発売した年は駄作、ガッカリゲー扱いされてたが今じゃ名作、良作扱いされているゲームと言えば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF12はまさに「コレジャナイ」で荒れたイメージあるな
今ではスルメゲーで落ち着いた印象だけど ユーザーじゃなくパブリッシャーが駄作扱いしたということでデモンズソウル FF12は元々海外では評価高かったのにジョブシステムにしっちゃったことで叩かれた
しかし日本人にはそっち版のほうが受けがいいらしい ポケモンGOがまさにこれじゃないの?
配信初期人気はあるけど内容はボール投げるだけのゲームとかゲハだと
これやるより3DSとポケモン本家買ったほうが楽しめるってボロクソ言われてたぞ 大体前作信者やシリーズ信者うるせぇだけなんだよなこういうの ゼノブレ2は発売した時はゼノコンプのせいでとんでもないクソゲー扱いされてたけど
今はユーザースコア8.7でアマゾン4.3の良作評価に ドラクエ4
クソゲー一歩手前みたいな扱われ方してた fallout76。濃い信者とか調教された信者しか残ってないだけかも知れないけど割と遊べた。 FF12はFFナンバリングとしての評価から
ソフト単体で評価されるようになって見直されたな >>18
実際ゲーマー層誰もやってなくね
じーさんばーさんとか普段ゲームやらなそうなリーマンばっかじゃん スクエニゲーってそんな感じのが多いよな
信者が叫びまくって良作って事にしてからのリメイク(でも凡作以下) 完全にff12だな、まあ倍速できるってのもあるけど >>25
ファミコン版リアルタイム世代だとそんな感じだよな FF15DQ11聖剣3リメイクFF7Rレフトアライヴ >>22
ゼノブレ2でごちゃごちゃ言ってるのはやってもいないおかしな人達だけで実際のユーザーじゃないから話が違うんじゃないの >>34
DQ11は発売した年は神ゲー扱い
駄ゲー扱いされ始めるのは11S発表後からやで 評価がある程度変わったのがブレスオブファイアXとかかな
ナンバリングでやっちゃ駄目な方向性だとは今でも思うが >>18
あれは実際にアプデでマシになった
初期のはマジクソゲー デスストはエアプが叩いてただけってことにしたい層の声がデカイな こういうのってもともと良作や名作だったんだけど、不当にアンチにネガキャン工作されたのが多数
良作だと言う声は年々減らないけどアンチは枯れていくからそれに伴って自然と評価上げてるように見えるだけで、実際はアンチに妨害された不運なゲーム達 >>46
3DSと本編買った方が楽しめるって言葉がボロクソじゃなくて正しいってこと んー最近FF12やったけど劣化ゼノブレにしか感じなかったけどな
マップは細切れで分かりにくいからモンスターハントがめんどくさいし期待したガンビットも敵のアクションにどう防御するのかだけで攻撃に関しては結局ただ殴るだけだから地味だし >>40
生まれる前だけ伝説さんは発売された途端良ゲークソゲーどころか話題から消えたからなぁ
ほんとビックリするほど一瞬で消えた >>56
劣化ゼノブレって表現は流石に時系列的にどうなんだ >>52
ゲーム性の違いを理解できてない時点で大間違いだよ >>61
時系列にと言われても自分がやった順がそうなのだから仕方ない
MMO風JRPGの金字塔のゼノブレが出来てしまった今あえてやる必要もないかと思った
だから再評価もない >>23
かなり面白かった
2は最初から1と雰囲気が違っている感じがして投げてしまった >>56
PS2時代のゲームだぞ
そんなんでも13よりましだったんで評価上がっただけ 新進気鋭のプロデューサー吉田直樹氏が立てなおしたファイナルファンタジー14
彼の作るFF16には期待が高まるよ! >>30
せやな
俺が知る限りではFF7FF9ドラクエ5ドラクエ8がそれ まあロマサガとシレンだろうな
やり込まないと分からない系 >>78
なんで駄作がっかり扱いされてて続編出てんだよ ミンサガは内容がどうとかでは無いけどキャラの頭身がキモいってボロクソ言われて気がするけど
今ではリメイクでは成功した代表みたいになったな >>80
システム的にはそれまでのサガシリーズ集大成みたいな感じだしな
旧デザにそれほど思い入れ無かった俺にとっては今でも最高のサガだよ
旧デザが素晴らしいことは認めるけど 調教された信者だけが持ち上げてる一般には忘れ去られたゲーム クロノクロス
サガフロ2
TOL
音楽がいいゲームは大体思い出補正で良ゲーになるな 360のRPGラッシュタイトルはいつの間にか総じて良ゲー扱いだよな
インアン、ラスレムは意欲作だけど決して良ゲーではないんだが >>39
あれが初ブレスだったから何の疑問も抱かず楽しんでたよ
当時微妙扱いされた理由が理解できなかったっけ bof5は当初の評判で避けて数年後に500円で買って面白かったな フォートナイト
レインボーシックスシージ
カウンターストライクグローバルオフェンシブ >>18,26
アプデを重ねて良くなったゲームは違うだろ マリカ8筆頭にWiiUのソフトだな
面白いのに当時はスプラ以外やるものねえまで
言われてた
Switchでは好調で何より 新紋章は結構叩かれたな
後でルナティックの絶妙な調整が明らかになってニワカが黙り始めて評価が逆転したけど >>17
よく12は海外評価高いとか言う人いるけど本当なの?
むしろ、7以降で海外売り上げが9の次に悪いじゃん
何で評価高いはずなのにそんな売れてねーの? ドラクエ5はあれだけ不評だったのに最高傑作にされてて本当不思議だわ >>103
評価と売り上げってそんなにリンクするもんか? 大して当てになるかは分からんが一応メタスコアはFFの中では9と12が高かった記憶があるな
どっちも7以降のFFシリーズの中じゃ異端な部類に入るから売上はそんなもんじゃない?
結局見た目大事よ >>88
スクウェアゲーならこれが1番の再評価だな ノーマンズスカイ
マジでウンコから名作に登り詰めた稀有な例
最初の大コケはマジで勿体無かった
延期してちゃんとゲームが出来てから出せば良かったのに MGS2
というか発売までスネークが主人公のように見せすぎて、PV詐欺になっていた
一応発売2週間前に今作は二部構成でもう一つのシナリオは新キャラの雷電が操作キャラだと明かしているけど、物語全体の主人公はスネークだと言ったのがな
スネークが主人公なのはプロローグだけで、ほとんど全体の主人公は雷電だったことに当時は批判されまくった >>37
あれは今でもクソゲーだろ
「クソゲー」の意味合いが違ってきてるのは確かだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています