【悲報】鬼滅の刃さん、例の幼稚なモノローグ地獄まで「分かりやすい!斬新!」とベタ褒めされてしまうww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しゃべる、しゃべる。『鬼滅の刃』のキャラクターたちは「なぜそうなのか」を、口頭でも脳内でも、とにかく論理的に実況解説してくれる。
1話目の冨岡義勇の名ゼリフ「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」の後に続く、5ページにわたる長回しではセリフ270字、モノローグ187字、原稿用紙1枚分使って「今の炭治郎はどうしてよくなかったのか、俺があえてこう厳しいことを言う理由」を解説。あまりの説得力、ロジカルっぷりに炭治郎はぐうの音も出なかった。
なかでも“どれだけ今自分がしんどいか”の実況解説が、戦闘中に心の声で生々しく展開されるのは、とにかく新鮮だった。
1話目でも炭治郎が傷ついた禰豆子を背負って雪山を歩くときも「息が苦しい 凍てついた空気で肺が痛い」。3話目の修行中に「それにこの山!! この山は 空気が薄いんだ!! 俺が住んでいた山よりも遥かに薄い!! だからこんなに息が苦しくてくらくらする」と、序盤から片鱗はある。
修行や鬼との戦いが激しさを増すに連れ、痛みのセルフ実況はエスカレートしていく。顕著になったのが、3巻の鼓の鬼との戦い(24話)で放った次のモノローグだろう。
「珠世さんに手当てをしてもらっているが 怪我は完治していない」
「勝てるのか? 俺は……」
「その怪我が痛くて痛くて堪らないんだよ!!」
「俺はもうほんとにずっと我慢してた!! 善逸を女の子から引き剥がした時も声を張った時も」
「すごい痛いのを我慢してた!!」
「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」
「踏ん張ったりすると折れてる所が軋んで力が入らないんだ」
「あの鬼の………爪のような痕がつく攻撃 アレが怖くて向こうに近づけない」
「万全な状態じゃないから間合いの内側に入ろうと突っ込んで行った時 痛みが走って脚が縺れたら……」
なぜ炭治郎はこんなに痛がるの…? 『鬼滅の刃』爆発的ヒットを支えた「理不尽のセルフ実況」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/54cde8cfff1b15556112d7e5c71121251f0df548 122話、上弦の肆との戦いで炭治郎が超音波攻撃を受けたときも、おぇっと吐き出すだけでなく、「こっ… 鼓膜が破れた」「目が回る立てないだめだ!!」と脳内実況する。三半規管が狂った症状のリアリティを、言葉で補強している。 >>1
今の時代なら斬!も大ヒットしてただろうな、時代が斬!に追いついていなかった 読者もその場の緊張感と理不尽な実態を把握して「そんな辛いのか」とキャラクターに共感する。この先このキャラはどうなってしまうのか……。続きが気になり、ページをめくる手が止まらなくなるのだ。 老害必死だな
「少年」ジャンプであっておっさんのお前ら向けじゃないんだからすっこんでろよ🤭 こうしたモノローグやセリフによる痛みの描写は、身体の医学的な理解と、語彙、高い文章表現力がないと難しい。ここに少年誌のバトル漫画に「湿度の高いグロテスク」を持ち込んだ、吾峠呼世晴の作家性を感じる。
特に短編集『吾峠呼世晴短編集』に色濃いが、吾峠作品の語り口は、江戸川乱歩のようなアングラ感をイメージさせる。絵柄にも、乱歩の『芋虫』『パノラマ島奇談』を漫画化している丸尾末広といったエロ・グロ・ナンセンスのエッセンスがあり、白黒のメリハリ、着物の幾何学模様など大正ロマンなモダンデザインも加わり、おどろおどろしさと品格が同居した世界が描かれる。 心理描写が少女漫画みたいだよなほんと
説明しすぎだろ 痛みの実況は、ただ敵の強大さを膨らますだけでなく、作品全体に漂う耽美な空気にもマッチしている。吾峠呼世晴ワールドにおける大事な構成要素となっているのだ。 カイジもこんな感じだよね
圧倒的なんとか!みたいなノリ ろくに説明しないくせに、表現が下手すぎて読者が理解できない物語よりよっぽど良い それともなろうみたいに「キンキンキンキン!」のほうが良いのか? 人人人人人:: :: :: :: /|::ト、:: :: :: :: :: :: :: \_人人人人人
>:: ::/:::|::|..ヽ:: :: :: :: :: :: ::`,
. 連 >:: /: : ';:|: : ヽ:: ::ト、::ト:: :: :| な 売
で 載 >:/: : : : | : : : ヽ::| ヽ| ';:: ::| ん 上
語 期 >: : : : : :ヽ : : : ヽ!: : !: ヽく か
れ 間 > : : : : 、::::ノ(: :| /_ ',::} よ
よ > >、 : : :〉:{' ,/ ,、 ヽ|! り
. !!! >! ,、 `ーkゞ≧" `' 〉
,>、 `' ノ|:: ` ヽ_,_,_, /`Y´`Y´`Y´`Y
´`Y´`Y´`Y´ヽ ` ___`,.-───-、ヽ u /ノ
ヽ', K_、_____ノ-ヘ ∧
ヽ |::::,、/: : : : : : : : Vヽ! / : :\
_,.-'"', Y 弋_____ノ //: : /:::::`ー-、_
,.-'"u|:::::::::::ヽ、、____//: : : /:::::::::::::::::/ ヽ
/ |::::::::::::| `)ー──'"´: : : : : /:::::::::::::::::/ ヽ 単に絵だけで説明する能力が低いから
台詞ばっかりになるだけだぞ
ドラゴボみたいな台詞なんかすっ飛ばしても
何が起きてるのか手に取るかのごとく分かる作品はほとんどない でもテンポは良いから悪くないんだよ
ワンピースみたいに吹っ飛んでもたいしたことなかったわを
繰り返してもしょうがない 斬!も鬼滅同様、語りの部分があるから今なら大ヒット間違いなしだな! 絵で説明する能力が低い作品は海外では
通用しにくい
ロ−カライズの壁の影響をモロに受けることになるからな 小説ならクドクドミッチミチに細かく説明して描写力誉められるのも分からんでもないんだけど
残念だけどこれ、マンガなのよねw ゲハに何度も無関係のステマスレ立てるなよ
業者の巣窟になってからつまらねえ板になったよホンマ >>9
斬も評価してほしい、鬼滅と同じ実況がウリの漫画だから 解説付きがバカ売れするなら、ホーリーランド大ヒット間違い無しやね ちょっと説明多すぎだよね
アニメもこいつなんでそんな状況で実況してるんだ?って思ったし モノローグは漫画だから仕方なくやってるものだろ
アニメなら感情は動作で表現させればいい
アニメのスタッフが無能すぎ いっぱい漫画を見てきたけれど
別に変だとは思わない 手法の1つ
普段から「グラは至高じゃないと駄目!」とか言ってる
了見が狭い意識高い系の馬鹿には合わないと思う ジョジョ好きの影響がモロに出てるだけでしょ
ジョジョもめちゃくちゃ解説してくるからな >>29
ジョジョもそうだし「ハチクロ」ぽくもある気がす
「肋骨さん」は描き方なんか似てる セリフまわしが持ち味だから戦闘シーンでもキャラを喋らせろと言ったと担当編集は言っていた
あと単純に絵が上手くなくて表現しきれてない 斬新ではないと思うけど
まあそこまでテンポ悪くないし
コナンやハンターやジョジョとかの
テキストの暴力に比べたらだいぶ大人しめ 今の子供は漫画すら読まないから説明が必要なんだよ
描写から読み取ることができないから >>36
今はもっと悪化してて行間読むとか以前に文章をそのまま理解することさえできないんだそうだ 鳥山とさくまのヘタッピマンガ研究所あたりで
せっかくの漫画なんだからモノローグはしつこくなるから少なくして絵で表現するように的な内容を
漫画の手法の本ではどれも書いてあったような気がするんだが
そいつらの誰一人として鬼滅より売れる漫画を書けてないからこの部分は完全無視していいな
漫画はどんだけでも長いモノローグ入れまくった方が客が感情移入できるよとするべき エヴァの発進シークエンスの細かい描写みたいなもんだな このパターンはあれだ「モノローグでなく状況説明できている」状態であっても
根本的な不満はそこじゃないってやつだ
ハナから評価する気がない これくらいのシンプルなやつでいいんだよ
アレが流行ってた時代はエログロの気持ち悪いやつがナウくて
アレの頃は情報心理戦がナウかったし
原点回帰だな >>38
軽く読み飛ばしても
話についていけるだけの表現は必要だけどな
バトル漫画はその辺のバランスが取りやすいんだろうな そのモノローグもセンスの塊だからな
長男だから耐えられたなんて天才しか思いつかないだろ
分析して生かす事は必要だけど作家性と大きく連動する部分
正解なんて無い >>45
「長男だから我慢できた」 描写が絵だけで表現できないから
モノローグにしたわけでもないしなw
「稚拙だ」いうのも主観でしかない 鬼滅は大抵自問自答して脳内で終わるからテンポが早いわ
まあ長男くらいしか鬼なんぞ理解する気ないし お前らジャンプで連載してた斬を知らんのか?
鬼滅のモノローグが斬新とか言う奴はにわかだろ、一度斬を見てからモノローグ談義しろや! 斬はすぎたんって幼女が描いてたから
和月が感動したらしいね >>1>>2
それがゲームハード・業界板になんの関係があるの? 思っていること、考えていることは言葉じゃなきゃ表現できないんだ
漫画だから絵で説明するべきというのは馬鹿の発想で、言葉でしか説明出来ないから言葉にしてるんだよ
絵で説明表現出来ることは絵で表現している
絵と文で表現出来るのが漫画の強みなのにそれをわかってない 斬ガー斬ガー言ってるけどあれ説明台詞の多さ以前に絵が糞だろ >>55
石ノ森章太郎先生のジュンについて何か一言 儂の悲しき過去は天才過ぎじゃろ
騙し討されたかわいそうな儂
お奉行マジ外道 あの見開きが鬼滅のベストシーンだわ
アカザが長々と過去編やったけど儂の勝ち 実況がうざくて画面見ずにゲームやってた
聞いてれば済むし 子孫たちが現代まで近親相姦だけで繋いできたんか?ってぐらい見た目的に他者の遺伝要素が皆無でちょっと引いた。 あんま深く考えんなよ
女性ファン向けのサービスでしかないんだから
あのキャラデザを現代編でやる時点で相当無理がある >>55
絵でなんにも表現できてないから小説でいいな。
絵は挿絵で十分だろwwww 鬼滅のヒットした理由を後付けで分析しても無意味でしょ。特に尖った部分が無いから万人に受けてる訳だし 別に漫画版はクソとは思わん
半小説的な文章多めの漫画は特別では無いし
だがアニメは感動ポルノとはこういう事かと知ったよ いやマンガがクソ。
アニメで制作ガチャSSR引いただけ。 「全て説明するから誰でも楽しめる」
確かになと思うわ 実際ジャンプ漫画って説明口調で内心実況されてる戦闘の方が面白いこと多いし うーん
キャプテン翼みたいな感じやな!
と若い子に言っても伝わらなかったんだよね、かなしい >>34
無惨戦は何が起こってるのかサッパリだった(・ω・`) モノローグは説明のためじゃないよ
視聴者を主観に巻き込むロジックだよ
回想がやたら入るのも同じ
無理矢理感動させるためのセコい手だよ NARUTOの忍界大戦編とかいうモノローグ地獄の話する? >>58
儂のやつって尾田さんのコラしか見たことない ジャンプヒーローは腕がもげようと無言なのが普通だというのに
ヒソカとか 鬼滅は各キャラの死=そのキャラクターの物語の総括だから、死ぬ間際の回想や感想が存在する
単行本書き下ろしはそのおさらいだね 「こうでなくてはいけない!」
小島やゴキに多い思想で反吐がでる 今持ち上げてる奴が1年後には無かったことにしてそうな漫画NO.1 1年後は第二期やってるだろ
おそ松さん並の落ち方すりゃわからんが >>82
無かったことにはしないだろ
手放す人大杉でBOOKOFFで全巻セット買取不可ぐらいにはなってるかもしれんが アニメが完結しない限り当分ブーム長いぞ
おそ松みたいに次ってなにやるの?感無いんだから 自問自答で終わるタイプのモノローグだから
相手に一人ずつ長々説教かます一時期のJRPG特有のアレコレと違って不快感はない 売れたもんが正義なんだから当たり前
それに対して異を唱えるのは今の世代からズレた老害の難癖でしかないわ 売れたものが正義とか言ってる奴らの主張がよくわからん
面白くないけど売れてる芸人や何が良いのかわからないアイドルグループとかいる世の中でそんなこと言ってもな 売れたものが正義なのがソニーの鬼滅寄生そのものじゃん
本来のソニーはPSキャラゲでそれを再現するウリのために
物語本線よりもキャラクターや設定を盛り続けて世界観に厚みを付けたものを持て囃す
岸本のサムライ8にも期待してたはずだった
鬼滅はここまで小スケールの世界観で大覇権とれることを示した
PSにとっては最悪の題材だよまさに >>88
「それが面白いわけがない!それは低レベルのものだ!面白がるな!」
これの意味がわからない 糞並にいらないおせっかいなんだけどw 面白くない合わないものがあるのは世の常だけど
人気を根拠なく否定しても空虚すぎるだろ >>92
いちからじゅうまで言わないとわからないなら言い方変えようか
「それが面白いと思ってるんだwまあ騙されてるだけだどねw」
意識高すぎで屁が出そう クタラギと一緒
「努力を否定はしないけどそれで人は感動しない」
結局は否定してんだよ糞ジジイ っていう >>85
原作が終わった以上熱は長く持たないよ
既に限界が決まってる
あと映画ヒットしてしるのに二期の発表すらできない時点で行く先が不透明なのよねえ
てっきり最終巻の帯で発表すると思ったんだが アニメがクール制なのがどう影響するかかな
なんだかんだでドラゴンボールとか原作完結後もアニメが新規呼び込んでたから原作完結は一区切りではあるもののそこで終わるかは他の要因も絡むよ >>97
ドラゴンボールはGTの時点だと死に体だったからなあ
ポケモンやエヴァとか他の作品に完全に負けてた
PS2でゲーム出るまで細々と何とか生き延びてた感じ 鬼滅の終わらせ方はドラゴンボールで言えば
フリーザ戦で悟空の掘り下げ完了とともに完結って感じだからな
ブウ編ではさすがにもうマンネリと失速が始まって
やっと終わったと思う層は多かった
当初の無惨を倒すって目的からブレずに駆け抜けたし
本当にこのまま失速するかはまだ未知数じゃねえかな そこはまあストーリー的にはどう転んでも完結できる要素だし 妹は珠代の薬で元に戻ったんじゃないの
そっちのストーリー的には
珠代と出会って仲良くなる→強い鬼と戦ってその血を珠代に送って研究してもらう→完成!
って流れじゃなかったっけ
あれ?最終決戦なんで主人公戦ってたんだろ そこまでネタバレかまして覚えてないんかーい
俺は触れたくないんで語るのはやめとく あぁ妹がちゃんと人間に戻れたって知らなかったからか >>106
知っててもじゃあもう抜けますわ にはならんだろ
陽光を克服した元鬼を無残が放おっておかないだろうし >>104
妹が治ったから二人で静かに暮らします
無惨はみなさんでなんとかっていう炭治郎やばい ヤバくないだろ
被害者だぞ
そこまでしてやる義理はない
オニコロ隊調子に乗るな 「悲しみの連鎖を断ちます」ってどっかで断言したはず >>111
どこでも聞くような安っすいセリフだなwwww ホントに連鎖の根源だったからな
それ以上の言葉がない モノローグが無いと登場人物の心情が分からないからダメとはいうが、
人の心は分からなくて当然なので主人公以外は撤廃して漫画らしいテンポ感を追求してほしいとは思った。 ウルバリンのスピンオフ漫画とかめっちゃモノローグ多いぞw
タイトル忘れたけど >>111
当初の目的からブレていくのは少年漫画あるあるだね >>117
家族殺しの張本人なのに気づいたから特別執着してるし
そこまでブレてないと思うんだが
まあ都合のいい設定ではある 漫画らしいテンポ感なんてワンピナルトブリーチの時代に死んだだろ 描いてるけど名前を男にできないのである
男バレした人そこそこ居たはず 男だって昔の誰でも知ってるレジェンド級の漫画家はだいたい少女漫画を描いてることが分かってるんだよな
知られてないだけで他にも暴けば居るだろう 売れてる漫画は説明セリフをモノローグに詰め込む
ソースは昔連載していたハンターハンターって漫画 男性でも少女マンガ描いてる人いるけど女っぽい名義にしてるから分からないだけだろうな
逆に女性が少年、青年誌で描くとき男みたいな名前にするのが殆どだしね >>120
持ち込みの時点でハネられるから男が少女漫画を描くことは無い
あと売り上げも少ないので人生ベット出来ない
少女漫画を男が描いたのは昭和までよ 男スタッフが乙女ゲー作ったりするしあんま珍しくはないのでは
男向けエロ漫画だと女作者の方が女キャラの心理描写細かくて抜けると聞く
から逆もありそうだ 男は心理描写自体あまり得意じゃないと思う
群像劇を上手くさばけるのも女性のイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています