できてないって事実を自覚したら簡単に理解できる話 ブレワイのグラフィックすげえわ
WiiUスペックという制限の中でセンスであれだけのもの作ってるのがやばい 映像も音楽も面白いアイデアのゲームを盛り上げるだけの添え物
面白いアイデアもないのに映像と音楽ばかり凝って金かけて力つきたゲームは最初すげーってなるけどすぐあきる デザインが良ければ性能が落ちるハードでも綺麗だと思うよ
フォトリアルは高スペックなハードの方がいいと思うけどさ 記号化した分かりやすさってのは絶対必要だから
両立なんて端から無理ともいえる Switchがグラフィックと面白さを両立してると気づけないゴキブリ >>162
アホかね?
まだゲームは人間の感受性に全く追いついてないわ
現段階でリアルタイムレンダリングをリアルと本気で錯覚する奴なんか居ないだろ
なんだよ人間の処理って、コンピュータは全然おっついてないわ フォトリアルはどこまでいっても現実の劣化版だし美しいとか思えんわ
それも映してるのがブスブサイクならなおさらだよ >>52
少年漫画っぽいヒーロー物は外人ゲーマーの大好物じゃん 静止画で間違い探しする人達が満足するグラフィック
≠美しいグラフィック グラフィックの美しさ=フォトリアルの追及じゃないんだけどなんかその方向しかないんだよなぁ
もっといろんな方向性があると思うんだが 買わないのに動画で劣化探ししてるキチガイの暇人がいるんですよ >>1
良い環境という戯言は、娯楽に置いては選択肢に入らないんだよ 普通の人は軽自動車でも満足なんよ
高級外車だのスポーツカーだの欲しいのはほんのひと握り
そゆこと 両立してから言え
今はグラに偏重しすぎて、面白いかどうかは二の次三の次、
バグもこれだけグラ頑張ってるんだから仕方ないだろと言わんばかりに残りまくりじゃねえか
グラの優先順位を3つくらい下げろ 現実に近づくほど非現実なゲームの挙動とかおかしく感じるんだよな
かといって現実と同じ動きにするとゲームとしては面白くないという リアル志向のグラは漫画でいうとこの劇画みたいなもんだろ >>1
鬼滅がアニメではなくフォトリアル(実写映画)の方がヒットするとか言ってるのと変わらん。 当時最新鋭のリアルグラ映画「ベオウルフ」の失敗でもわかるだろ
あとデスストもそうだけど有名俳優使っても無駄 「総合エンターテイメントとして相対的に面白さと美しさがある」と
「遊びとして絶対的な面白さがある」はまったくの別物だからな。
大多数は相対的な美しさや、ゲオタ向けにこじれた面白さに魅力を感じない ハッキリ言って、数百億かけて作り上げた超凄いグラフィックで超広大な世界を歩き回れるソロゲーより
友達とやるバックギャモンの方が楽しいからな
それで、じゃあバックギャモンのゲームを作ろうとなった時に、
本来ならゲームならではの要素として1人でも遊べる工夫とか、
離れた友達とも顔付き合わせるのと同じ、もしくはそれ以上に快適に遊べるようにすることを考えるべきなのに
振ったサイコロの挙動だの、机やゲーム盤や画面に一瞬映る手の質感だのに拘りまくって
代わりにロードが長くなったりバグが残っちゃったけど仕方ないよねとか言ってるのが今のゲーム業界 簡単にいえば物量だな
「大多数が面白いと思える内容とグラの両立」してるのはあるけど極端に少ない
爽快なぶち殺し リアルな血しぶき 損壊表現 重い物語
大多数が面白いと感じるわけではない そもそもPSのグラフィックが良い「大作」って評判悪い物が多いし
面白さと両立出来てないんでは どうせリアルにするなら猫のモフ可愛さとか再現してくれよ
死体ばかりリアルにされても面白くもなんともねぇんだよ 「圧倒的映像体験」はそれこそ動画みりゃ「へーすごいねー」だからな
一瞬圧倒はされるけど「で?」で終りかねない >>151
ネグレクトされてるPS5ちゃんの心配をしてやれよクソマヌケ DSで内容同じっぽいのに見た目の違う2種類のテイルズ出してなかったっけ?
アニメ調とCG調の グラを作りこむと金がかかる
金がかかるからメーカーは安定して売れるジャンルやブランドに頼る
この時点でまず保守的なソフトになる
そして沢山売る為に大作であるというイメージ作りをする
大作であるからプレイ時間は20時間やそこらだと批判を受けるので200時間、300時間とプレイ時間を伸ばすようにする
そしてプレイ時間を伸ばすのによく使われる手法がやり込み要素の追加だとかサブクエの大量配置だとかといった水で薄める行為
結果どっかでよくみたような面白いんだか、つまらないんだかよくわからない「大作AAA」ができあがる
いわゆる大作病てやつだな PlayStation残酷物語 シーズン #5
第1話 スタートダッシュ失敗
第2話 爆死
第3話 失速 ←今ここ
第4話 (予告)相次ぐPSタイトルの爆死
第5話 (予告)迫るヨンケタの脅威
第6話 (予告)疎外感−年末商戦突入
第7話 (予告)大敗
第8話 (予告)小売店の苦悩
第9話 (予告)際立つソフト不足
第10話 (予告)枯れた芝生、見えない光明 どれだけハードが進化しようと金、時間、技術を扱う人間といった制限からは脱却できない以上出来上がるものはどこかが飛び出ればどこかが引っ込むのは仕方ないんだよな 両立してたらps5 のソフトの売り上げにゃならんわな
Switchというか任天堂並程度に面白くてps5でやっと実現できるグラを
10年20年安定して提供できれば普通に売れるっしょ シンプルなグラフィック(デザイン)にする
という方向性を取らないノイズを増やしていく
フォトリアル系が必ずしも美しいグラとは限らない 据え置き専用ハードってのがもう日本人的にだめなんだと思う リアルリアルで絵面も内容も似たり寄ったりになるからだろ グラフィックの美しさは描画性能ではなく描く題材による割合が大きい
4Kレイトレで高精細に描画された死体とかうんことか見ても美しいとはならんだろ 両立は無理無理
PSのパッケージ見てみろよ自由に描けるはずなのに墓地になってるぞ 実写映画的なフォトリアルって海外のトリプルエーとか
デス・ストランディングとかメタルギアとかあるけど
採算度外視してまでそんなグラフィック望んでるとは思わないでほしいよな
映画的なムービーや会話だけが売りなら動画で済んじゃうよ
おっさんや醜女のヒロインが汚い、堕ちてるアイテムを見落とす、
暗くて状況がわからんとか
破綻してるだろゲームとして
大半のサードはフォトリアル再現率ばっかりで
ゲームならではの嘘や美化に鈍感だよな
ファミコンドット時代からしょぼい性能と容量カツカツだったからこそ
任天堂はよくやってる
たとえばポケモン剣盾のキャラやフィールドは最高画質ではないが
視認性やキャラの魅力を引き出してると思う
大半のサードは自分の作りたいものとユーザーが求めてるものを合致させられてない >>1
switch以外のゲーム機に選ばれない理由があるからだろ サウンドノベルだけどかまいたちの夜2から実写にした街出したらめっちゃセールス落ちたもんね(いや自分は街好きだけども)
人間の想像力補正ってやっぱ凄いんだな思った >>1
をこどやおじ40代が書いたかと思うと泣けるな。 >>201
リスク減らそうと安定重視なのがリスクになってるのがもどかしい
トップのほうがその方針だともうどうにもならないのがなあ 理屈上は両立できるんだけど
実際に発売されたゲームタイトルにて両立できている率が低いんだよなぁ
「面白さ」部分のセンス磨きに手を抜いている証拠 1万もしないクソ安い娯楽品を何百億もかけて作ろうとするのがそもそもおかしいんだよ
技術の安売りは衰退を招くだけ グラフィックを綺麗にすると、自然なモーションにしないと不自然になる
自然なモーションにすると、もっさりとした動作しかしなくなる
道理で駄作になるわけだ >>219
技術って言っても人海戦術でどうにかしてるだけだからな >>220
鍵がかかってる扉「マグナム弾の破壊力なら錠前ぶっ壊せるだろ」とか
木の扉が平然とロケット・ランチャーの流れ弾を受け止めちゃうとかね
塀を乗り越えられないヒーローやプロフェッショナルとか笑止だね
ゲームの中にほどよい嘘と美しさを混ぜて見せるのこそが真髄なのに
人間が普通にできるモーションだけを再現して面白いゲームになるはずがないのにね
視覚的な嘘や錯覚をうまく使うにはセンスがいるから難しいんだろうけど >>222
超絶美麗グラフィックなのに小さな段差でランニングマシンとかなw 洋ゲーが売れないのはつまらないからであってグラの問題じゃないよ
最近じゃリアルなグラのツシマが売れてるしバイオだって売上下げているとはいえまだまだ根強い人気がある
和製アクションだってリアル系グラは珍しくない >>221
技術力あるなら制作の工程整備してコンパクトにできるだろってな キャラの動きひとつとっても人間の身体の可動域って縛りが発生するからな
2Dだったら数マス動くだけの移動がリアルになったらリアルも何もない瞬間移動になったり 少しの距離を移動するのに全力疾走のモーションだったり
しかもそれが大して速くない >>220
>グラフィックを綺麗にすると
グラフィックをフォトリアルにすると
じゃね? Switchと言ったら任天堂ソフト
Switchから任天堂ソフトを除いたら何も無いようなもんだろう 高精細で美しい映像表現できる環境あっても安易にフォトリアルな表現に走るのはある意味妥協 >>10
WiiUは勝手に出力してくれるというのにPS5はださえよなw
56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。
66 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:44:45.11 ID:Llq0eWID0
>>56
だよなぁ
なぜか「HDには超技術が必要!任天堂には無理!」 >>233
SXでボダラン3を友人と遊んでるんだけど
画面分割プレイだとマジで文字が見えん >>220
ノーティのゲームを悪くいうのはやめろ
ゲームなんだから多少人間離れしてる身体能力でいいんだよな
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