ポケモンもFF15もマルチメディア戦略なのに、なぜFF15ばかりが批判されなければならないのか
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ゲーム本編のみならず
書籍、アニメ、映画、DLCと全く同じことやってるのにFF15だけが一方的に批判されるのはどう考えても異常だろ そもそもゲームの方がオマケみたいな規模だからな
本業はグッズ収入だもの。そんな中ゲームだけで勝負してやってる状態 >>5
プロンプト、グラディオラス のような奇抜なキャラを受け入れられるによるでしょ FF15が本編理解に必須な内容を外でやってるからだろ 戦略うんぬんはいいから早く約束通りオフ専用の全部入りを出せ FF15はポケモンと違って一つ一つのコンテンツに隠された高度な仕掛けが用意されてるからな
例えば寄せ書きはキャンプとか友情をテーマにしたゲームにおいて、プレイヤーと製作者を同じ友情の輪に入れるための重要な説明書
あれが没入体験につながる
卑屈な目をしてるから寄せ書きがサイン色紙のように見えてきて、「芸能人気取り」などと言っちゃうんだよ
ファンのために、はFFをこれまでやってきた人にあらためて新作をやる高揚感を与えるための高度な仕掛け
ハグ会は田畑の魅力を前に女たちは懇願せざるを得ない。
あれは喜びを共有するためにツイッターにあげた画像群であり、田畑を貶めたくない人たちのものだ。
お前らがとやかく言うべき話ではない そういえばエピソードイグニスの演出のカメラで物語の全てを語る瞬間は神がかってたな
あれが出た後、俺の知る限り映像業界でカットに関わるほぼ全ての人が「映画がFF15に追いつくことはないかもしれない」と自信なくしてたわ FF15実際に遊んでみるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったぞ
FFってテントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど。
とくに上記でも触れたフォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞、ようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かうものの、
その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?っていう現実からのクロスオーバーになっていく。
PBRで描かれるため、闇の中を照らす魔法やライトの現実感が半端ない。
夜に外を散策する時には現実との既視感すら感じる。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくする。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いだろう。
確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。
シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経て、打ち明けて貰えなかった相手の気持ちを知り、
つれぇわ、と打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。
イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。
当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。
つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。 例えば一切読む気にならない>>20みたいなものを読まずともポケモンは面白いしFEもペルソナもニーアも海外でとても評価されたよね
普通はこんな糞長い言い訳なんて必要なくプレイしただけでみんなが面白いと感じるんだよ名作ってのは ポケモンはアニメも映画もゲームもコミックも全て独立していてそれぞれで完結する
FFはFF15をバラバラにして各メディアに散らしている ポケモンは推しキャラならぬ推しポケ集めて旅できるけどFFは固定なんだよ
あの4人が気に入らなければ終わり 本当に面白いならこんなキチガイが無理して
持ち上げなくても世間の評価高くなるだろ >>21
そもそもポケモンの軸はキャラクター商法
作品を知らなくてもデザイン気に入ればそれでok
ゲームしないでいいアニメ見ないで良いキャラさえ知ればそれでいい
あ、映画はゴミだから見なくて良い
それどころかポケモンブランドの恥まである
このせいでポケモンに汚い商法のイメージが広がった よくわからん擁護スレを立ててはボコボコに論破され、不動の評価を確立するFF15 キミに決めた 見てないキッズは
サトシについては
なんか知らんが ポケモンマスター目指して旅してるヤツ にしか見えないが
それ以外は どっから入っても楽しめるコンテンツではある >>22
このレスの初出って
単に面白いって素直な感想を言っても納得しないアンチに理解してもらうためだったんだよ
ポケモンだって理解できない人に説明するには膨大な文章が必要。
クリエイターに必要な100のことでポケモンの面白さの説明に、このコピペ以上の長文で説明されてたのがその証拠だな FF15ってバージョン違い同士でノクト交換できるんか? ゲハでFF15今だに持ち上げる奴いるけど本当にファンなのかね ポケモンはゲームの根底が虫取+育成+対戦RPGだから別に長い文章いらない >>1
ポケモンは作中で基本的に完結してるし
書籍、アニメ、映画、全部ゲームとつながってないぞ?
別にアニメや映画見なくてもゲームには一切支障がないし
ポケスペとかに至ってはオリジナル設定てんこ盛りだ >>37
そんな些細な差はどうでもいいだろ
マルチメディアな戦略って意味で全く同じ じゃあFF15はマルチメディア戦略と言わない
ストーリーを人質に取った分割商法なだけ >>18
FFをやりたいんであって田畑と友達になりたいわけじゃねーから
>>36
基本的にあの世界観で完結してるからね
人間がいてポケモンがいてっていう
図鑑コンプ目指す奴バトルでチャンピオン目指す奴目指さない奴
世界征服だのなんだの悪事的なことをしたがる奴もいるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています