コースだけではなく挙動やシステムも作成できるレースゲームを出せば需要があって売れるのでは?
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行き場を失ったレースゲーマーは多い
個々のシリーズのファンは少数でもそれらをまとめるとそれなりの数になる
挙動やシステムまで作れるレースゲームがあればそういう奴らをターゲットに出来るはず
無限のカート王国、マリカーホーム、アセットコルサなどは自作コースの作成や利用は出来るが
システム面では変更できる部分が少ないためそういった需要を獲得できなかった F-ZERO、クレタク、リッジ、アウトラン、バーンアウトファンが行き場を無くしてるのは見かける >>1
ラジコンでやるマリオカートを改造しまくればいいだろ 別にレースに限らんが、自作できる能力まで兼ね備えてる奴は少ない
何より、システムを作った所で、それに付き合ってくれる対戦相手が絶望的に少ない
何ならUnityでも使ってお前のレースゲームを作ってみるがいい
そういう事 >>5
そこで簡単に挙動やシステムを作成できるレースゲームを作れば需要があると思った次第だ
今のRPGツクールは比較的簡単に戦闘システムを作ったり、作ったものを共有して知識がまるで無い人でも利用できるが、
レースゲームでそういう事が出来るものがあれば需要があるのではないかと 何でもできる
を目指して色々やっていくと
段々
何もできない
に近づいていくんよね そこにUEとかのゲームエンジンがあるだろ?
1からシステム、コース、挙動も作成できるぞ? >>8
最初から利用できるサンプルがあり、その上でコースや挙動やシステムを比較的簡単に開発できるレースゲームというのを想定してる
UEではアセットはあるものの必要とする知識が多い Unity・UE程度で作れないって言う奴は挙動やシステムなんか作れねえよ
バンドメンバー募集あるある・当方vocal希望と同レベル
何ならツクールだって共有されてる複数の素材を組み合わせたら競合事故ってバグるとかザラ レースゲームにありがちなオプションが最初から多数あってそれをいろいろオンオフするだけでいろんなゲーム性に出来ちゃうほど簡単で、
自分でほぼ何もないとこからレースゲームを作っていくのではなく、すでに出来ているものを崩してアレンジしていくイメージ
例えば「衝突で車がクラッシュする」「車に加速燃料を搭載する」をONにして、
「〇〇ボタンで加速燃料を消費し加速する」「加速燃料の量をゲージで表示する」ってオプションを数値などを含めて設定し、
溜まる条件に「他の車をクラッシュさせる」「〇〇kmh以上で走る車に〇〇cm以内接近する」「設定されたオブジェクトを破壊」「滞空中」「ドリフト中」を追加し、
コース上に破壊できるオブジェクトなどを配置すればとりあえずバーンアウトっぽいシステムが作れちゃうみたいなね >>10
確かにRPGツクールも完ぺきではないけど一応はドラクエ式戦闘、CTB(FF10など)式戦闘、ATB(FF4〜9など)式戦闘を
作ったり有志のスクリプト使って切り替えたり、そういうシステムの変更は出来てるじゃんそういうイメージだよ
完成している状態から少しずつ変えていけるのは理想的だ 今どきのレースゲームって物凄い開発規模大きいからそういうの作ってできたリソースを使い回すゲーム出すのもいいかも
FHはFMのリソース活用して作ったお手軽OWだけど別方向での活かし方もある >>11-12
そういうのは大体期待した夢仕様が実現できなくて絶望してエターなるまでRPGツクールの頃からの定番
だからこそRPGツクールもバグるリスクと複雑性を承知でスクリプト積んだんだし
あと、何言おうが選んだカスタムルールに誰も付き合ってくれない事は何も解決しないからな 実在車使うならライセンス契約の問題もある
破壊があるゲームに自社製品を登場させたくないメーカーが多いのは有名 >>16
Unityでは知識量も作業量も多くハードルが高い
ツクール的なハードルの低さが必要 Unity程度すら扱えないならルールや挙動なんていじれないから
どんなイメージしてんだこのガイジは >>18イメージは「レースゲームツクール」って感じだよ
RPGツクールはUnity程度さえ扱えないような奴でも戦闘システムとかを大胆にアレンジできてる 破壊じゃなくても自社の車が時速300kmで走っててその1秒後には東へ時速300kmで走ってるような
物凄い動きを見たらライセンス契約認めたいと思う?
挙動を弄れる以上はそれを回避できない 今どきのレースゲーはオンライン前提だし自由度を上げたらレースにならない気がするが
もちろん実車は使えないので架空車を使うしかないからレースゲーファンからはそっぽを向かれる コースもキャラクターも作れるマリオカート風レースゲーム
モッドネーション無限のカート王国があるんです ツクールにするということは、最初から想定されてることしか出来ないってことなんだよね
要はオプション項目増やしてオンオフしていくだけ
RPGやアドベンチャーゲームでツクールが有用なのは、戦闘や移動システムが既存でもキャラクターやシナリオやマップで独自性が出しやすいジャンルだから
普通のレースゲームをベースにツクール風にしてもマリオカートは作れない
レース中にアイテムを取得し投げて効果を出すのは、普通のレースゲームにある変更可能な数値と違う
そもそもレースゲームの変更可能な部分て物理演算に近くて、Aを動かすとBもCも影響されるようなものじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています