「金出すからプレステ独占にさせる」って戦略、ソフトメーカーにしちゃ将来を失うことになるよな
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売れなくてファンが減る→次回作マルチでもファンが少ないから売れない
ヤバイよマジで これゲハで言うの3世代遅かったな
今じゃごらんの有様よ 金出すから独占させろで5年を無駄にしたモンハンというタイトル ソニーがサードに強要してると思ってるの?こういうこと言うやつって >>5
カプコンのリークでソニーからの独占費用とかあったからな 強要というか金出して時限独占でしょ
ポリコレ規制の時に中小のギャルゲーでも似たような「契約」をやってたのが分かったが
こっちはロイヤリティ優遇とかかな、PSより先にSteamとかで出せない契約ってやつ 他機種の独占は汚い独占だが
プレステの独占はキレイな独占だからな そうしないと死ぬから自社開発を維持し促進させたMS
何もせず邪魔に終始したSONY 金でPS優遇しても、ゲーパスに出すならプレイしてあげてもいいよ?
これが通るのが和ゲーなんだよなぁ
ゲーパスに来ないならプレイしないだけだし
結局金でPS優遇するなら、本体買ってもやりたいくらい面白いゲーム作らないと、ユーザーが離れて終わりよね 面白さで勝負しなくても儲かる
これが独占ソフトほどクソゲーになる法則 TOV移植騒動は楽しかったな
チカニシ顔面レッドリングオブデスwwwww 面白くないの作ってもソフト出すだけでソニーから金貰えるって状況に慣れてサードが凋落していった
長い時間をかけてゲーム業界を腐らせる手法だったな >>3
ガチで金出して独占させてるソースがゴミステ4まで出てこなかったからな
いくらかの疑惑はあっても
今じゃ大作は勿論エロゲの全年齢移植にすら独占工作してたってバレて赤っ恥
しかもそれをネットで「こういうソフトはPSの方が売れるからPSにしか出ないのは当然」とか工作してまるで会社が自由意思で発売ハードを決めてるかのように見せかけてた
ホンマクズオブクズの集団 プレステに出すようなソフトは大半プレステでしか売れないから
どうでもいい チカニシとか言ってるバカまだいんだな
独占で取り込みまくってもスイッチに負けちゃって未来断たれて今何を思うんだろw 3DSでモンハン出てたときも、任天堂が金で独占してるってやたら騒いでた人居たけどそういうことだったんだろうなぁ >>1
ドラクエ11Sがまさにスイッチ版のそれですよね >>1
まあ会社が潰れる前に貰った金で他社に行けばいいと考えてる幹部がゲーム会社には山ほどいるからな
本当は背任だけどゲーム会社ってコンプライアンスいい加減だし >>3
PS3の時のやらかしで未来無くなったソフト多いよな
テイルズとかいまだにヴェスペリア超えられないの笑うしかない これ㎰3の時から俺ずっと主張してた
任天堂MSソニーと三つしかないプラットフォームを自分で狭めて未来なんか無いよ
ほんの少しでも任天堂に軸足移しとかないと絶対ヤバいよ
wiiって既にめちゃくちゃ売れて普及したハードがあるんだから㎰3なんて普及もしてないハードに主力を投入しても危ないよ
ってのはずーっと主張してた
客がいないハードにソフトをどんだけ投入しても新規客なんか作れないよ
新規客をつなぎ留める努力しないと10年後潰れるよってのは何度も何度も主張した
その結果が10年後の今だな 和ゲーはどれも定価が高すぎる
お金も時間もかけずに作って定価8000円越え、そのくせすぐにワゴンだのフリプだのになるから、余程好きなタイトルじゃないと手をだせない >>17
マジでガチクズ
というか今もやってる
スイッチは低性能でゴミだからAAAゲーム出ない出さないとかほざいてる奴
めちゃくちゃいる
事実を目にしてもまだ自分の妄想を押し通そうとするクソゴミ野郎 >>17
そのうえ3DSでモンハンが出るとやれ金で契約独占だとか時限独占だとか
自分等がやってる行為でなじり続けたのほんまに腐ってるわ
控えめに言って業界からさっさと消えて欲しい 格ゲーとJRPG辺りは完全に死んだよな
会社そのものが危なくなってるのもちらほら ファーストが資金を援助しないとゲーム開発できないが
資金を出したファーストが時限独占しただけでも大炎上だからな
トゥームレイダーでMSが資金出してあげたからゲーム開発できたのに
MSは独占ではなく時限独占にしてあげて将来的にはPSでも出せるようにしてあげたのにそれでも大炎上 金に目がくらんで10代20代から知らないて言われるようになったサードの事か >>31
あれやっぱ社員とか工作員が
内情知ってるうえで自社の工作内容を任天堂になすりつけてたんだろうな
それをネットでステマで流し放題と
自分が悪人だと知ってて自分のやってる悪行を他人になすりつけるって
どんな気分なんだろうな?
連続殺人犯が他人にお前が連続殺人犯だろう!
あんな卑怯で卑劣な犯行なんて人間と思えない!信じられない!とかなじってるんだろ?
まあ神経ぶっ壊れてないとできん行為だよな まあ独占なきゃもうマルチはpc版の売上に負けちゃう時代だしな
ソニーの最後の砦 糞箱売ってくるとか言ってたBLAZBLUEはどうなったんだろ >>1
洋ゲーはこういうソニーによる時限独占をあんまり聞かないのが謎(ファーストは別として)
それだけ日本のゲーム業界がソニーべったりということなんだろうけど 開発遅れで仕方なくVitaで出すとか罰ゲームかよw >>38
あの時点でもまだ金銭が絡んでないと大声で主張してたからな
なんで金が絡まないのに自社が一方的にソニー有利になるような
がんじがらめの契約結ぶんだっつーのアホって言ったんだけど聞かなかったな
最初に㎰に出せないなら他のハードに移植もさせないって言う異常な契約だぞカグラ7
あれでカグラ自体シリーズ終わっちゃったからな
次の神田川何とか言うエロシューターもソニー案件で水着に出来なくなった
ここまでやられてもソニーは他社に金払ってない!
他社はソニーが大好きで勝手にこういう契約やってんだ!だとさ XBOX独占で将来をなくしたもの
トゥームレイダー
過去のソフト
首都高バトル
ランブルローズ 系列ハードで3年ソフトでなければIP死ぬからな
特に低年齢層は嗜好の変化で離れていく >>43
PSに尻尾振って長期的利益逃した作品はその倍じゃ済まないな ブランドっていうのは子どもの頃の嗜好が大きく影響するから
マジでいまいるこどおじどもが死滅した時国内サードの居場所はなくなる お金払ってファーストが囲い込むのはいいと思う
ダメなのは同世代や最近出たばかりのタイトルを独占の完全版で他機種に出すこと >>47
桃鉄がスイッチで成功したのはホントでかいよ
ツイッターとかyoutube見ても初めて桃鉄やったって層がメチャクチャいる
つまり新規層を大量に獲得できた
多分任天堂以外のサードで新規層獲得できた例ってマジで少ないと思う
新規層獲得できなきゃ既存のシリーズ以上は売れないわけで
これで少なくとも桃鉄は10年くらいはコンテンツの寿命が延びた >>35
カプコンのMHWの発売前に買取保証で大騒ぎしてたのは
後ろ暗いから擦り付けてたんだろうな >>1
完全にソニックのことですね
WiiUに独占ソニック出しまくる→売れなくてファンが減る→次回作マルチでもファンが少ないから売れない
ヤバイよマジで メーカーとしても金もらえて先行版と完全版で2回売れるし悪くないんだろ >>39
外人はすぐにバラすからできないんだろ
Epicへの250億献金も速攻公表されたしw 会社の概念とか希薄になってるから大して影響ないんじゃ?
作っては解散、移籍とかだろし 独占ではないがレベルファイブも大金を積まれたのだろうな キッズの星プロジェクトで、ゴンじろはーともかくとして
他にはいっぱいかねばらまいてたみたいだな
日野さんはもう詰んでるけど そうだったとしても自業自得でしょ
独占供給させるソフトメーカーがゴミなだけ というかこれって多分独占禁止法に触れるんじゃね?
大手メーカーが金でこういう囲い込みしたら中小メーカーがなんかハード出そうとしても参入自体出来ねえじゃん
金のあるメーカーが有利な取引を持ち掛けて内容以前に囲い込むのは違法じゃなかろうか ソニーが金を出して同世代で特定他機種からの後発完全版を独占で繰り返せば
ユーザーはサードが他機種に出しても完全版を警戒して買わなくなる
それをしばらくやってるとソニーが金を出さなくても
サードはPS以外で商売できなくなるから鎖をはめられた状態になる
そうなると得するのは金出さなくても自発的にサードを囲い込めるソニーになる
PS2とPS3時代に枷を嵌められて今の和サードがこの状態 >>39
>>57らしいよw
独占内容がセコいのは
海外では5億で時限独占にVR対応までやってくれるようなところが無いんだろうね PSで完全版からの続編はPS独占
この最強コンボでPSだけ被害甚大なのはなんなんだろうね 出せるもんなら全部にマルチにした方が新規客開拓という面でも良いには良いだろうね >>65
奪ってきた話題性で売れるわけだからね
しかも評判が良かったりすると尚更 >>63
PS2の時はハードが1強だったからあんま目立たなかったけどPS3で不自然さがボロボロ見えてきたよな
てかPS1の頃からけっこうやってるよね PS完全版縛り >>17
そのバレた件のエロゲのCS移植も有名人気作品とかですらなくて
暫く後に会社潰れるレベルの弱小会社の、メインライターじゃなくて二番手ライターのソフトって言うね…
あのレベルのマイナーエロゲまで独占工作してたんなら
もう殆どのソフトにはやってたんだろうな、呑まない会社もあっただろうが >>1
失敗したソフト教えろよ。
何い癖にいうな豚。 >>60
あらゆる任天堂機特化はPS爆死から始まる
真女神転生デビルサマナー(PSP)が集計不能になったのがきっかけでな 接待や開発に裏金もあるだろうな
あとネガキャンするぞって圧力 任天堂はCMとかの広告は優遇したりするけど、袖の下渡して独占なんかしないだろ >>3
俺は十年前からいってたぞ
ニュアンス的には「ポケモン世代がもう成人だ、ポケモン世代はポケモンが共通言語だ、すでにかつてのガンダムのポジションになってる、そいつら取り込めてないシリーズはじり貧だ」だけど >>42
契約内容としては異常でもないぞ
単純にPS先行ってのを明文化しただけだし
寧ろ、突然ポリコレ規制を新設して実質的に他社のコンテンツを潰したのが異常 カグラ事件はもう完全にソニーのやり方が朝鮮ヤクザまんまだったよな >>63
まさに死に至る麻薬みたいなもんだね
ソニーはPS1以降20年以上これを続けてFFなんかもう再起不能レベルになっちゃったし >>47
すでにその傾向はPS3からだが
ここ数年で急速に動いたわ >>84
それはそれでいいんだよ
そうしたら箱の市場が盛り上がるから PSって市場を使わせて貰ってるんだから売れるもの出せばいいだけだよね
それが出来ない奴が任天堂行っても成功するわけないよね
人のせいにして逃げてばっかり
頭ポリコレか? くれくればかりやって自社タイトルをプレステで出さないのはマヌケの極みだな >>63
普通はこれで勝てるんだよ
任天堂が強力なキラー増やしてきたのが計算外
最初の計算外はポケモンだった
ただGBはいろいろ貧弱だったからメインストリームにはならず
ポケモンキッズは遊戯王を経由して徐々に卒業してったわけ
でもって何割かの卒業生をうまくPSに囲いこんだ
これが初代ポケモンブームにつきあった元キッズの回想
任天堂据え置きもスマブラマリカ以外ぶっちゃけそこまでのパワーはなかったからある時期に飽きるのでPSは覇権を維持できた
ターニングポイントはDSからだな
PSPが下手に売れちゃってPS3と競合したのが運の尽き
ソニーはwiiuの爆死もあって和サードをPS4に総集結させたが
DS世代は任天堂の影響が強くてさらに据え置き離れが進んでたから限定的な効果しか得られずswitchが出て終わった
基本的にポケモン以降の若い世代の特徴って「推し」の概念で説明出来る
PSにキャラクターが必要だったのは推しになるキャラクターが必要だったってこと
ゴンじろーオナラッパーは推しになるキャラクターではなくね?って思う MSは、ゲームパスに入れるなら最大で開発費全部持ち&他機種での販売もOKとか本物のサードパーティ支援をやってる。
ソニーのセコさが際立つな。 >>65
箱には大ダメージ与えてる
任天堂の場合主力が任天堂タイトルだから奪ってもカグラとか影響力限定的なゲームばっかり
PS1だけ例外的だったが、ギリギリのタイミングポケモンだされた
ポケモンって割と平成生まれオタクの価値観の根底になってるコンテンツだからSFC以前のコンテンツではポケモン世代は囲いこみきれないってずっと言ってきたのに
今世紀初頭のゆとり叩きはポケモン世代と昭和生まれの溝を明確化する現象だった 言うてその金で生きてきた弱小会社が今更自分等の資金とセンスだけでやっていけるかというと無理な気がする >>81
サードの3DS軽視が今になって利いてきたって感じだな
PS4が本来狙いたいターゲット層はあの時の3DSユーザーなわけで ゲハんの大多数はポケモン以前のおっさんだから、価値観がシフトしてないんだよな 任天堂ハードを潰せば
任天堂がPSにもソフト出してくれて終戦という皮算用だったんだろうけど
おもちゃ屋がおもちゃを出せなくなったらおまんまの食い上げだからな
ソニーみたいに他業種展開どころか本業より保険が儲かりかねない会社と違って アップルがWinの連中から疎まれながらも
いまだに自社ハードにこだわるのと同じだ >>94
もう大分前だけどゲハでも任天堂がPSにソフト出せば今までより儲かるみたいな論作ろうとしてた時期あったな
いやそれで騙されるのセガだけだからっつー 年齢的に
35歳以上は任天堂の影響が薄い、PSが強いって言うより任天堂が薄い
30歳はPS全盛期&ポケモンブーム世代だから双方の影響が強い
25歳まではPS2覇権をギリギリ知ってるからPSの影響が残る
20歳になるとPSの影響は限定的
15歳になるとほとんど無い
特に20歳以下が弱いPS >>91
じゃあ、PSの死とともにSIEも弱小サードもPSユーザーも沈めばいいだけ
他機種ユーザーはもともとその弱小サードのゲームをプレイする機会すらなかったんだから、何も困らない >>73
そんだけ爆死させておいてソウルハッカーズが3DSで出ると決まったら
メガテンの客層はPSだろ!PSPで出せ!PSPで出たら買うのに!
だもんね
デビルサマナーと同時にPSP買った俺からすればどの口が言ってんだと >>97
35ってもろに初代ポケモン世代ど真ん中だろ あとPSに独占とかPSに完全版とかいうのをファミ通を筆頭とするメディアが後押ししたのもでかい
GC独占だったバイオ4のマルチ化→より多くの人が遊べるからいいことですよ
PS3独占だったFF13のマルチ化→ファンのショックははかりしれない
なんでPS独占がマルチになったらショックを受けるやつがいるんだと思ったが
当時は箱とマルチになると性能で足を引っ張られるとマジで言うやつがいたな。ゲーム機としては箱〇のほうが上だし何か制限がかかるにしても
独占を謳ってた間に完成できなかったのが悪いわけで >>97
35才以上はファミコン・スーファミやってるから
そこまで抵抗無いよ
DSも買ってるし
普通ならね ファミコンスーファミ世代はその後任天堂離れしてたりもするけど
DSブームとかで戻ってきてる奴も多いよね なんとなく任天堂機がホームみたいな感覚はある >>101
正確には
「(ソニーとスクエニのことを盲信し他ハードを糞扱いしていた)ファンのショックははかりしれない」
だからね、省略しすぎ
ついでにソニーのコバンザメ的運命共同体であるファミ通的にもショックだったんだろう ドラクエ11もソニーが金だして1年スイッチ版の話題もさせなかったからな
ソニーがクズなのはもちろんのことこれに乗っかったクズエニ堀井の簾ハゲも同様にクソだわカプコンも潰れろ ただしMSがゼニマックス買収することについては不問とする >>21
そう。最初に堀井ら制作サイドが「NX版リリースする」と言っていたが、不自然に隠されていたのはソニーとの契約だろうな 5億現金で独占権買い取ったというのは
考えにくい。
たぶん5億円分の利益分
ソフト買い取り保証したんじゃないかな。
それならやたら初動が高い
PS市場の説明がつく。
不自然な数字も中古がすぐ流れるのも
その兼ね合いじゃないか? >>1
今気づいたのか?
俺はソニーがやり始めた頃からこうなるのはわかってたよ >>99
ていうかサターンからPSへの追加要素付きの移植がやたら出たのもソニーの囲い込みだったんだろうな
サンダーフォース5もソウルハッカーズもグランディアも
今思えばみんな同じパターンで一斉に動いたのは気持ちが悪かった >>112
箱○からの移植も同じだったな
綺麗に払って出し始めた >>112
そだよー
それと同じのがXbox360→PS3でも起きてたね
PSから他所へ追加機能付き完全版元機種フォロー無しってのが一切ないしね でももうそんな予算もねーんだろ
予算あったらFF16が時限独占でなく完全独占になってたはず 元セガ信者としてはさすがに許せんわな
今のセガはなんなんだ、ありゃ >>112
カプコンの格ゲーもPSだけ追加モード付けてたね
性能差でPS版カクカクしてたからあんま言われなかったけど 契約で独占ならまだいい方だろ
中には宗教でPS独占やってるアホなメーカーだってあるんだから PS版はポリゴン系だとスクショだけは見栄えがするんだよな もう失った後だろ
PSに突っ込んだサードのIPで生き残ってるのねーよ
FFですら瀕死だ バイオ4独占だのテイルズ独占だの露骨に仕掛けてきたのはMS任天堂じゃん バイオに関しちゃSCEが調子乗り過ぎたのと
PS2が低性能+糞みたいに作りにくいゲーム機だったからってのがでかいでしょ
あの時点でサードがGC支えてたらPS2中期以降の合併倒産祭りは無かったと思うよ >>122
カプコンはベロニカの頃からそうだが、一社独占を望んでいない
ナムコもドリキャスにソウルキャリバー出したしな >>97
面白い、そうやって見えるんだな
ついでに35歳らへんだが、ここは大体合ってる
一応、
・ファミコンにも触れてるスーファミ世代
・初代ポケモンブームを作った世代
・コアゲーマーほどアンチソニー だったりする世代
ついでに今の35歳くらいはPSPの所持率がガクンと下がる世代だったりもする
(なので下の世代を見て、こいつら本当に携帯機好きなんだなと感じてたりする) >>100
初代ポケモン世代って2世代あるからなぁ
ブームを起こしたのは35歳くらいで、起こったブームを享受したのは30歳くらい 中学高校あたりでプレステ触った世代は、だいたい小学生でファミコンスーファミの洗礼を受けてるし、下の世代はポケモンがある
PSファンを世代で括るのは実は難しい FFはこれで死んだよな
FF16なんて50万すら行かないんじゃないの >>127
そら割れとかエミュ除いたPSP需要≒学生間のモンハン共闘需要だったんだから
そのブームに乗らなかった世代の所持率低いのは当たり前だよな
当時メディアプレーヤーとして革新的だったのは認めるが結局ゲーム機としての価値が薄かった >>125
ソウルキャリバー2はGC/PS/XBOXマルチだったけど
ソウルキャリバー3はPS独占になって、販売枚数がきっちり3分の1になった(純粋に他機種分が減った)
つまり続編をやりたいからってハードまで乗り換えたヤツはそんなにおらず
単純にあきらめるという事実だけが残った 他機種ファーストが金出したソフトに
ちょっと金出して完全版を出す天才 PSPなんてモンハン出るまでは世間じゃ空気だった気がする
あくまで電車の中で周りがDSやってる中、1人PSPやってた身としては 桃鉄ヒットでPS4マルチだと売れない理由になりかねない >>129
PS2とPS3が全く真逆だったのが痛かったね
PS2時代・・・大手が次々とやらかすので、ライト層視点だと定番しか信用がない
定番以外で出来が良いのは予算抑えた作品
この時代があったために隠れた良作という言葉が生まれた
PS3時代・・・PS2時代で評判高かったタイトルは次々と消えていく
消えた理由はPS3では採算が取れないので出せない
もしくは頑張って出してもやらかす どこのプラットフォームにしろ、シリーズ物を独占販売するのは悪手だと思うよ
たとえ充分に売れたとしても既存ユーザの一部を切り捨ててるのは間違いないからね
サードの作品を独占にするのは新規IPだけに留めておくほうがお互いにとって良いはずだよ 狙い通りだろ
負けるならその業界全部死ねが奴らの思考だし >>93
俺がちょうどアラサーポケモン世代で
ゲハに来て根本的に価値観が違うことに気がついて
ゲハ民ですらこれじゃあもっと年上のゲームクリエイターはシフトしてないなってなった
ポケモン世代はポケモンブームのあとに遊戯王ブームも体験してるから
ポケモン世代独特の空気ってのがある >>138
いや独占でも良いんだよ
サードの方で普及台数や客層やスペックで判断すれば良いだけの話
ビジネスなんだし、それで需要がある層はそれなりにカバーできる
ただ億単位の金で囲い込んだりするのはまずい
結果的に需要のあるところに届かなくなる >>102
いやそうでもない
ファミコンスーファミの任天堂比率はそこまで大きくない特にスーファミ
あくまでも任天堂ハードユーザーであってゲームの比率は任天堂三割
それもアーケードや非任天堂ハードも考慮すればさらに比率が下がる
ポケモンブーム以降もDSまではまだまだ任天堂パワーは弱かった
ポケモンブーム以前は任天堂言ってもそこまで大きな存在じゃなかった
年上のゲーマー話すと体感する
和サードが強い時代だったから多くの選択肢の一つとして任天堂があった程度
所がDS以降の世代は根本的に和サードを知らないのよ逆に
本当にびっくりするわ >>130
PS5で出すなら国内は20万切る可能性すらある >>77
ファーストが金で縛ること自体は正常なんだけど
ゴきちゃんの異常な脳内には「PSWは素晴らしい、故にサードはPSソフトを作るしクリエイターは自ら望んでPS独占ソフトを作りたがる」という神話が必要だったのさ
だから「PS独占でないソフトや任天堂独占のソフトは金で釣った汚い契約」という異常に異常を重ねた、実態と正反対の思考になってしまう >>142
それはマジである
FC世代以前はタイトーセガナムコのACを神格化
FC世代はハドソンエニックスの影響が強い
SFC世代はカプコンのスト2とスクウェア黄金期
ぶっちゃけ95年まではハードが任天堂ってだけで日本のゲーム市場を任天堂を抜いて語れる
2001年以降の人間はもう人生の大前提にポケモンを据えられてる
ゲームやらない人間ですらそう
ゲームやる人間は世代間の会話に「初めてやったポケモンなに?」から入るくらい
ゲームやる人間の内容の90%は任天堂
後の10%はスマホ
以上 PS4太鼓とか明らかに客層が会わないソフトも囲い込みしようとしていたよな
当然失敗してさっさと他社ハードに移動されたが
自社の負けハードに別の客層が欲しければファーストから動くしかない
PS2時代までの地位にいると勘違いしているファーストが一番の有害 まあ実際、FF7Rを今更他で出されても興味失ってるわな こんな価値観だから
今の20歳くらいの人間の中でgcやgbaが神格化されてる事実をそれ以上の年代の人間は気づいてない
gcとか大失敗の全然売れてないハードじゃんとか言う
そういうんじゃねえんだよ
まずゲームやるなら大前提が任天堂なんだわ
子供にとってはgcかgba買うかゲーム自体やらないかの二択しかないんだよ
㎰2とか㎰pなんか選択肢にも入ってない
なんかオッサンのやる自分と関係のない良く分かんない機械程度の認識
今20歳くらいの人間と話すと大変良く分かるよ SIEがいつまでも和サードに大金払い続けると思ってるのかな 業界標準で移植は追加要素が必要とか話があったけども だいたいその恩恵があるのソニーなんだよなあ >>150
実際もう大半の和サードは捨てられたろう
スクエニやカプコンくらいしか面倒見てないと思うよ ソニーと組むようなゴミは滅びた方が世界のため
ゴミを生き永らえさすとまともな企業の妨害になるのでさっさと滅ぼすべき ソニーが金出してくれなくなったら
金出してもらえるとこにすり寄ればいいじゃんと言ってたら
中国メーカーの子飼いになるしかなくなったとかそういう寓話 PS3時代に他機種完全版やりまくってのも今尾を引いてるんじゃないかな
実際あれでユーザ側がかなり疲弊させられただろ 小島、名越、神谷、アークシステムワークス、日本一、コンパイルハート辺りは
完全に消えて欲しい 自主的にPS盛り上げようとするコンパとレベル5にソニーは金払ってやれよ >>144
その神話こそソニーが1番得意なイメージ戦略なんだよ
それまでの任天堂もセガもNEC(ハドソン)もそんなことを考えもしなかった
まんまとやられてしまった その他ランドってソニーが買い取った本数だったのかな… >>1
逆にこの資金援助してPS独占で成功したタイトルあるなら挙げて欲しい 金貰ってソニーの顔色を伺ってゲーム作ってる
ユーザー無視のゴミばかりになるわけだわ >>161
FF7R 500万本
逆に失敗した例
任天堂独占MH3〜XX → MHW1640万本メガヒット >>162
色々言われてるけどこれが1番ダメだったと思うわ
ソニーが金出す=ソニーが口を出すからサードが客じゃなくてソニーの方向いてゲーム作り出す
客にとって面白い物ではなくソニーが望む物を出そうとする
結果見た目だけのハリボテで客離れが加速する
ソニーの突然の独自規制にサードが唯々諾々と従ってる気持ち悪い流れなんか正にこれ まあ会社からすれば貰える餌は貰っとくのがベストだったんじゃないの
HD化してからのゲーム製作は金食い虫扱いされても仕方ないし
スポンサー気にし過ぎてつまらなくなったTV番組の構造に似てる気はするが >>165
拡張コンテンツって意味わかってる?
それでも660万本にMH3〜XXまで惨敗してるでしょ(笑) そのモンハンも、バカの平井の時と違ってこれからはSIEに金が入ってこないから買い上げが無くなる
バカが排除されたのはソニーにとっては良い事だけどSIEには最悪の一手だわ >>167
結局のところ、そのスポンサーがダメなスポンサーだったってだけだわな
『ウチソニーですよ?』が根底にある見栄えやプライドで飯食ってるようなとこが頭でアレコレ言ってるからこうなった
全盛期の頃なんてPSに相応しいクオリティのソフトを作るよう求めるみたいなこと公言してるしな >>163
FF16は何本売れるんでしょうね(白目 PSに相応しいクオリティのソフト = スクショやPV騙し売り特化したソフト カジュアルゲーブームで育った奴らが
自分らがやってるゲームこそゲーマー向けだと言いだしたのは酷かったな 他ハードでクソみたいな事やってたPSベッタリなメーカーは
今のPS5の状況を見てどう思ってるんだろうな 35 名無しさん必死だな[sage] 2020/12/03(木) 12:58:11.71 ID:Z6nvmPgD0
直前で日本箱だけおま国という
アホなことをかましたお陰で、プレイ人口の間口を狭めて
続編が悲惨な事になってる
ディステニーというゲームがありましてだな
36 名無しさん必死だな[sage] 2020/12/04(金) 00:44:48.70 ID:ESCmMEya0
>>35
DestinyはSIEAやジャパンスタジオのローカライズチームが「俺のせいじゃない」と釈明するハメになったしな
全世界全ハード同発マルチがウリだったのに、SIEJAが嫌がらせの為に国内パブ権を取っておま国
この件はSIEJAの権限が剥奪された原因の1つだと思う
海外メディアがブッ叩く中で、国内メディアは「PS4大勝利!」な完全ホームタウンディシジョン
なのにセールスは振るわずSwitchに敗北とか、恥かかされて激おこSIEAの「SIEJAに権限は不要だよね」に誰も反論できない >>162
これWとライズの受付嬢の顔面偏差値の差で如実に表れてると思うわ >>164
完全版の話題のたびに
「もっと金を出して囲い込まないMSが悪い」ってソニーハードファンが言ってたからなぁ
ノーカンどころか「そりゃそうなるわ」としか言いようがない >>171
堀井「満を持して出したDQ11S完全版のライフはゼロよ」→全ハードマルチ FF13とかもそうだったけど海外ではマルチなのに国内だけ意味不明な独占があるとマジで買う気なくすわ
謎の国内独占だったMHWはマジで遊びにくくてしゃーなかったなぁPS信者とグラ厨はあれで満足なのかもしれんが
RISEでは不満だったところがしっかり改善されててマジSwitch様々だなと思った MHWを国内11万台しか売れてないハードに出す意味があるのか?
奇跡が起こっても11万本しか売れないハードだとバカには理解できないか。 カプコン内部資料の流出で時限独占はだいたい5億ってわかったしねー
MHWで5億なら他はもうちょっと安いだろうけどFF16も同じぐらいかね >>1
カプコンから漏れたバイオ7のVRをPS独占買収
エースコンバット7のVRをPS独占買収
これだけでもSIE死ねと言える バイオVRですら5億なんだからモンハンなんかヤバくね これのせいでユーザーじゃなくソニーを見ながらゲームを作るサードが増えたのは間違いない 元スクウェア和田
>ソニーからの出資は砂漠に甘露でありがたく、メンツは絶対に潰せない。
>他方、その後のゲーム産業の展開を考えれば、単独のゲーム機のみを対象とするビジネスはありえない。
>当然、ファイナルファンタジー(以下、FF)はPSに独占的に供給して欲しいとの条件は付いてくる。
>詳細は控えるが、とにかく「拡大解釈」が可能なギリギリの文言で契約は着地した。
https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838?fbclid=IwAR2KUpL-N1qbRTijYv71ynKiFuYqBdL9AJR85epcv1ZATd39Zcow-eV3cGA 未来を食い潰した結果未来が食い潰されたという至極当然の結果では? 資金援助してスクエニを事実上のセカンド化していたにもかかわらずそれを隠蔽していたのは罪深い >>150
これからは知らんけど現状は払ってないだろう >>161
成功する必要はないんだよ
要は他社よりもアドバンテージをとれて
ユーザーにPS一択、サードにはPSしか逃げ場がない状況を作り出すことが目的なんだから というか任天堂に対する兵糧攻めだったんだろ
サードソフトの供給を絶って64のように枯死させる作戦だった
ところが任天堂ハードが任天堂ソフトだけで回るようになったので
兵糧攻めが単なる消しカス飛ばしレベルの嫌がらせまでダメージが落ちた
んで国内最強サードIPドラクエをイカにぶつけて惨敗、試合終了
あとはソニーがいつ戦争に負けた事に気付くかってだけの時間 >>1
実際、サードで独占とか誰も得しないと思う
いまやマルチ展開当たり前なのに、そうしないと稼げないのにな ペルソナは今後どうするんだろうな
オンギ通すんたろうか ソフトを独占にする戦略自体は悪い事では無い、ただこの戦略はソフトだけじゃなく全てのユーザー層も独占しなきゃ
後々致命傷に繋がる穴がある戦法だったってだけだな
結果、若い世代が任天堂のゲームしか知らない状態になってしまい
PSは何かの切っ掛け1つでゲーム自体引退してもおかしくない中年ユーザーが中心になってしまった >>196
ユーザーを独占なんて出来ない(出来てない)んだから結論:失策やんけ モンハンwで5億なら雑魚中小のは1000万以下じゃね? カプコンミリオンTOP10に
もう3DSちゃんの字はありません
将来消滅ww >>195
steamに出した4の完全版が大好評だからどうなるかね 結局ソニーもサードも何処か新規層の開拓を諦めてたところがあって、そのツケを今払わされる羽目になってるだけ
独占契約云々はその過程でしかない ほんますごかったよなー
3DSちゃんて
ドラクエモンハンを独占して
PS3より売れず撤退とかいう
ありえんことが起きた >>180
MHW以外のソフトは日本箱でも販売されてんだが?
バイオは販売できてMHWは販売できない理由を説明してくれ 確かに任天堂を枯渇させるためのサード独占だったら大失敗なんだけどさ
仮によ?各社のブランド腐らせて日本のゲーム業界そのものを枯渇させるための戦略だったら?
受付嬢をポリコレブス化してアイスボーン爆死させたモンハン
せっかくキャラが立ってたのにフォトリアルもどきに退化したストファイ
パニックホラーがただのゾンビガンシューになり下がったバイオ
8頭身ツルテカ人形でカイガイガイジと化したドラクエ
方向性も開発期間も何もかも行方不明になったFF
接待漬けで黒ガリ妖怪オンギオンギを爆誕させ機能不全になったセガ
もうこれらのブランドをソニーが解放して任天堂ハードで出したところで売れるかと言うと…
逆に襟川夫人がうちソニ突っぱねてるポリコレもフォトリアルもガン無視なコーエーは対照的で生き残りそうだし >>171
世界累計500万、そのうち半分くらいSIEお買い上げ、とかかな
>>193
消しカス飛ばしレベルの嫌がらせって何かウケるがw
実際それやった結果任天堂IPがそれ以前より倍くらい強くなっちゃったからなぁ
マリカは4000万越え、マリオスマブラポケモンゼルダは2000万越え
新規のスプラすら1000万越えで、満を持して出たあつ森はどこまで売れるのか
天井すら見えない
個人的にはゼルダが2機種合算どころか単独で2000万越え、しかもGOTYまで獲って
大量の新規と評価を得たのは今後に向けて凄く大きいと思うね
今や海外はおろか、国内ですらFFDQまとめたって勝てない相手になってしまった
今ですら週辺り5000以上出てて、一度も値下げも廉価も出して無いにも関わらずね
これだけ強いIPになれば、コラボ無双ですらそれなりの弾になる
まさにスクエニが90年代辺りの全盛時に謳歌していた、一人勝ち状態な訳 >>205
マルチが肝のソフトを10万台強しか売れてないハードに出した所で金食い虫にしかならんでしょ
キャンペーンが肝のバイオと同列に語れる訳がないじゃん
海外箱版に日本語音声/字幕が付いてくるんだからそれだけで充分だろ ノイジーマイノリティでしかない事を自覚しろよ
カプコンだって社員を食わせる必要があるのに態度の悪いマイノリティをいちいち大事に出来るか サードはどのプラットフォームが沈んでも生き残れるのが強みなのに、変に入れ込んで存在感ゼロでファーストと一緒に沈んで死にそうとか自業自得
しかも、他機種ユーザに積極的に嫌がらせして将来的な顧客層からも除外だしな 今現在はPSが程度の低いマイノリティーだから、ソニーの金のせいじゃなけりや、存分におま国味わえると思うよ エコノミックアニマルは目先の利益しか見ないからな
プレイ人口の間口を狭める特定ハード独占や
安易に続編やシリーズ物連発して、技術面の進化をなおざりにしてきた
それが現在、日本サードが衰えてる一番の原因 >>206
業界焦土にして撤退が親会社のヤリクチだしなくはない >>112
追加要素付けないと後発移植認めない方針だったのは朧村正のスタッフがバラしてたな >>103
単に勝ちハード渡り歩いてるだけだろうw
それが普通だし、だから負けハードに肩入れしすぎるとスレタイみたいなことになる >>1
むしろMSマネーに目が眩んで糞箱マルチ、糞箱先行独占なんてやらかしたからFFスタオーテイルズはブランド毀損したんでしょ
日本人は糞箱なんて誰も欲しくないのにサードソフトに釣られて糞箱買った20万人の馬鹿が逆恨みでPSを叩いてファンが分断された >>114
任天堂はそもそもPSからの移植を玉として認めないらしいけどPSで展開しているシリーズを盗んで独占したり
PSユーザーに別売りで買わせたDLCを全部入りで豚の餌にされた例は結構あるけどね 投資家にゲーム作ってるんだから映画風爆死するわけだな
動かすもの持っても見てる時間が長く移動するだけとかな >>208
マルチ専用じゃあるまいし、日本で販売しても採算取れてることが理解できないの?
だから宗教って言われんだよ FFで先行とか独占したか?
PS3独占宣言したのをマルチにはしたが >>214
サクナPS独占だったら完全に死んでただろガイジ >>1
売れなくても金が入る
これがメーカーとして上昇志向失う原因になったよね >>214
ソニーはサクナヒメの宣伝全然してなかったから、PSのままなら埋もれてただろうな >>219
マルチ専用だぞ
ゲームやらないくせに妄想のダシに使うなボケ FF独占なんてあったか?
スタオーテイルズは裏切り完全版商法で発売日買いは馬鹿、半年や一年待つって層増やして初動命のPS商法破壊促進になったけどな >>224
ソロで100時間やって上位行った俺をディスるなよ >>216
FFがいつ箱独占や先行で出した?テイルズSOはともかくとしても・・・・
そしてそれ以上の金ばら撒きとサードタイトル独占工作を長年やってるのがPS御本尊だろうが
その結果現在どうなってるよ >>220
先行したのはスタオー、ラスレム(16Dの担当タイトル)
どちらも糞箱先行したせいでダンジョンの途中でディスク入れ替え、移植不能とかいう滅茶苦茶な問題が生じた
FFは13&Vを独占宣言したのに発売前に世界でマルチ宣言でPSの足を引っ張った 時限独占は地雷処理機というか毒見役というか、もう殆ど人柱扱いされてるような気がする
落ちぶれたのは純粋にメーカーの力不足でしかない
むしろ初動ばら撒きの規模が制限されて衰退が加速されたのでは 独占独占言ってるけど独占と時限独占ごっちゃにして議論するのやめろ
ちゃんと書かないからそれぞれ何の事言ってるのか認識が伝わってないんだよ >>227
先に「糞箱マルチ」と書いてあるのに日本語が読めない在日アメリカ人がファビョってくるなよ気色わりいな
PSは久多の時代から大株主になったスクウェアのGBAへの参入を認めるなど自由なポリシー
独占工作をしてきたのは何年もPSにドラクエを出させなかった任天堂だぞ?PS時代はGBに出ていて供給は止まってない
妄想も大概にしとけ >>219
海外ストアで購入しさえすれば本体設定を日本に戻しても普通にプレイできるし
アップデートにもちゃんと自動対応するという抜け道まで作ってるしな
セガみたいにPS以外はわざわざ日本語を削るなんてこともやってない
販売国設定に日本を入れるだけでなんの追加コストもかからないんだから
ソニーに配慮しつつ、箱でもどうにかして売ってやれって姿勢 FF16はPS5独占とか来年なら20万もいかんと思うよwww
野村を切り捨てたのは良かったのにまた野村がやっぱり俺じゃなきゃとか勘違いしそうw 時限じゃない独占をタイトル変えとか契約の穴で、さらに追加送料要素で完全版って出してたのが360時代の裏切りやけどな
キレられてMS開発支援切られて、続編とかあきらかにレベル低下があったよねー そんなテイルズが結局PS4で一本も出せなかったの笑うしかない >>232
MSマネーに目が眩んだ経営の問題だろうw
スクエニ開発は一つの機種で作らないと品質が落ちると思っていたらしいしFF13のころはそれを崩したがっていた(株主総会で和田が宗教的と公言)
正しいのは開発の方だったという話 それなら丸ごと面倒見てやるよ、とスタジオごと抱え込んだMSは思い切った方向に舵を切ったな
中華勢力の問題もあるんだろうけど >>193
任天堂の奮闘、逆転は感動的ですらあるわ >>236
FF13←国内PS3独占です!他機種では絶対出ませんので安心して下さい!
FF13インターナショナル←タイトル違うので糞箱独占で発売します!
痴漢が勝手に逆恨み被害者面してるだけで順番が入れ替わっただけでしょ
糞箱マルチした国内サードは「MSの金に目が眩んで日本を裏切って海外企業に与した売国企業」なんだから裏切られてるのはPSの方なんだよね >>1
ソフトメーカーの戦略ではなく
単にクリエイターがプレステ側に丸め込まれてるんだろ
だからソフトメーカーには罪は無いし
クリエイターも後のことまで考えてないから
稼いだ後は独立じゃね? >>236
あれで国内サードの運命は半ば決まったよな
開発技術で世界に圧倒的に遅れを取った上、PSというオタハードにこもったせいで
ライト層に広く売れるソフトを全く作れなくなった 糞箱独占のままPSに移植されなかったガキゲーブルドラ20万本(テイルズスタオーと同率首位)
対してPS3は糞箱では低性能過ぎて出せない無双系、海賊無双だけでミリオンだから糞箱という「売国エロゲオタ」の温床よりかは遙かにライト向けの市場だろう 金貰っても作らない方が良いな。関わるとろくな事ない。 VR元年!とか言ってた頃、valveがこれでボヤいてたよな
今は認知をあげていく段階なのに独占に拘るところのせいで絶対普及しないわって
実際そうなったわけだが VRは基本的な部分の特許をコロプラが抑えててやりづらいとか見かけたけど
どの程度影響してるんだろうか >>31
>>35
ただ単にPS4のモンハンに時間がかかっただけで、内情も何も知らずテキトーなこと言ってただけっていう。 >>245
CELL一点豪華主義の変態仕様でバランスの悪すぎるPS3が箱より低性能?またまた御冗談を >>247
コントローラーだけPSと糞箱に寄生してソフトだけ割る犯罪プラットフォームでVRが普及するわけがない アークなんてGG2でオンライン対戦関連をMSの技術者のサポート受けて作ったのに
対戦アクションの発展系をやってたら
格ゲー1本で絞る必要なかったのになぁ
あの後PSベッタリになって格ゲーしか作れないメーカーに逆戻りだし >>250
http://media.redgamingtech.com/rgt-website/2014/10/ubisoft-cloth-simulation-ps4-vs-ps3.jpg
ただの事実
糞箱が低性能過ぎて無双出せなかった
バランスが悪いなりに特化すれば良くなるものを性能が平坦な劣化PC基準で作れば不利になるのは当然
それでいて国内売上比率で1割にもならない糞箱マルチなんて百害あって一利なし 自分の考えを指摘されるとまるで自分を否定されたかのように怒っちゃう
人いるよね 開発費貰ってマルチで作ってたんだから利はあるでしょ 時限独占なら多少待てば済むけど、日本語で遊べないのは
時間で解決しない事が殆どだから困るわ あれだけPSプラットフォームにこだわってたメタルギアが
メタルギアソリッドVをPS/XB/Steamのマルチ展開したらバカほど売れたからな
その後監督は独立してPS限定のデスストランディングを作ったが中々の売れ行きでソニーも満足 テイルズとスタオーがMSの支援受けて箱〇で出したのが一番グラフィックのクオリティ高いのが
クソニーの裏工作との質の差を物語ってるよな
デザインセンスはともかくSO4がフォトリアルの文法でハイポリのモデルなのに
SO5は泥人形みたいなグラになってるし >>259
任天堂の支援の成果は容赦なく使ってるけど
MSの支援の成果はさすがに訴訟が怖くて使えないんでしょう 技術と思って登った梯子は地獄行きでした🤗
バカサードはみんな死んでください🤗 >>259
MSFTがいかに頑張ってたかだよな
ハッキリ言うけどあんな仕打ちしてまだ交渉しようという姿勢を見せるMSは菩薩みたいなもんだよ
GAFAとは違う テイルズはあのまま進化してたら、今頃原神を越えてただろうな ヴェスペリアが技術的には最高峰で今はテイルズ出すことすらままならなくなってるもんな
まあRPGって金かかるからね まぁMSからしたらテイルズスタジオとトライエースなんてインディーが裏切った程度の扱いだったのかもしれんが >>266
MSにとってはインディが裏切ったレベルにしろ
日本のゲームメーカーやメディアのモラルの低さに失望したのは間違いないだろ
MSの支援で確かな技術を身につければ
もっと世界的に売れるメーカーになれてたところもあったろうに サードが恩を仇で返すやり方しかしなかったから
何も期待しなくなり今のサード買収する流れになってるんじゃないの
買収すれば恩を仇で返される事もないだろうしな 360への対応がなけりゃPCマルチ開発の方向性も獲得できてないだろ
MSに対する憎しみの根源がただただ意味不明過ぎる
あの世代の勝者は間違いなくXBOX360。囲い込み用のCPUまで作ったにもかかわらずPSもPCマルチにせざるを得ない状況に追い込まれたわけだからな ゲームに限らずどんな分野でも一定の効果がある間は問題点を指摘しても握りつぶされる
それやらなかったら確実にそのメリットが得られないのにどうするんだ、と
問題が表面化してからでは遅いしその頃には大抵そう言ってたやつはその場にいなかったりするが
>>125
ナムコはともかくカプコンでそれ望んでた社員はとっくにいなくなってるから今はもう、ね・・・ >>260
痴漢の喚いてる支援()って妄想しているモノを察するに単なるSDKデフォルトのライブラリの出来の話でしかなくて意味不明だな
そんなもんライセンス次第でしかないのに
>>267
他企業をFUDで貶める代表格をなに神格化してるんだ? >>270
これは十年以上続いたもの全般に言えるよ
俺はポケモン世代が大人になったら変わるぞ世の中って言ってきたのに
今さら変わった世界で右往左往されても >>270
社員?辻本がそういう戦略なんだよ
社員が任天堂に囲い込まれて「初代バイオリメイクは任天堂独占です!他機種で絶対でません!でたら切腹します!」と公言しててもカプコンは出すんだからw ここ十数年の和サードの動きって
いじめに荷担するキョロ充オタクっぽいメンタリティに見える
いじめリーダーに認められて承認されて嬉しい感覚言うか
問題は苛められる側が格闘王と大富豪だったのが運の尽き 風見鶏ではあるね
本来はユダヤの大富豪や人殺し反社に与するなど日本の企業の選択肢としては論外だ
ソニーは裏切り者に温すぎる >>248
コロプラのVR特許ってVR元年より前からファンド立ち上げて基礎研究ずっとやってたんでかなり幅広く持ってる
それこそ装着や設定、汚れ防止シートやら操作やらVR内の移動やら色々持ってた気がする >>272
いい大人が所属・運営している組織であっても近視眼的な考えで意思決定されてる
ことって割とあるけどね
結局は社内のパワーバランスが物を言うことだって珍しくないし
>>273
>>125はあくまで一つのハードホルダーに市場を寡占させないようにするって意味だと
思ったんだが…ドリキャスにベロニカ出したのとバイオリメイクをマルチにしたのとでは
まるで意味合いが違うだろう >>279
そうそう。ベロニカもパワーストーンもそうだけどカプコン自身がセガ系雑誌でそう言っていたはず。「市場は複数のハードが拮抗するのが望ましい」って
カプコン自身は状況に応じてソニーからの金を貰いつつもモンハン3をWiiに持っていったり、一応は業界全体を見ているフシはある。今もそう。それが日和見と見られているのかもだけど
そういう意味ではしたたか。ソニーからちゃっかり貰いつつ上手く立ち回ってる スマホの普及でSNSやYoutubeが浸透し消費者の生の声が広がり既存のマスコミが影響力を失ったのがデカい 3DSちゃん独占で山ほど出したモンハン
なんでカプコンミリオンTOP10から
永久追放くらったの? 任天堂をハード撤退させるための忖度であって
撤退させたらその忖度は全て任天堂に注がれるってわかってるだろ
だから任天堂隔離を維持したかっただろうがそうやってるうちに任天堂は強くなり
サードはソニーと一心同体の掲示板の声に振り回され存在感を失った
性能盲信できないインディーズが存在感を増した 基本的に客は鬼滅クラスのブームがない限り自分の居場所から動かないからな
自分の居場所以外で展開してるコンテンツなんて知らないのが普通よ >>279
だいたいスポンサー多い&売れ筋は公共事業化するからな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605521537/303-323
この情報収集キチガイのまとめを読めばわかるが
掲示板の声はこの作為的な物量が圧倒的である事実を知るべきだ
この物量がなかったら全然違う掲示板になってる
さらにここから作為的にまとめられたブログだけを読めばおかしくなるのは当然のこと
つっても結局FFみたいに単に忖度契約なんだろな
ソニー信者と思われてるクリエイターの真実は信仰ではなく忖度
プレステに帰属してるようなタイトルは全て契約があるんじゃないか
和田さんみたいに現場から遠くならなければ誰も言えないだけで もう既にPSに縛られてるのってFF本編くらいじゃね PSにとかじゃなくて本当に身近に普及したゲーム機に
ソフトを出さなかった事が未来を閉ざした
世間で人気のゲーム機をステマ工作で捻じ曲げても
現実は現実でしかありようが無いってこと
目先の金に転んで多くの消費者を捨てたんだから自業自得 ソフトを出してるのにプレステ君がもってる高グラ新規タイトルじゃないとヤダ!って買わないのが豚だろ 任天堂信者みたいに宗教じゃないのでPS5自体が売ってない内は買わんよ PS信者ですらロクにソフト買ってないのになんで他所のハードユーザーが
欲しがってるはずだ、なんて思考になるんだろう >>293
PS5買ってもいないくせに勝手にスイッチのユーザーはPSの高グラで遊びたい!
と決めつけて貶してあほらし…
世間の皆様方はグラだけしか売りのないもん鼻から眼中にねえよ アークとか3DS100円セールしたりくにお外伝ゲーパス入りさせたりいよいよPSの毒回ってきてヤバそうな感じ
そういうところに限って様子見せずPS5のパケ版出したりする ダンガンロンパは独占なんだろうな
switchに出せばそこそこ売れたろうに >>289
サードだけじゃなくゲームメディア最大手のファミ通が
売れてるハードを無視してニッチハードを持ち上げ続けたのも
日本のゲーム業界にとってかなりのダメージになったと思うわ >>298
ファミ通と親会社角川はゲーム業界への影響力を失ったよな
角川はゲーム事業でかなり細々とした商売になった
負けハードに入れ込むとソフト会社もメディアミックス屋も衰えることを自ら証明した会社 書店見てみればわかるけどゲーム雑誌で置いてるのがスイッチ専門誌だけで
総合専門誌のはずのファミ通を置いてる所がほぼない状況だし
昔は色々なゲームの攻略本出てたけど本当に少なくなったな ファミ通とか買って読むもんじゃないってことでしょ
今、多くの電子雑誌サブスクに入ってるわけで
つかそれすら読まない人のが多いなそれ読むならマンガよむぜみたいな >>250
今だにcellに夢見てるテク民なんだろ
「グランツーリスモ」の山内一典氏、PlayStation 3は“悪夢”だった
https://jp.ign.com/gran-turismo-sport/3672/news/playstation-3
>PlayStation 3がソフトを非常に開発しにくいハードだったことで、開発チームにとって大きなストレス >>298
ファミ通は目先の金で失敗した典型例やな
ゲームメディアなんだからハードメーカ3社が競ってくれるのが1番儲かるのに、忖度を優先させた
スクエニと同じで「ウチが業界を左右する」という幻想に陥ってたのかも >>303
「かも」じやなくて実際そうだったからな
ファミ通xbox360はオンラインイベントを独自にやって盛り上げてんだが
それを強奪してPS忖度なイベントに変更してしまった。
ちなみにそれをやらかしたのは例の浜髭 会社より個人を囲い込んだ方が安いからな。ヤバい信仰心で目立ってる奴は色々と美味しい思いをしてるんだろう。
自分の所属してる会社の利益を無視するまでするくらいだし 3DSちゃんって
なんでカプコンミリオンTOP10から永久追放されたの?
ねえねえなんでなんでー?? サードの強みはどこでも出せること
言い方悪いけど勝ち馬に乗れるのが許される部分あるのがサード
それを端金でドブに捨てるんだからいやあ勇気あるわ バカらし 犬猿な取引先同士で外交力がなけりゃ許されるわけねぇだろ馬鹿無職 PSとSSからあったなPSだけ先行発売でSSが遅れてでるっての >>311
D食を先にサターンへ出した飯野賢治に対する扱いが、プレイステーションエキスポ最大のスペースで、あんなことになってしまった。 >>280
なるほど
汎用エンジンへのこだわりもそこなんだろうね
ある意味で一貫している >>316
PS4/箱1世代の汎用エンジンとして開発されてたPanta Rhei
ロンチタイトルが何故かPS4独占のdeep down
その次が「RE」エンジンな辺り、闇が有ったとしか スイッチって
カプコンミリオンTOP10に入れるのかな?
3DSちゃんは1本すらも無理だったけど 今のPSのソフト見てGC GBA世代がPSに
移ると思ってるなら甘い考え >>315
GCでそこそこ売れたソウルキャリバーがでてない >>193
好き
実際問題Switchって任天堂のゲーム1,2本あるだけでもう存在価値大ありだからなあ >>206
いやあいつら金の事しか考えてないからそれはない
でも結果として目先の利益だけを求めた結果そうなってしまっているのは事実 サード一丸となってPSにライトユーザーを取り戻すぞという気概があったならともかくさ
棲み分けとか言ってライトユーザーも若い子もいなくなって終了とか馬鹿じゃないの >>323
まあ馬鹿だよね
「サードはあらゆる手を使ってプレステに人を集めなきゃ一番の寄生先がなくなって死ぬ」のに他者の口車に乗って任天堂にもMSにもソフトを出すから
ユーザー分断されて自滅っていうシンプルな結果 >>323
いやPS4の序盤でセガスクエニがそれっぽいこと言ってたよ
据え置きを復権させるんだ!って
サード一丸となってWiiU倒したおかげでスイッチはうまくいった >>325
WiiUこそ発売前からドラクエ10が確約されてた買い取り保証ハードでしょ
あまりに短命すぎて結局PS4に逃げることになっただけで 日本一とかPS4/Vitaでやってた頃は売上5桁連発してたのに
Switchをマルチに加えるようになってから1万本の壁を突破できなくなった
Switchをマルチに加えた事でユーザーとの信頼関係を失ってブランド力が低下 >>328
信者相手にしてるゲームはライバル機とマルチにしちゃダメだな >>327
Wii版もPC版もサービスしてたのに? >>327
Switch版がPS4版より先に出してるし陰謀論好きな割に妄想ばかり そうやって集めた弱小サードをまとめてソニーレイで灼いたんじゃないか
どうせウチにしか居場所が無いんだろと虐待を重ねる鬼畜親かよ >>330
DQ10は発売前からWii/WiiUマルチが決定してた
株主総会で「WiiはともかくWiiUで出すというのが気になる。ドラクエは一番売れてるハードに出すんじゃなかったのか」と突っ込まれて
和田が「ファミリー向けということでWiiを選んだ」とかいう答えになってない言い訳してた >>328
つい先日発売されたガレリアの地下迷宮がまさにPS4/VITAなのに
8000本/集計不能
説得力が皆無だな >>315
またゴキブリの中でもドキチガイがデマ流してるのか
お前の仲間はWiiにはろくにサードソフトがないと連呼してるぞ >>334
は?だから「豚の餌にしたことで」ユーザーとの信頼関係を失って売上が低下してんでしょ
一度でも裏切ったら失った信頼はもう戻らないよね?文盲? >>334
メーカーとしてのブランド力そのものが低下したという事 >>335
ろくなソフトは無いけど400本以上ソフトがでてる
WiiUは100本でてない
発売ソフト本数
DS 3DS Wii WiiU
04 *5/*14 --/--- --/--- (任天堂/全体)
05 22/112 --/--- --/--- --/---
06 34/240 --/--- *5/*21 --/--- DS Lite
07 26/426 --/--- 12/101 --/---
08 13/441 --/--- 16/121 --/---←Wii&DSピーク、DSi
09 12/298 --/--- 17/104 --/--- DSi LL
10 *9/193 --/--- 12/*60 --/---
11 *4/*74 11/*88 12/*37 --/---
12 --/--- 16/109 *7/*10 *3/*15
13 --/--- *9/119 --/**4 11/*32←WiiU&3DSピーク、3DSLL
14 --/--- 11/*99 --/**1 11/*23 New3DS&LL
15 --/--- 17/103 --/**1 11/*22
16 --/--- *3/*77 --/--- *4/*11 >>323
PS2から始まるライト層無視路線の失敗
そのツケはWiiDSで死んだはずの任天堂に一気にまくられる
PS2・3とPSPの2レーン化失敗で自爆自壊
PSのライトゲームがPSPに逃げた挙句に携帯機消滅でライトゲーム消滅
結局ライト層無視と2レーン化という2つの自爆しただけなんだよね PS4/VITAのマルチタイトルは
ソニーが手厚い支援をしてたよ >>333
WiiUはWii互換機能あったからね
そのまま出す計画もあったなら全然おかしくもなんともないな
DQ11をPS4に出すのを決めて新規派生作のDQHやDQBを先行して出すのとは
全然違うわ >>338
だからろくなサードがないと連呼しているぞ?
大作はなく小規模ソフトだから利益は出せていた
だから泥舟PS2PS3から逃げてきたわけで PS偏重のFFナンバリングなんて落ちる一方なのに
マルチのアトリエシリーズは売上増えたな
駄ゲーが売れないのと、ゴキブリが買わないことは信頼関係とは言わんなあ >>342
?だから連呼も何も事実でしょそれは
小規模タイトルでの小銭稼ぎは長続きしないから結局サードはPS3糞箱でのHDゲームを選んだわけで泥船というならまさにWiiがそうだったんだろうなw >>344
元のレスは「サードはWiiでひどい目にあった」なんだが頭大丈夫?
全く反論になっていない
逆に小銭稼ぎができたのであってひどい目に遭ってないと認めている
しかも >PS3糞箱でのHDゲーム
になんか流れていなくてWiiに始まった音楽ダンスゲーや体感ゲー(+ユーザー)は
今に至るまで任天堂ハードに居残っている >>345
そいつがなにをもってひどい目と言ってるのかはしらんけどスクエニは「10年続けたいDQ10」を短命なWiiに供給してしまったことで1社だけ撤退できずに
>>338の2013年ごろのWiiの発売本数をみれば一目瞭然だが拡張ディスクを終わったハードに供給し続けなければならず「孤立奮闘」を強いられてしまった
これは酷い目にあったと言っていいんじゃない、任天堂ハードはMMOや大作ゲームに適さない
その点ではWiiよりPSでの売上が上だったテイルズもそうだね
体感ゲーねぇ、太鼓すら売上が下がりすぎてPS4にでてたけどw 「MHW1600万!」と毎日100万回唱えれば極楽に行ける >>347
そいつが何を以て言ってるのかわからんのなら横入りしてこずに黙ってろよ
よっぽど癇に障る要素があったのか?
痛い目に遭ったという例がショボい
そういう悔しさとコンプレックスだけで噛みつくのは逆効果だぞ
逆に太鼓なんて挙げるから「PS4で痛い目に遭った」というブーメランを食らっているような大マヌケ すでに昔話の領域だな
これからPS5にコンパでるけど大丈夫ですかね >>349
?「お前の言うことはデマ!お前の仲間はWiiにはろくにサードソフトがないと連呼してるぞ!!」とファビョりちらしてるから
元の意図はしらんがすくなくともデマじゃなくね?と当たり前に突っ込まれてるだけではw
反論できないから黙って欲しいというのは伝わってくるが >>351
なんで韓国語使いだしたんだこのネトウヨ
コンプレックスと悔しさだけで発狂しても惨めなだけだぞ 韓国語?ってファビョるのこと?
韓国人だから韓国語由来のミームに敏感なの? >>350
コエテクが緊急回避するぐらいだから、だめだろw >>353
なんで韓国語使いだしたんだこのネトウヨ
コンプレックスと悔しさだけで発狂しても惨めなだけだぞ >>333
>ドラクエは一番売れてるハードに出す
これが原因でドラクエはキラータイトルじゃ無くなった
ハード乗り換えたらファン層の切り捨て
技術不足で安くマルチ対応が出来ない→ハードを絞る言い訳だもんな
洋サードなら普通に出来てることが出来なかった 任天堂はもういっそサード閉め出して
自社ソフトだけにした方が利益でるだろ 孤軍奮闘を強いられてるんだ!と言われても、儲からないなら打ち切ってるだろうし、出してるってことは儲けがあったんじゃね?
大体MMOなんざ元々CSに向いてないし、FF11なんか後半PS2が足引っ張ってたやろ。 「勝ちハードを無視して負けハードに注力する」っていうPS3時代から言われてたことだから今更なスレタイ
その代表であるテイルズが今、PS4が死にかけてPS5もまるでサードが売れないって最悪の状態でアライズを出さなきゃいけなくなってるのが面白い 腐ってもテイルズだからアライズも国内30万本、世界200万本くらい売れるのかね? >>358
PS2を切り捨てなかった事でアプデが不可能だったからな… >>358
PS2は当時としては高性能かつ市場が非常に長生きだったんで
FF11は2002年5月から始まって5本目の最後の拡張ディスクが2013年1月と10年保った
十字珍宝は既にwiiが7年目で、年間10本しかソフトが出なくなった状況の2012年からはじまって
翌年に拡張ディスクをだしたときには年間4本2015年に出した3本目でサポート終了
なんとサービスを開始したプラットフォームで 3年 しか保たなかったんだよねw >>362
拡張w
PS2のせいでチャット行が増やせないから初め、あらゆる所で足を引っ張って韓国MMOにすらユーザ数で大敗という結果だよ つーか14出るまで11が最高って事は、他のオフゲは全く利益出せなかった証明なのに 利益だけで判断するならもうスマホでガチャゲー出してりゃ良くね?になっちゃうよな
結構スクエニのスマホゲーのCM見るし、現実的にはもうなってるのかもしれないけど >>367
和田の3階建てモデルだと1階はMMO、2階はソシャゲ、その盤石の利益支柱の範囲でやるのがHDゲームなので >>366
一度売ったら終わりのパッケージよりMMOの定額課金は強いって事だろうな 任天堂の逆転劇は最近なろうで流行ってる追放ざまぁ系 を地で行ってb いつも客から追放されるのがソニー
ベータ・MD・メモステ・トリニトロン
PSも同じパターンになったな >>343
アトリエもマルチにしてなかったら同じ運命だったけどな
スイッチに出した事で売れ、それに張り合ってGKもPS4版買うから結果相乗効果のコバンザメ
FFみたいに今時誰も買わないハードの独占とかやってる方がアホなんだよ 時限独占とかクソウゼーからMSには強烈な買収を数社して戦意喪失させてほしいわ >>371
その市場に火を放って焦土化するまでがワンセットなんだが
プレステにはそんな体力ないな 売れっ子俳優にたかる怪しい奴らみたいな存在がプレステサードだな
プレステは別に売れっ子ではなかったけど そしてFFは300-400万本を売っていたのに、69万本しか売れないIPへ落ちてしまった
しかも昔は1-2年おきにそんなの出してたのに、今や5-7年のスパンは余裕! >>377
FFが国内300万以上売ってたのはPS1バブルの頃のほんの一時期だったけども
基本的には200万以上売れたら御の字のブランドかと思う
FFが200万越えてたのはSFCのFF5からPS2の12まで(オンゲの11除く)
期間で言うと12、3年程度に過ぎない
まぁ、その200万すらPS3時代のとうの昔に割り込んで、今や国内ミリオンすら不可能になった
まだ無名だったFC時代より売れなくなっちゃったのは皮肉だね
知名度や雑誌、小売での待遇とか販促の度合いで見れば当時の10倍くらいはあるだろうにね ソニーが参入してくると業界は醜い争いをはじめ衰退する 汚いことやってると組織が腐る
それが今のSIEなんだろう >>368
するとHDゲームはスクエニにとってはブランドと技術のシンボルみたいな立ち位置になるのか
じゃあ賢い消費者はHDゲームだけ買っとけばいいということになるが >>382
立ち位置はそうだけど
悪く言えばCSの買い切りゲームの質はもうソシャゲやMMOの余でしか提供されないよってことでもある 社長変わって強引さ減ったように思うけどその結果この現状だからな
下駄はかせなければこんなもんなのに
どれだけ荒らしてくれたんだと FF16、アーシア、FF7R2以降をPS5独占にしたスクエニの末路が楽しみ あぁ、それの関係であのクソゲーがゴリ押しで2冠達成ってやつか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています