外山圭一郎、SIEから独立
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>>337
このインタビュー見る限りでは喧嘩別れってわけではなさそうだが
桜井みたいに密に連携取る関係でもなさそうね
まぁ言い方的に最初の一本はPS4っぽいけど >>352
PCにも和ゲー出るようになったけど流石にメジャータイトルにおいてPSより多くって事にはならんと思うよ >>352
ぶっちゃけもうPCの方が和ゲー多そう
インディーズはSteam・Switchマルチとかあるし >>351
あぁ、金食い虫問題があったか
その内情もあっちは全部知ってるし確かに辞めるかもしれんね >>357
上田や過去のプロデューサーの時もこんな感じだよ
仲悪くなりましたなんて言わないからね
むしろPSに拘らないとか言ってるから…
SIEジャパンスタジオはみんな契約社員だからね ま──たファースト解体けぇ
これで負けてないとか恥ずかしくないの >>356
来年春頃
SIEJA好評につきスタジオ解散
開発事業撤退
今後は販売会社へ
こうですか? 11時更新のファミ通インタビューがこれまた…
https://www.famitsu.com/news/202012/03210318.html
>佐藤 話が固まるまで社内の人には言えなかったですね。SIEを退社していった先輩たちもたくさんいるので、
>その先輩たちに相談したりはしました。社内の人たちもだいたい勘づいていたとは思うんですけど、
>今回の記事で「ああ、やっぱりか」という感じになると思います。 最初の1本出すのにあと2、3年かかるらしいが
PS4なんて生きてるの? 発売3週目でPS5撤退するのバレた。ゲーム史上最速かもしれない >>361
そりゃDLsiteで売ってたような同人まで含めればPCのが数で勝るかもしれんけどそんなのを叩き棒にするのは無理があるぞ PSを裏切ったペルソナ4がSteamふで爆売れしてるしな >>366
こういうインタビューで本音は言わないからな
円満円満言いながら違うのは日常茶飯事 経験者採用のゲーム制作がローカライズしかない件…
この下の関連会社採用はポリフォニーだし
https://www.sie.com/jp/saiyo/career.html
ゲーム部門
ローカライゼーションテストマネージャー >>366
もう誰がやめてもおかしくない雰囲気なんだろうなぁ リストラというかぶっ壊してお終いになるのでは日本部門は サイレンみたいなゲームすげえやりたいけど、世界世界言ってるSIEじゃもう出させてくれんもんな
がんばって交渉を重ねて妥協してもPS3のやつみたいになるだけだろうし
初めてPS系のソフトをクレクレするわ
サイレンみたいな感じのゲームをswitchで出してクレクレ〜 >>366
>SIEを退社するときも、通常だったら1ヵ月くらい送別会が続くことがよくありますが、テレワーク体制だったので今回はいっさいなかったですね(笑)。
悲しいなぁ・・・ >>367
まぁ腐っても互換あるからね
現状で次世代機に突っ込むのは正気の沙汰じゃないし
ノウハウ持ってるPSが一番可能性高いんじゃねってだけよ。PCもあるって言ってるから箱マルチも当然ありえる話だが >>308
ワンダと巨像から10年以上かけてでてきたのがトリコじゃ
期待あまりできないのと次の作品出るのは十数年後とかになりそう >>336
経費の無駄だし社内にある倉庫とか資材置き場等の一角になりそう >>364
実際競争がないからこそSIEもなめ腐った態度がとれるわけで...スイッチは競合相手として認識されてないってことだね
想定対象は日本においては死に体で撤退しないのが不思議なXBOXの方 SIEの雇用形態は実はあまり知られていない
ゲーム制作職は1年更新で簡単に切れるのよね
https://www.sie.com/jp/saiyo/career.html#content2
雇用形態
制作系職種・・・スペシャリスト契約*社員(ゲーム制作職のみ)
技術系・事務系職種・・・社員
※ スペシャリスト契約とは、専門職の人材を1年毎に雇用する契約です。 ゲハにいてまだPS5ほしいとか思ってるやつかなりの変わり者だと思うわ
ソフト出ないコンソール買ってどうすんのよと
一般人は情弱そのもんだからプレステって名前だけで買うんだろうけど んじゃ今後のSONYファーストはポリコレ思想全力の臭いゲームだらけって事? >>357
開発に2-3年と言ってるのに、2-3年後のPS4のみに出すのか? あの予言は日本支部解体という形で当たるのかもしれない >>392
かもねー流石に来年上旬だと早すぎる気もするが
割と近いうちに実質的な日本支部解体は来そう >>383
箱はもうコンソール売ってからどうこうとかいうビジネスではなくなっていってる
ソニーが置いて行かれてるだけ まぁ腐ってもPS出身者だしPSと完全に切れることはないだろう
マルチはあるかもしれんがPSにゲーム自体は出していくんじゃないかな >>389
インタビューでPCとコンソールって言ってるのになんでのみって読み取るんや・・・
とりあえずPS4で他にマルチって可能性が一番高いんじゃねってだけよ ジャパンスタジオの縮小解体の流れや
PS5でコントローラーの×○が日本も海外仕様になったのも
SIEが日本市場自体捨てたという事の現れなんだろうな >>395
箱だけに留まらずPCゲームも意識してるよね 日本開発のトップはVR出身の外人になってなかったか
つまりVRの充実 おい
キトゥンちゃんはPSに残る日本でもウケそうな唯一の美少女キャラだったのにもうそうなると外国人の女しかいなくなるんだが
別の奴が作るんか? 和ゲーのサプライヤーは任天堂、洋ゲーはSonyと棲み分けでいいじゃん コンソール独占できるファーストのソフトが魅力的ってのは
差別化できなくなったコンソールを売る上では重要なはずなんだけどな
そこを窓から投げ捨ててどういう展開を想定してるんだろ もうSIEでは和ゲー作れないって言ってるようなものだな ○×問題といいジャパンスタジオ解散でもしそう
せいぜいローカライズ用に残しておくぐらいか >>386
こんなんじゃ人も育たないしいいゲームも作れないわな
任天堂がリストラしないのはリストラに怯えたまま作るゲームで
良い物が出来るわけがないってスタンスだから 任天堂パブリッシュで新作作れよ、グラビティデイズは任天堂でも通用する出来だったぞ、酔うけどな ジム「他の全てを犠牲にしてでも北米市場をとるんや!」
北米市場とれなかった時の保険は……? 写真のボケ(ぼかし)から社名ボーカとあるが
12/3に合わせてSIEのボケがァァと言わんばかりな爆誕したのスゲーな >>411
それでやる事がサードの時限独占って本当にクソだな
んでMSにベセスダ買収やられたら被害者ヅラ ファミ通のほうでソニーとか不仲じゃないですってアピールがすごいww
これだけ長くいたらそれなりの権限があるのに出ていくってことはもう好きには作れないってことなんだよな〜 任天堂は余裕のある今のうちにSIE流出組を集めて子会社作っといてくれんかな
中国の侵攻によるアニメグラゲー危機の防波堤になってるモノリスみたいに、
グラがそこそこの映画ゲーの防波堤になる会社もほしい
たぶんサードのままだとどちらも中国と米国に食われて消える SIE外れた方が色々と注目して貰えそうな気がするからいいんでないか? >>51
SIREN:NTの唯一良かったことは
一人称視点だな >>418
関わりが全くなかったのを拾うとは思えんが >>411
と言うか成功したとこで北米で捨てた市場の補填が全部出来なければPS4以下になるのでどちらにしろ無能 99%洋ゲーハードだったのが今回の件で100%洋ゲーハードになっちまったわ
PS5でSIREN期待してる人とか多かったのに >>383
そりゃ競争相手なんて居ないだろw
ゲハ戦争脳むき出しで中途半端なPS5とか言う産廃に全力出してる間に
switchは着々と本体やゲームの販売数を増やし
MSはGmaePass等の複合コンソールシェアを確立して完全に掌握してるわけで
1人だけ完全に一周遅れてるのに、他の奴らはまだ後ろ走ってやがるぜ!
とか勘違いの周回遅れがSONYと言う話でしょ 主要スタッフだなあ
https://dengekionline.com/articles/57029/
▲Bokeh Game Studio代表取締役 CEO/クリエイター、外山 圭一郎氏。KONAMIにて『SILENT HILL』を手掛けたのち、SIEでは『SIREN』シリーズ、『GRAVITY DAZE』シリーズの企画原案、ディレクションを担
▲Bokeh Game Studio取締役社長 COO/プロデューサー、佐藤 一信氏。SIEではデザイナーとして『SIREN』や『パペッティア』の開発に参加。『人喰いの大鷲トリコ』ではプロデューサーを担った。
▲Bokeh Game Studio取締役 CTO/ゲームディレクター、大倉 純也氏。SIEでは『SIREN』シリーズや『GRAVITY DAZE』シリーズのリードゲームデザインを担当。 SIEで最後に買ったのホライゾンやな
もうコテコテ高グラゲーいらんねん
サルゲッチュを出せとは言わんが、PS1PS2の頃に出してたようなゲー厶いい加減作れよアホカスボケ >>424
結局サイレンは外人が作った偽物以外
HDハードでの圧倒的グラフィック生かした新作は無かったなあ
もっと早くにSIE抜けておくべきだったかもな
新作が今から2〜3年後だとPS5が普及進んでない限り
任天堂は次世代スイッチへの谷間の時期だろうしPS4は当然死んでる時期だから ――続報を楽しみにしています! これまで外山さんたちが作ってきたタイトルはどうなるのかについても気になっているファンが多いと思います。
佐藤 IP(知的財産)のライセンスはSIE Japan Studioにあるので、私たちが勝手に何かするわけにはいきませんが、これからも良好な関係を築いていきたいので、双方が合致すれば、これまで作ったタイトルの新たな動きも実現可能だと思います。
そのうち結局みんゴルの所みたいに独立はしてるけどほとんど傘下スタジオみたいな感じになりそう 作家性の強いタイトルはインディーズやらクラウドファンディングやらで需要に見合った規模でリリースできる時代だからね
大資本つぎ込んで無理やり大作にする必要もなくなった >>411
その時は後任に丸投げして逃げるから考えて無いと思う >>418
エピック(テンセント)あたりがちょっかい出してきそうな気がする >>430
Vitaが消えたからそういうのも出せなくなっちゃったんだろう
その辺の受け皿ほとんどPSPだったしな 一発目はホラーじゃないっぽいな
ps4世代のSIREN待ってたんだけどなぁ… >>399
PCに加えてスマホ端末まで視野に入れてxcloud立ち上げてるからもういまさらソニーはどうしようもないよ
もはやコンソール争いやってんのソニーだけでMicrosoftはソニーなんてほとんど見てない
相手はソシャゲやリンゴやググるのサブスクの方
ゲーパス充実させていってそこと戦わなきゃいけない もう箱と何にも変わらん
ゲーパスが知られたら終わり サイレン+零 みたいなゲーム出ませんかね? プレステに合わせると開発費かかって仕方ないのでSwitchのクオリティーで是非 結局全ての和ゲーは母なる任天堂の元へと還るのか
胸が熱くなるな >>418
面白い意見
でも外山初めジャパンスタジオって映画ゲー系統か?
ゲームシステムから考えて企画出来るたぐいだと思うが? >一方のマイクロソフト。SIEの日本離れをチャンスとしここぞとばかりに日本でのシェア拡大を狙います。役員は一様に日本にコミットしていくと言い、また、いくつかの日本サードは、ここ数年でマイクロソフトから買収や提携の話が持ち込まれたとします。
>ファミ通の林氏は、最近のマイクロソフトについて、「Xboxの世界の中で、日本は長く片隅に追いやられていたが、それが変わりつつある兆候が見られる」と評価。エース経済研の安田氏も「SIEの日本離れはゲーマーも気づき始めているし、Xboxに勝機はある」としています。
望月の記事はここ(特に”一方のマイクロソフト〜日本でのシェア拡大を狙います”と”Xboxに勝機はある”は完全にネタでしかない)がかなりのお笑いポイントなんだが、同時に国内における絶望的な現実を突きつけてる部分でもあるんだよな
SIEが日本を軽視してもXBOXが売れることは決してない。何故ならMSは初代~oneで負け続きの商売にならない国内市場なんぞ端から当てにする気はないし、当然PSに取って代わる気もないことが明白だから
つまり日本のゲーマーはPS,XBOXの両ハードから見限られたことになる形に >>432
収益出せるなら文句ないよってことだろうな
単に島流し食らったんだろうw いつまでも和サードはほっといてもゲー厶出すだろと思ってたら大間違いだぞ いやほんまサルゲッチュは出せよ
周年イベントで「また遊んでくだサル?」とか言ってて期待したのに何もなかったのほんまクソ >>377
PS4で出なかったのにPS5で出ると思ってるやつがいたのなら相当なお花畑だろw >>428
日本の映画的ゲーム文化を残すって意味でいるべ、なんだかんだで一時代は築いたし、ソニーがファーストとしての責任を放棄するなら任天堂が守らんといかん
これはいわば邦画存続の危機や
そこそこのグラでも面白い映画ゲームを作れるってクリエイターだけでええけど
三上も欲しいな >>350
MSはタイトル増やす前にローカライズをなんとかしろ(半ギレ) >>404
予算は限られてるんや
スタジオ維持より時限独占に金を使った MSの場合、日本国内は現状壊滅状態なので、これから多少売れればシェア拡大した事
にはなるからな。
ソニーにとっては捨てる市場だが、MSにとっては拾う市場なわけ。 >>443
日本のゲーマーとやらが購買力の無いノイジーマイノリティだってだけだろそれ もう企画だしても通らなくなって察したんだろうな
海外受け全フリのフォトリアルの金かけたようなのしか無理なんだろ 独立スタジオ作りました→プラットフォームを限定せずチャレンジ→ファンが持ち上げちやほやするもスマホゲーで撃沈
だいたいこのパターンよね >>438
まあソニーもPS6とかその辺になったら多分クラウドの選択肢はあると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています