外山圭一郎、SIEから独立
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外山はどうでもいいがジャパンスタジオ解体ってのは本当らしいな 箱ガー箱ガー言うのは別に構わんが、箱なんかと争ってる時点で負けなのを気付いた方がいいよゴキは・・・ >>642
狙ったわけじゃないんだろうけど結果的にかなりのSIEへの皮肉になった感じだよな >>642
そういえば...これは一番最初に気づくべきだったな >>612
良いに決まってるだろう
ファーストが勢いあるのはいけないことなんだし
このままどんどん縮小すべきだ 来春どうなっちゃうの…
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ 和ゲーやりたければスイッチでやるし
箱に和ゲーはそこまで期待してないんだよなぁ ファーストが肥大して危うく任天堂になりかけてたもんなー(´・ω・`)
ps5は健全だね(´・ω・`) グラビティデイズもまぁまぁおもろかったけど
メディアがゼルダ時オカ並のショックを受けたみたいなおべっか使いまくってたな >>647
ああ、
ジワ売れは悪、ファーストが売れるのは悪
ゴキくんが散々連呼してたね 褒め方がソフトもハードも任天堂が目標になってる時点で勝負ついてるんだよな >>649
このままですとソニーはソフトメーカーにすらなれそうにないですね >>326
DAZEはアイデアがいいだけでゲームとしてはさほど面白くないので移植はいらない
人気IPでもないし新規IPの方がいいよ >>629
速報でもジムはボロカス扱いしてんぞ
まぁ彼らはどんだけぞんざいに扱ってもPSから離れない層だから顧みられることもないけどね 新作のIPは自分たちで持つらしい
中国系から出資があったのかな >>653
ぶっちゃけ”落ちていく”感覚はそれほどなかったなPS3向けのデモ映像では直感的に動かすイメージを持てたが実際はエイムして直進するわけで
ただ携帯機であのビジュアルは凄かったしストーリーや雰囲気やらのセンスはよくてVitaのお気に入りタイトルではあった 2はあのグラフィックで360度移動できることについては時岡レベルで衝撃あったなラストの展開がなんか浮いてたけど。 >>659
完全にソニーから離別したってことだな
こういう独立するときは初めの1本は元いたところがパブリッシャーになって独占にするって場合が多い ふわふわ浮いてジェム拾い集めるのは気持ちよかったけど
ミッションがすべてがイライラ仕様だったね(´・ω・`) 今後ゴキから目の敵にされると思うと気の毒でならない もうハード独占商法止めてクロスプレイもどんどん許可して廉価PCとして売ったほうがいいんじゃねPS5 >>663
携帯機ということもあってそれなりに豪華な雰囲気ゲーといった所感だったな
そういう悪い意味で古臭い和ゲーらしいとこもあったがなんもかんも雰囲気で許せた DAZE2の時に一緒に日本中宣伝に回ってた広報の人もその後フロムに行ってたし
DAZE2のお話自体も無理矢理終わらせた感があったし
あれで最期だって決まってたのかなって今になって思う
上田が離れたのもちょうど同じころだし本当にその頃解体したのかね
Japanスタジオってもう自由にゲーム作らせてもらえないんだろうなってのが
動画見るとひしひしと伝わってくるわ >>662
SIEがみすみす見逃してくれるかねぇ
凄く粘着した嫌がらせして来そう ジャパンスタジオの著名人ってもういなくね
実質解体だろ
今後はローカライズ作業用になるのかね? >>648
この人見覚えあるわ
マジでコアメンバー残ってないのか… >>668
1の流れからすると
逆に2の終盤までが蛇足というか冗長じゃね
1のラストの方神とか想像主とか世界の核心に迫るような話を出しといて
それが無かったことかのように全く無関係の集落と商会のいざこざみたいなスケールの小さい話がずっと続くし さよならSIREN…SIRENだけがミレンだったがもう思い残すことはなくなった
まあ出るとは思ってなかったが…が… DAZE新作絶望的じゃねえかあああああああああああああああああああああああ
助けてくれキトゥンちゃん頭がおかしくなりそうよ 元コナミ繋がりでコジカンに話したらYOU独立しちゃいなヨって言われてたりして >>673
雰囲気と一言でいうと空気感というかアトモスフィアみたいなはっきりしないものを褒めたたえてるように思われるが
世界観アートキャラデザシナリオ台詞回しゲームシステム全体の調和を表す言葉でもあって、言ってしまえば一つの芸術として優れてるんだよね 日本でプレステが全く需要なくなって
浮上の見込みが欠片も無いんだから
仕方ないよね 俺はプレイする前は空を飛んでると勘違いしてたからか、いざ遊んでみるとあらゆる方向に落ちるって感覚にはなるほどと思ったわ。主人公の移動範囲が自由なのにメインクエスト等ではその自由さが活かされてなかったの残念だったな。 PS独占ていうのが死亡フラグだからな
スクエニは次世代ゲーを全てPS5独占にしたけどw モノリスも外山さん見習ってサード爆死堂から独立してよ
貴重なゲーム遺産のゼノブレイドシリーズをサード爆死堂に殺させないでよ SwitchでDAZE出せ
ソニーもどうせ使わねーだろIP売れよ >>1
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ
日本ゴキブリおわたw >>670
そういうのはなくなったんじゃね?
日本主導でのワンダの人の飼い殺しはあったけど
北米主導になってまで、そこまで陰湿なことはしないだろう
良くも悪くも、日本市場は解放されたんだよ >>676
まぁもし仮に噂のコジカン×サイレントヒルズやサイレントヒルリブートをSIEが画策してるとすれば、それはSIE自身が古いタイトルへの価値やオリジナルスタッフへの経緯を持ってる証明になるわけで....
つまり何がいいたって外山氏が独立に成功し注目されれば目を付けたSIEが続編やリブートの話を持ち掛け...アカン自分で書いてて無理が生じるというか希望的観測にせよ一体何年かかるんだよという脳内ツッコミに対応できねぇ まあスイッチにgravitidaze出したら売れるだろうな
空に浮いてる街とかグラの雰囲気とかゼノブレイド好きな人にウケると思う >>683
外山さんはソニーのジャパンをゴミに扱う姿勢が嫌で独立したんだよ
モノリスは任天堂から大歓迎の手厚いサポートを受けているからそんなことにはならないよ グラビティデイズはvitaの買ったけど酔ってできんかった SIEからの離脱が相次いでるなあ
一方任天堂から離脱する人をほとんど見たことない謎 >>689
ゼノブレイドは死にかけてますが…
ここ数年で発売されたのはDLCと移植だけで新作の告知もなしとかどうなってるの…
サード爆死堂に食われてるモノリス可哀想 それなりの数のスタッフいるみたいだけど、よくそんな金があったな ぼくなつとかあの辺のどこ行ったのか分からんソニーゲーをスイッチで再生させられないものかね
面白いものを作ればちゃんと売れる市場だし現代でも十分通用すると思うけど 今日はプレイステーションの日らしいぜ
わざわざそれに発表を被せてくるという SIEJとか今ゴミみたいなVRゲーしか作らされてないぞ
ナック2とかで赤字出し過ぎて大作は一生無理や🤣 DAZE買わんかった口だけクソゴキブリども許さんぞ わざわざ他のプラットフォームでも出せるっていってるからそういうことだろ
もしPSだけだったら規約上カットされてるだろうし 社員スレではいわゆる英語屋が社内政治を牛耳ってるという話があったな
そいつら米SIEのイエスマンなんだろうね
だからナック2なんて企画が通るw >>694
モノリスソフトがんがん大きくなってるのに死にかけとは一体… >>706
SONY入ってもアメリカ人に生まれなかった時点で負け組負け犬か
ブザマ過ぎて絶望だな >>700
義理はないけど市場としては考えないといけない
スイッチまでは手が回らないだろうから
PC、PS、箱って感じにはなっちゃうんでね ん?これって実質SIEのソフトハウス化みたいなもんでは?
ますますDCの後追いみたいになってきたな >>337
PC,PS4,XBOXのマルチになりそう >>710
PSにだけは出さずその他全部マルチにするんじゃないかな そうか今日は12/3、1・2・3!の日か...かつては日本製のハードだったんだよな
何もかもが懐かしい ぼくなつとか作ってた人もいないのかな?
日本向けソフトが無ければPS4以上に売れなくなるのは
間違いないだろうな >>714
さすがにそれはゲハこじらせすぎっしょ
開発ノウハウ持ってるPSを捨てるメリットが無いよ >>707
増えたそばから社員をサード爆死堂に吸い取られて死にかけです…
今もブスザワ2に吸い取られてます…
きっとサード爆死堂にとってモノリスは餌でなるべく長く耐えて養分を運んでくださいという程度の存在なんだよ… >>714
ないない、SIEに切り捨てられて
不快感があっても、食うことを考えたら
そんなことはできないよ
ばからしい 独立おめっ! (っ )
(テc) /妊_娠\| | 新天地での
| |彡痴漢ミ |/-O-O-ヽ| | ご活躍に期待しています!
| |l-lニHニl-b 6| . : )'e'( : . | |
| |ヽヽ'e'// ./`‐-=-‐ ' イ
) `ー'cミ) (ミっ
/ し し
ノ L PS5 LOVE ミ 人_人_人_人_人_人人_人_人人_人_人_人_人
⌒. 丿ヾノノ丿ノノヾノ丿 )
| \ / .| < 何が、プラットフォームを問わずだよっ!
| ;;;;;;;;./ ヽ.;;;;;;;; | ) PSの恩を忘れやがって!この裏切者がっ!!!
i~`| ;;;;;;; |。.____.。」;;;;;;;; |~`i )
ヾ│ 。ヽ ∠二ゝ / 。│/ ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
| 。 。 )| │(. 。 。|
ヽ____|_│___.ノl!| !
/  ̄ヽ_ノ ̄ \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ ? l、E ノ <
レY^V^ヽl
/妊_娠\ SIEを退社した人が
彡痴漢ミ |/-O-O-ヽ| どのハードでソフトを出そうと
d-lニHニl-b 6| . : )'e'( : . |9 それは本人の自由
ヽヽ'e'(\/) (\/^)-=-‐ ' \
/`ー' ン 人 ン ノ\ / 逆恨みでネガキャンするのは
/ \`´/\)(_,/\ `´ / やめましょう 誰?と思ったがソニーファースト和ゲーの重鎮ぽいな
まさに泥舟だな、、、 ぼくなつってあの頃おっさんだった人達が子供の頃の思い出に振り返れるってのが魅力だったわけで
それを今やろうとしたら今のおっさんが子供の頃何して遊んでたかってのが重要になる
そうすると必然的にどうしても外せない要素が「ポケモン」
あの頃ポケモン捕まえてた思い出に大人が今なりの形でもう一度浸れるゲームって「ポケモンgo」だよな
ポケモンgoって実質ぼくのなつやすみだよな
って話は少し前のゲハで見てなるほどと思った >>719
その吸い取られてるソフトさん2000万本クラスの弾なんですけど 今のSIEJはローカライズかファミリーゲームみたいなのしか作らせてもらえないかもね
DAZEもSIRENNTもワールドワイドで成功しなかったしジャパンスタジオからヒット作が出てない DAZEとか日本や海外でも売れんかったクソつまらんゲームじゃん
あんなん求めてないんだよだから軽視されんの というかサード爆死なんてもはやSIEの代名詞だよな
PS5のサードソフト何万本売れたっけ?
ちなみにWiiUはローンチ初動10万本あったからな ゲハでこのニュースに嘆いてる連中すらデイズ遊んでるか怪しいし
遊んでても定価で買ってなさそう >>726
ほらやっぱり利益しか見てないって自白してる…
モノリスのゼノブレイドやオリジナルタイトルがどれだけ遅れても拝金堂が儲かりさえすればいいとかカルト思想怖い >>732
あの、それでモノリスがタダ働きしてるとでも思ってんですか…? >>732
お前の考えがカルト思想だってみんな思ってるよw >>733
賃金は払うけど功績は上げさせたくないから雑用ばかりやらせるのは飼い殺しっていうんですよ… 残ってるのはナックやアストロ作ってる連中と
BloodborneやDéracinéの山際くらいか
ドボン210万本&デラシネ大コケでこいつも立場ないだろうな (´・ω・`)グラビティデイズはおもしろかったよ
才能はあるとおもう 2の開発が異様に早かっただけでゼノブレはこんなもんでしょ
1の次に出せたのがクロスって考えるとDLCや1の完全版、あつ森やBotW2に新企画のアクションが動いてると考えると死にかけのころよりよっぽど働いてるし >>729
ゴキちゃんが「switchは今年のサード割合19%!サード爆死!」って表を張って回ってたけど
桃鉄とゼルダ無双の売上次第ではサードの売上本数でもswitchに負けそうなのバレてからは張るのやめてて草生えますよ 2週間位前にIGNJの動画で「外山さんはもうソニーとは関係ないからな」みたいなこと言ってたから
あー辞めたんだーって思ってたけど
今更発表されたんか >>303
岩田時代まで数多の嫌がらせも寛容に受け止めていたが、もう赦さない、弔い合戦だ、仇敵を打ち斃し理念を完遂するのだ
で今日に至る感じ
人を育てるって大事ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています