ダイの大冒険の事で衝撃の事実に気づいた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダイの大冒険って実はポップが主役のストーリーじゃないの? 「ドラえもんって実はのび太が主役のストーリーじゃないの?」
と同レベルの感想だな 確かにダイの大冒険になってすぐポップが上陸してきたな ポップのほうがイケメンだし人間味があるから当時からポップが一番好きだったな
ダイメインの話はあまり面白くなかった >>1
そう言っておけば通ぶれるって事に気づいたんだよね? 衝撃の事実なのらダイ達が旅立ってからバーンを倒すまで僅か3ヶ月のストーリーてことだがな
お前ら3ヶ月で強くなりすぎやろ オッサン世代としては鬼滅なんかよりも
こっちを今のキッズに読んでほしい 鬼滅に比べていくらなんでも単純すぎて
なぜ銃をダイに向けるんだ!やめろお〜
当時の子供はこんな茶番に興奮してたの? 君たちもドラクエ3とかは一週間くらいで終わったでしょ あえて言いたい
左手からほにゃらら右手からふにゅらら的な厨二心くすぐられた作品も好きだった 明らかな格上が使って来たフィンガーフレアボムズを真似して使えるようになるの良い >>16
当時は本当に子どもが読んでたからな
今の子供大人じゃなくて 当時はというか今もだけど、少年漫画は子供が読むものだったんだぞ
傘でアバンストラッシュしたりかめはめ波したりフンフンディフェンスしたりする子供が 改めて見ると最初から困った時は竜の紋章で解決してたな
最初からアバンより強いし
ダイ強すぎが基本だから、少年漫画的に努力するのはポップの伸び代が目立つ
勇気の力持ってるし Switch:炭二郎
PS5:木ノ下和也
XBOX:ダイ 漫画オリジナル呪文がどれも子供心をくすぐって好きだったな
メドローア、ベタン、フィンガーフレアボムズ 当時からポップの印象のほうが強かった
ダイはぶっちゃげ何か名シーンあったっけ?てくらい存在が薄かったわ途中から
ポップみたいに「一瞬だけど、閃光のように」とか頭から離れない名台詞が無い 当時からこれをドラクエとして見てなかったな
鳥山絵じゃないしほとんどオリジナルキャラと技で話が進むし
まあ面白かったけどね >>20
ジャンプはまだ読者層は若い方だぞ
サンデーとマガジンは中年誌だ ダイは最初から勇者として完成してるからな
まあ今頃気づくってのが遅すぎるけど >>16
アバンすトラッシュを溜めず
あそこで溜める東映クソバカ監督の絶望的センス
漫画だからあんなの成り立つわけで 成長著しい、竜の血飲んでパワーアップ、両手に花
どう考えても主役だろ。 ダイは人間味がないくらい優等生すぎるけど
その良い子ちゃんのダイがバーンひたすら殴りつけて「これで満足か」っていう所だけはダイの名シーンだと思う >>26
お母さんの「だから、一生懸命生きるのよ」と合わせて名シーンだからな ポップ… アニメの面白さはDVDが売れた数で決まるのですよ… 旧アニメは原作中得票数1番だったポップメガンテ回を無しにしてバラン戦終わらして打ち切られるという悲劇
バラン戦以降読者がポップの頑張りに乗ってきた(作者談)らしいのになぁ 原作者がそう言ってる
ダイは竜魔神の血をひいて最初から強い設定なので、ジャンプ的な主人公として成長描くキャラが必要だってことで裏主人公だったと 今みたいにアニメはクール区切りじゃないからね
やるなら数年間ぶっ通し、終わったら続きはやらない ダイがいなかったらそもそも魔王軍とは戦えないし結局真バーンを1人で倒したのもダイ、キルバーンの黒の結晶から地球を救ったのもダイ。
主人公はダイ以外に有り得ると? 正解
ダイはチートキャラで強過ぎるから
ストーリー的に持て余してた >>11
ラスボスも同タイプの魔王だな。最後の手段に巨大化ゴーレム、額の部分に本体 >>20
ファミコン世代だけどダイの大冒険はキッズ向けすぎてみんなバカにしてたな
特にアニメの主題歌 マカロニえんぴつ
って名前でいつもマカロニサラダに
鉛筆突っ込んだ絵面が頭に浮かんで
吐きそうになるわw >>39
ダイもメンタル的にも肉体的にも成長してるがな
なんつうかポップはやり過ぎ感あったな >>44
その時代にキッズですらないのならいくつだよ
50にもなってゲハとかきっしょ >>48
五十歩百歩という言葉があるだろ
30代だろうが50だろうがキモオタ陰キャおじさんであることには変わりないんだよなあ
君もお仲間だと自覚しようね >>50
自慢げに昔話でマウント取りはじめたら老害
周り誰からも指摘してもらえなかったんか? >>44
かっこいいと思うけどな主題歌
歌い出しでダイが次々と大技を繰り出すところ今見てもカタルシスあったわ アニメの主題歌は新旧ともに酷いな。
旧アニメは、当時でも時代遅れ感が酷かったし
新アニメは、コレジャナイ感が酷い。 こういう王道ってやっぱり影山ヒロノブとか遠藤正明みたいな王道少年アニメなopがいいよなあ
感性が古いのかもしれんけど ポップの成長は第二の師匠であるマトリフあってでしょ
あの師弟関係の熱い展開をパクったのがNARUTOでしょ >>52
そうそう
ファミコン世代がちょうど厨二病発症する年頃でウケが悪かったのよ
ドラクエ5もそうだけど >>59
シャアやラオウもそうだが主人公が圧倒的に強くなっちゃって挑戦者として挑む敵ライバルというのは余計カッコよく見える 前のアニメの主題歌はキッズ向けというより、
当時でも時代錯誤感が凄かったな >>30
鬼滅5巻くらいまで読んだが何も目新しい要素がないし別に大して緊張感もないんだけどいつ面白くなるん? マァム達の着替え覗いたりレオナのおっぱい見たり羨ましかったわ 車田漫画は主人公は少年漫画の王道だよ。でも人気出るのはいつもわき役のクール系
深夜の美少女アニメでもサブのキャラの方が人気出るなんて普通 でもマァムは結局ヒュンケルの方に行っちゃったからな。ポップは片思いのままで終わった >>69
マァムとメルルの両手に花状態で旅してるぞ
まあマァムは自分は受け入れないのにポップが他の女に色目使ったら不機嫌になる面倒くさい女になってそうだが アレ?俺の記憶だとダイが居なくなった後ヒュンケルを追ってマァムも付いて行ったと思ってたけど
記憶違いか >>72
それはエイミだな
ヒュンケルとクロコダインの男二人旅に影からついてくパプニカ三賢者w レオナが大号令かけたからヒュンケル許すのは分からんでもないんだが、
ヒュンケルに惚れるのっていくらなんでもパプニカ国民として道外れ過ぎじゃないか
せめて本来許されざる大罪人なのにどうしても惹かれてしまう、みたいな葛藤シーン描けっての >>73
ヒュンケルと旅してるのはラーハルトだよ
黒子ダインはチチと一緒 >>26
より強い力でぶちのめされればお前は満足なのかっ!?
こんなものが正義であってたまるか!
ってセリフはめちゃ印象的
一番好きなのは
バーン「バケモノめ…!」からの
「その通りだバーン…お前以上のな…!!!」ってヤツ アベル伝説のほうで飼ってたスライムの名前がチチだったな。嫁がカカ(ロットではない…) チチはチウの間違いでは
バピラスをパピィと命名した幼獣王 >>44
ジャンプって同じ雑誌の中でもけっこう年齢の幅があるからな
アニメにすると分かりやすくなるから見れるんだけど
幽遊白書とかるろ剣とかは小さい子供には、漫画のほうはなんか難しいし絵も大人っぽいみたいな印象があった
その中でもダイの大冒険とドラゴンボールはマジで小さな子供から見れる漫画だった >>82
前者のほう、めっちゃ感情的に吠えて欲しい ワイが好きなのは
フレイザード「オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!」
かな >>87
北斗の拳でも、原作漫画だと漢字だらけで声にすると分かりにくい言葉を
アニメの方だと噛み砕いて分かりやすい言い回しに変えてた。
漫画だからできる小難しさであって、アニメでそのまま直球しても伝わらないこともある 強敵と書いて とも と読むなんてアニメじゃ表現無理だしね >>89
原作でも涙浮かべながら殴りつけるからな
念願のラスボス打倒できるだけの力を持ったのに >>87
何言ってんだ
幽遊白書とかるろ剣とか同レベルの小中学生御用達じゃねえか 幽白連載時は小学生低学年だったが、大人向け漫画だぁという憧れ感で読んでたよ ラストまで活躍するポップがヤムチャクラスなわけあるか ブリーチのごてい十三隊は原作読むまで漢字分からなかったな >>13
まあ人間らしさはこっちのがあるキャラ多いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています