外山圭一郎、SIEから独立
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>>524
一行目と二行目で矛盾とか
今後もPSが上位機種出すたびに
その上行くやつ出し続けるから安心しろよ >>527
クラウド時代になったらソニーは
撤退してるでしょ ゴキちゃんが望む通りの形になって来たな
良かったな洋ゲーハードとして頑張れよ またホラゲー作るなら任天堂に持ちかけたら制作支援してもらえるんじゃない零みたいに >>524
MSはWindows使ったゲーミングPCでも問題なく利益になるからな
シェアを取るにこしたことはないけど、別に取れなくても利益は出るビジネスモデル よくスイッチで作ってるやつはほんとはPSで作りたい・・・なんて
馬鹿みたいなスレ立ててたが現実はこれか・・・ マジで洋ゲーホルホルと和ゲーマルチホルホルするだけのハードになったな
ファーストも全部洋ゲーホルホルやん >>542
そら今のジャパンスタジオはゲーム作らせてもらえないからな
なら独立してゲーム作ります・・・は正しい 日本人のためのハードを作り
日本人のためのソフトを出す
そんな会社がもっと生まれて欲しい >>533
ビジネスモデルの話をしてるんだが?
自動車産業でもだが利益度外視でフラッグシップ作るのは良くあることだから矛盾はしてないよ >>539
MSはハード性能戦争が終わっても代替できるプラットフォーム持ってるからね
それがソニーとの最大の差 カプコンもバイオ連発で
ああいう洋画的な新作が出せている訳じゃないし
小島は独立一作目で捻りすぎてコケたし
ヤクザの方がましなんじゃないかってのが
今の日本の会社の現状だからな
素直に向こうの会社を買ったソニーは正しいよ ジャパンスタジオ来年くらいにはどっかとくっつけられて消滅しそう >>1
おそらく本社の方針で内製ソフト減らして外注ばかりにするんだろう
本格的なクラウド時代にはゲームやめるんだと思う
ゲームだけのためにクラウドサーバー準備するのは無理って判断 >>544
外人ディレクターのアソビチームしか残ってない
もうワールドワイド向けのマリオもどきのアストロしか作らせて貰えないだろうね >SIEを退社するときも、通常だったら1ヵ月くらい送別会が続くことがよくありますが、
これ普通なの? >>547
え?
PS5がビジネスとして成立してるとでも思ってんの?
脳味噌使ってよ SIE JAもう最低限の人員しか置いてないんじゃないの
プロモーションもかなり弱くなってるしmskkと良いレベルじゃ PS5発売でSIEの日本軽視がより明確化されているこのタイミングで出るかね アソビチームのディレクター
ドゥセ・ニコラ氏
ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ JAPANスタジオ所属。『アストロ ボット』クリエイティブディレクター兼プロデューサー。フランス生まれ。ソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ(当時)で『EyeToy』(PS2)のフランチャイズプロデューサーなどを手がけた後に来日。『THE PLAYROOM』(PS4)や『THE PLAYROOM VR』(PS VR)を手がける。幼いころからゲームに親しみ、日本のクラシックゲームに対しても造形が深い。 コア層はともかくとして、一般層(一番厚く利益が望める)はユーザーエクスペリエンスがすべてなんだよ
今どきクソでかいステレオセット買って音楽聴いてるやついるか?
ほとんどがサブスクでスマートデバイスと完全ワイヤレスステレオだろう
ゲーム業界でも同じことが必ず起きる
switchはその前触れにしかすぎんね 123に発表はもはや古巣に喧嘩売ってるレベル
これはただ事ではない >>527
数年先の企業なんて何がどうなってるのかは誰にもわからんよ
どっかと合併して巨大になってるかもしれんしその逆かもしれない
少なくとも今現時点でのPS5は余程のモノ好きか情弱御用達なのは間違いない
そいつらも買って数本ゲームやった後に気づいてるとは思うが
全く未来がないハードな上に不具合出しまくってるとかもうね この人のゲームって、動画で視聴するだけじゃなく、
実際に自分でプレイしたくなる魅力がある
特に重力娘 >>560
相変わらずPS憎しで現実と願望を織り交ぜてるけどアンチゆえにSIEの隠したい事実・現実に関しては入念に取材をしていたようだね
そこだけはジャーナリストの鑑と言わざるを得ない そら文言が残るインタビューは円満とか書くけどわざわざ発売日に皮肉ってる時点で思うところしか無いだろ 途中送信してしまった
他のプラットフォームって態々書いてるしPSにも出すかもしれないけど
それ以外があるって事だろうね ――デベロッパーとしてIPを作る際はパブリッシャーにライセンスを渡すパターンが多いですが、IPホルダーとしてゲームを作っていくということですか?
外山 最初は僕もそれは難しいと思っていたんですけど、いろいろな人に相談したところ、StadiaやApple Arcadeなどの新しいプラットフォームの登場で業界に大きな変化があったことで、デベロッパーを取り巻く環境にも変化が起きていると聞いて。
それなら自分たちのIPとしてゲームを作ることもできそうだと思い、IPホルダーとしてゲームを制作することにこだわりを持って1作目の開発を進めています。 >>54
このソニーの回答さ
PS5は世界同発なんだから日本最速は嘘じゃね? プラットフォームは自由に出せてコンテンツの活用が上手いSME見ているとね グラビティデイズは2微妙だったけど世界観は好きだった
サイレンは…残念だ VITAとかいうゴミハードがメインのソフトが最後の作品になるとかそりゃクリエイターとして耐えられないわ >>571
つーか今から独立してやるならマルチしかありえないと思うよ
開発費をどこかが出資してくれるなら違うけど
これはそれを出て行ったって話だしね こういうときの「円満」って裁判沙汰になることはありませんよってだけで衝突がなかったわけではない 離職者ゾクゾク!
\\\\ プレイステーション //// クリエイターとしては飼い殺しにされるよりはマシだわな そりゃこのままついてってもお先真っ暗だし選択肢増える方がいいよね Vitaでの撤退の早さはほんと酷かったな
無責任にも程がある 契約社員の無期転換5年ルール施行日以前の契約が残ってた
5年カウント開始の出遅れ組が契約を切られるタイミングだから
無期転換リーチで契約を更新してもらえず切られたんじゃね >>587
それな
フリウォソルサクデルタやらの狩りゲー集まってロンチ失敗したけどこれから持ち直していこう!って時にもうやめた!宣言とかどん判ですよ
サード巻き込んで立て直しに協力させたのに言い出しっぺのお前が何やってんだ?!って >>583
グラビティデイズって元々VITAのタッチ操作を売りにしてたゲームだから
2はVITAがさっさと撤退したから急遽PS4に発売しただけだろ >>587
ファーストがどこよりも早くソフト出しませんって逃げるあの撤退の仕方は本当に最悪だった プレステは日本捨ててるらしいしソニー本体によるプレステ計画が「順調に進んでる」んじゃないか? >>587
PSVRよりマシやろ
SIEがロンドンとサンディエゴスタジオのレイオフを実施
https://doope.jp/2016/0958034.html
> “PlayStation VR Worlds”(The London HeistやInto The Deep、VR Lugeを含む5タイトルのバンドル)を含むVRプロジェクトの開発者が対象となっており、シニアスタッフを含む多くの開発者が解雇された
日付見たら分かるけど、PSVR発売日より前やで >>598
日本向けには出してないかな
ただ初週二万の時点で推して知るべし インタビューはこの辺もすげえと思った
知り合いみんな辞めてんじゃねえか
――懇意にされている方に相談したときのリアクションはいかがでしたか?
佐藤私たちがそれぞれタイトルを受け持っていたので、なかなか飛び出しにくかったというのもありますが、私が聞いたリアクションとしては「やっとか」というものが多かったですね。
外山いろいろな人に相談して、たくさんのアドバイスをいただきました。それがなかったら、どのように振る舞えばいいのかもサッパリわからなかったんですけど、10年来の飲み友だちのクリエイターさんたちは、みんな自分のスタジオを持っていたりします。
そんな中で、なかなか一歩踏み出せずにいたのですが、やっと自分の番になったんだなという感じです。 フリウォ俺屍2あたりがコケたあたりで捨てたのが見え見えだったなVita もうジャパンスタジオのリソースはasobiチームに全振りでええやん。
このチームの人材だけで安泰やろ >>604
俺屍2が失敗してPSから切られたのか
桝田もすっかり桃鉄の人になっちゃったよな >>602
文章読めや
日本のお客様と共にって書いてあるだろうが題名に >>601
ロンドンヘイストってわりと人気あったような
酷いなあ 外山の場合、SIEにしがみつくことが限界になったから仕方なく独立したように見える
もうこのまま消えていくだろうな これがゴキのカイガイガーに対するソニーの答え
なぁゴキよ
君ら本当にこれで良かったんか? >>612
売れないソフトは無かったことリストに入れるから無視だよ >>608
いや日本向けに〜は
>PSはこういうの出したか?
に対しての回答だよ国内向けではないが供給不足そのものにはコメント出してたはず >>605
あのマリオのパクリゲーで安泰の意味が分からないけ SIRENの人なの。
ホラー系って今はインディーズに毛の生えたレベルでも山程出てるから
大手メーカーが開発費かけて契約してくれるとこはないな。
FOCUSとかは契約してくれるかもだけど クリエイター雇っても糞ゲーしか作らないんだもん、そら放出するよ
実績あげたセカンドやサードに投資して囲うのが賢い インディーズの規模でバンバン作ればいいじゃない
そっちのほうが望まれてる >>616
ライザ2のロードがー!で現実逃避してる模様 山内「ポ、ポリフォは海外で売れてるから大丈夫だよね?」 >>604
フリウォは別に売り上げそんな悪くないんだけどね20万くらい?ポテンシャルもあったのにな
まぁWWSには1000万プレイヤーがいる一方でたかだか20万ぽっち、それも極東の辺鄙な島国でしか売れんようなもんに予算はだせん!...って事なんだろうが >>614
ソニーを悪く言う奴なんて
ヨコヲは大嫌いだろw >>624
いくらロードが速くてもさあ…
売れないと評価されないし、売れないから結局のところはこんなことになっちゃうわけでね >>612
速報スレを見てごらん?彼らはとても幸せそうじゃないか
いやぁ信仰心っていいものですね 山内は外に出たらやって行けないの自覚してるからなw >>493
duskは去るときに本当だって言ってたやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています