ゲーム史上デザインが酷すぎる三大ハード「ATARI 2600」「XboxシリーズS」もう一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5が史上最強にださい
誰も来ない自室で使う奴にしか需要が無い XSSはスッキリしてるとは思うけど格好良いとは思えないな
ゲハとか抜きにPS5のデザインは酷いと思うわ >>179
単純に今のPS5の初期カラーがいかに糞ダサイかって話になるな
単純に黒ベースにした方が良かったんじゃないかと思う XSSは色や形は好きじゃないがあのサイズは魅力的
PS5はデカ過ぎる
今回PS勢の自分が箱に移った理由はXSXのデザインによる所も大きい
黒であのサイズだからテレビラック内に収まるし家具や他の家電とも合う
PS5はあの形とサイズもさることながら特殊なデザインとツートンカラーが部屋に馴染みにくい XSSが酷いなら横置きが浮遊してる
宗教の信者が高額で買わされそうなチョニステ5とか頂点だろ PS5/PS3/xboxかな?単純にでかいってだけで最悪だよ
>ファミコンが天下取った理由ってほぼほぼデザインの力だろ
やっぱりkpd >>201
横置きとか言い出したらXBOXSXの糞デブボディは見るに耐えんで😅 XSSを外してPCエンジンシャトルとアタリジャガー(コントローラー含む)かな 逆に好きなデザインは薄型PS2、DSLiteだな
スリムでコンパクトなハードは良い 今の車のデザインもPS5みたいな近未来的なクソダサいデザインになってるよな
SFCが出た時も車のデザインが丁度カクカクから丸みを帯だデザインに変わり始めたタイミングだったし
XSSやXSXの四角四角したデザインは前時代的かもしれん >>205
何でか考えたことある?
例えば富豪は大きな銅像とか作りたがるだろ?
自分が何で小さなものに好感を持つか深層心理を考えたら悲しくなるで >>209
確かにPS5も今の車もデザイン最悪だと思うわ PS5はダサイけど一応縦置きも横置きもいけるデザイン
XSXは完全に縦置き特化のデザイン。あれを横置きでラックに収めるやつはマジでガイジ
坂本龍一がみたら焼肉弁当投げつけて絶交されるレベルで酷い 関西弁でID真っ赤ってすげぇヤバいのが出てきちゃったよ >>212
俺が坂本龍一なら店先の窓ガラス割って焼肉弁当投げつけて絶交するけど、
俺は坂本龍一じゃない、良かったな
PS5の横置きは悪くない
理由はスタンドありきで湾曲してるからきちんと近未来的なホタテ貝的なデザインに収束する
逆にXBXsxはゴミ箱がひっくり返ったままというデザインに収束するからどう考えても無理
生理的に無理 >>211
PS5の横置きのがやばいだろ 倒れてるようにしか見えんわw Series Sはシンプルでいいよな
PS5も縦置きなら見れる
Series Xはダサい XSSは良いだろ
旧箱とPS5とPCFX辺りがやばいと思う >>195
縦置き強制デザインのPS5よりずっといいわ そういえば初期型PS3って縦置きスタンドがなかったな >>28
初期型やな
これ分解すると
基板にメモリと中央に分解どうするのか迷うアルミの箱はいってるんだよなw XBOX S/Xは良い = シンプルなデザインだから良い =simple is BESTという
デザインを語る上で壇上にすら挙がってない糞理屈なのでスルーするしかないわな
こういうと「ゲーム機なんて部屋の景観を損ねないシンプルなもので十分だ!」とか
スレの趣旨の根底を覆すアホカウンターを言い出すので黙ってスレから出ていけと思う >>208
…?富裕層ほど何でも大きなサイズを好むと言いたいのか?
しかも例えが銅像って… >>227
シンプルなデザインもデザインの一つだろうに
そもそもシンプルだけど綺麗って結構難しいと思うけど >>228
逆に言えば据え置きハードなのに
何で自分は小さいハードに魅力を感じるのか?って話
富豪が部屋に小さい絵画を飾るか?
デザインの本質ではないんだよ
まあ、答えられない時点でお察しだけどw >>231
ではXBOX S/Xの形状のデザインの優位性、美しさを語ってくれ >>227
派手なデザインだけが評価されるわけちゃうで >>232
俺の知り合いのチビはテレビも14インチが好きだったな
理由は自分がチビだからっていう悲しいお話 >>234
>>233
いやそのシンプルさ以外はほめられたもんじゃないって話ですけど・・・ VITAのスピーカーの位置は最低最悪レベル
あの位置にデザインした奴が完成品手にした時どう思ったのか感想を聞いてみたい >>238
スマホだと時間空いたらIP変わるだろ?
俺はドコモのギガライトだけど普通に変わるよ >>233
素人だからデザインを専門的に語るのは無理
ただ縦置きでも横置きでも違和感ないし小さくまとまってて尖った所のないデザインだからどんな部屋でも馴染みやすそうと思ってる
PS5みたいにそれ自体がインテリアのように主張するデザインではないけど
よく言えば他の邪魔をしない
悪く言えば地味 >>242
>こういうと「ゲーム機なんて部屋の景観を損ねないシンプルなもので十分だ!」とか
>スレの趣旨の根底を覆すアホカウンターを言い出すので黙ってスレから出ていけと思う
俺の言ったカウンターそのままの回答でワロスwww
他の人もいってるけどXSXの横置きはあれは横に倒れてます・・・起こしてください・・・って主張してるぞ! >>245
シンプルじゃないといけないとかは言ってないぞ
Series Sはシンプルでいいというだけ >>245
いや工業製品のデザインなんだから、機能役割に合ってることは大切だろう
芸術品の良し悪しを語ってるんじゃないんだぞ
ゲーム機としての機能よりも外見のデザインが目立つようでは本末転倒だ XSXの横置きはダサいよ
というかXSXは縦置きでも何もデザインは優れてない
ただPS5は群を抜いて酷すぎるからXSXはこんなんでも良いかなって感じ 実際シンプルはデザインでは良いこととされるんじゃないのか?
https://blog.btrax.com/jp/design-simple/
>“Less-is-More (少ない方がより多くを得られる)”。 デザイン業界では遠い昔から使い古されているこの表現、極めて簡単に言い換えると、デザインはシンプルな方が良い、という意味になる。
>レオナルド・ダ・ヴィンチはその昔、”シンプルである事は究極の洗練だ” と語った。近年ではWebデザインやUI、プロダクトデザイン、利用体験、インテリア、そしてライフスタイルにいたるまでミニマリズムに代表されるシンプルなものが良いとされる。 >>247
工業製品っていうかオモチャだよ
実際にN64なんてのはオモチャですっというデザイン
つまり君はメガドラタワーにしろ、N64にしろ、PSにしろ、SSにしろ、
オモチャらしいオモチャは本末転倒だ!っていうのかい? >>249
ダヴィンチ持ち出してもフィボナッチとか知らなそう
シンプルにおける一番抑えていかないところなのに >>251
レッテル貼りはいいけど実際どういうデザインが良いものとされるわけなの? >>252
レッテル貼りじゃないよ
単純にシンプルだから良いであれば真四角の箱がいいということになる
でもフィボナッチ指数とか人間が美しく感じる黄金比というのがある
ダヴィンチの描いたモナリザを象徴するのがフィボナッチに収まってるというのは有名な話
それを知らずにダヴィンチがーとか言い出してるのが滑稽 >>253
フィボナッチとか黄金比とか白銀比とかとシンプルさって背反しなくないか? レオナルド・ダ・ヴィンチと黄金分割 ルネサンス絵画が目指した理想美
https://kaiga.nohra.tokyo/entry/ItaloRenaissance5
だってダヴィンチ=モナリザ=フィボナッチ含めた黄金比を含めた話だろ?
具体的な話でここは絶対に欠かせない要素なのに、
ダヴィンチがー言われてもなぁ・・・・ >>255
フィボナッチ黄金比とはその全体のバランスのこと
シンプルとか複雑とか関係なくその割合に収束してるかどうかという話
美術においての基本中の基本だ PSなんてデザインには拘りないからいずれ変えてくるんだろうから今酷くても酷いなwって笑ってればよいのにな
今後改善されるかさらに酷くなるかは分からんけど 自己主張せず画面に集中できるのが望ましい
気持ち悪い曲線で格好つけてるPS5はうざいだけ >>257
その割合ならすべて綺麗と言いたい訳か
なるほど Appleのロゴが美しい理由---フィボナッチ数列、黄金比 : きよおと-KiYOTO
https://www.pinterest.jp/pin/314689092683014647/
WiiUがWiiと似てるのに糞ダサいのは糞長いからで説明がつくんだ >>260
>>261
話を飛躍させて俺が馬鹿であると印象付けたいようだけどそういう話じゃない¥
シンプルでもシンプルなりの美しさはフィボナッチなり黄金比で説明がつく
↑の通りロゴマークにはフィボナッチはよく使われてる
モナリザが美しいといわれる理由もフィボナッチに納まってるからというのは有名な話
つまり横*高さ*奥行きという形状ですら美しさは言語化できるわけ
なのにそれを出来ないのは君は無知蒙昧なだけという話 >>260
>>261
話を飛躍させて俺が馬鹿であると印象付けたいようだけどそういう話じゃない¥
シンプルでもシンプルなりの美しさはフィボナッチなり黄金比で説明がつく
↑の通りロゴマークにはフィボナッチはよく使われてる
モナリザが美しいといわれる理由もフィボナッチに納まってるからというのは有名な話
つまり横*高さ*奥行きという形状ですら美しさは言語化できるわけ
なのにそれを出来ないのは君は無知蒙昧なだけという話 >>263
>>252の質問の答えが返ってきたから納得しただけなんだが 実際その辺りの有名な比を使ってるゲーム機ってあるの?
PS5と箱は違ったけど >>232
低スペックなのに馬鹿でかいハードに惹かれるわけねーだろ
馬鹿かこいつ デザインがいい方としてね
他にもあるかもしれんけど俺が知ってるはこれかな >>268
殆んどのマルチで箱に圧勝してるのがPS5じゃん😅 >>271
なんで急にPS5と箱の話しが出てくるんだ?
どうした? 65×105×13.6mm
105/65=1.6153846153846
以外にもVita TVは黄金比だな ファミコンも22/15だからだいたいは白銀比なのね
結構面白いな >>279
バーチャルボーイは一般的には気持ち悪いゴミハードだけどマニアにとっては神ハードやぞ! まあ実際XSXの立方体チックは不格好だと思う
比較対象がPS5だから「直方体に収めるともっと酷くなるぞ」ってことで許されてるだけで ヒマワリの種の並び方が美しいと思うくらいの美しさだからな >>249
何百年前の話だよ
ダヴィンチの頃より人類は進歩した
人類の美的感覚も進歩した
今の人類はユニクロみたいな退屈なものに満足できない >>281
バーチャルボーイ崇めてるのなんて生粋の豚だけだろw >>281
バーチャルボーイは出すのが早すぎたね
あれ自体は気に入ってる
スイッチで、ダンボールで自分でVBっぽいの作るキットが出てたけど
いっそ周辺機器としてVB出してくれないかな >>179
どんなに見た目変えようとデカイってのは致命的だと思うぞ >>281
十字キーが2つ付いてる唯一のハードだっけ? >>87
FXはグッドデザイン賞受賞するくらい、あの世代ではダントツのデザイン性
N64のデザインがどうしても駄目だったな俺、任天堂に黒はないわーって思った、GCの黒は欲しかったがw >>292
64はアメリカ人の好むデザインにしたんだと
だからあっちでは受けが良く、日本では悪かった。俺も嫌い
GCは日本人の好みに合わせたら、海外で受けが悪かった >>281
バーチャルボーイって今見ると赤と黒だけの世界で頭おかしくなりそう
当初バーチャルボーイやってたキッズ達は精神病んでそう >>179
これカッコいいって思ってるやつ黒色の服とかしか持ってなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています