外山圭一郎、SIEから独立
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>>560
相変わらずPS憎しで現実と願望を織り交ぜてるけどアンチゆえにSIEの隠したい事実・現実に関しては入念に取材をしていたようだね
そこだけはジャーナリストの鑑と言わざるを得ない そら文言が残るインタビューは円満とか書くけどわざわざ発売日に皮肉ってる時点で思うところしか無いだろ 途中送信してしまった
他のプラットフォームって態々書いてるしPSにも出すかもしれないけど
それ以外があるって事だろうね ――デベロッパーとしてIPを作る際はパブリッシャーにライセンスを渡すパターンが多いですが、IPホルダーとしてゲームを作っていくということですか?
外山 最初は僕もそれは難しいと思っていたんですけど、いろいろな人に相談したところ、StadiaやApple Arcadeなどの新しいプラットフォームの登場で業界に大きな変化があったことで、デベロッパーを取り巻く環境にも変化が起きていると聞いて。
それなら自分たちのIPとしてゲームを作ることもできそうだと思い、IPホルダーとしてゲームを制作することにこだわりを持って1作目の開発を進めています。 >>54
このソニーの回答さ
PS5は世界同発なんだから日本最速は嘘じゃね? プラットフォームは自由に出せてコンテンツの活用が上手いSME見ているとね グラビティデイズは2微妙だったけど世界観は好きだった
サイレンは…残念だ VITAとかいうゴミハードがメインのソフトが最後の作品になるとかそりゃクリエイターとして耐えられないわ >>571
つーか今から独立してやるならマルチしかありえないと思うよ
開発費をどこかが出資してくれるなら違うけど
これはそれを出て行ったって話だしね こういうときの「円満」って裁判沙汰になることはありませんよってだけで衝突がなかったわけではない 離職者ゾクゾク!
\\\\ プレイステーション //// クリエイターとしては飼い殺しにされるよりはマシだわな そりゃこのままついてってもお先真っ暗だし選択肢増える方がいいよね Vitaでの撤退の早さはほんと酷かったな
無責任にも程がある 契約社員の無期転換5年ルール施行日以前の契約が残ってた
5年カウント開始の出遅れ組が契約を切られるタイミングだから
無期転換リーチで契約を更新してもらえず切られたんじゃね >>587
それな
フリウォソルサクデルタやらの狩りゲー集まってロンチ失敗したけどこれから持ち直していこう!って時にもうやめた!宣言とかどん判ですよ
サード巻き込んで立て直しに協力させたのに言い出しっぺのお前が何やってんだ?!って >>583
グラビティデイズって元々VITAのタッチ操作を売りにしてたゲームだから
2はVITAがさっさと撤退したから急遽PS4に発売しただけだろ >>587
ファーストがどこよりも早くソフト出しませんって逃げるあの撤退の仕方は本当に最悪だった プレステは日本捨ててるらしいしソニー本体によるプレステ計画が「順調に進んでる」んじゃないか? >>587
PSVRよりマシやろ
SIEがロンドンとサンディエゴスタジオのレイオフを実施
https://doope.jp/2016/0958034.html
> “PlayStation VR Worlds”(The London HeistやInto The Deep、VR Lugeを含む5タイトルのバンドル)を含むVRプロジェクトの開発者が対象となっており、シニアスタッフを含む多くの開発者が解雇された
日付見たら分かるけど、PSVR発売日より前やで >>598
日本向けには出してないかな
ただ初週二万の時点で推して知るべし インタビューはこの辺もすげえと思った
知り合いみんな辞めてんじゃねえか
――懇意にされている方に相談したときのリアクションはいかがでしたか?
佐藤私たちがそれぞれタイトルを受け持っていたので、なかなか飛び出しにくかったというのもありますが、私が聞いたリアクションとしては「やっとか」というものが多かったですね。
外山いろいろな人に相談して、たくさんのアドバイスをいただきました。それがなかったら、どのように振る舞えばいいのかもサッパリわからなかったんですけど、10年来の飲み友だちのクリエイターさんたちは、みんな自分のスタジオを持っていたりします。
そんな中で、なかなか一歩踏み出せずにいたのですが、やっと自分の番になったんだなという感じです。 フリウォ俺屍2あたりがコケたあたりで捨てたのが見え見えだったなVita もうジャパンスタジオのリソースはasobiチームに全振りでええやん。
このチームの人材だけで安泰やろ >>604
俺屍2が失敗してPSから切られたのか
桝田もすっかり桃鉄の人になっちゃったよな >>602
文章読めや
日本のお客様と共にって書いてあるだろうが題名に >>601
ロンドンヘイストってわりと人気あったような
酷いなあ 外山の場合、SIEにしがみつくことが限界になったから仕方なく独立したように見える
もうこのまま消えていくだろうな これがゴキのカイガイガーに対するソニーの答え
なぁゴキよ
君ら本当にこれで良かったんか? >>612
売れないソフトは無かったことリストに入れるから無視だよ >>608
いや日本向けに〜は
>PSはこういうの出したか?
に対しての回答だよ国内向けではないが供給不足そのものにはコメント出してたはず >>605
あのマリオのパクリゲーで安泰の意味が分からないけ SIRENの人なの。
ホラー系って今はインディーズに毛の生えたレベルでも山程出てるから
大手メーカーが開発費かけて契約してくれるとこはないな。
FOCUSとかは契約してくれるかもだけど クリエイター雇っても糞ゲーしか作らないんだもん、そら放出するよ
実績あげたセカンドやサードに投資して囲うのが賢い インディーズの規模でバンバン作ればいいじゃない
そっちのほうが望まれてる >>616
ライザ2のロードがー!で現実逃避してる模様 山内「ポ、ポリフォは海外で売れてるから大丈夫だよね?」 >>604
フリウォは別に売り上げそんな悪くないんだけどね20万くらい?ポテンシャルもあったのにな
まぁWWSには1000万プレイヤーがいる一方でたかだか20万ぽっち、それも極東の辺鄙な島国でしか売れんようなもんに予算はだせん!...って事なんだろうが >>614
ソニーを悪く言う奴なんて
ヨコヲは大嫌いだろw >>624
いくらロードが速くてもさあ…
売れないと評価されないし、売れないから結局のところはこんなことになっちゃうわけでね >>612
速報スレを見てごらん?彼らはとても幸せそうじゃないか
いやぁ信仰心っていいものですね 山内は外に出たらやって行けないの自覚してるからなw >>493
duskは去るときに本当だって言ってたやろ デモンズソウルもリメイクされているんだから
サイレンもブルーポイントでいいから
リメイクしてほしい >>438
PS5で決定ボタンを×に変えるくらい、Switch以外のコントローラーはMS準拠に塗り替えられてるね >>622
この人が作ったクソゲーって具体的にどれのこと? >>619
外山氏はSIRENが売れなかったことを身に染みて痛感してるのでホラー要素があっても全振りはしないと思う まーどんだけpsの和ゲーが死んでも、箱の和ゲーはもっと死んでるんだけどな
psで遊べなくて箱だけで遊べる和ゲーは一本もない 12月3日に発表は相当思うところがあったんやろうねぇ 外山はどうでもいいがジャパンスタジオ解体ってのは本当らしいな 箱ガー箱ガー言うのは別に構わんが、箱なんかと争ってる時点で負けなのを気付いた方がいいよゴキは・・・ >>642
狙ったわけじゃないんだろうけど結果的にかなりのSIEへの皮肉になった感じだよな >>642
そういえば...これは一番最初に気づくべきだったな >>612
良いに決まってるだろう
ファーストが勢いあるのはいけないことなんだし
このままどんどん縮小すべきだ 来春どうなっちゃうの…
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ 和ゲーやりたければスイッチでやるし
箱に和ゲーはそこまで期待してないんだよなぁ ファーストが肥大して危うく任天堂になりかけてたもんなー(´・ω・`)
ps5は健全だね(´・ω・`) グラビティデイズもまぁまぁおもろかったけど
メディアがゼルダ時オカ並のショックを受けたみたいなおべっか使いまくってたな >>647
ああ、
ジワ売れは悪、ファーストが売れるのは悪
ゴキくんが散々連呼してたね 褒め方がソフトもハードも任天堂が目標になってる時点で勝負ついてるんだよな >>649
このままですとソニーはソフトメーカーにすらなれそうにないですね >>326
DAZEはアイデアがいいだけでゲームとしてはさほど面白くないので移植はいらない
人気IPでもないし新規IPの方がいいよ >>629
速報でもジムはボロカス扱いしてんぞ
まぁ彼らはどんだけぞんざいに扱ってもPSから離れない層だから顧みられることもないけどね 新作のIPは自分たちで持つらしい
中国系から出資があったのかな >>653
ぶっちゃけ”落ちていく”感覚はそれほどなかったなPS3向けのデモ映像では直感的に動かすイメージを持てたが実際はエイムして直進するわけで
ただ携帯機であのビジュアルは凄かったしストーリーや雰囲気やらのセンスはよくてVitaのお気に入りタイトルではあった 2はあのグラフィックで360度移動できることについては時岡レベルで衝撃あったなラストの展開がなんか浮いてたけど。 >>659
完全にソニーから離別したってことだな
こういう独立するときは初めの1本は元いたところがパブリッシャーになって独占にするって場合が多い ふわふわ浮いてジェム拾い集めるのは気持ちよかったけど
ミッションがすべてがイライラ仕様だったね(´・ω・`) 今後ゴキから目の敵にされると思うと気の毒でならない もうハード独占商法止めてクロスプレイもどんどん許可して廉価PCとして売ったほうがいいんじゃねPS5 >>663
携帯機ということもあってそれなりに豪華な雰囲気ゲーといった所感だったな
そういう悪い意味で古臭い和ゲーらしいとこもあったがなんもかんも雰囲気で許せた DAZE2の時に一緒に日本中宣伝に回ってた広報の人もその後フロムに行ってたし
DAZE2のお話自体も無理矢理終わらせた感があったし
あれで最期だって決まってたのかなって今になって思う
上田が離れたのもちょうど同じころだし本当にその頃解体したのかね
Japanスタジオってもう自由にゲーム作らせてもらえないんだろうなってのが
動画見るとひしひしと伝わってくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています