ドラクエ11S遊んでるけど普通につまらん、昔任天堂信者とソニー信者が必死に持ち上げてたのがこの程度?
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体験版の最初の試練終わったとこで嫌になってやめたわ
くっそだるい 3DSくらいだとシンプルでボリュームがあって良ゲーなんだよ
わざわざ据え置きで作るべきじゃなかった だるいよな
初めの町でなんで屋根に昇れるんだよ
設計が2Dのままだな PS信者は過去最高作って絶賛してたが、
任天堂信者はゼルダの後にこんなの作ったのかよって不評だったぞ PS信者がドラクエ史上最高傑作と言ってたのは覚えてる
それはねーわ、て言うと煽り倒されたのも 体験版最後までやったけど難易度が低いのとオート戦闘で読み物消化しながらダラダラ遊ぶスマホゲー的なポジションになったんだと解釈
これはこれで悪くは無いけど最高傑作とか言われると疑問 前置き長すぎで成人の儀終了で、あーもーいいかになった
宝箱出現方法で子供爆笑、あとは興味なさげにフォートナイトに戻ってた
ゲムパは合う合わないわかってありがたいわ ただドラクエが合わないだけなのでは?
11は余計なレベル上げをせずともサクサク進められるので200時間プレイもむちゃくちゃ苦痛ではなかったけどな 次も絶対コマンド式でやって欲しい >>1
ペルソナよりかは言い過ぎだろう
そもそもそのゴミを持ち上げてたのはPSユーザーだぞ?
ドラクエシリーズ最高傑作の神ゲーって言ってたのにSwitch版が確定した瞬間ダンマリ まあPS4の累計2位でめっちゃ売れたし、
少なくともPSユーザー(信者だけじゃなく)は良かったと思ってるのは確か
BGMもシリーズやってるなら懐かしいしね
だからこそ最初からオケにして欲しかったけど
難易度は11Sならすべての敵が強いにすればちょうど良いと思う 王都陥落はモンスターに囲まれ燃える王城背景に赤子かかえて逃げるシーンを回想でワンカットで良くないか?とか、撮影素材をカット出来ないヘボ監督か、薄い中身の引き伸ばしなのかわからん無駄な動画みるの辛い ゴキはクソステ4独占まで無理やり盛り上げてただけだぞ優越感だけ SFC辺りのレトロゲームをプレイしてると思えば楽しめるよ つまらなくはないけど、もう飽き飽きしてるんだよな
ゴキブリがマリオをガキゲーと言うのと同じで、ガキの頃に散々やって飽きてるでしょドラクエなんて
こんなの神ゲー扱いって、部屋だけじゃなく感性もこどおじかよ PS信者が最高傑作と絶賛していたけど
もともと決まっていたはずのswitch版が正式発表されたら手のひら返した
その程度
自分もswitchでやったけど正直微妙だよな そりゃ毎作やってる人は飽きてるだろうけど、
久々にやったってリアル友人には実際に好評だったよ
2Dマリオみたいなもんだね
Newマリオ連発されたらまたかよってなるみたいな 3DS版が最高傑作
11Sは及第点なだけでもったいない感ある なんか途中で飽きてきちゃった
途中でやめたの2以来 のんびり暇つぶし感覚でやるとできるけどね
ゲームやるぞ!って意気込みでやり始めると物足りなさ過ぎて続かんと思う つまらない思うのは勝手だけどそれを主語を大きくして言うのはやめたほうがいい ベロニカ仲間になるまではこれまでのあらすじで済ませて良いレベル 今では何の優越感補正もないからつまらんだろう
ゲーパスで来たからやる程度だと普通につまらない スイッチで唯一投げて売ったゲームだから、そりゃクソゲーよ 俺も体験版でなんやこれダルいゲームなぁ〜と感じて買わず仕舞
見た目だけ3Dでゲーム性はレトロな2Dのままなんだよな
2Dモードと切り替え式にした手前そうせざるを得ないんだろうけどさ
これに金と時間を注ぐくらいならそこいらの廉価なインディ製RPGやる方が良い
つーか今正にやってる 2Dモードでやると目が覚める
なんで3Dで間延びしたのを色々と耐えてたんだろうって ドラクエと言ったら1番の楽しみはカジノだな
マルティナのバニーとかが無かったら途中で止めてそう ダルいなあって思うのは演出の問題だと思うぞ
ツボ割るのが動作遅く
扉開くのも動作遅い
オマケに11はダッシュすら出来ない
敵強いモードしか褒める所無いと 見た目は現代。中身はファミコンのままって感じだった。それが悪いわけじゃないし、変わらないって選択もあるはずだ。
10年前の村に戻ってきたところまで来たが、ゲームシステムには不満しかないがストーリーには割とのめり込んでる。 つまらん、クソゲー等など
この一言で評価が終わる奴は99%買ってない >>37
体験版はあまりにフックがなさ過ぎるから途中でクソゲー認定されて切られてもおかしくないんじゃないかな 洋ゲーRPGの根本にある戦争、政治、宗教、人種問題とか難しいテーマのあとに
ドラクエやると平和でいいなってほっこりする >>39
あれは罠
2Dモードで高速で駆け抜けるのが通 >>17
SFCの3や5遊んだほうがおもしれーじゃん サブクエ要素がマジでゴミカスすぎる
慣性もうんこで移動しにくいしフィールド狭いのにカメラワーク酷いし最低のゲームだった >>39
10のメギストリスのほうがまだ良くできてないか? >>37
ドラクエシリーズやRPGが好きな奴にはクソゲー
特に好きじゃないゲームならなんでも楽しめるって奴には良作
ってところだろう 年寄りとRTA勢くらいしか喜ばない2Dモードなんて切り捨てて
ドラクエもついにここまで来たか、と思わせる3D世界ならではの遊び、楽しみを提供してほしいわ
物理演算やAIをバリバリ使ってさ
ベセスダゲー並みに、クエスト放置してドラクエ世界で生活できる、くらいやってくれよ どうせゲーパスで金払ってないんだろ 文句ばっかりチカくんは あんだけクレクレしてたのに だが金払わん文句言う ドラクエくらいしかやらないって人向けのゲームだから
別に無理してやらなくてもいいよ 3DS版をプレイ済みだけど2年は前だから普通に楽しいわ
ダッシュとかバトルも早くできる機能があればこそだけどね >>37
マジで言ってるならアホ
ゲーパスでできる箱ユーザーへの冗談ならつまらない ゲームパス内の1つゲームにしか過ぎない
評価も厳しくなるわ ドラクエはJRPGの教科書と割り切って3作くらいやったら卒業するのが一番いい PS4版が滅茶苦茶持ち上げられて3DS版をこき下ろしてたのははっきり覚えてるよ
発売中止だの煽ってたSwitch版の全貌が明らかになるにつれ時代遅れの糞ゲーに格下げされたのもはっきり覚えてるよ ドラクエが楽しめるやつって、ドラクエを面白いと思い込んでるやつだけだよな ドラクエはオーソドックスなRPGしたい時に丁度いい >>55
ドラクエしか知らない一般層が多数占めてると思う 3DS版のが遊びやすいし隠しボスやコスチュームもあったんだがな PSユーザーはゲーマーぶってる癖にドラクエ11を楽しんで絶賛するんだから笑えるわ あれをボイスなしでプレイしたユーザーもいるんだろ
化石みたいなゲームをよくプレイできるな >>47
ライト層や新規、今までRPGをやらなかった人にもRPGをやってもらうのに分かりやすいものにするってのが初代からのDQのコンセプトの一つだよ
新しさを追っかけるのはFFとかの役目でDQは新規が入りやすいように、脱落者が出ないように、オーソドックスな物にして役割分担が果たせてたんだけど、もうFFでは新しい物は提供できなくなってきたのかな? ペルソナ5
ニーアオートマタ
ドラクエ11
3大シナリオ過大評価 箱ユーザー「贅沢言うな、100円ならこんなもんっしょw」 >>57
ドラクエがオーソドックスなRPGと思ってるとかはい加齢臭 原神やった後でこれは普通につまらん
スマホゲーよりもショボくね >>64
FFは随分前から新しいモノなんてロクに提供できてない
13からずっと縮小再生産の繰り返し
15なんて酷いもんだ
道路にしか着陸できない空飛ぶ車の時点で、あっ(察し)ってなったわ
魔法/アイテム名、チョコボモーグリさえ出てりゃどんな内容だろうが立派なFFという節操の無さ
若い世代への訴求力は薄いし、バイオハザードみたくブランド自体が老朽化しとるのよ 二ノ国が再評価されて欲しいわ
ドラクエなんて全く面白くないよ >>70
なんでそこでブレワイじゃなくコピーゲーの原神なんだ?
>>72
二ノ国なんてドラクエと大して変わらんぐらいのゴミゲーだろ ドラクエ持ち上げてるのはドラクエ信者だよな
ハード限定とかわけわかめ DQは中途半端にダメな方向に向かってる
その点桃鉄は桃鉄の良さをしっかり継承し表現できてる
余計な事をやって失敗していない
DQも昔の良さを見つめなおすべき
大作RPGのフリをしてもクソ化するだけ >>34
だるいのはロードとルーラ後の一本道だろ
ゼルダやゼノブレの後にやるとしょぼさに泣ける
3DSは良かったけど >>76
ドラクエだけでなく和サードRPG全部に言える事だな 3Dモードだと街の探索がひたすらにだるい
新しい街に付く度にまて面倒臭い探索するのか…となって純粋に楽しめない クソチカンの言う事とか嘘八百だから適当に聞いとくしかない バカチカしねばいいのに 初めて箱でもリリースされて海外の箱ユーザーからどういう評価を貰えるかは興味ある
フィル曰くゲームパス会員の3割は毎月何かしらの和ゲーをやるという話なので単純計算500万の需要だから評価良ければ次に繋がる
スカイリムの方が評価は高いと思うが・・
とはいえボイスありだしXSXでやるとグラフィックも良くなるので楽しめてはいる PS独占かどうかで内容良し悪し決まってしまうゴキブリに何言っても通じんわな 無印の段階ではPS4版は神ゲーって言われてたが
Switch派は古臭いってずーっと言ってたぞ
Sが出てもその部分は変わらず神ゲー評価なんてされた事はない PS信者が持ち上げまくってPS版は神ゲーで騒いでスレ乱立させてた記憶しか無いな ゴキブリと>>1は
「任天堂信者もドラクエ11を持ち上げてた」
って事にしたがるけど
それならSwitch版が出てからも最高傑作の神ゲー扱いされてないとおかしいんだよな 11が難易度が緩いのが問題なら、しばり設定で解決したSは一定の評価あるはずなんだけど。
ゆるいと叩いてる人が遊んでないのか、自分の発言に責任持ってないのかどっちかかな Sは3DSクリアしてたけど一応買って遊んだな
倍速バトルとダッシュ機能が搭載されてないPS4版遊んだ人はよく遊べたなと逆に感心したな
3DSでクジラで移動してどこでも降りれたのが特定の地点でしか降りれないのが非常に不便だったのもある 難易度が高い=理不尽な縛りがある
って訳じゃないんだよ てか3D2D切り替えって話戻るのなんなん
3DSのは違った気がするが 丁寧に作ってあるが
100万本、200万本売れるゲームではない
これが売れなくなってからがいよいよ和ゲー復活って感じ ウルノーガ撃破後も続き残ってるらしいけど他ゲーに追われて結局やってないわ
序盤、グレイグに追われて馬乗って祠に逃げ込むところ
あそこムービー演出で片づけられるんだよなせっかく乗馬できるのに
レースもあったりするけどコレしかない感だしミニゲームレベルで終わりなんやなって
その辺でゼルダ開発と大きく差を感じたわ
ブレワイのガノン戦、ルイマン3のスタジオフロア、ぺパマリのオリー戦とか遊ぶと演出をインタラクティブなゲームにしようと試みてるのがわかる
一昔前にQTEで止まってた部分を一歩二歩先に進めてるように感じるわ 最近の任天堂 PS4最高や!とか言いつつスイッチでSが出るのが決まると残飯扱いされてた記憶しかないんだが >>84
XSXのアイコンだと丁度主人公の胸がロゴで隠されてて長髪女顔だから、今回女が主人公なのかな?って勘違いするくらいDQ11知らないけど、普通につまらないよ… ドラクエはアクションゲーにするべきだな
難易度はダクソ以上にしたら海外でも売れるよ Switchハブられてブヒブヒ言ってるのを見た記憶しかないんだが まあゼノブレ2の方が面白いよ
箱とゲームパスじゃ永久に遊べないのでスイッチ買ってね ドラクエはドラクエなんだから、それ以外を求めてたらそらつまらんやろ。
音ゲーに「なにこれオープンワールドじゃないやん!クソゲーか!」言うようなもん。 ドラクエの面白さが全くわからない
あらゆる要素が中途半端 ドラクエの面白さって
分かりやすさと丁寧に調整された数字のやり取りくらいだぞ
勿論その数字のやり取りは敵強いモード限定な
一応ストーリー評価してる層も居たけどそっち方面は個人的にはどうでもいい かなり久しぶりのドラクエだけど
プレイフィールが全く変わらずすんなりプレイできるところは凄い
でも全く代わり映えしないって事でもあるな
俺みたいなオッサンが懐かしがりながらプレイするには良いかもしれんが最近のキッズにはウケないだろ 30周年記念放送だったかのDQ11実機映像で
屋根に登れます、川に入れますってだけで
歓喜するような人がいるゲームだからなドラクエって switchに出ないのは持ち上げられてるね
今なら原神、FF14が持ち上げられてる
ドラクエ11も3ds版は集金版とか揶揄されてたが今ではPS4のが集金版になっててワロタ いくらなんでも代わり映えなさすぎなんだよ
「前と同じじゃん!」というなら、思い出補正のぶんだけ
その「前」の奴を超えられないということになるわ ドラクエもFFも全く面白くなくなった。昔はこの二つが勝ちハード決めてたとか今じゃ信じられないな。 >>107
それに対して絶賛コメントで溢れてたからなw
色んなゲーム経験してきた人間からするとあらゆる部分で物足りなさ感じるのはしょうがない
敢えてマイルドにしてあるゲームだしな >>82
XBOX発売前のイベントでドラクエのビデオ流れた時コメントがLとか skipとかばっかだったよw >>107
「戦闘中に動き回って色んな角度から見れます!」 ストーリーも過去に戻るとかいらんわ
あのままあいつ死んでた方がドラクエらしくていいだろ >>111
ドラクエの面白さは堀井のリソース管理のセンスによる所も大きかったから
とくぎ出てきてからの大味なバランスはつまんねーわ
11に至ってはレベルアップで全快だしアホかと 進化どころか進歩も感じられない
もうドラクエはスマホゲーでチマチマやるくらいが合ってると思う でも売れるんだよねw
ゲームの9割9分は君らがクソゲーと言うドラクエ以下のカス以下の以下!w >>117
12はスマホでいいと思うんだよね。
据え置きでやるゲームじゃない ゲーパスにあったからやってるけどテキスト表示速度設定が存在しないの最悪じゃないかこれ…かなりストレス貯まる ゴキ「ドラクエ最高傑作は是非高クオリティのPS4版で」
豚「ドラクエ最新作はお手軽な3DSでやるもの!Switchは声入り完全版!」
痴漢「ドラクエも100円で遊べる!日本人もゲームパス」
どの陣営もクソです ドラクエファンはスマホに集まっているんだからスマホで良いだろ >>125
スマホなんぞでやってる層がドラクエファンとか笑わせるな PS4が高評価だった理由は、他に競合ソフトがなかったからでしょ
微妙ゲーだけどFF15よりは完成度高いしファルコムよりはリッチだもんな >>119
だからPSが死んだんだよな…
FF15、DQ11、MHW、全部ゲーパスでやったけど、こんなつまらないゲームが売れ筋とか信じられん
他はこれら以下のカスなんだから、そりゃ死んで当然だわ >>123
11sクオリティで据え置きは無謀だろ
俺はファンとしてそんなしょぼいドラクエは見たくない
スマホで広く遊んでもらえる方がいい
劇的に開発環境が変わってクオリティが増すなら据え置きも良いだろうけど、それは保守的にドラクエファンは望まないだろう
今のドラクエのスタイルを維持するならスマホがベターだと思う 3DS版ベースで作ったほうが売れただろ
クソださモデリングのPS4版をベースにS作ったのがアホ >>131
スマホでゲームする気はおきんけど言ってる事は間違ってないと思うわ スマホでゲームって時点であり得ないのにドラクエ本編新作をスマホ…勘弁してくれよ 本音を言えば、原神やゼノブレみたいなドラクエもやりたいけどな
ただ今のスクエニの開発力では無理すぎる
DQ11s遊んでがっかりした。あのドラクエがこのクオリティかよ、みたいな >>120
時間辺りのやってることがめちゃくちゃ少なくなってるからな
いろんな水増しで間延びしきってる >>136
ならスマホを入れた全機種マルチだろ
スクエニお得意のスタイルだしみんな幸せ スマホでドラクエ遊んだことあるけどすげー操作しづらい >>139
性能差を考慮して
スマホとSwitchは8、11みたいなトゥーン
PSはユアストーリーみたいなCG
にして差別化はかればいい 本編シリーズは完全に袋小路感あるよな
まぁそれなりには売れ続けるだろうけど、幅広く評価されるとか
新規を継続的に獲得できるようなゲームではまったくない
水戸黄門みたいな感じ >>141
現行機でさえ性能持て余してるんだから差なんて考えなくていいだろ ドラクエ11、豪華になったスーファミの
ゲームみたいな感じのやつ 最初から2Dもなと思って3D選んだけどもしかして全編2Dのほうがよかった? 2Dモードの方が探索するのも楽だしサクサク進む
3Dは特定のモンスター狙って狩る時には便利ってくらい 2Dでサクサク進むコンテンツを3Dでは3倍くらいに薄めて味わうはめになる テリーsp、イルルカとスマホでやったが非常に相性よかった
CS機でレベル上げとか眠くなってやる気なくなってくるがスマホだとはかどった
なので最新作はスマホ独占でも全然良いと思う 本来腰すええガッツリやるRPGとスマホは相性悪すぎる 会話が説明口調でほんとだるい憲兵から逃げたりドラゴンから逃げるのなんて10秒程度のムービーで済ませろよ
FFの車押す演出と同じ系譜だろアレ ごちゃごちゃ文句言うだけでプレステでゲーム売れないからなぁ ps4で出たの3年以上前だしな
今からやるなら古臭いだろ ドラクエはだいたい中盤くらいで飽きてやめちゃうのに
新作出るたびになんか買ってしまうが11も途中で投げた
最後までというか好きになったのは500時間遊んだ10だけだ
ギルドとか入らずソロプレイだったが飽きずにずっと遊んでた
「ぼくの考えた最強のキャラ」を追い求めれるのが好きだけど
仲間の装備とかスキル振りまで面倒見ないといけないゲーム無理だわ >>116
それ結局は中村のおかげだから
6以降はゲームバランスがおかしくなってるのが良い証拠 >>154
3年前の時点でゲーム内容的には
古い感じはあったでしょ
古いから悪いて訳ではないが >>150
もうアクション要素の無いRPGはガッツリ腰据えてやるようなもんじゃないと思うわ
移動とかもスワイプ入力で良いんじゃない?
自分は絶対やらんけど PS版だけ絶賛されてたなw
実際に一番出来が良いのは3DSだが スマホで出てるモンスターズとか本編移植作とか結構ストレス無く出来て快適だけどな
12がスマホで出るのも悪くはない。ただ買い切りのドラクエは8000円以上するだろうし、スマホで8000円以上のゲームが売れるかどうか いまゲーパスアルティメット3か月が100円
ドラクエ11sはPCにもある
箱買わんでも100円で3か月遊べる
ドラクエ11s買うやつおるんか? 楽しめるなら最高画質でプレイできて、楽しめなくてもゲーパスで無傷な箱、
定価で劣化版買わないと合うかどうかすら確認できないPS
差が開きすぎじゃないのこれw スマホは操作性と価格面がな
ナンバリング最新作をガチャにするわけにもいかんし >>164
体験版最後までプレイして合わないやつは買わんだろ。買うか迷ってる奴が体験版すらやらずに買うとも思えんし。
ゲームパス組は何も考えずプレイできるからいいけどね ドラクエ信者は結局3DS版を持ち上げることにしたのか
アラアラにさえ劣る携帯RPGなのにこれもうわかんねえな S怠くて3DSの3Dモードの動画見たけど、ドラクエはあの程度の情報量でテンポ重視のが良いな コマンド式戦闘はいいんだけど
いまだにUIが
はなす どうぐ
そうび さくせんがえ
みたいなのはどうかと思った ドラクエはDS風が合ってるんだよなテンポも良いし
DSのドラクエリメイクも良作だったし8以外
PS版がポンコツなのは知ってたけどそこから進化しているSでも辛過ぎてできねぇわ >>130
初代からPSの売り筋なんてクソゲーばかりだぞ
任天堂はよく耐え凌いできたよ >>171
もともとSONYなんかがゲーム業界に割り込んで来たこと自体が間違いなんだよ。 10の戦闘の方が好きだったな
移動も意味あったし敵味方共にキャラ達の動きも良かった
バラモスの縄跳びゲーは嫌だったけど
だいぶ前に辞めたから今どうなってるか知らんが PS4だとモンハンの次に売れたんだろ?
本当に糞ゲーならこんなに売れないだろ 初見なら楽しめると思うけど
すでにやった奴だとどうやっても眠くなるのは避けられない なんだかんだで400万本売ってるからこれで正しい。 >>175
国内PS4で売れたゲーム
モンハンw、ドラクエ11、FF15、FF7R、キンハー
クソゲーしかないぞ >>177
本来なら10年後とかに出すリメイクを既に全て出した状態だから微妙だね ドラクエ8と、トワプリでも考え方が違ってるんだなっと思った
そこからドラクエは変わってないし、ゼルダは進化したなって感慨がある MP管理なんて要素全くなくなって中身何もないゲームに成り下がってたな
公式が縛りプレイ実装とか言った時点でこうなることは予想してたけど 初めて11でドラクエやりましたって人も多いと思うけどびっくりするだろうなつまらなくて
ドラクエ11なんて中盤終わり後半まで本当に糞つまらない苦行だから
だから実況動画もパート2〜3でみんなプレイ辞めてしまうって言う 遊んでるけど演出とかギャグがイマイチかなあ
あともうドラクエらしさを多少減らしてもいいんじゃなかろうか
教会でセーブはもは懐かしさよりダルさが勝ってしまう なんかマジスロってまんまスロットでてきたんだけどこれ海外ユーザー面白いのかな
スロット知らないとつまんなそうだけど 海外で売りたいと言う割には海外のこと
全然考えてない部分多いよな、、、 7リメイクをもっとゴージャスにする路線で良かった
ドラクエにはああいうのが合ってるよ 昔から変わらないJRPGだからね。
楽しめるのオールドファンだけだろ。 >>12
こういうやついるけど7と11がダラダラしてるだけで保加のドラクエはテンポいいし投げ出されないだろ?
2/11でドラクエらしさも糞もねーんだよ >>93
手抜き
単にPS4の奴に切り替えられるようにしただけでフラグ加えるの面倒だったんだろうね 無印やらずにSから遊んでるけどこれダッシュ無かったって信じられんね絶対耐えられなかったよ
オートランでダッシュしてくれないのもそのときの名残かな
もしかして戦闘スピードも遅かったのかな 戦闘終了後のピョイーンて音
8の頃から間抜けっぽくてもうそぐわないなと思ってるのだけど
ドラクエらしさガーで意地でも無くさないよね 昔から変わらないは過去作エアプ
過去作はライトユーザー向けにしてもここまで酷いバランスじゃなかった はじめて途中でだるくなって辞めたドラクエが11s
10はやってない
9の序盤の天使とかに話を聞いて回るのも糞だるく感じた
堀井さんも俺も歳を食ったんだなって思った ボイスないのが謎やけど2Dに落ち着いた
3Dだるすぎる すまんが旧作ファンには8以降は受けないぞ
それは前から言われていた事だ PCでやってるけど、公式の終了方法がalt+f4なのは笑った Youtubeで配信見てるけどこれゲームって言えるのか?
ずっとムービーなんだが >>200
PC9801時代のフリーソフトじゃ無いんだからさあ…w 古くさいドラクエらしさを求めるなら、2dのままでやってればいいのにと思ったかな
キャラの移動速度妙に早いしジャンプも妙に高いし不自然な動きばかり(国産ゲーにはありがちだが)
他人の家に何の理由もなく不法侵入&窃盗も相変わらず
戦闘時に3dキャラ動かしても別に何の意味もない
街並みやキャラのモデルはよく描けてると思うだけに、それに合わせたゲームデザインをいつまでもしないのがほんとに残念
ドラクエヒーローズの頃から、子供騙し路線にしたんだなとしか思えない オンラインの10と違って他の人がいないからか、建物内が狭いせいでカメラがひっかかったり視界を遮る事が多くてストレス。 子供向けのセリフまわしやわかりやすい脚本なんだろうけど、ゼルダなんかと同じく子供の時遊んでたユーザーがすでにオッサンになってるのだからその世代に合わせてもう少し何とかならんのかなとは思う 序盤からワクワク感がない
主人公のモブ臭
後付け設定
耳に残らない音楽 魔物の小芝居イベントが見てて恥ずかしい
テイルズの内輪話より寒い 箱版メタクリは89点だな
ユーザースコアは投稿数10で7.7
ユーザースコアが8で落ち着けば良ゲーコースなので一定の支持は獲得出来ると思う
外人みんながみんなApexとかCoD好きとは限らんし >>8
11か8のどちらかっていう意見ばっかだったな当時は
一部には3や5をあげる人もいたけど本当に最高傑作いうほどシリーズやってるのかよと 7-11、やな気分♪と覚えとけばとりあえず糞ナンバリングのドラクエは避けれる 9−10やってないけど7以降はクリアまでモチベ続かんかった >>204
2Dの方が普通に快適なんだよな
自分で金払うならリッチな3Dの方が満足感出そうだけどゲーパスで無料なら2Dがいい 2Dでもいいのだが、明らかに戦闘バランスとかは3Dでのシンボルエンカウント基準のバランスで逃げる確率とかも低いんだよね
そもそも逃げるコマンドがあるのに逃げれる確率低いってのがシンボルエンカウントな事踏まえてもセンスないけどね キャラがガンガン語りすぎててドラクエというかテイルズやってる気分だった
演出下手くそだし主人公も喋ったほうが良かったかも >>216
え、バランス違うの?
スクエニってバカなんじゃない?
それが3Dでやるメリットとか言うにしても、3Dで戦闘中のユーザーのマニュアル操作が反映されるものでもないし…
何をしたい、させたいんだろうね?と思ってしまうわ >>219
ゲームの面白さとは無関係だが、8でのゼシカ乳揺れや10の♀キャラをローアングルで覗き見る事だけは案外良かったし堀井のエロ爺も喜んだ事だろう
繰り返すがシナリオ的な面白さは無い ドラクエ10はドラクエらしい3Dグラとか戦闘も頑張ってたのになんでドラクエ11はあんな酷いことになってるんだ ドラクエとモンハンが
セットで脱任した
ゲハ的に面白いニュースやん >>8
だよなw
ホントゴキちゃんっていつも掌返しばっかりだよな
もう手首折れてそうだよな ドラクエは最初から4人メンバーがそろわない
糞ゲーだから 堀井の劣化も酷いんだろうけどそれ以上にすぎやまこういちがやばいな
完全に才能枯れてる メダル女子校まで進めたけど今のところあまり楽しくない
これは楽しむ才能がないと諦めたほうがいいかな
それともこれからか? >>221
ターゲットユーザーが幅広すぎるからじゃないかな
RPGはじめたばかりの子どもから
新しいシステムを受け付けない高齢者までプレイできて
シナリオも誰でも理解できるようにしてる
なおかつ海外展開するためにぱっと見キレイなグラフィックが必要だった トベルーラを実装すりゃもっと爽快感は増すと思うけどな。
自由度も格段に上がるだろうし ドラクエ11ってamazonでも評価良いし、ゲームカタログでも評価高いし
メタスコアも確か良かっただろ?ゲハでのみやたら叩かれてるよな
やっぱ「お帰りなさい」を裏切ったからゴキちゃんの反感を買ってしまったのかw 正直評価下げるポイントは少ないけど
上がる要素があまりにもなさすぎるんで
高評価鵜呑みにするとなんだこの微妙ゲー!ってなるのは分かる なるほど。良くも悪くも無難にまとまった作品って事ね PS4のRPGとしてはこんなのでもマシなほうだったんだよ
ネプやアキバズビートやサモンナイト6や政権2リメイクよりマシだった
ゴキが絶賛してるニーアや黒薔薇のワルキューレもクソ
大作ぶって出てきたFF15もスターオーシャン5もあのクソっぷり
テイルズオブは真の仲間騒動でシリーズ見限ったっけな
PS4で出た中から面白いRPGを選べと言われたら消去法でドラクエ11はかなり上位に入る 各エピソードもイマイチ記憶に残らないし音楽も耳に残らない
寝る間を惜しんででも先を見たいという欲求も起こらない
なんか沖縄人出てきたりオカマとパレードやったり女学園で魔物とお気楽に共存してたり萎える要素もある
魔物を乗り物にするのも言うほど必要かなあと
世界は広いというわりにマップは閉鎖的だしダラダラ言われるままに進むだけ
開放的になるはずの船も岩や岸壁だらけで上陸できるとこはかなり限定的
終盤に剣作ったあたりでもういいやって放置してしまったしあんまり良いとこ無かったな >>232
逆にswitchには元々ブレワイもあったしな。大分状況が異なるな 船がああいう仕様になったのは
納期も予算も技術力も足りて無かったんだろうな
因みに船が初出のドラクエ2ではかなり自由に上陸出来たよ あんな制限つけるなら船は自分で動かさなくてもいいくらいだったな
ケトスも自由に動かせる意味をあまり感じなかったし 3Dで船乗るところまで来たけど
船乗ったら、ランダムエンカウントになるのが理解できない 3Dの操作性悪すぎるだろ。
街で宝箱や壺探してると酔ってくるし、気持ち悪くて最初の城で投げ出した。 >>237
縮尺MAPの構成上妥協するしかなかったんだろうな
モンスターは海底から来るから見えないだけみたいな理由付けしてそうではある >>1
末尾rの知恵遅れスレ
30年前のゲームを現代でだしたらなんだってそうだろが
ペルソナとこか(笑)
キモヲタしかやらん >>239
普通のフィールド上だと弱いモンスターは逃げていくからある程度快適だけど
船はそれも無いからウザイだけなんだよね >>232
それはあるな。RPGについてはFF12リマスターとかが無難なレベルだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています