PS5proは2APU、複数GPU搭載か? SIE特許から判明
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これは、今年発行されたソニーインタラクティブエンタテインメントの公式特許で、コンソールメーカーが1枚のグラフィックカードだけでなく2枚のグラフィックカードが付属する新しいゲームコンソールについて説明しているためです。
2GPUの次世代ゲームコンソール?うわあ!
次世代のPlayStationコンソール、おそらく1枚ではなく2枚のグラフィックカードで過給された新しいPS5Proフラッグシップを提案します。
これらは両方とも、PlayStation 5のシステムオンチップ(SoC)が行うAPU(高速処理ユニット)形式で提供され、2つのカスタムメイドのAMD APUが連携して、強化されたゲームパフォーマンスとクラウドストリーミングを提供します
https://www.t3.com/us/news/ps5-pro-with-two-graphics-cards-is-the-death-blow-xbox-series-x-didnt-prepare-for 5万も出して、いま喜んでるユーザーが奈落に落とされる日が迫る… 安定した動作確認をリリースする機種全部にしないといけないから開発者は大変そうだ PS6じゃねーの?いくらなんでも複雑になりすぎてソフト屋が困るだろ 箱もだけどなんか…勘違いしてね? ゲーム機なんだよ? 器ばっかコロコロ作りやがって。ソフトのこと何も考えてないだろ 高性能GPU一つにした方がコスパいいだろ
やっぱ互換考えると古いの載せなきゃって事か 早くも新型ゴキジェットプロ助けてくれ言うてますやんw プリミティブシェーダーをサポートし続けるための苦肉の策感 魔法のスマートシフトの次は魔法のクロスファイアかな? AMDは前からこの手のアプローチはやってるよ、小さめのチップにすることで歩留まりアップや1カードへ複数実装による性能向上 複数載せは使い物にならなくてPC界隈では廃れてるんだよな
鯖とか何とか学習用途はともかく これさ、PS5はまともに互換できませんって認めたようなものでは もうゲーミングPCにpsロゴつけて基本構成落として売れば良いじゃん…
ストアでカスタマイズ、自作民は取替える
アスク税SONYがかっさらってくれ まだまともに増産できてない上にソフトの売り上げも公表できないうちに次のハードとか頭おかしい 単純に過去のPSを互換しようとしてるように見える
PS3の時コケたやつの復活かな? >>42
んで得られる性能が1.4倍とかそんなもんだね
正直上位の石を使った方が性能は向上する 発売して一か月もしないうちにもう次のハードの話しか 微細化の鈍化で、もうビッグダイで帯域稼ぐやり方に限界が来てるから次はPCもGPUはチップレットに
なるみたいな話はでてる
crossfireはすでに終わっててSLI系も終了する予定 2個積めば二倍になると単純に考えてるのかなぁ
馬鹿なのかなぁ なんだもうPS5PROあるじゃ無いか。
もうPS5買うのやめてPRO待つわ。 >>46
VITAの時も発売半年くらいして失敗が明白になるとPSP3と言い出したからな
PSP3で逆転!→出ませんでした
PS6で!→出ませんでした もしGPU強化の為にやるなら滅茶苦茶本体デカくなりそう
それこそフルタワーのPCみたいな… Xbox Series Xに性能負けたのがくやちくてくやちくて仕方がないのが容易に読めとれるなwww >>40
それ、箱だぞ
数年後にsurfaceにコントローラー同梱しててもおかしくないだろ
PSは無駄にカスタマイズしてあってゴミみたいな互換性
その割には全く性能良くないという産廃 ぼくの考えた最強のPS5prp
まともに相手にしても無駄 まだPS5出たばかりなのにPROの話かよw
既存のユーザーに喧嘩売ってんな ww 現状のAPUに加えて映像特化したGPUを後のせするならまだわかる
なんだよ2APUって 液体金属で舞い上がってたゴキちゃんがまたキャッキャし始めそう AMDのGPUはクロスファイアだっけ?2枚挿しブリッジやってた時代あったよな >>71
RDNA2の6000シリーズはクロスファイア出来ないのよ 今のスペックでも5万するのに幾らで売るつもりだよ
プロセスルールは鈍化してるからコストはそう簡単に落ちないぞ
PS6向けの技術なら分かるけどPS5Proは無いな >>73
てことは同じの2つ積むんじゃなく別種のAPUをSoCで制御するのか 小難しいことやろうとしてるのな じゃあPRO発売できるまでPS5みたいなゴミ市場に放り投げるなよなあソニー兄さんは >>3
供給も熱も安定してるミドルならありかもしれんね NVIDIAのSLIならまだしもAMDのcrossfireとか終わってんだろ >>77
やるんなら5nmでシュリンクしたAPUをinfinity fabricで繋いでニコイチとか? イマイチ新規性に欠けるから違うかな >>31
知らんのか?
本家RDNA2のフロントエンドは改良されたプリミティブシェーダ搭載してるぞ
メッシュシェーダ使う時には変換して動く(互換動作) >>21
開発スピード上がることや開発費が下がることをファーストなんだから考えろや〜って言いたいわなユーザーはさ。
まぁ大半人件費だけどさ 早くても
2021年末にスリム、2023年末にPro
とかでしょ
今はPS5でメチャクチャ楽しんでるしPROが出たら買い換えるかな ついにこれが投入されるときが来たか
379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 19:18:36.74 ID:0GE34fAA0 [1/2]
>>369
DualAPUってのは当たりだよ
2月のベータキットがそれだった
性能はPS4よりかなり高い
372 名前:びー太 ◆VITALev1GY [vita] 投稿日:2013/04/04(木) 19:12:40.23 ID:n7GD670S0
箱は最終的なグラフィックでPS4にどこまで追いつけるのかね
比較しないと分からないレベルまでごまかせれば問題ないのだが
>>372
触った印象だとSingleAPUのPS4がどこまで出来るかってぐらい差がある
マルチコアと一緒でAPUを分けることで効率がよくなるし、スペックそのものが上がる
CPUなんて単純な16コアじゃなくて8コアが2つなのでかなりの性能がある
GPUも2つなのでマジでヤバイ
EAがバトルフィールド4を出し惜しみしてるのはフルスペックのバトルフィールドを新箱に提供するためらしい >>21
箱はどっちかっていうとソフト主体で動いてるぞ
ゲーパスとかクラウド知らんのか
CSは一端でしかない >>31
残念だけど、RDNA2本命の6000シリーズはプリミティブシェーダーを多用してる
というかデフォルトで有効になってる
6000シリーズ発売前に、テック系のチャンネルで、PS5はRDNA1から改良されたプリミティブシェーダーを使っていると言っていた
つまりプリミティブシェーダーを多用してないのはRDNA2ではない
https://nuevoperiodico.com/rdna-2-radeon-rx-6000-hace-un-uso-extensivo-de-primitive-shaders/ XBOXONEのリークかよ
デュアルAPUで性能が高いバトルフィールド5をフルスペックで出せる
ロボットゲーム作ってるよだっけ? 蓮舫の襟外してパワーアップユニット取り付けようぜ
でフルアーマーps5で APUのコストが大半ではないし
排熱が解決できるならええんちゃう >>89
だね
ソフトの強化が一番だから開発スタジオ沢山持ってる訳だし リサ・スーがとっくに匙を投げたCrossfireへと舵を切るんだったら面白いね
何をしようと決して解決できない遅延、スタッタリング、描画崩れに悩み続ける訳だけど pro来たか!早かったな
初期型買う意味完全に消えたわ 天災サーニー「これが新技術ツインAPUシステムです」
ライアン「これで次こそXboxに勝つ!」
PS5 Pro「ツインAPU同調率低下。出力が安定しません。シャットダウンします」 悪い想定からするとメインGPU+PS5互換兼補助用GPU
希望的観測ならDLSS的な運用をしてくれると有難いけど >>108
ソースはTwitterの一般人っていうの
恥ずかしいからそろそろやめようぜ XSXのRDNA2 GPU
RDNA1のCUにメッシュシェーダ(nVidia互換)+SFS+VRS+RTコアを搭載
本家RDNA2
負荷と電力に応じた可変クロックシステム+InfinityCashe+SMT+プリミティブシェーダ
描画性能も格段に劣るし定格クロックだしゲーム性能も低いって終わってるよ箱は >>111
まぁ、お前が一般人認定しても海外掲示板じゃ有名な奴なんで…w >>114
ゲハで有名なコテはみんな有識者だから海外はもっと凄いんだろうなぁ >>21
箱はゲーパスが本体だよ
別に箱SXやSSである必要さえない PROを出すならPS5を2台繋げたらパワーアップとかやってくれよ 結構前に出てた特許だったような
普通は1.5倍になれば御の字だけど
ソニーのは2倍に近い数字になるみたいな
PS5proが出るならこれ使うんだろ 10倍だろうがスイッチに完敗してる時点で先ないだろ
アワードがDLCまで入れるとか末期状況だし >>111,115
0x22h AMDリーカー
LeviathanGamer2 ゲーム開発者
上の奴はr/AMDや海外のRX6000スレで有識者扱い
下の奴は海外のゲームコンソールスレで有識者扱い
>>108はリークじゃなく単純にGPUプロファイラと特許見たらそうだったというだけの話だけど >>122
海外版の小町やつみれか
確かに有識者だな >>50
TSMCはもう2nmの研究してると思うが pcでもやらなくなったcrossfireXとか意味あるの? >>123
ResetEra/NeoGAFにソース付きスレ立つor話題になる→翻訳ロンダしてスレ立つ板になってるのが今のゲハ >>124
Voodoo よりも Rage Fury MAXX >>128
そこまで行くと幅が金原子十数個分か(自称じゃなく実サイズが2ナノならだが
洗浄剤の純度をもっと上げないと歩留まりとか酷いことになりそうだな 随分前に騒がれた特許で記事書いてるが日付は12/2で草 PCだとグラボ2枚刺しって性能2倍にならんかった気がする TSMC 3nmの製造設備を完成―大量生産は2022年 >>1
ん?
SIEがクラウドやるの?GAIKAIのPSNOWかな >>123
海外のスレに脊髄反射1分で(笑)つける心理が分からんが、Twitter上で有識者扱いの方が良かったか? >>137
CPU、GPU間のスピードがネックになるからな。 SLIもCFXも完全に下火なのに今更こんな事やってゲーム開発者が対応してくるんかいな? >>23
そう思うよな。パワーアップは微々たるもので部品点数増えていいことなしってオチを想像してしまった。 有識者って言われてる時点で馬鹿にされてるって気づいてないのかこいつらw いつまでハード開発ごっこしてんだよw
ソフトに本腰入れろ この特許かなり前の物だが単純にAPUのコスト2倍でパフォーマンスは悪いからPro作るにしても無いで総括されてた 特攻兵のテクミンやかいかい先生がせっせと捏造工作に勤しんでるぐらいだし
ライアンもXSXに性能負けたの相当悔しがってるだろうからPS5 Proは3年ぐらいですぐ出るだろうな いくらで売る気だよw逆ざやハード出せる程余裕ねーだろ >>135
実サイズとは何の関係もない指標だぞ
本来は形成できるトランジスタの幅の広さのはずだけど、電子顕微鏡を
使った実測でインテル14nm++のトランジスタ幅が24nm、TSMC7nmの
トランジスタ幅が22nmと言われてる 性能は1.5倍
値段と発熱は2倍
ソフトの制作費は3倍
きっと最高のハードになる >>154
だから仕切り直して税抜20万円で仕上げてくるんだろ やった!ぽちゃぽちゃあひるちゃんが
山ほど表現できる! SLIみたいにら1.2〜1.5倍とかじゃなく
2倍に近い数字でるから特許なんだろうしね
AMDがやってるチップレットの発展系かな どこもSkyrimやGTA作れないからな
そう言う問題じゃねえんだ
PS3時代のゲームだぜ 業界の標準にならないと特許だけあっても意味ないよね あり得ないだろ
ますます爆熱になってクロックも上げられなくなるじゃん
Sieの貧弱な開発環境の仕様も変わるし
10万オーバーとかで売りたいなら話は別だが 2APUとかAPUの意義がなさすぎて笑える
このデマ書いたやつって絶対ゲーム機とか知らんわ cellならspuを増やすだけでどうとでもなったというのに >>175
ただのマルチAPUじゃなくて2つのAPUを同調させて性能を二乗化させるツインAPUらしい GPUはともかく、2CPUの同期取れるOSなんてソニーが作れるわけ無いな 慌てて出さないで最初から>>1のスペックで出してりゃいいじゃん
別に無理しなくてもPS4で困ってた人ほぼおらんかったのに それとGPU2枚刺しは上手く同期が取れないって問題をよく聞いたような
今以上のバグ祭りの予感しか ニコイチで単純にパワーアップ出来るものならPCがもうやってると思う。 えるしってるかいくらRDNA1のGPUを増やそうがRDNA2にはならない >>178
マルチコア多スレッド化じゃ到達不可能な同調ってアニメの設定みたいだな GPU二枚差しってPCの浪漫構成だけど
まともにゲームで活用された事無いやろ PS5が気が狂ったように低レイテンシ突き詰めたような設計なのにわざわざオーバーヘッドのでかい2APUなんて採用するか? 箱また単純性能アップを目的とした新機種出すだろう
それ前提で作られてるのがよく分かる。もうパーツ取り替えるだけに近い状態まで効率化されてる。
PS5Proは、、次にどうしたいのかも分からん
また血反吐吐いてMSと殴り合うのかね >>173
公式みずから「PS5はもうダメです」宣言してるわけか
そんなのいいからまともな故障対応と返品対応しろよっ
っていう 拡張蓮舫ヘッド装着でノーマルPS5もハイパワー化が可能だゾ! デザインをなんとかしてくれ。
今のままじゃキモくて買えん。 >>108
ツイート追っていくと「最適化すればメッシュシェーダとプリミティブシェーダとではパフォーマンス変わらん」言うてるな >>199
最適化すれば変わらないというけど、最適化しきるまでにかかる手間が違うんじゃね? >>201
その最適化が全く進まなかったのがプリミティブシェーダなのよ。理屈上では速いのに実装すると遅くなる困ったちゃん ゆで理論かも。
(GPUを2つ付けて)10Tfps+10Tfpsで20Tfps!
いつもの2倍のAPUで40Tfps!!
そしていつもの3倍のクロックで稼働すれば、おまえをうわまわる120Tfpsだー!!!?? >>203
Rage Fury MAXXやないけ! 懐かしいなあ。憧れはしたけど買おうとは思わなかったw
AMDはちょこちょこツインGPU出すよね。 プリミティブシェーダは作った本人すら実パフォーマンス出ない理由が分からずじまいで投げ出しちゃったからな >>206
RDNA2本命の6000シリーズは改良されたプリミティブシェーダーを多用してる
というかデフォルトで有効になってる
昔のプリミティブシェーダ(廃盤)とは全くの別物ね
メッシュシェーダを使うときはnVidia互換で動作する(遅くなる)
https://nuevoperiodico.com/rdna-2-radeon-rx-6000-hace-un-uso-extensivo-de-primitive-shaders/ かいかい先生の話だとPS5は既にRDNA3以降の機能を積んでる
パフォーマンスはゲーミングPC以上。
PROが出るならやばい事になるぞ 32bitプロセッサ2つ並べて64bit級とか言ってた頃から発想が変わってないな ゴキブリ御用達YouTuber(笑)のかいかいさん(笑)は「サーニーの言ってたプリミティブシェーダーはAMDのプリミティブシェーダーと名前が被っただけで別物」
言ってたけどその辺はどうなん?w 2APUなんてXboxOne発売前のゲハでしか聞いた事ないわ >>207
AMDはプリミティブシェーダの開発者がもう居ないし
AMDもGPUでのプリミティブシェーダのサポートも打ち切ってるのよ
使ってるのはPS5だけっていう状態になってる
正直その記事のソースになってるものの信憑性に疑問が・・・ RX6000で一応プリミティブも使えるようにしておいたよ、ってだけの内容
サーニの弄ったプリミティブをRX6000番代が使ってるってわけではないから
>>207のいってることは筋が通っていない 次のモデルがメッシュをハードで搭載するのかは誰も知らんけど
「一応」って言葉の使い方間違ってるぞ
ハード搭載されてるのがプリミティブシェーダーでメッシュは互換モードで動かす
今回「一応」使えるようになってるのはメッシュの方だったというオチ
DX12Uに縛られてないPS5やVulkunにOPEN GLではより高速に動作可能
UE5でも処理前のカリングにハード機能使われてるよ 廃止された旧プリミティブシェーダーって自分で言ってますがな
新プリ(略)はPS5用に作られたものだっていうならAMDがそれを搭載するのはおかしな話
旧版を互換のためにとりあえず載せてるだけ、というほうが説得力あるし 旧プリ Vega, PS5
新プリ rx6800,XSX
時系列で言ったらこう?
早い時期から開発機くばってたPS5に新プリが載るのは変だと思う
つかPS5に新プリが載るならrx5700にも載ってるんじゃね RX6000シリーズも旧プリを互換のために載せてるってだけ
旧プリとメッシュ両方使えるようにしてるのがRX6000
新プリとかいうのはサーニが独自に弄ったPS5にだけ乗ってるしろもの 旧プリが動く環境が無いのに「互換のため」って違和感
やるやる詐欺の段階でキャンセルされてるからAMDはサポートする必要無いのに ドライバからプリミティブシェーダー/NGカリングという名前のハード機能が搭載されてるのはほぼ確定
これが旧型の終わった代物なのかサーニーと一緒に開発された新プリなのかは現時点では未定
UE5はカリング駆使して多ポリゴン(マイクロポリゴン)表示を行い見た目を豪華にするツールだからEpicに合わせて来たのならあり得る選択肢
無意味な物を互換の為に搭載しただろうという推測よりは現実的かもね 最初は威勢の良い噂→発売されると悪い噂
何回夢見るのよ。proとか無理でしょ なんだキチガイalt爺だったのか、相手するだけ時間の無駄だ >>214
RadeonSIドライバってのはオープンソースのサードパーティドライバだけど(AMDもノンサポートってわけじゃないが) >>210
それは2D特化で自殺したセガのサターンさんではないのだろうか。 互換取れないからPS5そのまま載せる、ってだけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています