外山圭一郎、SIEから独立
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ソニーの後ろ楯無くなったソニー門下じゃ就職先も厳しそうだな
独立が手っ取り早いか ゴキちゃんさぁ
世界で売れてれば国内なんてどうでもいいと言い続けた結果だ
喜べよ? >>322
マルチプラットフォームになればまた話は違ってくるんじゃないかな
PS買ってまで遊ぼうとは思わんって人も少なくないだろう MSは日本にたいして関心ない感じだけど
SIEは日本蔑視が凄そう ポリフォもいつ解体されるかは時間の問題のような
ミニカーマニアしかいないんだろアコ ファーストタイトルは売れなくてもフリープレイで配れるというメリットがあるが、
それすら捨てたわけだからな。
完全に国内は捨てたわ。 海外の噂でここ最近ずーっとPS5でサイレントヒル作ってるとか書かれまくってるのにSIE辞めてて草
まぁ辞めててもフリーとしてかかわる事はできるけどもさ 日本市場切り捨て&JAPAN Studio冷遇で人員大量離脱の指摘あったよな
前者はPS5の出荷台数で裏付けが取れたけど後者はどうなるか。今回の独立のような動きが今後も見れたら色々察してしまうな SIEJってその内アパートの一室で電話番してる人だけになりそうだな 『SIREN』『GRAVITY DAZE』外山圭一郎氏がゲームスタジオ設立! 新たな旅立ちと新しいゲームについて語る
https://dengekionline.com/articles/57029/
――自分のIPということは、企画はもうできあがっているのでしょうか?
外山:初回の1本はこれでいこうというものは決まっていて、今はそれに注力しています。
――お話できる範囲でそれがどんなゲームなのか聞かせてください!
外山:具体的には言えませんが、モバイルではなくしっかりコントローラを使うゲームで、アクションが主体です。
自分が長いこと温めていた企画なので、ストーリーや世界観でも勝負できるものにしていきます。
――その最初の1本ですが、いつごろ遊べるようになるのでしょう?
外山:なるべく早くお届けしたいけれども、会社を設立したばかりなのですぐにとはいきません。2〜3年くらいで……完成させたいですね。
――『SIREN』『GRAVITY DAZE』シリーズなどのJAPANスタジオで作り上げたIPは、引き続き作ることができるのですか?
佐藤:IPのライセンスはSIEが持っているので、もちろんこちらで勝手に作ることはできません。
ですが、将来的に協力して何かに挑戦することができたらいいですね。とはいえ当面は新しいタイトルに注力します。
――これからはプラットフォームにこだわらずにゲームを作れるようになったわけですが、PSにこだわりたいなどのプラットフォームへのこだわりはありますか?
外山:PSでなければならないという考えはなく、自分の作るゲームを可能な限り多くの人に遊んでほしいと考えています。
――今作っているタイトルも、企画段階でプラットフォームは決まっているのでしょうか?
大倉:今は決めていないですね。
外山:ただ、どのハードが向いてるかは考えています。PCやコンソールでのリリースを第一に考えていますが、モバイルなどの可能性についても常に考えています。
――任天堂ハードでの開発を考えたことはありますか?
大倉:長年SIEにいたので勝手がまったくわかりませんが、開発者としては興味ありますね。
佐藤:当面はPCでの開発がメインになるので、やってやれないことはないと思います。
外山:お話があれば、ぜひ挑戦してみたいですね。 まぁソフトがみんな逃げていくのはわかってた事だけどな
ソニーがそういう道を選んでるんだからしゃーない
PC箱連合の方がどう見てもビジネスチャンスあるし >>329
愛の反対は無関心だからな。
SIEは日本を憎悪する程度には日本に関心がある。 Japanstudio死んだな
バツボタン決定といい日本メーカーのくせに日本を切り捨てだわ ナック2とかいうゴミに予算使う馬鹿集団やぞ
誰がいようがもう役立たずだわこの会社 サイレンとサイレントヒルを間違ってるのちょくちょくいるな
Sonyのはサイレン、KONAMIがサイレントヒルや >>332
海外で売れる物は流石に残すんじゃないの
じゃなきゃ本当にSIEAがただの日本憎しでやってることになる あーあ、PS5様子見だったけど買うこと無くなりそうだな >>308
青沼と対談した時にもしかすると任天堂行くかもしれんと思ったけどそうはならんかったみたいね グラビティデイズの人なの? Jスタジオで最後の希望だったろうに…… 外山さん任天堂ハードでもいけるらしいぞ
レッツゴー任天堂 >>342
外山氏は初代サイレントヒルのディレクター >>330
MSは日本のタイトル増やしたいと前々から言ってる >>343
メリケンは費用対コストを第一に考えるから開発期間の割には売れないゴミには厳しいと思うぞ
もうレースゲームが売れる時代じゃないし ほんの数年前までPC煽る時の定番文句が「PCには和ゲーないだろ!」だったけど
そっくりそのままブーメランになって返ってきちゃうね >>322
令和に桃鉄がヒットするなんて一体誰が予測出来たか
何が当たるかなんて分からんよ >>352
最近はPCに出る和ゲーも少なくないしな >>337
このインタビュー見る限りでは喧嘩別れってわけではなさそうだが
桜井みたいに密に連携取る関係でもなさそうね
まぁ言い方的に最初の一本はPS4っぽいけど >>352
PCにも和ゲー出るようになったけど流石にメジャータイトルにおいてPSより多くって事にはならんと思うよ >>352
ぶっちゃけもうPCの方が和ゲー多そう
インディーズはSteam・Switchマルチとかあるし >>351
あぁ、金食い虫問題があったか
その内情もあっちは全部知ってるし確かに辞めるかもしれんね >>357
上田や過去のプロデューサーの時もこんな感じだよ
仲悪くなりましたなんて言わないからね
むしろPSに拘らないとか言ってるから…
SIEジャパンスタジオはみんな契約社員だからね ま──たファースト解体けぇ
これで負けてないとか恥ずかしくないの >>356
来年春頃
SIEJA好評につきスタジオ解散
開発事業撤退
今後は販売会社へ
こうですか? 11時更新のファミ通インタビューがこれまた…
https://www.famitsu.com/news/202012/03210318.html
>佐藤 話が固まるまで社内の人には言えなかったですね。SIEを退社していった先輩たちもたくさんいるので、
>その先輩たちに相談したりはしました。社内の人たちもだいたい勘づいていたとは思うんですけど、
>今回の記事で「ああ、やっぱりか」という感じになると思います。 最初の1本出すのにあと2、3年かかるらしいが
PS4なんて生きてるの? 発売3週目でPS5撤退するのバレた。ゲーム史上最速かもしれない >>361
そりゃDLsiteで売ってたような同人まで含めればPCのが数で勝るかもしれんけどそんなのを叩き棒にするのは無理があるぞ PSを裏切ったペルソナ4がSteamふで爆売れしてるしな >>366
こういうインタビューで本音は言わないからな
円満円満言いながら違うのは日常茶飯事 経験者採用のゲーム制作がローカライズしかない件…
この下の関連会社採用はポリフォニーだし
https://www.sie.com/jp/saiyo/career.html
ゲーム部門
ローカライゼーションテストマネージャー >>366
もう誰がやめてもおかしくない雰囲気なんだろうなぁ リストラというかぶっ壊してお終いになるのでは日本部門は サイレンみたいなゲームすげえやりたいけど、世界世界言ってるSIEじゃもう出させてくれんもんな
がんばって交渉を重ねて妥協してもPS3のやつみたいになるだけだろうし
初めてPS系のソフトをクレクレするわ
サイレンみたいな感じのゲームをswitchで出してクレクレ〜 >>366
>SIEを退社するときも、通常だったら1ヵ月くらい送別会が続くことがよくありますが、テレワーク体制だったので今回はいっさいなかったですね(笑)。
悲しいなぁ・・・ >>367
まぁ腐っても互換あるからね
現状で次世代機に突っ込むのは正気の沙汰じゃないし
ノウハウ持ってるPSが一番可能性高いんじゃねってだけよ。PCもあるって言ってるから箱マルチも当然ありえる話だが >>308
ワンダと巨像から10年以上かけてでてきたのがトリコじゃ
期待あまりできないのと次の作品出るのは十数年後とかになりそう >>336
経費の無駄だし社内にある倉庫とか資材置き場等の一角になりそう >>364
実際競争がないからこそSIEもなめ腐った態度がとれるわけで...スイッチは競合相手として認識されてないってことだね
想定対象は日本においては死に体で撤退しないのが不思議なXBOXの方 SIEの雇用形態は実はあまり知られていない
ゲーム制作職は1年更新で簡単に切れるのよね
https://www.sie.com/jp/saiyo/career.html#content2
雇用形態
制作系職種・・・スペシャリスト契約*社員(ゲーム制作職のみ)
技術系・事務系職種・・・社員
※ スペシャリスト契約とは、専門職の人材を1年毎に雇用する契約です。 ゲハにいてまだPS5ほしいとか思ってるやつかなりの変わり者だと思うわ
ソフト出ないコンソール買ってどうすんのよと
一般人は情弱そのもんだからプレステって名前だけで買うんだろうけど んじゃ今後のSONYファーストはポリコレ思想全力の臭いゲームだらけって事? >>357
開発に2-3年と言ってるのに、2-3年後のPS4のみに出すのか? あの予言は日本支部解体という形で当たるのかもしれない >>392
かもねー流石に来年上旬だと早すぎる気もするが
割と近いうちに実質的な日本支部解体は来そう >>383
箱はもうコンソール売ってからどうこうとかいうビジネスではなくなっていってる
ソニーが置いて行かれてるだけ まぁ腐ってもPS出身者だしPSと完全に切れることはないだろう
マルチはあるかもしれんがPSにゲーム自体は出していくんじゃないかな >>389
インタビューでPCとコンソールって言ってるのになんでのみって読み取るんや・・・
とりあえずPS4で他にマルチって可能性が一番高いんじゃねってだけよ ジャパンスタジオの縮小解体の流れや
PS5でコントローラーの×○が日本も海外仕様になったのも
SIEが日本市場自体捨てたという事の現れなんだろうな >>395
箱だけに留まらずPCゲームも意識してるよね 日本開発のトップはVR出身の外人になってなかったか
つまりVRの充実 おい
キトゥンちゃんはPSに残る日本でもウケそうな唯一の美少女キャラだったのにもうそうなると外国人の女しかいなくなるんだが
別の奴が作るんか? 和ゲーのサプライヤーは任天堂、洋ゲーはSonyと棲み分けでいいじゃん コンソール独占できるファーストのソフトが魅力的ってのは
差別化できなくなったコンソールを売る上では重要なはずなんだけどな
そこを窓から投げ捨ててどういう展開を想定してるんだろ もうSIEでは和ゲー作れないって言ってるようなものだな ○×問題といいジャパンスタジオ解散でもしそう
せいぜいローカライズ用に残しておくぐらいか >>386
こんなんじゃ人も育たないしいいゲームも作れないわな
任天堂がリストラしないのはリストラに怯えたまま作るゲームで
良い物が出来るわけがないってスタンスだから 任天堂パブリッシュで新作作れよ、グラビティデイズは任天堂でも通用する出来だったぞ、酔うけどな ジム「他の全てを犠牲にしてでも北米市場をとるんや!」
北米市場とれなかった時の保険は……? 写真のボケ(ぼかし)から社名ボーカとあるが
12/3に合わせてSIEのボケがァァと言わんばかりな爆誕したのスゲーな >>411
それでやる事がサードの時限独占って本当にクソだな
んでMSにベセスダ買収やられたら被害者ヅラ ファミ通のほうでソニーとか不仲じゃないですってアピールがすごいww
これだけ長くいたらそれなりの権限があるのに出ていくってことはもう好きには作れないってことなんだよな〜 任天堂は余裕のある今のうちにSIE流出組を集めて子会社作っといてくれんかな
中国の侵攻によるアニメグラゲー危機の防波堤になってるモノリスみたいに、
グラがそこそこの映画ゲーの防波堤になる会社もほしい
たぶんサードのままだとどちらも中国と米国に食われて消える SIE外れた方が色々と注目して貰えそうな気がするからいいんでないか? >>51
SIREN:NTの唯一良かったことは
一人称視点だな >>418
関わりが全くなかったのを拾うとは思えんが >>411
と言うか成功したとこで北米で捨てた市場の補填が全部出来なければPS4以下になるのでどちらにしろ無能 99%洋ゲーハードだったのが今回の件で100%洋ゲーハードになっちまったわ
PS5でSIREN期待してる人とか多かったのに >>383
そりゃ競争相手なんて居ないだろw
ゲハ戦争脳むき出しで中途半端なPS5とか言う産廃に全力出してる間に
switchは着々と本体やゲームの販売数を増やし
MSはGmaePass等の複合コンソールシェアを確立して完全に掌握してるわけで
1人だけ完全に一周遅れてるのに、他の奴らはまだ後ろ走ってやがるぜ!
とか勘違いの周回遅れがSONYと言う話でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています