エース証券安田「ソニーはいずれ後悔することになるだろう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った
https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/
規模感ではPS4やSwitch初動の1/3程度にすぎない。そして,この台数は,撤退に追い込まれたセガのドリームキャスト,バンダイのワンダースワン,大きな損失を計上したPS3を若干上回る水準にすぎないのだ。
もう少し分かりやすくするために,グラフで視覚化してみよう。
https://i.imgur.com/XBBaZ1G.jpg
このグラフで一目瞭然だが,初週10万台程度で成功したハードがないのである。大失敗に終わったワンダースワン,ドリームキャスト,PS3のうち,ドリームキャスト,PS3は今回同様に供給が少なかったケースだが,ドリームキャストは事業撤退,PS3はPS2に比較して半分以下の1000万台程度の実売台数に終わっている。これは,初週にまとまった数を供給する必要があることを示している。
(略)
エース経済研究所では,米国優先論にはまったく賛同できない。もし,SIEが米国を優先しているというのであれば,それは米国で勝てば,ほかで負けても全体で勝てるという迷信を信じているだけではないだろうか?
このままでは,静かにゆっくりとユーザーがPlayStationから離れてしまうだろう。ゲーム機は必需品ではない。自分たちが相手にされていないと考えたら,ユーザーは消えさるのみ。そして,ソニーはいずれ後悔することになるだろう。 離れてしまってるからこうなってるとも見えるのだがな
ソニーの嗅覚はいい方だよ PSは国内switchより海外でxboxに負ける方が厳しくなるから、そっち優先だわな ていうかもう日本市場はムリだと諦めてるんだろw
ムリなものはどうやってもムリw
万策尽きたんです ソニーが一番後悔してるのはPS3事業だろう
アレで失敗したのが終わりの始まり 世界で2番目の日本市場を切り捨てるって事は
アメリカ以外の国は常に切り捨てられる可能性が出てきたって事と同じだ
次は欧州の手間の割に売上悪い国がどんどん切られるんじゃねーかな >>721
N64で20万本だった森を、500万本タイトルにまでするみたいなことはやってないよね。
ミリオン当たり前のだけ出して、PS4からのヒットタイトルとかが無い。 ソフトはコング番長と言えるくらい実売と比べてコング予約じゃ毎度Pt高く入る
ネプですらいまだにランキング入りできないレベルだし
昨日ランク入り6本抜けて今日はいるチャンスだったのにそれも無理
チルドレンオブモルタというモリタみたいなの以下 復活させるにはまずゲーオタ向けに特化してるという印象を払拭する必要がある
が、ゲーオタどころか転売屋しか買ってない現状ではなあ。。。 >>756
単に日本優遇を止めただけじゃね
他国でやってない独占や時限を日本だけバンバンやれたって事は、それだけ金が有ったんだよ 独占のネガティブな面がモロに出た感じ
1. 予算の取り合いでファースト死亡
予算を独占に取られて著名クリエイターが他ハードに行かないよう飼い殺しにするのが目的に
2. 弾不足
発売前に金を貰えるサードは開発遅延が当たり前に、新作カレンダーで見るとスカスカ
そこをカバーする洋ゲー大作も20年続けた洋ゲーdisりのせいでアンチが多く穴を埋め切れない
3. 独占する価値ある?
独占しまくった事でタイトルのイメージがキラータイトル→PSタイトルへジョブチェンジ、ハード牽引できないのに金だけかかる
4. 金あっても結果出せないなら要らないよね
SIEJA < 冷遇だ!予算が無いと負ける!!
SIEA < 予算有っても負けたろ
SIEJA < ぐぬぬ 日本で出荷絞った結果だろ
もし50万台供給したなら普通に50万売れてる件 ファンの要望に応えただけだろ
日本のファンが「日本市場なんていらない!」って言うから見捨てた
実際、ソフト全然買わないし見捨てて正解だったじゃん PS3を少し上回るペースで売れたなら、最終は国内1200万台のWiiクラスか。
そんなに悪い数字では無いような >>766
まだ和ゲーが元気だったし
優秀なメディアプレーヤーの側面もあったからな
PS5は発売前から息切れしとる 発売前に色々発表してたけど日本人好みのソフトはほぼ無かったからな
あれで日本人は相当冷めたのは間違いない >>761
まぁ、結局のところ正しい状態に戻したんだな
そもそも分不相応な日本市場へのばら撒きで今まで赤字出して債務超過だなんだってことになってたんだし
なんかSIEAに逆らえない空気が出来上がってるのもそういうことじゃろ >>769
PS4国内お披露目の時点で「洋ゲーハード」って説明してたやん
なのに「○○はPS4独占!」ゴリ押しだけ
状況悪化するのは当たり前じゃね?
つか予算をサードタイトル独占に回してきたツケやろ
・本数が出なくても儲かる和サードは開発力が低下
・独占で和サードタイトルの訴求力が低下
・予算の無いジャパンスタジオは飼い殺し 洋ゲー作るのに金かかるし、洋ゲーが売れる地域を優遇する。
洋ゲー作らない、洋ゲー売れない日本の優遇終了 >>772
そうは言うけどそもそもPSって日本発祥のハードでしょ…
日本軽視し始めたのって結局債務超過して日本から逃げ出した後だし
まぁ当然と言えば当然何だろうが、流石に馬鹿にしすぎよな
債務超過自身はお前ら無能が招いた自業自得だというのに >>770
箱1の頃に比べれば注力度合いは相当改善してるのは間違いない
それでも今までがマイナスに振れすぎてて取り戻すにも至ってないけど
だからこそSIEも安心して日本市場を二の次にできる
今回のMSとのガチ対決の中で、唯一何もしなくても負けがないのが日本だから 今週本体4万台に対してソフト2900本!誰が突っ込むんだこのハード >>776
DQ11Sを発売と同時にGamePassに突っ込んだのは少なくとも軽視しすぎない程度には
市場として見てる感じはあるけどな、海外でそれがどの程度認識されてるかはあれだけど ある人がこれから子供が減るから、大人相手のps5は正しいと言ってたよ こんなご時世だし、Xbox持ってないユーザーに対しても恩恵がでかいのがGmaePass
デジタルシェアを確立したのはSONYからしてみれば致命的な遅れだし
PC向けとして今月中にはEAPlayまで入ってくる 正直ここまで来るとソニーやMSのやる気よりも和サードのやる気だと思うよ
switchで稼ぐ道を作れないならもう和サードは海外へ出稼ぎに行くしかないんだし 正直ゲーマー的にはどうでもよい
ゲーム遊ぶ手段色々増えたし まあソニーいなくても日本は任天のお膝元だし
ソニーのいない間隙をついてっても難しいわな 日本から2つゲームハード出てたらどっちかに片寄るの分かってるし、もう無理だなって諦めたんでしょ SIEJAは他社からシェアを奪う事でビジネス拡大する戦略だしな
国内据置から任天堂とMSが消えたから伸び代がゼロ
そしてスマホ vs 携帯 vs 据置 vs PCの争いには投資しないので据置は衰退
国内PSは「覇者のまま惜しまれつつ引退」じゃね >>773
PS4はサードタイトル独占してないじゃん
むしろ糞箱マルチで劣化の煽り合いやって支援タイトルの訴求力無駄に低下させたんだろ
サードの自業自得だわ 逆だろ、アメリカで勝てなければ世界で勝てないって判断だろ XBOXにシェア負けしなければokなんだろ
任天堂は客層違うの分かってるし
日本では放っておいてもXBOXよりシェア落ちる事ないだろうし 日本のロンチは来年の方が良かった
日本は週販で販売数が直ぐにわかる
海外のように大好評で完売なんて発表では誤魔化せない
日本軽視はバレるのだからどうせ軽視するならロンチは来年にして数を揃えるべきだった
最初に売れてないイメージがつくと挽回は難しい
日本人は負けハードには冷たい
何より和サードがスイッチに逃げる
ソニーの日本軽視の代償はスイッチ次世代機ロンチに和サードの充実というような形で現れるだろう
その時にソニーは後悔する >>788
発売直後にフルスペックで火を噴いてるPS5を差し置いてほかのハードを糞箱とか
頭ゆるゆるすぎんだろ >>792
?糞箱ってエッ クソ ボッ クソ のだから糞箱なんだよ?
単に箱とか言ってるアホいるけどX抜いたら意味不明なんだからちゃんと呼ばないと >>789
要は崖っぷちに立たされてるという事だからな
ここ失敗したら次はないよ >>793
PS5とか言う糞箱の話されて顔真っ赤なのだけが全力で伝わって草w
そうだねえっ糞ボックスだよねw
それ以下の糞にもなれない「ナニカ」がプレイステーション5だってゴキ君まで認識してるのか >>1
Vitaすっごい売れてたんだな
ソニーは据置機から撤退して携帯機を出せ >>275
試合に勝って勝負に負けるって奴だな
逆に任天堂は、シェアでは2番手以下でも着実に利益を出してる >>796
今日、VITAの話はやめてあげて!
ガレリアVITA版が、集計不能なんです!! そもそも娯楽での客の奪い合いに据置だ携帯だなんて区分けは意味ねえよ
据置トップで引退?笑わせんじゃないよって話ですわ
PS4は(国内では)3DSにもSwitchにもスマホにも完全敗北した負けハードです そうは言っても供給不足というエクスキューズがあるから単純比較はどうなんやろ >>367
なぜ君は失敗の定義がひとつだと思ってるの?これだからバカはダメなんだよwwそれらを総合的に考えて失敗の定義だろ?PS3はPS2からほぼ半減してるし、SCEを2度潰してるし、販売期間はWiiより長いのに販売台数は少ないし、君があげた要素を全て含めて失敗と判断できるよ むしろちゃんと考えてみたら【軽視】してないんだろ
20万台という日本人が軽視だと感じる程度の数字が、ジムライアンやSIEからすれば
【適正だった】
という認識だったってだけの話だったという事でしょ >>742
いつからMSが日本を捨ててないと勘違いしてたんだ?
ローカライズすらハブられてるのは箱持ってる奴ならみんな知ってるのに >>805
発売日にXboxとPCでDQ11Sを用意してくれるMSと
ジムライアンとか言う口だけの出まかせSIEどっちが捨ててると思う? GamePassが抜けてたわ、GamPassでXboxとPCにDQ11Sを用意してくれるMS >>806
どっちかというかどっちも捨ててるだろう
日本のゲーパスに普通に英語版入れてきたりするMSが日本重視なんて事はない >>804
その昔、当時PS3の低調な売上をカバーする為に平井氏が放った「PS3は10年戦える」発言に
ソニー製品をこよなく愛するファンのブログが「消費者と企業の10年は違う」とブチ切れ、
Wiiのアフィリンクを貼って消えたことがあった
認識のすれ違いが、今度は国を跨いで起こるのでこの比では済まないよ >>808
ゲームをサービスとして提供してくれていることに対して
何も考えず「どっちも捨ててるだろう」とは暴論では?
捨ててるって言葉を軽く利用しすぎでは?日本重視?軽視されるより120%マシでは?
850円払って、今月のフリプとか言うゴミ箱の中身みました?
Epicですでにばら撒き割ってるジャストコーズ4に
ゲオで480円のロケットアリーナって、こういうのを捨ててるっていうのでは? いい加減自分とこの粗末な環境を見ない振りして他所を貶めようとか言う
惨めな真似するのはやめたほうが精神安定の為ですよ、マジで >>804
まぁ、正しい数字はあちらにしか解らないしな
2位じゃダメなんですかとゲハの皆は言うけど
「本当に2位なのか」を正しく知っているのはソニーだけ ポポロ新作の画像きたし、
小島の作ってる和ゲーも今度のゲームショーで発表するんだろ
ジムライアンはソニー内の政治戦で無様に負けたんだよ
当たり前、ポーランド制作のサイバーパンクですら製作費320億超えてんだから、北米で作ったらもっと製作費かかる
円安&デフレの日本で制作したゲームしか利益出せない状況なんだから >>791
日本人が冷たいというより、日本の小売が冷酷。
日本の場合、売れ残りを安く処分すると小売が損をするシステムだから。
そうなると仕入れ担当にとってもマイナス評価になるから、なかなかPS4の後継機を仕入れたくはならないでしょ。
売れ残りを安く処分した損害をメーカーに被せることができるシステムがあるアメリカとかなら、仕入れてくれやすいでしょ。 まぁいくら言ったところでソニー執行部の戦略だからどうにもならない
日本は主要市場と見做されなくなっただけ ソニーが捨てたんじゃなく、ソニーが撤退しそうなの
なんでユーザーよりメーカーが上から目線でいってんだ ソニーが撤退しそうっても、原因はソニーの戦略ミスやしな…
PS5の配分ガーとか言っても「多く配分すればSwitchに勝てるのか?」に答えられない >>818
今回の説は別に多い=勝てるじゃないけどスタートダッシュで出荷少ないのは最早必然的に負ける=最初から
勝つ気がないと捉えられても仕方ないってもんなので >>803
その意図を汲んだ上で
それでも今後後悔するぞと言ってるんじゃん >>806
意味分からん
糞箱はDQ11が唯一はぶられたハードでDQ11SはPS4・5でできるでしょ
何の追加要素もないブヒッチ版のHD移植だけど >>1
コイツの言うことは当たったことが無い。
Switchは失敗するといってたカス。 >>814
日本も消化仕入れは珍しくないぞ
メーカーが卸しただけで売上が立つ
買い切り仕入れの販路を使ってきただけ >>819
>出荷少ないのは最早必然的に負ける=最初から
勝つ気がない
ちゃうねん
繰り返しになるけど、増やしても勝てないから減らされたんや
日本に100万台割り当てたらSwitchに勝てる?って話なんや
「やってみないと分からない」は答えじゃないかならな スイッチに勝つ負ける以前に現状の出荷レベルだとそもそもプレイヤー人口が確保できねーからPS5でまともに遊べるゲームがPS4とのクロスプレイ対応してくれてるゲームしか無いのよな
冗談でもなんでもなくPCの方がましって環境になってる 安田さん、また記事書いてるな
PS3成功論に対して完膚なきまでに論破してて草 >>822
どの記事でそんなことを言っていましたか? >>829
それはない
安田の意見を鵜呑みになんて誰もしないって言ってるよなお前
投資家が各々でちゃんと現状を分析した結果
売られた 後悔なんてするか?狙い通り売れてないウッシッシってなもんじゃね 社長のジムライアンがあれじゃなぁ
日本ハブに近いことやってるし 軽視かどうかは主観だからな。
日本のPSの投資効率を再考して最適なフォーメーションにする点で、ジムのやってる事は正しい。 ジムライアンはハッキリと和ゲー敵視していたのに、
何年も放置していたのは吉田社長が悪いと思う
吉田社長ってコンテンツ理解してないでしょ
アンチャなんてクソゲーのハリウッド映画化にGOサイン出したの見ても
ジムライアンはハッキリとノーティーを贔屓にしていたから、
アンチャのハリウッド映画化を推したのは絶対にジムライアンだよ
アンチャなんて超絶糞ゲーに映画を見に行くような濃いヲタがついてるわけない
何百億円もかけてハリウッド映画化しても確実にコケる >>825
PS4とPS4ソフトのデータから、その後継機をどれだけ仕入れるかっていう話だよ。 ps4では本体1億1千万台のうち、日本は1000万台弱。
そりゃ日本の割り当てが低くなるか。 毎週4万台を本当に出荷してるなら軽視とは言えないかな
初週10万台に関しては言い訳無理だけどね >>836
まあ日本はニンテンドーとスマホで十分だからな
それ以外はニッチ需要
さよならソニー >>843
台数準備したのに、クリスマス週にゲハですらドン引きしたVITA7万台を思い出したわ >>843
プレステに日本のクリスマスは関係無いというのも
SIEAにはバレてると思うのよね たしか、ゲハではSwitchでばかりの頃
SwitchとPS4のVG貼ってSwitch負けてるw
ってやってたはず
その論理ならPS5まけてるwになってるのでは? >>847
PS4が世界発売日本ハブだったのがネガキャンされたからじゃない?
それでも糞箱より半年早かったのにねw >>848
ネガキャンじゃなくて事実陳列罪だな・・・
で、その影響でPS4の普及が思わしくなかったと分析した&
箱が全世界同時発売だから負けられないと今回同時になっただけ >>849
ネガキャンでしょ
糞箱相手なら仮に日本で先行されたとしても余裕で勝てる
日本を後回しにして糞箱の唯一の牙城北米をまず抑えて欧州南米を狙っていくというのは世界戦略として当然のこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています