モンハンワールドがPS4で発売したときの絶望感やばかったよな
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まずはお帰りなさい
言われてどんな気持ちだったんだろ XXスイッチ版が出る1ヶ月前だったから
だったらXXのスイッチ版つくるなよとか言われてた記憶 >>3
辻ぽん「あっ…まあ、いずれは知ることになるし、まあいいか」 PS5発売前にモンハンライズ発表された心境告白ってわけか(´ω`) いやモンハン以外はSwitchの方が盛り上がってたしなあ モンハンないと困るPSと違って
モンハンなくても困らない任天堂ハードの違いだな絶望の違いは
これわからないかねえ PCでも出るからいいかなーとか思ってたら延期でクッソ萎えた思い出 てか64、GCを経験してもまだしぶとく生き残ってるから絶望感とかは全くない
どうせ任天堂のIPだけでも食い繋いでいけるからな モンハンとか何が面白いのかわかんない
同じ素材求めてぐるぐるするだけじゃん 凄かったよな
モンハンWに売上吸われて他のソフトが爆死してたし ※モンハンのBGMを脳内で流しつつお読みください
https://www.famitsu.com/news/201706/15135526.html
数分間に及ぶ迫力のデモ映像が公開されると、会場は大騒ぎになった。万雷の拍手。飛び交う口笛。“Early 2018”の文字がスクリーンに映し出されると、その歓声は最高潮に達した。
俺は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、『モンスターハンター:ワールド』の映像を見て、猛烈な拍手喝采をしている……。中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。彼らも、我々日本のハンターと同じなんだ。まったく新しい『モンスターハンター』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね−−。
抜粋終わり。 俺はあの時やらかしたなカプコン、って感じだった
ゲームの性質的に、進める必要の無い時計の針を胡麻臭い連中の声に騙されて進めてしまい、自ら大鑑巨砲主義市場に突っ込んで戻れなくなるとかアホかって >>1
いや3DSが終わったなって感じ
実際終わったしw
スイッチに関しては当初から
スイッチ版のモンハンが別にあるといわれてたから影響なかったよ モンハンが全てのPSユーザーと
その他のタイトルのひとつでしかないSwitchユーザーと
認識が全然違うよな 絶望感あったっけ?
スプラトゥーン2盛り上がってて記憶ないや >>18
この人ブログ見ればわかるけどマルチは全部Switch版選んでるんだよね 絶対に課金仕様だよなって
ゴキブリがいじられてて発狂してたな
実際は違かったけどゴキブリが割と根に持ってて
怒りの抗議スレたててたのでまたそれでいじられてた >>3
ゴキちゃん よしスイッチ潰した勝利のラップや もうちょっと発表が早ければねぇ。
XXのスイッチ版の方が発表先だったから >>25
辻本が従来の課金ですと言ったからなのに捏造扱いと必死だったな たしかに絶望したな
FFドラクエみたく中高年向けになるってな
まあ裏でライズを作ってたからなんとか大丈夫になったが >>12
任天堂ゲームだけやっててよく飽きないねえ・・・ ワールドで子供がやらなくなるっていうカプコンの絶望的な頭の悪さにガッカリはしたかな >>15
元々PSでのファンは多そうってのもあったしvitaも撤退してるようなもんだったじゃん? むしろモンハンブームが終わりそうな危機感があった
携帯機で増やしたメインユーザーをぶった切ったから
実際IBで一気に下火になったし 大塚はライターとして提灯記事書いてるだけだから
プライベートではSwitchばっかり遊んでる >>25
モンハンオンラインは月額課金がPSプラス代とは別に掛かるっていうスレを30以上続けたアンチが1番異常だと思うんだが
しかもソースがないから実質嘘でスレ立ててたわけだし >>30
一つの会社のIPでって考えたら任天堂ってバラエティ豊かすぎて一番飽きないと思うわ >>30
プレステ「FF!モンハン!テイルズ!KH!」
プレステくんも似たようなもんで草 >>37
結局年間一位もSwitchスマブラオチだったな >>30
何を言うか
ドラクエもモンハンもバランス良くやってるぞ >>38
この時既にライズの企画動いてたんだよな
そう考えるとおかえりなさいは反応に困るのもよくわかるわ >>30
PSもガワだけ変えた銃バンバンゲーばっかりだしそこは >>30
レトロゲームでもファイナルファイトとか、スト2今やっても面白いよ 2017年総販売本数 1月〜12月
1位 3DS 11,408,473 40.7%
2位 PS4 8,330,170 29.7% ←ドラクエ11
3位 Switch 6,755,208 24.1%
2018年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 12,719,455 53.7%
2位 PS4 8,605,765 36.3% ←モンハンW
2019年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 14,839,359 66.4%
2位 PS4 7,176,745 32.1% ←キンハー3
2020年総販売本数 20年12月05日付
1位 Switch 16,619,330 77.7%
2位 PS4 4,672,450 21.8% ←FF7R
3位 PS5 61,908 0.3%
むしろPS4がモンハン出て急速に萎んで終わったんだよ Switchにライズが出る絶望感のほうがやばくね?
モンハンしかないハードからモンハンが取られたんだぞ >>50
これがなお語り継がれる伝説
【ガッカリダイレクト】PS5の勝利を確信してシャンパン買ってきた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600335178/
2020/09/17(木) 18:32:58.68 ID:RHWv7EPHM
モンハンもなくショボゲーの連発で「放送は終了しました」という文字を見つめる豚が今から楽しみだw
2020/09/17(木) 22:57:40.70ID:RHWv7EPHM
ノーリスクでこのショーを愉しめるとはなw
豚も早く次のステージに上がって来いよ
2020/09/17(木) 22:58:50.46 ID:RHWv7EPHM
さあ、開栓の用意だ
PS5の未来に!
2020/09/17(木) 23:00:57.62ID:RHWv7EPHM
死ね
93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:03:46.97 ID:RHWv7EPHM [24/25]
しょーもな
97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:14:28.06 ID:RHWv7EPHM [25/25]
寝るわ >>49
2015や2016も見てみたい
やっぱりこれだけ見るとMHW以降にそれ以上のソフトを出せないことが原因にしか思えん モンハン擁しているのに為すすべなく返り討ちにあうとは思わなかったな
FFといいドラクエといい、ブランドのメッキが剥がれてしまい薄汚れた錆だらけの姿が露呈してしまった >>30
まぁ全く面白くないFIFAとCODを延々やってるやつよりは理解できるだろ まあ、その当時サードも皆そう考えて
プレステに付いたがまさかそれで
フルボッコにされるとは
ユーザー含めて夢にも思って無かったろw >>53
PS4で大人気シリーズの幻想をことごとく破壊された気がする なおビチビチのうん地スレは未だ健在で一番のクソゲーだった模様 ドラクエモンハンFF揃ってももうPSはここが限界だとサードも痛感する時代だったな
PS5は地獄だな >>58
任天堂だったら自身の力で巻き起こせたんだけどね
ゲームボーイのポケモンとか、WiiUのスプラトゥーンとか プレステ買うほどじゃないつって
一緒にやってた友達全員モンハンやめちゃったわ
たしかにそういう意味で絶望的だった
そんなだからWiiのtriみたいになると思ったのに
景気いい数字出て驚いた記憶 衝撃の9月17日
2020年9月17日の俺の誕生日は、ゲーム業界にとっても忘れられない1日となった。
すでにあらゆるゲームメディアはもちろんのこと、一般誌やテレビでもこの日の詳細が報じられているので、いまさらこの場であーだこーだと記すつもりもない。
……いや、一応書くと(書くんじゃねえか)、待ちに待っていたプレイステーション5の発売日は11月12日で(早いな!!)、希望小売価格は通常版が49980円、デジタル・エディションが39980円とのこと!!
正直、想像よりも10000円くらい下回った。それもあってか、本日(9月18日)より各種通販サイトや量販店で始まった予約には人が殺到し、抽選販売とするところが多いようだが、魅力的なソフト群に支えられてしばらくは本体争奪戦になりそうだな……。俺も、乗り遅れないようにしないと……。
そんな、プレイステーション5の興奮冷めやらぬ同日の夜、
「まだ9月17日は終わらない!!!」
とばかりに、任天堂がNintendo Switch用の新作を紹介する番組“Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9”を配信。なんとそこで……日本全国数百万人のハンターが待ち望んでいた、“スイッチのモンハン”が発表されてしまったではないか!! その名も……!!
『モンスターハンターライズ』!!!
『モンハン』プレイ日記の元祖、『逆鱗日和』シリーズの作者として、ちょっとこのゲームのことを綴りたいと思う。 あのころのように
『モンスターハンターライズ』の詳しい内容については、何気にコロコロオンラインの↓こちらの記事が超詳しい。
※『モンハンライズ』の詳細情報はこちらで!
Nintendo Directの放送終了後、“モンハンDirect”と題して、辻本良三プロデューサーと一瀬泰範ディレクターが『モンハンライズ』の詳細を語ったんだけど、その内容を余すところなく追いかけた記事になっている。詳しくはぜひ、上記のリンク先の記事を読んでもらえればなと。……まあ、書いたの俺だけどな。
いやしかし、とんでもないゲームが来てしまったな……。
ずっと待っていたのだ。
辻本プロデューサーが『モンハンライズ』のコンセプトとして語っていた、
“いつでも、どこでも、誰とでも”
遊ぶことができる、Nintendo Switchに対応した新作の『モンハン』の登場を。どこに行くにも『モンハン』が手の中にあった、若かったあのころに戻ってみたいな……って、詮無きことを考え続けてきたからなぁ。
もちろん、俺はいまだにチクチクと『モンハン:ワールド』を遊び続けている人間なので、ここで見られるハイエンドな世界を否定するものではまったくない。要は、このふたつがそろうことで文字通り“いつでも、どこでも、誰とでも”が分厚く実現され、結果、
「俺のモンハン世界が、より盤石になるぞ!!!」
と、昨夜から小躍りして眠れなくなっているのである。
俺が見るに『モンハンライズ』は、いかにも『モンスターハンターポータブル』や『モンスターハンタークロス』シリーズを手掛けた一瀬さんぽい雰囲気だなと思った。
そこはかとなく漂う和の気配と、ひとクセもふたクセもありそうなNPCたち。緻密ながらも派手さを忘れないハンターのアクションや、かわいくもかっこいい新たなオトモ“ガルク”にも、そんな“匂い”を感じる。
“翔蟲(かけりむし)”を利用した立体的な動きと、多彩なアクション。
シームレスにつながるフィールドでは、翔蟲を活かしたタテの動きがより効果的に活きるはずだ。
また前述のガルクに乗ることで、広大なフィールドを駆け巡りながら探索する“狩る以外の楽しみ”も、より深まっているんじゃないかと想像する。
アイルーとガルクを使い分けることで、狩猟時の立ち回りはこれまで以上に多彩になるのだろう。
そして深まった世界観の中で展開するモンスターたちの生態も、より興味深いものになっているに違いない。
何より……メインモンスターの“怨虎竜”、マガイマガドの禍々しさよ……!!
ナルガクルガの敏捷さと、ゴア・マガラの不気味さを合わせもったようなルックス。その全身に張り巡らされた紫のオーラは、何を意味しているのか……??
まったくもって、興味は尽きない。
今回公開された映像だけで年末くらいまで議論できるな……と本気で思ってしまったくらい、昨夜の発表は要素がてんこ盛りだった。そんなゲームが……わずか半年後の2021年3月26日には手元にやってきてしまうのだよ!!
『モンスターハンターライズ』が発売されたら、あのころみたいに仲間と集まって、ワチャワチャと狩りがしたいなぁ……。ネットを介して遊ぶのも楽しいけど、やっぱりリアルに顔を見ながら出掛ける狩猟は、ナニモノにも代えがたい幸せが詰まっていたから。
いやもちろん、その際はソーシャルディスタンスと、マスクの着用も忘れずに。時代と状況に合わせた遊び方で、新たな『モンハン』に向き合いたいと思う。
つぎの情報……お待ちしてます!!! 原神といい、フォートナイトといい、今まで日本企業のものだった市場を、近年は海外勢が狙ってるからな
まあ日本企業が弱まってきて奪うチャンスだからなんだが
そんな時に自らデカい隙を見せて数年の空白を作ったカプコンはほんとアホ
もはやフォートナイトにとられた中高生を奪い返すのは無理やろ MHWがPS4で発売したってMHWが何を発売したんだ?
日本人とは思えない日本語だな うわあああああああああああ(´・ω・`)
ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)
【ゴキ悲報】NXgamer「Dirt5アプデ後比較、解像度fps全てで箱が圧勝。最適化すればやはり箱が上」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607221601/
ソース
-PS5でゲームが45〜50fpsで実行される可能性があります。この再起動を解決するには、コンソールを再起動します
-テクスチャの詳細、異方性フィルタリング、葉の密度、PS5ではすべて低くなり
ます-品質モードの解像度は、シリーズXではネイティブ4Kと1800pの間でホバリングする傾向があり、PS5では1080pに低下することがよくあります-LODの
削減XSX。
-120Hzモードでは、PS5のテッセレーションが完全にオフになります。残りはすべてシリーズXバージョンよりもさらに悪くなります。LODが大幅に削減されます。
--120HzモードはXでは4Kpで実行されますがPS5では900pで実行されますが、グラフィックの詳細はXで単純に削除されています。
--120Hz
モードはシリーズXで数倍優れているようです。117対1トラックで115 fps、116もう一方のx115。一般的に、パフォーマンスは両方で優れています。
ただし解像度は大幅に異なります。
//youtu.be/bXdfmECJGn0
https://i.imgur.com/ZZ8aARc.gif
格差ヤバすぎ(´・ω・`) >>60
今までみたいに一緒にやるにはPS4買って遠く離れたところで集まれずに月額課金払えじゃな
Switchならオフラインで集まってモンハンできるからね 次世代の層を完全に他のゲームにとられる結果になったから終わったね
しかもオタ向けで考えてもVでやってる奴が皆無なのがもう完全に時代の流れにおいていかれてる
ライズは50万売れたら御の字 PSP→3DSで若い子に人気のIPだったのにワールドで一気に高齢化が進んだね
ワールド無印やってた人もアイスボーンまでやらなかった人おおいようだし
日本では単純に客を減らしただけになった あの値崩れ投げ売りラッシュで小売り終わったと絶望したよ マジやめてほしかった
任天堂の品薄商法の方がマシ モンハンライズではきっと定価維持になるはず
新品買って損して馬鹿にされるPS4ゲーム 発売日に買って自慢するスイッチゲーム まぁ見てな ワールドの値崩れあっという間だったなあ・・・
トロフィーからクリアもしてない人ばかりと判明・・・
痕跡アレルギー半端ないからワールド2でても手を出さないかもな 絶望感はなかったけどMHXXのSwitch版発表した直後だったからどんな判断なんだとは思った 絶望感は無いけど、
おそらく日本のサードタイトルで一番勢いのあるソフトがPS4で発売されて
それこそMHP2GやMHP3の時のPSPのような勢いになるのかなと思ってたら
売れてないわけじゃないけどハードを強烈に引っ張ったわけでもないし
あれ?こんなものかというのは感じたな 値崩れの速さとか海外版が格安でアマゾンに並んだりとか、本当に好調ならこんなことになる?って事例が多くてな >>30
AAAのゲームってほとんどアクションかFPSかスポーツしかない
国内じゃFPSとスポーツは人気ないからやるゲームがほとんど同じになり洋ゲーが売れないんだよ >>73
えっ?ps4 MHW1600万なんですけど?
って突っ込まれるかも PS4のゲームはベストプライス版が当たり前の世界だからな
セールしたら50%オフは序の口で900円で売られてたりするくらいだ 見たか!ってねーー。さんがファミ通から抜けてるの草 >>77
プレ捨てしてるトイザラスさんが狙い目だよな 豚さんの発狂具合凄かったな
捏造ネガキャンして辻本に怒られ、マリオはじめ違うゲーム見てswitchにモンハン来たーと騒ぎ もうワールド終わったから今はSwitchのダブルクロスの売り上げが増えてきてるのが凄いな過去作とか普通は売れないのに
配信もMHXXばかりだし >>72
カプコンの売上計画みてもswitchに一切期待してないもんだから
あーこりゃ何かあって任天堂と完全に切れた?って思ったね >>82
ライズまでの繋ぎやリハビリにMHXXって人がかなり増えてる印象
PC勢はずっとMHWやってるんだろうな
PS4はもう次のモンハンないからやってても虚しくなるだけだしな 最初は夢たっぷりだったなトライの続きだってな
今はまぁあいつら(藤岡徳田)に期待してたのが馬鹿だったというか 年末商戦にも全然顔出さなくなったせいで12月発売のスマブラに年間売上敗北したという 全くヤバイとは思わなかったな
返り討ちにしてソニーやゴキブリ叩くの楽しみにしてたわ MHXXはまだまだ売れる
ついこの前まで3DSのDLが500円セールしてたから ソニーの工作が露呈したのとここからカプコンが出荷で数字語りだして
いろいろ崩壊への序章がはじめった作品だな、辻本のおかげで
アクティブユーザー数やばいのにアプデだけは続いてたね 正直なんとも思ってなかったしカプコンの事だからどうせSwitchに出すと思ってた >>1
FF、DQ、モンハンにFF7リメイク、ペルソナ、MGS、バイオハザード、DMC、ウイイレ、パワプロ、テイルズ、鉄拳、DOA、ストリーファイター、エースコンバート、真三国無双、龍が如く、新サクラ大戦
どう見ても過去最強のサードタイトル揃えたから、「こりゃ日本でも任天堂終わった」と誰もが思うのも当たり前 ワールドは最初からやり直したいとは絶対思われないだろな
クソストーリーに意味わからん痕跡探しどこにいるのか全くわからん古代樹欠点だらけ 絶望感より一般的なユーザーやこれからゲームを買っていく小中のキッズを置いてけぼりにしたなぁ、って感じしかしなかったわ 初週と2週目だけはFFDQでさえ全然動かなかった本体売れててすげーと思ったけど…その後あっという間に元の鳴かず飛ばずになって更にソフトも全然売れなくなってPS4終わったなって思ったよ Fも切って集金どうなるんだ?
と思ったが特に何かするわけでもなく死んでいったな
今更地べた歩いて楽しいのかな?と思ったが結構売れたのは驚き 結果的にワールドは日本でのPS4の限界をはっきりさせるだけになった
それが狩王の規模大幅縮小と若年層と親子層消失に繋がったと思うよ 初報は素直に喜んだよ
その後古龍推しと判明してアンチに変わったがね(古龍推しクソゲーMH2で地獄を見せられたMMBB世代) エフェクトとかヒットストップの劣化がトレイラーの時点で既に見え隠れしてたからなんとも… MHW発表時には既にライズの開発が始まってたとか絶望すぎるよな お笑いズがワールド越えとかとてもできそうも無いので
現在進行形で豚ちゃんにトラウマ与えててほんと可哀想 なんであんなに操作気持ちよくなくてテンポ糞になったんだろうな >>95
ドラクエFFモンハン以外は国内ミリオンすら売れないクソ雑魚
これ全て束になってかかってもあつ森一本で軽く捻り潰される現実
これが最強って時点でサードのゴミっぷりがよくわかるわ >>102
クロスほど派手にしろとは言わんけど
丸太を棒切れで殴ってるようなしょぼくれたエフェクトで
せっかくの高画質を台無しにしてるのはさすがにな 何でそんなに任天堂に終わってほしいのか意味わからん 結局自社のソフトは自社で売れるようにするしかないのよな
モンハンが売れたからってついでで他のソフトも売れるなんて事はほぼ起こり得ない >>109
モンハンだけじゃない
FF、DQ、FF7リメイク、ペルソナ、MGS、バイオハザード、DMC、ウイイレ、パワプロ、テイルズ、鉄拳、DOA、ストリーファイター、エースコンバート、真三国無双、龍が如く、新サクラ大戦、ダークソウル、セキロ
どう見ても日本ゲーム史上過去最強のサードタイトル群で任天堂だけで勝てるわけがない >>112
PSPみたいに変に延命したせいでかえって傷口広げることになるからな だいたいPSPの時点で見えていただろ
DSピーク後にモンハンバブルが3年以上続いても年間売上抜かせなかったんだから
加速ペース期のSwitchに据置モンハン出しても限界がある 結局任天堂1社に返り討ちにされたのは苦笑いしか出なかったわ
カプコンも最初からSwitchでモンハン出す気だったし茶番過ぎる ワールド後継もワールド超えなんて
どう足掻いても出来やしないのに
会長が創業35周年に欲した数字だからなアレは
この先10年20年経とうがあの数字を超えるもの
それは現れないので一族経営破綻しても
カプコンが存続している限りは偉業は残る >>113
それ全部合わせても任天堂一社に負けてない? >>113
もう立ち上がれなさそうなタイトルまで混ぜるのはNG >>113
結局任天堂が最強、他は二流の雑魚メーカーに過ぎんと証明した結果になったな >>113
フロムの名前が出てくる時点でマイナー臭が拭えない
箱に無理やりサードを全投下した社会実験がPS4
結果IP壊滅で負けハードPSに唯一閉じ込められなかった任天堂の市場寡占を助けた >>113
ストリーファイター、エースコンバートって何のゲーム? カプコンの事バカだと思ってるのか、やれ任天堂には出さない、やれPSには出さないって言い張る人いるけど、
アーケード時代の格上も含む他のメーカーが合併したり消滅したりしてる中で単独で一線級として生き残ってるだけあって、
アホみたいにどこかいち陣営に肩入れするような迂闊なことはしないよ 売れたってFFみたいに200万でてそれ以降鳴かず飛ばずじゃねーかw
なんだよその買取保証は 毎年モンハンやってたら普通は飽きるから
ワールドで一旦間を空けるんだなとしか
思わなかったな サードオールスターの布陣で挑んだのに任天堂に勝てなかった事で
PS5の未来は決定したんだよな その頃にはもうマリオデスプラ2で勢いづいてたから別にね DQFFやらサードの主力がPS4に出ていても
スイッチの勢い変わらなかった時点で
モンハン出たところでそんな変わらんと思ってた ワールドはカプコンにとっての呪いだよ
ライズ以後のモンハンがカプコンの計画通りに売れてもワールド以下だ失敗だって株主から言われ続ける 煽り抜きに3DSでもモンハンでやりまくったから
今年もモンハンかよとしか思わなかった >>126
金のためならなんでもやるからストリートファイターシリーズを排他的独占で
ブランド死亡させる馬鹿だと思うぞ >>126
当時据え置きでモンハンなんてもう出ないって言ってたやつと
ライズ発表前にSwitchでなんてモンハンはもう出ないって言ってたやつは
同じか同じような馬鹿なんだろうなって思ってるわ PS4でのMH5のリークを必死に任天堂信者が否定していたのは面白かったわ 200万売れた割にオンラインかっそ過疎で即行廃れたんだっけ >>139
なんならPS1からおおよそ揃ってるし
PS2からほぼ全部あったけど
PS3でも任天堂を沈められなかったタイトル群だな >>137
クロスと同程度
3作目で飽きられてきたクロス
…という意見あったそれと大差ない 正直ワールドは思ったより売れた
その他のソフトは思ったより売れなかった
ワールドの発注本数だか販売本数を他のタイトルと計上したんじゃね?と穿って見てしまう位には他タイトルが売れなくなった >>119
絶望感凄いよなあれ
もうソフトで何やっても勝てないって判らされた ワールドは海外では凄かったな😳
でもぶっちゃけそれだけなんだよね😔 PS4はPSの集大成って感じだったしな🤔
ps5はおそらくps4超えることなさそう😟 MHWは脅威ではなかったな
この後出る有力タイトルがFF7Rぐらいしかなかった MHW発表時はスイッチがどこも品薄で抽選やってた頃じゃなかったっけ
つまりもう成功が確実視されていた時期 >>45
そもそも基本全方向路線で、モンハンを出す先がPSではvitaが死んでて無かったから出してなかっただけなのに
出せるようになったから出したというだけでお帰りなさいなんて言われても困るよな
最初からそこに所属してなかったし、別に袂を分かってた認識もないんですけど?みたいな >>152
品薄ではあったけど出荷も多くなくてPS4と週販同じくらいだったから煽られまくってた時期だったで ワールドは売れたけど日本だと本当にやってる人居るか怪しいレベルでネットワークは過疎化してたよね >>151
サターンのバーチャ2に立ち位置が似ている
これが出たら後は小粒だろうという雰囲気が >>147
SIEの金がモンハンwに集中したせいだろ
中小のPSソフトの買い取りに色を付ける余裕がなくなり
国内で売れてない実態が浮き彫りになった >>154
そうだっけ?
本体発売直後まであったゴキさんの撤退煽りがすでに無くなってた気がした WiiUでもミリオンタイトルはあったが形勢は変わらなかった
続く有力タイトルもなかったし影響ないだろうなと思ってた >>159
WiiUみたいになって撤退ダー叫んでた時期だよ ちょっとだけPS界隈が元気だった
2週間くらいで鎮火してた 逆に考えるとMHWなかったらどうなってたんだろう。
PSPコースだったのかな? -=| |=‐ |.| |.| o o o 胃が痛くなってきた・・・
/ i7 |.| 「/ L===」 モンハン・・・
〈 ゙' モンハン頼む世マジで・・・
/ 、ー--‐へ、 (⌒\ なんかもう頭痛がしてきた・・・
. , ' l`i‐r-ゝ v \\、ヾ; ヽーァ─ もう簡便して・・・・
/イ :ト、!│| ! , ij u \ヽリ ∨ 胃が・・・
│,イ | u | | l∠ニ u ト、 ヽ / 引っ込めまじで いやまじで・・・
l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i |:: \ ヽ / どうすりゃいいんだ俺は・・・
レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \ V マジで頭痛くなってきた
{ /つ ィ .// / u |::v /ヽ. i もうやだご飯食べてくる
l /つ/ レ' 〈__,.ヘ | ̄7 ヽ | カプコン絶対に許さん・・・ >>30
任天堂だけするハードだもんな
有名サード出たら大騒ぎするし可哀想だなって 最強ラインナップ(笑)なあれでPS4あのザマそれ踏まえたらモンハン無くても
大局には大きな影響はなかったのでは
どうせ売れない市場なニッチハードPS4だ まぁワールドはソニーの買取り保証で海外出荷分も日本の集計に乗っけてたろうな
週販も数週間でイカサマソニーハードみたいな急降下して全く売れなくなったし
スマブラに敗北したし 一番の謎は箱の日本ハブ
そこまでするかって正直引いた >>163
希望は持てたかもしれない
全てのサードが揃ってしまった結果完敗が決定的になった >>169
360の時に金と技術だけ盗まれて完全版商法されまくったからな
主にバンナムとレベルファイブだけど >>113
2015年総販売本数 1月〜12月
1位 ニンテンドー3DS 15,045,305 60.6%
4位 プレイステーション4 2,262,546 9.1%
2016年総販売本数 1月〜12月
1位 3DS 13,380,349 49.2%
2位 PS4 7,307,182 26.9% ←FF15
2017年総販売本数 1月〜12月
1位 3DS 11,408,473 40.7%
2位 PS4 8,330,170 29.7% ←ドラクエ11
3位 Switch 6,755,208 24.1%
2018年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 12,719,455 53.7%
2位 PS4 8,605,765 36.3% ←モンハンW
2019年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 14,839,359 66.4%
2位 PS4 7,176,745 32.1% ←キンハー3
2020年総販売本数 20年12月05日付
1位 Switch 16,619,330 77.7%
2位 PS4 4,672,450 21.8% ←FF7R
3位 PS5 61,908 0.3%
日本ゲーム史上過去最強のサードタイトル群では任天堂に勝てるわけがない >>169
日本人に盗まれまくったからねぇ
出してくれてることが奇跡だよ >>169
そういうのって契約に含まれてたりするのか疑問なんだが
それでモンハン関連の資料が暴露されるの楽しみにしてるんだけどな >>171
カプコンはそういう流れの中でも
ずっと360と箱1にゲーム出し続けてるんよ
モンハンの国内ハブがむしろ異例 アイスボーン出た時の絶望感の方が凄かった
これはモンハン終わったなって思った 1年かけた数字をスマブラ1月かからず抜いたんだよな
年内に抜かなかったらスマブラの負けとかゴキブリ発狂してたわ >>176
なのに箱の海外版には日本語収録されてるという
本当になんでだろうねぇ? DQ、FF、モンハン集めて勝てない時の絶望感とどっちがすごい? >>30
今のラインナップを単純に任天堂でくくるのは無理あるわ
サードが出すのはほぼ奇跡レベルの300万本超えてるタイトルが何本あるって話よ
20〜30万本売れたソフトが4,5本あって売れた売れたと言ってる世界とは違うんだよ? >>176
だからそれだけクソニーが必死で金払ったってこと
販売実態が無いのに売れた計算にしてDL版のカプ取り分として金渡してるんだろう
だから辻褄合わせでDL版の売上本数がありえないような数字になる
コスト0で金だけ流れてるんだからそりゃ最高益も出る >>177
ワールドがヘタに売れたせいで上からの枷が外れたのか
頭藤岡の化身のようなクソゲーに仕上げてきやがったからな
好きに作らせたら駄目な典型なのに モンハンで逆に市場が冷える負けハードらしい結末だった 数は売れてるはずなのに、自分以外のリアル友達殆ど買ってなくてソロプレイで終わったわ >>43
ファミ通年間ランキングは読者アンケートをもとにしたDL版を加算してMH:Wを1位にしてなかった?
(決算発表で明らかになった実際のDL数との違いは無視してたかも) >>172
MHW出るその1ヶ月前くらいの年末にPSWがコング予約12年ぶり独占スレが立ち
その流れにのってMHWで勝利のはずが結局年間総販売数Switchより下で
スマブラにも1位取られたの見た時は国内もうSwitchより売れることないなと思った
実際2018年のMHWでた時がPS4のソフト販売数ピークだし モンハン発売あたりがPS存在感のピークでそこでswitchに負けて捩じ伏せられてから一気に冷え込んだからな
あそこがターニングポイント
PS日本支部責任とらされて予算削減やら日本軽視が始まったんだろう >>147
実際それだよね。ワールドは売れたけど、ワールドが売れただけで、他のソフト対して売れてないし。ワールドと本体買って、終わったらワールドと本体一緒に売ってそう。 モンハンが終わったと思った
事実知名度が一気に下がった ワールドもSIEが保証した分実は売れてないだろうな
だから妙に格安で在庫が出回ってたり販売数に対してゲームが盛り上がらなかったという…
更に言うとモンハンがSIEJAのラストチャンスだったのもなんとなくわかる 今度こそ任天堂ハード潰せると思って金つぎ込み過ぎたんだろうな
で効果なかったので権限没収 サードは下手にGCやWiiにソフトを出さなかった
せいで今のユーザーになにそれ?としか思われなく
なったな マリオデの恐竜を見て「モンハン!!」ってぬか喜びしたり本気で弱ってたよな 笑 バイオなどXbox版があればちゃんと日本でも出してるカプコンがモンハンだけハブってるのはやはりソニーとの契約ですかね?
でも国内10万台ちょっとの日本箱ってハブるほどのものかね?セガみたいに拗らせてるならともかく >>192
ワールドからモンハン芸人が来なくなったな
ソニーならちゃんと用意して来るのかと思ったら
案外影響力ないのか? >>196
外国人のリアクション動画みてないのか?
大半が「とりにモンハン?えー」って不満な感じだったぞ
マリオデだと分かった瞬間の笑顔はプライスレス >>195
GCに出さなかったのはわかるけど
国内であれだけ売れたWiiに出さなかったのでサードソフトの認知度低くなった気がする Wiiに出しても無駄だったぞ
オタが買ってくれるのに甘えてのお一人様向けゲームばっか作ってたツケだから >>200
Wiiって国内じゃそこまで売れてないだろ >>192
さすがにそれは嘘だわ
たしかに国内でのブランド力は多少落ちたがまだトップレベル >>7
ゴキ団とかどんなつもりで作ったんだろうなぁ ホライゾンに続く任天堂サード化作戦第2弾だったんだろうと思う
成果は全くなかったが >>153
カプなんて義理も人情もないことで有名なのにな 直前にソニーがモンハンワールドを大々的に紹介した後だったから任天堂も目玉枠がモンハンかよって流れだったんだよ >>198
芸人忙しいからSwitchの方が相性良い >>206
あの類人猿で任天堂サード化ってドン判だろ・・・
任天堂には本家ドンキーがるし ソニー製ソフトで任天堂の客取るのは無理なんだよな
既存のゲームシステムにガワ(シナリオ・キャラ・グラ・設定)を被せて売っているだけの会社だから
本家知っている客は眼中に入れない >>212
G級出ればそんなもんだよ
MH4やXもワンコインで買えたし >>213
いやワールドは発売二ヶ月くらいで中古で投げ売れてたぞ なんで芸人とかにモンハンが売れてたのかカプコンもSIEも把握してなかったのがなぁ
PSP等携帯機で爆発的に売れたのはロケ地への移動時にやってたからというのがあったのにな 売れなくて話題にならないのはいつものことだけど売れたのに全く話題にならない奇妙な事態が起きてたな スイッチにとってはモンハンも沢山あるソフトの中の一つ
教祖のように崇め奉るどこぞの宗教団体とは違う
psに6が発売されても形勢逆転しないだろう
仮にソフトが300万売れたとしても本体も300万しか増えないのだから PSで出ても据置でやるモンハンは
めんどくさいって先入観出来上がったから次はもう無い
グラがプリレンダムービー並に良くなるの期待しながら
脳内補完して遊んでた層の幻想も破壊したんで
新作のグラで喜ぶ層も一部だけだろう 絶望感なんて全くなかっただろw
超絶グラとOWでなければゲームではないと言われる中で
オワコンのモンハンがどこまでやれるのかって感じだったぞ >>95
これでハード一千万台売れなかったんだからもうPSは終わりだよ 発表された時モンワーはフロンティアの後続タイトルだって言ったらゴキブリから糞みたいに否定されたがまんまだったなRISE見てハッキリしたわ >>224
一発ネタを出して次どうするんだろうという絶望感があったな PSでクソゲーが何本出ても任天堂の勝ちは揺るがないわ Switch発売前なら絶望だったかもな
2年遅かったな 2G33rd3Gでフラフラしまくってお帰りもクソもあるかよ >>224
超美麗グラ!とか言いながら古代樹投げつけてくるあたり、
グラガグラガ討伐のためにわざとやってんのかと思った 発表した頃にはもうSwitch好調だったし
発売した頃にはもう完全に軌道に乗ってたから
もうサードソフトなんて無くても成功する証明にしかならないと思ってたな MHW出てもハード売上増えてないから出ようが出まいが情勢は変わらんかったよ
2016 1,790,883
2017 1,935,247
2018 1,695,227 >>228
Fの後継とかさすがにあり得ん
あんなエフェクトショボショボにFの後継は務まらない >>235
一瞬盛り上がったしCoDハーフミリオンとかもあったけどそれまでだったな >>237
盛り上がりはしたからソフト売上は18年がピークなんだけどね
ただその状況でハードが下げ止まらなかったからむしろ終わりの年だった MHWがPS4で発売したとき ×
MHWがPS4で発売されたとき ◯
ゲハは知能が足りない >>238
17年後半が一番調子よくて18年前半持ちこたえたけどそこからはどんどん落ちてるな PS4買わなきゃいけないのかめんどくさいな、とは思ったがなんの絶望感もなかったぞ ハードも大量牽引したし、歴代モンハン最高売上、最高評価
ライズはコレを超えられるのかな?
まあ無理だろうけど 実はモンハン出るとその
ハードのほかのゲームタイトルの売れ行きは悪化するてデータがあるんだよね >>244
大作出るとどうしてもそっちへ向かうからな 逆にゼルダ、マリカ、スプラ、マリオデ、スマブラの絶望感ってどんな感じなの
教えてゴキちゃん ソニー信者のイキりが凄かっただけで、実際は何とも思わんかったがね
ソニー信者は自分ん所を過大評価する傾向がある。実態よりはるかにね
ゴキがイキった時が任天堂の勝利を確信する時 1000万本超えてからなぜかゼルダに喧嘩売り出したけど
ゼルダも売上伸ばし続けて結局ゼルダに勝てないまま終わったゲーム あれだけマウントの口実に利用してたカプコンへのネガキャン猛攻かけた任豚は実に醜悪な動物だったね ゴキブリこそ
アンチャ
ゴッドオブウォー
デイズゴーン
ツシマ
ホライゾン
全部同じでよく飽きんな いやいやその頃からもうスイッチに負け続けてるだろうにw PS4のモンハンすげーよなマジすげーよ
新品480円でゲオに投げ売りされてんだからwww >>238
FF15が出た2016年からモンハンWが出た2018年くらいが実質ps4が息してた時期でしょ
それにしても短すぎるしピークもショボすぎるけど ゴキブリ新品480円なのに買わないの?中古じゃないから買わないの?まだ高い?
どんだけ金持ってねーんだよwww
流石ニートと破産者の集まりだなw サードが束になっても任天堂に勝てないのが証明がされたのは良かった >>249
MHWって2240万本だけどゼルダってそれより売れてるの? マジでソニーはFF16が日本のこの惨状をどうにかしてくれると思ってるのか まあ浜村が予想した1000万なんてゴキでも鼻で笑うくらい夢のまた夢で、
3DSモンハンの売上450万あたりの数字すら超えんの絶対無理だろって空気だったよな
モンハンは携帯機じゃなきゃ売れないって考えの人が大半だった まぁ1000万以上っていっても実際は投げ売りバラマキで稼いだ模造売り上げ数だけど
誰もやってないし >>261
3DSのモンハンも似たようなもんじゃね? ぶっちゃけワールドは国内50万売れれば大成功くらいに思ってた >>244
3DSも他のソフトの売り上げ落ちたからな >>264
別にワールドより売れなくてもそれだけモンハン
のブランドが落ちてるんだなからPSに移植しても
怖くないんだよな >>1
SwitchにXX出てたから新作出るだろとしか思ってなかったな >>266
むしろ3DSで落ちぶれたモンハンがワールドで復活したんだけどな 情弱相手に騙し売った海外は1000万人に逃げられ国内はクロスより売れてないってのに モンハンが2240万本売れるなんて誰も想像もしてなかったよな 復活はしてないよ
国内のモンハンはどんどん盛り下がってる
売上自慢しても洋ゲーかよってくらい空気が違う
ライズが国内の流れを変えるのは正直苦しい
Switch5年目は流石にテコ入れがおそすぎる PS4のWが318万アイスボーンが255万
そのあたりでいいだろ目標
コロコロ支持率1%の絶望から掘り起こすんだから モンハンFFドラクエ本編出てもSwitch未満で終わった国内PS4をディスるスレかな? 確かPS4の出荷が1万ちょいしかなくて品切れ続きなのに
出荷増やさなくてモンハンの盛り上がりに水を差してたな
モンハンに合わせて本体生産増やさないのは国内諦めたんだなって思った 嘘つけ
MHW発売からの一月でPS4は33万台売れてるぞ いや発売時はまだ余裕だったよ
世界の出荷本数発表されてからは絶望の連続
たかく設定したハードルを軽く超えつづけ、歴代1位だからな...
カプコンずっと決算で過去最高更新し続けてるのに、ゲハでは不調扱いなのが笑える Switchの勢いが全く落ちなかったから全然絶望感なんて無かったろ
いくらマルチ合算で最高記録更新とかイキっても、結局3機種がかりですらSwitchの快進撃を全く止められてないから意味がない
むしろSwitch以外の連中の勢いが落ち始めてる有様だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています