外山圭一郎、SIEから独立
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>>87
しゃあこの人は無能なんやな(´・ω・`) >>86
あいつはやめられないだろう
あんなゴミ作り続けても出資してくれる聖人はソニー以外存在しない 外山がSwitch、Xbox向けにゲーム作る日来そうだな
間違ってもPS5はないな
事実上の首では まだフォワードワークスがあるからへいき、へっちゃら ゲームを作りたいといっても本体がアメリカにあるから金もだしてくれないんだろ
本社としても日本のスタジオより海外スタジオに力を入れてるのは明らかだし >>1
外人がリークしてたけど
もうすぐPS5独占でサイレントヒルが発表される
コジキプロ入りするんじゃね? ツシマが成功したんだから純和風ホラーもイケるんとちゃうか?
登場人物もロケーションも全て日本というsirenは貴重やで
零もあるけどちょっとオタクっぽい PS3で債務超過2回でアメリカに実権取られて
PS4でラストチャンスとサード囲い込みしたものSwitchにボロ負け
PS5で金も絞られてヒトも流失で最低のロンチだわで完全に蚊帳の外になったな >>94
いまだにGTに期待してるやつなんて海外でもいないだろ ゴキブリ「ジャパンスタジオはサイレントヒルを作ってる!作ってるんだ!」
もうこれ言い続けて1年くらい経つよね
外山いなかったら作っててもゴミじゃん あと残ってるのって東京ジャングルとかブラボのPぐらいか?
当時広報の北尾は見切りが早かったな この人を有効に使えなかったソニーは無能
ホラー系オープンワールドつくって欲しい >>84
ロンチ日付を大事にしてきたPSに対しては痛烈な皮肉だな >>89
グランツーは欧州のGTしかレースゲーやらない勢が買ってくれるだけだしな
ポリフォ社員の観光旅行を自慢するゲームと化してる クソニーファースト組織再編してこの1〜2年で明らかにゴミ化してるよな 初手からプラットフォームを問わず〜と書いてる時点で
マルチかPSハード以外の仕事も来てそう サイレントヒルの作曲家が音楽作ってるTheMedium楽しみだな
サイバーパンクの性で来年に延期されたけどw >>84
12月3日ググったらプレイステーションの日で草 企業スマブラ大会でトロ握って応援してた連中まだ元気にしてるかな… >>80
ファースト枠でも和ゲーはイラナイ!ってことかもね
洋ゲーファーストは増やしそうだし
それかこのかたの心変わりで退職しただけか… 望月記事の要約記事
https://japanese.engadget.com/microsoft-consolecrash-sony-080007190.html
まず匿名従業員によると、ソニーは日本でのPS4の売上が期待外れだった後、米国市場をより重要視しているとのこと。
さらに日本のマーケティングチームがPS4の販売台数を予想通りに伸ばさなかったことに米国側が不満を抱いたことや、その結果として日本スタッフはPS5のプロモーション計画から外されてカリフォルニア州(PlayStation事業の本社)からの指示待ちであるとの証言が伝えられています。
さらにソニーが日本での開発体制を弱めているとの噂もあり、国内の開発者サポートチームはピーク時に比べて3分の1も削減されており、社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。
そしてカリフォルニア本社の従業員による、米国側はPlayStationビジネスに日本でしか通用しないゲームは必要ないと考えているとの発言も報じられています。 >>84
これ皮肉ですね…ソニーへの当てつけ的な
冷遇されて辞めることになったのかな >>117
散々ソニーのサイレントヒル!って騒いで箱の独占ゲーだったのは笑った
ってのは別として
本当に面白そうだよな
ゲーパスにも来るらしいし楽しみだわ GTは昔Forzaやってから、もうやらなくなったな 今思えばジャパンスタジオの最後の希望がvitaだったんだろうな
あそこで結果出せなかったから日本向けにゲーム作る必要が無いと本社に判断されたんだろう >>86
もう寄生虫しかソニーには残らないな
こうなると企業組織はおしまい これで完全に国内内製は死んだな
Jスタ作品なのになぜか外国人プロデューサーとディレクターを起用してるしJスタのトップは外人だし乗っ取られたな
WWSの吉田が堤防になってたけど辞めたことで完全崩壊と
次はポリフォニーだろうね >>10
>事業内容:コンシューマー・PC でのソフトウェア、コンテンツの企画および開発
まぁ、そうだよな >>121
>日本でしか通用しないゲームは必要ない
やはりこうなってしまったね サイレンチーム毎抜けてるからなw
作ってはWWSに潰されを繰り返してよくここまで耐えたよ ガイジンからすれば日本向けに売れる施策とかめんどくてやりたくないんだろ ゴミステだしボーリョクゲームスタジオと読んでしまった >>118
ゲハ民がググらなければ知らないレベルになったのがPSの現状なんだよね PS事業そのものがもう日本にはなんの権利も力もないってことか
乗っ取られちゃったよゴキちゃん >>124
大事なのは米国の市場であって、売れない市場はゴミなんだろ
経営者としては間違ってない 作れる人材流出してるのにサイレントヒル
作ってる筈は笑うわw 少し前から英語ができないと企画を通せなくなってたらしいしそのせいでJスタも外人が指揮を執るようになってた
アストロボットもフランス人がディレクターだしデモンズRもパペッティアのプロデューサーが指揮してた >>84
アカン・・・
GT7は余り期待してない
正直XSXのFH4が面白いんで
車も豊富だし景色も良いからね 外山、上田辞めたらもはや名前の知られた人誰もいないだろ… スタジオ作ったと言っても開発ラインを持ってる規模じゃ無いんだろう
小規模なインディーズをやるならともかく、外部協力会社やスポンサーを探すか、既にあてがあるかじゃねぇの? 外人は任天堂やスクエニカプコンの成功が面白くないわけよ
安い開発費で利益を出してる横で自分らは血反吐を吐きながらフォトリアルのゲームを作って薄利多売してる
自分たちが日本人よりクリエイト力で劣ってると思いたくないから日本市場を潰そうとする マトモな感覚持ってたら、自分の友人や家族が持ってないハード向けのタイトルを作るのってモチベ保てねえからな
泥船から脱出するのは賢明 ソニー系クリエイターの退社リスト作りたくなってくるな
もう本当に過去に名を馳せた人たちはほぼ全員辞めてるぞ >>148
いまのソニーはプレステのソニーじゃない
プレステの魂は自分たちが引き継いでる
という意志表明かもよ 日本のSIEはマジで動いてなさそうだな…
人残ってんのかな >>152
あるんじゃないですかね
並み居る和サードをかき集めてこの体たらくじゃ ジャパンスタジオは世界で売れないゲームは企画通らないからな
だから上田とかも切られた ゴキちゃん日本いらないいらない言ってたから良かったねw この状況でSIEJは今日呑気にアワードやるんでしょw PSファンボーイ「ソニーはサイレンチームを使ってサイレントヒルを2作開発してる。小島も関わってるかも」
こいつらほんとピエロだよな 海外売れれば問題ない
PSが日本を見捨てたんだ
結果、出てきたね >>155
お前みたいなゲハ脳のどうしょうもないなw
持ってない状況に外人によって追い込まれたからやってられなくて辞めたの
口を開けばワールドワイドで売れるゲームをばかりで日本人しか作れないゲームを否定され続けてた
国内サードは海外病をだいぶ前に克服してたけどソニーだけが今だに治ってない
というか日本を認めたがらないのが今のSIEの外人で占められた幹部連中 新規IPを生み出せる貴重な人材だから頑張ってほしい >>71
国内は金をジャブジャブ注ぎ込んだ挙げ句に大失敗だからなー
PS4ロンチで盛田が「洋ゲーハードです」と紹介してたけど、国内は20年くらい洋ゲー叩きして来たからSIE本社に「どうしてタイトルが売れないんだ?」と聞かれても答えられないw
タイトル独占に金をバラ撒いては本社に迷惑かけたDestinyを始め上手く行かず、ファーストは国内向けタイトルばかり
ポリフォニーが生きてるのは海外でも売れるからだろな… どう言う事?
関係者が逃げて別のプラットフォームでだす可能性を
示唆したってことはSIEコンソールは未来がないって事? どんどんPS360になってて草
日本でゴミステ買う意味、ある? そういえばサイレントヒルをこの人が復活させようとしてるみたいなリークあったな
なんで今更コナミからオワコンIP借りてやるのか疑問だったが嘘やったか >>163
PSアワード今日だったか
これ毎年アーカイブしないから生で見るか、キャプチャしとかないとな。後で見れない 外山 圭一郎(とやま けいいちろう、1970年1月1日 - )は、日本のゲームクリエイター。代表ディレクション作品として『SILENT HILL』、『SIREN』シリーズ、『GRAVITY DAZE』シリーズなどで知られる。
ディレクション作品
『SILENT HILL』(1999年1月31日、コナミ、PlayStation)
『SIREN』(2006年2月9日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 2)
『SIREN2』(2008年7月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 3)
『SIREN: New Translation』(2008年7月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』(2012年2月9日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation Vita)(2015年12月10日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択』(2017年1月19日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、PlayStation 4) >>169
認めたがならいんじゃなくて、国内が駄目市場すぎて認めることができないのでは??? >>165
それが潰れたんやろなw
実際に何らかのホラーを数年前から作ってたのを外山は匂わせてたし
作って壊し作って壊しWWSにやらされてたからね 要はAAA以外はいらないという事
大艦巨砲主義になった >>168
どっちの吉田?
寝る方ならインディーズ担当に左遷されてたような MSは買収してスタジオ拡大してるのにソニーがこんなんじゃ将来明るくないだろ 最重要の市場というには2週間で16万台はおかしすぎるしな
PS4時代より更に日本を捨てるなんて何でそこまで日本嫌いなんだコリアンなの? >>165
ガイジ発言して俺たち楽しませてくれるんだよ
ソニーがつまらないゲームしか作らないからその代わりに サイレントヒルの噂は作ってるってやつともう停滞してるってやつがあったから
これで噂がどう変化するのやらw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています