今では当たり前の「サブクエスト」システムって昔なかったけど、それなくても普通にゲーム面白かったよね
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サブクエストとは・・・おつかいであり時間の浪費であり苦痛でありプレイ時間の引き延ばし以外の何物でもない・・・
そんな風に私は思います。
メインクエだけのオープンワールドとかないのかよ プレイ時間長い=良ゲーという間違った定義が浸透したせい 良いサブクエはハートのかけら的なのだ
悪いサブクエはmmoにを真似した誰も得しないやつだ 消化する必要のないイベントは最初のドラクエからあったよ
そのフォロワーでもあるFFでも桃伝でも
今のイベントの意義が不明な単調なのはネトゲで成熟する流れだけど 水増し引き伸ばしの蔓延はお前らがプレイ時間の長短でゲームを評価してきた結果だろ サブクエは昔も今もやっつけおつかいばかりで総じて糞
なんにも進歩していない サブクエストと明確に枠付けしたから
雰囲気が台無しになったと言う奴か?
ゼノブレ2のイーラがそれで叩かれてたな 昔はそう呼んでいなかったり
明示されてなかっただけでしょ。 昔はボリュームが無かったから全部本編に組み込んだ
今は社会人は早くメインを進めてクリアしてニートはサブクエ全部埋めてクリアすると言ったようにプレイスタイルも多様化している >>1
いや、かなり昔からあったぞ
単に「サブクエスト」とか「サブミッション」とか呼ばれていなかっただけで サブクエストのリストを用意したことでいっぱい並べないといけない感じになり味が薄まった手を抜いたお使いばかりになったのかもしれない ドラクエには必須でないイベントいくつかあるけど
ストーリー追ってれば自然にクリアしてる ???「2、3、5、6、7面はやらなくていいサブクエだよヤッフー」
「それにあいつら助ける価値ないしwww」 初代スーパーマリオかな
1面の地下から4面にワープして
4面の地下から最終面の8面にワープできるから あれはセーブもパスワードも無い時代、エンディングにたどり着く為の工夫やな
何を思ってサブクエがどうたら言うスレに書き込んだのかわからんが ファンタシースター4とか普通にサブクエストあったな
25年前の時点ですでに回顧厨向けのドラクエ11みたいなゲームだった 面倒なレベリングがサブクエに置き換わっただけだよな
おつかい経験値 >> 戦闘経験値
こういう調整は露骨すぎ
サブクエで時間稼ぎしたい開発のオナニー入ってるわ
で結局「○○を○○匹討伐してこい!」なんだよな DQ3でいうとガルナの塔は行かなくてもクリアに影響ないから
サブクエということになる。 テイルズとか昔からサブクエストだらけじゃん
タイミング限定されてるものもよくあった サブクエストこなした結果、武具なり道具なり得することがあればまだいい方だな
ただただプレイ時間の引き延ばししか考えてないサブクエストは害悪そのもの AD&Dとかソードワールドとか。
TRPG風RPGはサブクエだらけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています