外山圭一郎、SIEから独立
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娯楽とコンテンツを売る任天堂
何かに寄生してビジネスする乞食ソニー
その差 ぶっちゃけ映画風の洋ゲー興味ないし
こんなんならPS買う意味もないなw SIEJが店じまいの準備をしてる説がガチな気がする >>191
アソビスタジオは日本に置いとく必要ないもんな
PixelOpus(アッシュと魔法の筆)とまとめてしまえばいい ていうか才能ある人は海外スタジオで指揮とった方がいいんじゃ
日本の中小デベだともう次世代太刀打ちできないでしょ >>193
お前脳みそゲハで腐ってんなw
ソニーの屋台骨事業を捨てるわけねえだろ
万年赤字をごまかしてるエレキとモバイルを先に捨てるわ >>97
静岡ことサイレントヒルはコナミの方のホラーやろ
SCEのはサイレンやぞ たまにSIRENだったかサイレントヒル新作が作られてるという噂のスレ立つけれど
これじゃどうなるか あーあ、ジャパンスタジオ畳むってことか
望月の記事が当たりまくってたってことじゃんw >>1
SIEジャパンの頂点すら退社勧告するとかどうなってるんだ??? >>209
その使い分けなら、PSでなく箱やPCでいいや
PSは国産のゲームが高スペで楽しめるところに価値があったし 「日本から撤退」の言い訳のために種をまいてるのではw サイレンは和製ホラーとしてホント出来良かったのにNTでメチャクチャにされて
その後はわけのわからないコラボとかで茶を濁して新作も作れず
そりゃ外山も辞めるわな SIEJAPANの解体やってるって言ってたし予言通りね >>215
映画風の洋ゲーがむしろPSの得意分野じゃね? これは駄目だな。しかしゲームを作らせてもらえないなら英断 >>198
「売るりん!売るりん!古臭いクリエイターを売って経営をらくちんにするのねん!SCE外山をポイッチョ!」 >>219
才能なんてないだろw
グラを取ったら売れないゲームしか作れないしな
開発費高騰してるし開発期間も長くなって1世代に1本2本が限界
PCで出すって泣きつく暇あるなら任天堂みたいにアイデアで売れるゲーム作れやって話よ
それと同じ人種がいる日本開発を兵糧攻めして潰してるんだから笑えるよな
普通の脳みそがあれば投資して大きくするもんだろ
くだらない派閥争いやってんだから馬鹿だわ Bokeh Game Studioの「Bokeh」はカメラの撮影技術である日本語の「ボケ(ぼかし)」を起源とした英語であり、世界共通の言葉となっています。ただし、その実際の発音は国を問わず人により様々な発音が存在するという独特な単語でもあります。
「Bokeh」を画像検索すると、焦点とぼかしのテクニックを活かした素晴らしい写真が数多くヒットします。日本の表現手法がいまや世界共通のものとなり、あらゆる国や地域で思い思いに楽しまれているのです。新会社の名称も同様に、日本から発信する新たな作品を、世界の人々にそれぞれの感性で楽しんでもらいたいという想いを込めて名付けました。
プラットフォームを問わず、様々なチャレンジを展開していくBokeh Game Studioの今後にご期待ください。
プレステの日に独立でこれ
完全に皮肉だろ >>207
海外の開発会社は流れが激しいからな それ自体は構わないけど、シリーズ物の根幹にいた社員がいなくなると別物になっちゃうのをどうにかして欲しいところ >>223
PS5の製造がボロボロってのも本当なんだろうなこりゃ >>33
PSアンチの俺ですらvita版は買ったというのに… >>229
出来がよかろうが売れなかったからね
2の時点で当時の零とほぼ同じ程度の売上だったし まだゆうなまの山本正美がいる
最近あつ森とリングフィットとロードバイクでライドしかやってないっぽいが 結論としては望月のリークが当たったってことやな
ライザ発売中止なのもPS5本体が日本軽視なのもSIEJAが社内間権力闘争に敗北したってことね 『サイレン』『グラビティデイズ』の外山圭一郎氏がSIEから独立。新会社“Bokeh Game Studio”の設立を発表
2020.12.03 10:00
https://s.famitsu.com/news/202012/03210541.html
KONAMIで『サイレントヒル』、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント』で、『サイレン』シリーズ、『グラビティデイズ』シリーズなどを生み出したクリエイター・外山圭一郎氏が、SIEを退社し、新会社“Bokeh Game Studio”(ボーカ ゲームスタジオ)を設立したことを発表した。
新会社の中心メンバーとしてともに参加するのは、『サイレン』や『グラビティデイズ』で外山氏と長年タッグを組んできた、佐藤一信氏と大倉純也氏。
社名の由来である“Bokeh”は、カメラの撮影技術である日本語の“ボケ(ぼかし)”を起源とした世界共通の言葉。カメラ好きで知られる外山氏らしい社名と言えるだろう。
発表されたリリースには“プラットフォームを問わず、様々なチャレンジを展開していくBokeh Game Studioの今後にご期待ください”とあるように、今後の展開に期待が高まる。 最近のプレステはグラフィックばかり推すから低予算で作られたゲームが全く売れなくなった
これって相当やばいことなんだけどトップ連中は全然わかってないんだよな
元WWSトップやってた吉田もインディやVRを推してたのもAAA開発に限界が見えてたからなんだよな
いまだにソニーは動かせる映画みたいなゲームしか作ってないんだから馬鹿だよ
そんなのプレイ動画でいいじゃんっていうね よそのハードでSILENが出るならそっちのほうがええよ >>141
ゲハ民ですら入れ替わりがあるのにPSはおじさんばかりってマジですか!? 大金かけた実写グラのポリコレゲー
これが海外で売れる条件 >>243
無能は最後までしがみついて残るんだよなぁ >>236
日本の表現とか日本から発信するの所に皮肉見てとれるなw 糞以下の企業のくせプライドだけはあるし
撤退とは見せないようにするだろうな
あとは任天堂を何としても殺したい
そうしなきゃ日本が駄目理論が使えないからな サイレンのマンガをやってたから新作あるいはリメイクでもするかと思ってたが
社内政治に負けたのかw まぁSteam辺りで頑張って欲しいね
ハードに縛られないソフトが出せるのはチャンスだが
同時に実力も問われるから後は本人次第だ ツシマなんかも500万本売れたって喜んでるけどあの規模のゲームが500万本でどの程度利益出てるんだって話な サイレン、グラビティデイズと全然売れなかったからなぁ・・・
マジで面白い作品なのに 岩田さん存命中によくパラダイムシフトの事を語っていたが、彼の死によって業界は大転換した感がある
彼の死後の任天堂はまるで弔い合戦見たいな雰囲気感じたし >>131
Vitaも企画主導アメリカじゃなかったか? 本当か知らんがSIEがジャパンスタジオ要らんいうてるみたいな記事あったもんな グラビティデイズはいいIPだったのに育てようとしなかった
まあ売れなかったけど勿体ないわ >>259
WiiUでコケてもその失敗をバネに大復活してしまうくらいだし
任天堂潰す路線はもう諦めた方がいいと思うわ そういえば田端の会社音沙汰ないけど何やってるんだろ グラビティデイズ2が全然売れなかったからな・・・
外国産のツシマの方が日本で売れる始末
だからといってチャンス与えず干すのは酷いと思うが 海外のビジネスは成果出さなきゃ自分の首が危ないし、ステップアップもできない
落ち目の日本市場とかそら軽視されるよ。 売れるソフト作れないのに独立しても作れないのでは…
マルチでかき集める作戦かな 上田はどうすんだろうな
もうソニーにいても意味ないやろ >>276
おそらくswitchで出せば売れるんじゃない?少なくとも俺は買う。PS4は持ってなかったけどグラビティデイズは興味深々だった。 PCとかでSIRENの精神的続編が出る可能性が1%でもできたのなら朗報なのかな
SIEにいても0%だろうしね バタバタ動き始めてきたなw
来年頭セグメントいじりし、来年度にはゲーム縮小かなw >>288
またワンダのPS5でも作ってたりして・・・ グランツのポリフォは欧州の脳死信者500万人が買い支えるから強気でいられるのに PS5の日本割り当てが少ないのが謎だったが
SIEはもう日本捨てに来てるわw
いや、日本のゲーマーとしては笑いどころじゃないんだけどな >>290
操作方法からしてSwitchと相性が良さそうな感はあるね 今の日本のPSとかAPEXが支えてるみたいなもんだからな >>271
つってもWiiU継いだ新ハードもスマホでの方針もキャラクター事業も映画もUSJも今ある成功みんな岩田時代の企画だけどね
生きてりゃ自分の功績を自分で見れたろうに ちなみに上田はプログラマーと一緒に独立したトリコの会社で今はEpicに囲われて何が作ってるよ わー
ジャパンスタジオ解体&独立化かぁ…
ひとまずグラビティデイズ移植版をSwitchに出してみて
んで外山ではなく山本のだが勇なまも出るといいな
死蔵するには惜しいIPだと思う >>294
あ、そうなんだ
まだソニーにいるもんだと思ってたw
任天堂いきゃいいのに 新作Switch独占どころかSwitchと箱のマルチですPS版はありませんとかやりそう スマホゲーに金を大量に落としてCSゲーはプレイ動画見てやった気になって終わるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています