外山圭一郎、SIEから独立
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サイレンのマンガをやってたから新作あるいはリメイクでもするかと思ってたが
社内政治に負けたのかw まぁSteam辺りで頑張って欲しいね
ハードに縛られないソフトが出せるのはチャンスだが
同時に実力も問われるから後は本人次第だ ツシマなんかも500万本売れたって喜んでるけどあの規模のゲームが500万本でどの程度利益出てるんだって話な サイレン、グラビティデイズと全然売れなかったからなぁ・・・
マジで面白い作品なのに 岩田さん存命中によくパラダイムシフトの事を語っていたが、彼の死によって業界は大転換した感がある
彼の死後の任天堂はまるで弔い合戦見たいな雰囲気感じたし >>131
Vitaも企画主導アメリカじゃなかったか? 本当か知らんがSIEがジャパンスタジオ要らんいうてるみたいな記事あったもんな グラビティデイズはいいIPだったのに育てようとしなかった
まあ売れなかったけど勿体ないわ >>259
WiiUでコケてもその失敗をバネに大復活してしまうくらいだし
任天堂潰す路線はもう諦めた方がいいと思うわ そういえば田端の会社音沙汰ないけど何やってるんだろ グラビティデイズ2が全然売れなかったからな・・・
外国産のツシマの方が日本で売れる始末
だからといってチャンス与えず干すのは酷いと思うが 海外のビジネスは成果出さなきゃ自分の首が危ないし、ステップアップもできない
落ち目の日本市場とかそら軽視されるよ。 売れるソフト作れないのに独立しても作れないのでは…
マルチでかき集める作戦かな 上田はどうすんだろうな
もうソニーにいても意味ないやろ >>276
おそらくswitchで出せば売れるんじゃない?少なくとも俺は買う。PS4は持ってなかったけどグラビティデイズは興味深々だった。 PCとかでSIRENの精神的続編が出る可能性が1%でもできたのなら朗報なのかな
SIEにいても0%だろうしね バタバタ動き始めてきたなw
来年頭セグメントいじりし、来年度にはゲーム縮小かなw >>288
またワンダのPS5でも作ってたりして・・・ グランツのポリフォは欧州の脳死信者500万人が買い支えるから強気でいられるのに PS5の日本割り当てが少ないのが謎だったが
SIEはもう日本捨てに来てるわw
いや、日本のゲーマーとしては笑いどころじゃないんだけどな >>290
操作方法からしてSwitchと相性が良さそうな感はあるね 今の日本のPSとかAPEXが支えてるみたいなもんだからな >>271
つってもWiiU継いだ新ハードもスマホでの方針もキャラクター事業も映画もUSJも今ある成功みんな岩田時代の企画だけどね
生きてりゃ自分の功績を自分で見れたろうに ちなみに上田はプログラマーと一緒に独立したトリコの会社で今はEpicに囲われて何が作ってるよ わー
ジャパンスタジオ解体&独立化かぁ…
ひとまずグラビティデイズ移植版をSwitchに出してみて
んで外山ではなく山本のだが勇なまも出るといいな
死蔵するには惜しいIPだと思う >>294
あ、そうなんだ
まだソニーにいるもんだと思ってたw
任天堂いきゃいいのに 新作Switch独占どころかSwitchと箱のマルチですPS版はありませんとかやりそう スマホゲーに金を大量に落としてCSゲーはプレイ動画見てやった気になって終わるからな >>288
2011年には退社してる
今はEpicがパブリッシャーでゲーム作ってる 小島監督がSIEJに飼われるかなと思っていたが、そんな状況じゃなさそうだなwww DAZEはアイデアは良かったけど粗削りだった
任天堂指揮下でなら面白くなりそうだけどそれは無いかな >>310
マジでこれなんやろな
PSってムービーゲーも多いし スマホゲーを動画で見て好きなゲームを買った方が安上がりなんだけどな
なぜかそのことに気がつかないやつが大量にいる もしかしてコレがゲハリーク()されてた12月の3つ重なる事件のうちの1つ? 中核メンバーが辞めるという事は、その下で実際の開発に携わっている人々も契約更新
されずに辞めていっているという事だからな。
会社に残ってても何も作れない状態だったんだろ。 QTE
実写グラ
ムービー
重厚なストーリー
ポリコレ
これが揃わないと毎年GOTY取るSIEゲーとは認められない >>316
まだまだポリフォが…いや、なんでもない ゴキ 日本のPS5は負けない!
ソニー日本いらない
ゴキ豚と戦う! 売れるソフト作れないからリストラされたのに
会社作っても売れるソフト作れないだろ… スイッチにグラビティデイズ移植しろだの言ってるぶーちゃんいるがコナミやめた小島にMGSの権利無いように外山もSIEコンテンツを他ハードにどうこうする権利ないと思うぞ ソニーの後ろ楯無くなったソニー門下じゃ就職先も厳しそうだな
独立が手っ取り早いか ゴキちゃんさぁ
世界で売れてれば国内なんてどうでもいいと言い続けた結果だ
喜べよ? >>322
マルチプラットフォームになればまた話は違ってくるんじゃないかな
PS買ってまで遊ぼうとは思わんって人も少なくないだろう MSは日本にたいして関心ない感じだけど
SIEは日本蔑視が凄そう ポリフォもいつ解体されるかは時間の問題のような
ミニカーマニアしかいないんだろアコ ファーストタイトルは売れなくてもフリープレイで配れるというメリットがあるが、
それすら捨てたわけだからな。
完全に国内は捨てたわ。 海外の噂でここ最近ずーっとPS5でサイレントヒル作ってるとか書かれまくってるのにSIE辞めてて草
まぁ辞めててもフリーとしてかかわる事はできるけどもさ 日本市場切り捨て&JAPAN Studio冷遇で人員大量離脱の指摘あったよな
前者はPS5の出荷台数で裏付けが取れたけど後者はどうなるか。今回の独立のような動きが今後も見れたら色々察してしまうな SIEJってその内アパートの一室で電話番してる人だけになりそうだな 『SIREN』『GRAVITY DAZE』外山圭一郎氏がゲームスタジオ設立! 新たな旅立ちと新しいゲームについて語る
https://dengekionline.com/articles/57029/
――自分のIPということは、企画はもうできあがっているのでしょうか?
外山:初回の1本はこれでいこうというものは決まっていて、今はそれに注力しています。
――お話できる範囲でそれがどんなゲームなのか聞かせてください!
外山:具体的には言えませんが、モバイルではなくしっかりコントローラを使うゲームで、アクションが主体です。
自分が長いこと温めていた企画なので、ストーリーや世界観でも勝負できるものにしていきます。
――その最初の1本ですが、いつごろ遊べるようになるのでしょう?
外山:なるべく早くお届けしたいけれども、会社を設立したばかりなのですぐにとはいきません。2〜3年くらいで……完成させたいですね。
――『SIREN』『GRAVITY DAZE』シリーズなどのJAPANスタジオで作り上げたIPは、引き続き作ることができるのですか?
佐藤:IPのライセンスはSIEが持っているので、もちろんこちらで勝手に作ることはできません。
ですが、将来的に協力して何かに挑戦することができたらいいですね。とはいえ当面は新しいタイトルに注力します。
――これからはプラットフォームにこだわらずにゲームを作れるようになったわけですが、PSにこだわりたいなどのプラットフォームへのこだわりはありますか?
外山:PSでなければならないという考えはなく、自分の作るゲームを可能な限り多くの人に遊んでほしいと考えています。
――今作っているタイトルも、企画段階でプラットフォームは決まっているのでしょうか?
大倉:今は決めていないですね。
外山:ただ、どのハードが向いてるかは考えています。PCやコンソールでのリリースを第一に考えていますが、モバイルなどの可能性についても常に考えています。
――任天堂ハードでの開発を考えたことはありますか?
大倉:長年SIEにいたので勝手がまったくわかりませんが、開発者としては興味ありますね。
佐藤:当面はPCでの開発がメインになるので、やってやれないことはないと思います。
外山:お話があれば、ぜひ挑戦してみたいですね。 まぁソフトがみんな逃げていくのはわかってた事だけどな
ソニーがそういう道を選んでるんだからしゃーない
PC箱連合の方がどう見てもビジネスチャンスあるし >>329
愛の反対は無関心だからな。
SIEは日本を憎悪する程度には日本に関心がある。 Japanstudio死んだな
バツボタン決定といい日本メーカーのくせに日本を切り捨てだわ ナック2とかいうゴミに予算使う馬鹿集団やぞ
誰がいようがもう役立たずだわこの会社 サイレンとサイレントヒルを間違ってるのちょくちょくいるな
Sonyのはサイレン、KONAMIがサイレントヒルや >>332
海外で売れる物は流石に残すんじゃないの
じゃなきゃ本当にSIEAがただの日本憎しでやってることになる あーあ、PS5様子見だったけど買うこと無くなりそうだな >>308
青沼と対談した時にもしかすると任天堂行くかもしれんと思ったけどそうはならんかったみたいね グラビティデイズの人なの? Jスタジオで最後の希望だったろうに…… 外山さん任天堂ハードでもいけるらしいぞ
レッツゴー任天堂 >>342
外山氏は初代サイレントヒルのディレクター >>330
MSは日本のタイトル増やしたいと前々から言ってる >>343
メリケンは費用対コストを第一に考えるから開発期間の割には売れないゴミには厳しいと思うぞ
もうレースゲームが売れる時代じゃないし ほんの数年前までPC煽る時の定番文句が「PCには和ゲーないだろ!」だったけど
そっくりそのままブーメランになって返ってきちゃうね >>322
令和に桃鉄がヒットするなんて一体誰が予測出来たか
何が当たるかなんて分からんよ >>352
最近はPCに出る和ゲーも少なくないしな >>337
このインタビュー見る限りでは喧嘩別れってわけではなさそうだが
桜井みたいに密に連携取る関係でもなさそうね
まぁ言い方的に最初の一本はPS4っぽいけど >>352
PCにも和ゲー出るようになったけど流石にメジャータイトルにおいてPSより多くって事にはならんと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています