決定ボタンが○か×かなんて大して重要なことじゃないだろ
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大して重要なことじゃないし○が決定で統一すべきだったな
そうすれば大して重要じゃないことが原因で日本を捨てたなんて思われなかった 感覚的なもんだし一番使うボタンだしで最重要じゃね? いやいや、ABXYにすれば解決さ
○×△□LRってのはおかしいだろ >>3
わかりやすいように記号にしましたーとか言っといてLRは草生えるわな
レフトとライトの頭文字って存外わかりにくい PSは洋ゲーは決定×とか混在してたのが混乱の元だから、もう今更何をやっても無駄 UBIのゲームがPS5版なのに○決定でPS5のシステムは×決定だから誤爆多くなって嫌になってXbox版買ってる人居て笑った ファミ通記事を翻訳した転載の翻訳した転載だが
PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話
2010.08.28 21:00
https://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7565.html
> あれを考案した元SONYプロダクト・デザイナー後藤禎祐氏のインタビューが週刊ファミ通最新号に掲載され、
(中略)
> (英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。
>うちは簡単に覚えるものにしたかったので、
> アイコン・シンボルでいこうってことになり、
> すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
> さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。
> △は視点。頭・方向を示すものです。緑。
> □は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
> ○と×はYESとNOで、赤と青に。
> みなさんには色がごっちゃになってると思われ、
> 自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。 箱はコンフィグで入れ替えたら全部○決定になるからな
この点は明らかにPSより優秀 「アルファベットより覚えやすい記号にした
○×△□、LR、SELECT、START」
は? 安直にパクるからLRだけ文字とかいう事故が起きるんだよ
ややこしいからPCと同じく箱コン準拠にしろ
突然△ボタンを押せとか言われても探し始めるからさ 記号を合わせるなら任天堂に合わせてA決定にして欲しい □と×でいいじゃん
てかこれも任天堂がYXBAなんてアホな配置したのが始まりだろ ゲームによっては逆だったりするから使いにくくてしょーがない
いずれアプデで対応するだろーけど デザイン性なんて捨てて〇と×を入れ替えるだけで良かったかと
〇×△□の位置は不変とか言ってるからややこしくなる >>20
決定ボタンの位置の方が大事
日本人的には任天堂配置で全ゲーム統一されてるのが理想 実際○でも×でもいい
設定変えたわけでもないのにコロコロ変わる事が問題なのだ ○×って元々決定とキャンセルを明確にする為にそうなってたのかと勝手に思ってたけど違うの? ボタン替えますは不満はあるけどわからなくはない
ただなんでPS4との互換性を売りにしておきながらやったのかが理解不能
互換つけるならボタン配置変えんなや ○か☓かが重要なんじゃなくて
統一する事が重要だったんじゃないの?
知らんけど PS4ゲーのボタンは互換してるらしいので、洋ゲーは×、和ゲーは○決定
システムが×決定ってのがどうにも変えられないだけ 左がyesで右がnoってのが重要なんだよ
「か えいい か いは」
で選ばせてたのは任天堂、なんも考えないでパクったのがソニー 人間の脳はその程度の違いすぐに吸収するから
ギャーとか言ってるのはよほどの年配さんか学習能力の低い人くらいだよ
ソニーにもの申すおれスゲーとか思ってるのかもしれないが
実際にはあああの人ちょっと能力が低いのねとかわいそうな人だと思われるのが関の山 □決定で問題ないんだよな
これだけの議論が進んでこんなことも提言できないなんて
日本の業界はもうまともなクリエイトなんて出来ないんじゃないのか? 今の騒ぎ見てると、PS4の互換含めて×決定に統一できていればなんも問題ないように見えるけど まあ不可能だけどな
○×を画像で表示してるのだって大量にあるんだし >>32
丸が決定じゃないとアレルギー起こす人がいるから仕方ない >>34
初代PSから×決定にしとけばよかったのにね 洋ゲーの方が×決定○キャンセルとかいう狂った仕様だったんだから日本に合わせろや 右が「yes」で左が「no」が一般的
例外的にWindowsのダイアログが逆なだけ
スマホだろうが公共端末だろうが右が「yes」だよ
なぜなら画面遷移の右が次画面、左が前画面だから
その文脈に則って設計された場合、右が「yes」になる >>37
メガドライブかサターンみたいに6ボタンでACが決定、Bがキャンセルにすれば良いじゃん no yes
になってるのは規約の決定とかで後戻りできる場合
どちらかを取捨選択する〇か×かみたいな場合は適当ではない >>1
同意ですね ファーストソフトだけでも普通にキーコンフィグ対応してくれればいいのにね 露骨に日本狙い撃ちでハブるもんな 統一してくれりゃあ文句言わねえわ
もう慣れたしな
問題はゲームによっては以前の○のままなのがあるんだわ
Plusコレクションのゲームですら決定が○だ
そら不満も出るわ ほんと、ABXYボタンにすれば良いだけなのに
先見性ないプラットホームだな >>34
丸を決定にしたPS1から間違っていたって事ですか?馬鹿じゃないの? >>9
あの記号でグッズ作るあたりやべえなと思ってたけど
DSなんて滑り止めかなんか刻印されてるんだもんなぁ >>12
クッソわろ
さすがゴキブリハードなにもかも半端やな >>38
それ、流れで決定を押してしまわないようにわざわざ逆にしたって当初から言われてたんですよ >>47
あの記号のトレーナー着てる奴に昨日遭遇して笑たわ
あんなん買うの居るんだな >>9
つまりこの後藤某とそれに説得されちゃった連中が元凶であり、負の遺産をつくった大本 >>46
今こんな問題が起こってるのに
なんで間違ってないって思えるのか不思議で仕方ないんだが >>45
そういう問題じゃねぇよ
指が覚えてしまっているから
PS5とPS4行き来すると間違えてうっとうしい >>53
そりゃ箱に配置を合わせようとしたから問題になってるだけで
任天堂に合わせてたら何の問題にもなってないよ
ちなみに箱がで任天堂は奄ェ決定なのは
単にそこがAボタンだからという多分その程度の理由 はい
いいえ
○は上にあるからはい
×は下にあるからいいえ
これでよくね? ゲームによって◯が決定だったりキャンセルだったりするのが問題なんや
頭おかしくなるわ >>55
箱に合わせたんじゃなくて海外PSに合わせたんだけど >>3
なんでABXYにしないんだろうな
意地か? >>50
ゲームも2Dゲーとか右へ進んでいくものが多いし
https://i.imgur.com/98QstM1.jpg
こういうチュートリアル画面見ても左側のボタンがキャンセルで右側のボタンが決定になってる方が直感的 >>64
これで実際の配置は左から×○って順に並んでるんだから頭おかしいよな >>32
×決定になったせいでデモンズソウルも決定キャンセル以外の操作までPS3版と逆になって叩かれてるわボケ ○
○ ○
●
●の位置が基準になるなら
その名称がAだろうが、×だろうが何でもいいよ
指が覚えてリャいい Switchはお裾分け時にボタン配置が変わるから位置で指示するゲームも多いね >>72
しかしPS4和ゲーやPS5のUBIの洋ゲーは右決定なんだよな
統一されてないから混乱し続けるだろう >>74
右側が基準のゲームがあってもいいし
下が基準でも何でもいいよ
一々これは×ボタン(Bボタン)
とか手元見ないでしょ 見なくても下決定で慣らすんだから右決定混ぜられりゃ混乱の原因にはなるやろ
手元見ねえからこそ慣れが重要なんだが
持ってねえとわからんだろうが下で慣らされたとこで右決定させられるときついぞ >>77
ウィンドウを閉じるときは×マークをクリックするし
絶対的におかしいとは言えない PS4のゲームをやってると本体操作はバツ決定でもゲーム内が丸決定だからいやーんってなる PS5持ってないから分からんのだけど
PS4のゲームで「攻撃/決定は○ボタン、ジャンプ/キャンセルは✕ボタン」だったら
✕で攻撃/決定 ○でジャンプ/キャンセルになるの?
✕でジャンプ/決定 ○で攻撃/キャンセルになるの? >>81
そのままならならない
PS4のゲームはPS4での操作のまま
本体側の機能は今の方法になってるからソフトの途中で設定変えたりするときにややこしい ゲームするのにボタンのアイコンの模様なんて普通気にしないだろ
だったら□と△はどういう意味だって話になるし スイッチですら洋インディーとかに✕位置決定あったりするし完全統一は無理では
UBIがPS5で◯位置決定なのはうぉいっ!!って感じだけどw UBIJも○決定を支持してるんだろ
システムが×だろうが俺達は○だ! 本体がああなった以上もう統一してほしいわ
そろそろ電源切って寝るか
でPSボタン押して電源切るで丸押すといつまでたっても寝られない >>84
スイッチの×決定はスチームの使い回しじゃね? >>1
大した事かどうかを決めんのはおめーじゃないんだよなあ、これが
ウチソニやってる間に消えてなくなるだけだ
ただでさえ問題はこれだけじゃないっつうのに
どの道、仕様変更なんてやってる余裕もなかろうしな 正直、箱が日本でコケた主要原因の一つだと思うぞ
それくらい大きい、UIが違うというのは
エンターキーが左についてるパソコンを買うかって話 SONYの4つのボタンにして
NがNO、YがYESでいいだろって意見好き 画面に表示されるのが当たり前の時代に変えちゃうんだもんなー
キャンセル○ボタンはあかんて…本能が拒絶するわ。
PS5では画面に一切表示しません!ってなるならギリギリ慣れそう。 >>89
しかし欧州とかのPS1はスーファミと逆だったにも関わらず売れたぞ 体が箱コンなら下のボタンpsコンなら右のボタンって覚えてたのに余計な事すんなって感じ >>92
そもそもスーファミは欧州でヒットしてないからな
アメリカはメガドライブが覇権だし >>95
欧州の家庭用ゲーム原体験はPSだぞ
だからPSが強いんや
そしてメガドライブの影響で×決定のゲームがアメリカから大量にやって来た結果×決定が欧州で定着した >>87
結局そういうのあるから統一は無理じゃない?
全てのゲームがPS4後期みたいに本体設定参照して切り替えるように徹底できるなら可能かもしらんけど 簡単な話○×が描いてない新しいコントローラーを売ればいいんだよな
新しいコントローラーを繋いだらアイコン表示も青●とか赤●に変える
steamのゲームだってデュアルショック4を繋いだら×○表示に変わるんだから実装するのはそんなに難しくないだろ
箱コン配置とか任コン配置みたいなラインナップを増やせば商売にもなる >>84
スイッチにも×決定あるのか
任天堂ちゃんとチェックして全部統一させないとPSみたいになってしまう >>99
変わらねーよゲーム内は箱コンボタン表示のまま。DS4はスチームクライアントに設定があるってだけだ >>92
欧州ではマスターシステム⇒ジェネシスが勝ちハードだからセガ配列が正解
というか任天堂は欧州単体で首位になったことがない
MTS⇒MD⇒PS1・2・3・4が歴代首位
Switchが初めてになるかもしれないが ディビジョン2でxbox→PC→PS4版の順でパッド専門プレイしたら慣れるまで飛び越えとしゃがみが暫く混乱したぞ、総プレイ時間2,000時間位有るのにも関わらずだ
ワールドクラス5に到達した頃にようやく慣れたがボタン配置変えられないのはマジで不便だわ 海外のコントローラだけ○と×逆に書いとけば解決したんじゃねと思う
日本人も外人も押す所自体は変わらなくなる >>107
その場合日本だけ変えておくの方が最適
いまさらいってもしょうがないが >>108
何でだよ
スーファミと逆になるだろーが ×ボタン決定強制、PSストアの月/日/年の表記、少ない出荷台数等の露骨な日本軽視
日本人も段々PSから離れていって
Xboxみたいに段々和ゲーも少なくなって、洋ゲーもまともにローカライズされたものが少なくなっていく
そんな嫌な予感がする ×決定自体は洋ゲーや箱で前からあったからな
システムが×でゲームが○はなかったから混乱するだろうが スイッチが主流の日本でスイッチと正反対のボタン配置にしちゃだめでしょ
極端言えばPSが主流だったらいづれ慣れるで済んでた 元は任天堂とセガがボタン逆で、任天堂とPSが同配列。
PSの記号にアレを割り振ったバカに文句言うしかあるまい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています