ノベタ、サクナヒメ....少人数制作のインディーのクオリティがその辺の中小企業より上について
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>>1
逆に朗報
中小メジャーサードの不足をインディが補ってくれてる 日本一は新作の値段半分にして、本数3倍以上売る方向にマーケティングした方がいい気がするがなあ。 任天堂やソニーももっと同人やインディに力を入れた方がいいかもね
ソフト不足で困るリスクを減らせそう 正直キャラのモデリングやモーションはファルコムの人形劇より数段上 大手がAAAしか作れなくなったおかげかもな
中小ソフトハウスのゲームが食われることなく住み分け可能。
バトロワ系は一気に大手がなだれ込んできちゃって…… ファルコムはクソモーションなのにリアル等身にしたのが間違い
誤魔化しがきかない switchでもサクナヒメのあのモデリングやグラは可能と証明されたな サクナヒメ、拠点が螺旋構造で飛び降りたり水源の山や屋根の上にまで登れるのが地味に凄いと思った
大手でも見えない壁で仕切る所多いのに サクナヒメは使用したエンジンも一人で制作した同人エンジンてのがすげぇわ
UEとかUnityとか使わなくてもここまで出来るんかよって 最近だとPROJECT SIXのグラや動作はヤバイw モデリングとかモーション作り上手い人って今貴重なんよな
MMDとか優秀なモデラーは数年前から中国香港辺りに引き抜かれまくってるし今はVで更に加速してる
日本の会社もシコシコ頑張ってるモデラー引き抜いてやれよ >>11
サクナヒメは他にも協力はあるようだが
それでも少人数制作はやべえな そんなに興味持ってるわけじゃないけど黄昏ニ眠ル街なんかもいい雰囲気だしてるインディーだよな
個人製作って聞いたけどマジなんやろか ノベタはあれで144fpsやfps無制限に対応してるのはよくわかってるなと
RTX3080でクオリティ最高fps無制限にしてWQHD 144hzモニターでは張り付き
無制限で260くらいは出てたな >>13
エロゲの3Dモデリング界隈ヤバイ
たからさがしのなつやすみや裏庭の土地神様のクオリティやべえwww
数年前であの3Dモデル
エロだから公式PV貼れないのが結構あんのが無念だが
エロゲやエロ同人も貼る用の全年齢PVを作ってほしい まぁ騙し騙しのゲームよりしっかり作ったゲームの方が面白いってわけよ
グラフィックで無理するぐらいならこのぐらいで内容面白くして欲しいし もっと合間にうまく過去の資産使いまわしてさ、低予算で軽いゲームも作ってほしいわ
マリオワールドに新アイテム新敵足したマリオワールド2みたいなのだとか ゲームインディではマイクラみたいなモンスターも誕生したが
アニメや漫画でも同人インディで鬼滅の刃超えみたいなものが沢山出てほしい
大手に依存せずに大当たりこそドリーム 大体こういうのって元々大手で培った技術ある人が辞めてから個人でやりだしてるだけでは まあインディーって少人数の精鋭だし
精鋭じゃない少人数の中小が負けるのは当然 >>2
これ
有り難い
出来が良いゲームが増えたのは
環境の整っているのと
モチベーションの差と
老害プロデューサー&ディレクターの有無か インディーゲームの祭典動画配信されてたけど面白かった >>21
サクナはコアメンバー2人、最大時10人ほどでおよそ5年
途中過去作の移植等もあったから無収入ではなかったろうけど
ゲーム開発としてみた場合のコストはさておき
当人らにとってはリスクの大きい仕事ではあったろうな ファミコンに立ち戻るってことだから企業ブランドマウントのソニーには不快で仕方ないよな
FF6まではスタッフ全員の顔が把握できたチーム作品だったのにと植松伸夫がこぼしてて
かつての神話はそうして生まれていた >>25
アニメは超人海戦術だから難しいけど
人海戦術だから
→めっちゃ金かかるから
→製作委員会方式でリスク分散
これをやらなかったのが鬼滅なんで
鬼滅ってかなり冒険してるんだよ
けものフレンズアニメも低予算で作ったのが大当たりだから面白い まだアーリーだが少人数制作のM.A.S.Sもいいぞ
アーリーな以上荒削りな部分はあるがロボカスタマイズハクスラゲー
これも日本のインディーみたいだし
銃の弾不足とかバランス調整しっかりすればかなり化ける可能性ある >>36
M.A.S.S. Builderのことか?
あれは海外開発なはずだが >>28
ソフト不足を補えるようになってきたのはかなり大きいだろうね
ツクール系がもっと進化すりゃ凄いことになりそうだが 作りたいゲームと、売れなければならないゲームでは
本質的にその内容が違ってくるんだろうね
もちろん作りたいゲームでは全く売れない場合もあるだろうけど作り手の満足度は高いだろうなー >>34
鬼滅の売れ方は想定外だわ
コロナ等の要素が合致したにせよ大きく上回った
刀剣乱舞市場等は大きいからあの辺りの層を掴んだらある程度は行くと思ったが
Fate映画を大きく超えてきたのはな ソニーのセカンドのコンパイルハートとかインディー未満だからな >>37
この辺りはマジでやべえ
まだ完成してないからどうなるかわからんが
【ACライク/もうアーマドコア6では?】ProjectSix 2020
tps://www.youtube.com/watch?v=Yti-fJ6nX8A
【板野サーカス3分20秒辺り】『プロジェクトシックス』超高速タイマンロボットバトル【PROJECT SIX】
tps://www.youtube.com/watch?v=og3gYQFMEt8&t=176s
【萌えメカ】有翼のフロイライン
tps://www.youtube.com/watch?v=AJK8zvVRMv8 >>3
そうしたところで数ある良インディーゲー並みに日本一が売れるわけがない
日本一の問題は値段以上に質の問題 >>43
クオリティ高いけどロボゲー自体がニッチなジャンル 小規模制作て個人のスキルに大きく依存するから
そういう人がいるかいないかで変わる だいたいファルコムを甘やかしたPSユーザーのせい
あれで売れるなら技術なんか必要ないと日本一やコンパは努力しなかった
スマホゲーの技術が低いのはFGOのせい
あれで売れるなら技術は必要ない
そして原神に負けた
国内の技術の停滞はソニーが原因 1+1は2ではなく、3にも4にもなるんだよ!
という幻想 コンシューマでも少人数で作られた糞面白いゲームは
古くて携帯だけど逆転裁判の1とかリズム天国とかある
華麗なグラフィックではないけど >>49
ファルコムからあそこまで伸びたのは予想外だよな
ジブリスタッフの力無しで鬼滅超えの物を沢山見たいわ
同人アニメは結構売れてるがこのクラスとなると難しい インディ支援したいならsteamにいくらでもおるやろ >>45
ニッチ需要が多いのもインディの良さではあるが
細き流れも大河となるみたいにこのまま成長していけば大きくなるかもしれない 日本のインディーズが元気出てきてええこっちゃ
日本のインディーズは長年あかんかったからな いうほど日本のインディは当たってないだろ
というか現実的に見て相当に貯金がないと、個人や数人でゲーム作るなんて無理
でもゲーム業界はアニメ業界より多少マシって程度の薄給のとこが大半だからな
辞めてもゲームを作るほど金が無くて
結局キックスターターとかに頼るしかなくなってる サクナヒメのクオリティはマジでヤバいな
今コナミが変にゴエモンの続編作ったり
元ゴエモン製作の蛭子さんが作ってる精神的続編も下手なもん出したら
ボッコボコに言われるレベルで和風2Dアクション完成させられちゃった
キャラもちゃんと現代風でキャラ立ちしてるし >>55
趣味でコツコツ作んのがリスク少ないだろうな
同人エロなら色々ヒットは出てるが >>55
Cuphead作った人たちは自分の家を抵当に入れて資金を調達したらしいな ついさっきクリアしたけどスタッフロールに英語版のCVとか人事とか普通入ってなさそうなのも入ってて草生えた
それでいて今どきのゲームほど大量に入ってるわけでもなし >>1
立場が入れ替わって安く良質なゲームが買えるようになっただけだな 有名どころはキャラモデルに海外の有名俳優使ったりおにぎりのモデルに命かけてたりで予算と人員を無駄に浪費するのが好きだからな PCやり始めてからCSは年に1ヶ月くらいしか起動しなくなったな
やっぱソフト数が違い過ぎる サクナヒメはすごすぎるけどノベタはクオリティ自体はうんちだろ 無駄じゃないぞ
株主が納得する予算会議を通すためにはグラガーとか有名人ガーとかが必須条件なんだから
面白さガーとかこだわりガーなんてモヤっとしたものには予算なんてつかん一部の企業を除いてな ノベタやってみたけどソウルライクとは言うもののだいぶ違うよな >>20
集まるわきゃない
前にも何かの新作ゲームの即売会を速攻で企画した奴がいたけど
四組しか集まらなかったはず
しかもコロナの前でそれだぜ? >>17
こういう業界って人間キャラのモデリングは上手そうだけど地形とか風景はそんなに、っていう偏見があるんだけどどうなんだろ
顔しか描けない絵師だってごまんといるし サクナヒメは本来はPS独占でもっとキレイなグラだったのに、途中から横取り堂が横やり入れてきて無理矢理スイッチ発売決行したから、こんなショボグラになったんだよな。 >>70
くそだよなぁ
だから俺は買わなかったざまあみろ Switchなくてもいい線行ったかもしれん
でもSNSで話題になっても十三以下でおわる可能性はあった そこそこの規模の会社になると下請け孫請けに投げる分クオリティ下がってコストは上がるんだろ グラ至上主義なPS信者って同人ゲー開発者にとって一番無視していい人種 同人やインディーの定義ってなんなんだ
外注スタッフ使ってアセット買ったらもうメーカーの開発チームと変わらんやろ >>1
日本人なら同人ゲームって言えよ
さてはお前在日か? >>77
同人とインディーズは別物だ
勘違いしてるのは確かに日本人の爺さんだけだけどな 作り方自体は同じだけど
一般流通に乗ったら同人とは呼ばないって感覚があるからなあ
これはもう理屈どうこうじゃなく認識だから コンパイルハート
日本一
ファルコム
アクアプラス
この辺は完全に負けてるな
まあアクアプラスは全部外注だけど 日本一はおま値がね
海外準拠だとしてもまだ高いんだけどさ サクナヒメより2000円以上高いのにたいして面白くないのが日本一のダメなところ
値段相応にクオリティ上げるか、もしくはクオリティ相当まで値段下げるかしろ サントラ付きDL版買ったけど後悔しない出来だったな
今の所ヤナト田植え唄が今年1番のゲームミュージックだわ ノベタは1000円台だもんな
ボリュームは少ないけど丁寧な作りで目立ったバグもない
萌え萌えヌルゲーかと思いきやなかなか熱いパリィゲーでオススメ 氷系は複数ロックオン炎系は遠距離火力と見せかけてエンチャして殴るほうが強いとか
結構細かくできてるねノベタは
まだアーリーだからボリュームについてはこれからだろう Noitaかと思ったら知らないゲームだったぜ
リトルウィッチってやつか コンパとかifは静止画の同人誌に色つけてテキスト動かしてるだけ
酷すぎる ここ20年凄まじいインフレ経済だったんだからコストアップしていかない所に出資する奴なんていなかったんだよ
そうしてデカくなりすぎた会社を支えるためAAAタイトルの予算も膨れ上がっていった >>67
たからさがしの夏休みの背景は糞綺麗だった
作る人次第だろうね
裏庭の土地神様〜第二話前編〜 全年齢PV (3D同人アニメ)
//www.youtube.com/watch?v=SF58lgYBvDc 中途半端にでかい企業になっちまうとさ
稼げるゲームを作らんと飯食えなくなるんだわ
なんとなくわかるだろ? >>3
SIMPLEシリーズのD3Pが路線変更したのは
やっていけなくなると予見したからだぞ >>67
全部1人で出来るとしても、よっぽど拘ってる部分以外は外部アセット使うんじゃないかな
製作体制については同人の中でもピンキリはあるだろうが、基本的に人手は少ないんだから Switchのニンテンドーダイレクトで「直接」宣伝したのがデカい。 >>56
サクナヒメそんな凄い出来なんだ…
ダウンロードしよかな。 凄いは語弊があるけど
インディーズにしては恐ろしく堅実に作ってる
全盛期の和サードを思い出す出来 ゴエモンと比較する気持ちは分かるけど、実際はジャンル別もんだから比較できるものじゃないぞ >>96
泣けるぜ
メタルマックスも死んじまったし 結局コピペゲー作ってんのは和ゲーの中小も一緒やからな
インディとかエロゲとか同人のが下手したらオリジナリティがある >>10
DQ11なんかマジで見えない壁だらけだったな。それで制作発表の時にドヤ顔で言ったのがこれ
「今作ではなんとジャンプで屋根に上れるんです!」
「今作ではなんと川に入れるんです!」 >>102
諦めるな
勢力は小さくても俺らが頑張らないと
クオリティの高い○○ライクが出るようにはなってほしい 和ゲー企業は船頭多くして・・・のアレになっちゃってるな
無意味に素材作っては並べてるけど肝心のゲーム性は「何処を楽しませたいのか」すらブレブレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています