ファミコン版いっき、定価4900円、売上70万本
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一揆ってファミコンでクソゲー認定されてたゲームだぞ
ただタケヤリ突きながら進むだけのクソゲー
懐かしいな一揆
マジクソゲーだがハマるんだよな 一試合がリアル野球の一試合と同じくらい時間がかかる燃えろプロ野球が100万売れたからこれ以下はクソゲーになるな ファミコン時代にネットがあったら騙し売り出来なかったと考えると恐ろしいな
でもいっきってそこまでクソゲーじゃなくね この頃のクソゲーは凄いからな
いっきなんて可愛いもんよ 逆にネットが無いんだから
騙し売りなんてできないでしょ
ステマが簡単にできる時代じゃないよね アーケードよりムズかったわ
魔界村よりはマシだけど いっきってエンディングあったっけ?
当時のゲームならエンディングあればまだマシな方だったような気がする。 ハットリくんが170万本売れる時代やから当時のファミコンは何でも出せば売れたんや AC版は名作
FC版は容量の都合で削った要素(忍者の出現モーションやら、竹槍の手裏剣無効化やら、ステージやら)がな >>7
小売を騙して仕入れさせれば勝ちよ
小売は抱き合わせで客に押し付ける
クソゲーを拒否できるのは中古屋だけ >>5
クソゲー中のクソゲーだぞ
ただ愛されるクソゲーだったそれだけだ 見た目はオープンワールドっぽいから、先見性はあった クソゲーっていってもファミコンのゲームなんてほとんどあんなもんだよな
名作扱いされてるソフト以外は全部クソゲーと言っても過言じゃない サン電子は開発が東海エンジリアニング名義になる前はほぼクソゲーだけだった スイッチの和サードで
いっきより売れたの0本じゃね?
壊滅ww スペランカーはクソゲーと言われるが実は良ゲー
いっきはクソゲーと言われるが実際クソゲー カマの狙いが自動でつく、すごい機能だって宣伝してたからな
発売後はクソゲー評価になったけど PS2の時代も鬼武者とかクソゲーがミリオン売りまくってた >>22
アトランチスの謎はクソゲーだが突き抜けた怪作なので昔からファンも多い
同じ人が作ったらしい東海道五十三次もやりこむと意外と面白かったりする よくわからんけど安いからこれ買うかっていう時代だからな
売り逃げ上等 >>29
アイスクライマーみたいなもんであの癖の強い操作感を極めるゲームなのさ
慣れると味が出てくるから >>2
お前エアプか
竹槍は弱体化するから取らねーよ >>3
ちなみに世界累計700万本
ジャレコはこの儲けで自社ビル建てた 進行不能バグほったらかしにされてるルート16ターボの方が酷いぞ >>7
「サクラ」って言葉も知らないのか?
「モデルにウォークマン持たせて歩き回らせた」とか知らないのか? >>30
そうなんだろうな。
ギリじゃんとか判定激ムズ
ゲームセンターCX見てもう一回やってみたけど難しすぎる アーケード版があったから購入前からどんなゲームか分かってたはずなんだよね
地雷ってわけでもなく当時としてはこれで面白いゲームなのよ >>33
進行バグあったのか
結構面白かったイメージ >>36
昔アーケードやってたのってかなりのマニアか大人じゃないか? ゲーセンでいっきとツインビーとソンソンは遊んだ事ない
1942、エグゼドエグゼス、ドラゴンバスター、ドルアーガの塔
ゼビウス、パックランド、スペランカー、魔界村、グラディウス
これらはファミコン以前にゲーセンで遊んだ >>40
すご!いいなあ
しかしドルアーガのアーケードは厳しそう ゲームセンターCXでEDがあるかどうか検証したが無かったようだな
ADがイラスト書いてた 柴田亜美がPS2〜PS3くらいの時代のファミ痛だかに書いてた漫画で、広島にいっきとかFCソフトの新品定価で売ってる店があっていっき買ってたとかあったな 一向一揆とか題材に今の技術で戦争ゲーム作れんかな
主人公は名もなき農民兵でラスボスは信長軍
石山本願寺守るタワーディフェンスでもいい >>36
そもそもアーケード版は面白いのにファミコンの無茶移植はクソってのが普通だから
まったく判断の材料にならないぞ FC版が下手に売れたせいでクソゲーという認識が強い不遇なゲーム アーケード版にあったレーダマップが削除されてるから闇雲に小判探すはめになる FC版は一番小さい容量のROMサイズで移植したので、AC版から省かれてる要素が
ゲーム進行に関わる致命的な部分に及んでいたらしいな。
まぁ、ファミコン版が出た事により、サン電子の知名度は爆上がりしたようだけどね。 なんでいっきってクソゲー扱いされてるの?
1周するくらいは遊んだし、ほとんどゲームに興味しめさない母親もいっきと頭脳戦艦ガルだけは遊んでたぞ >>50
クソゲーマニアの素質があるママンだな・・・ マッピーのFC版
フロアが一個ないのにショックだったわw >>52
ファミコン版に金払った人が大半なんだからクソゲー扱いで妥当 >>45
フォトリアルでやったら海外にも受けるかもしれない… マッピーは縦画面から横画面への移植だからな。
解像度考えるとフロア減らすしかないから仕方ないね。 売った商品の評価に情弱も何もねえから
と言うかファミコン世代はアーケード版とか知らねえから元は良作とか言っても通用しない
子供にクソゲーを4800円で売り付けた罪は変わらないがまあクソゲーも楽しかったけどな! >>24
いっきはクソゲーと言われるがAC版を知らないだけ >>52
いっきほどでは無いにしろ魔界村の世間の評価もファミコン版なんだろうな 当然魔界村の評価も完全にクソ移植ファミコン版の理不尽ゲーよ
なぜか任天堂が気に入っててファミコン復刻絡みで毎回のように出してるし >>34
某社が社員にウォークマン持たせて山手線ぐるぐるしてた件は社史にも美談として載ってる >>45
昔妄想したのは落ち武者狩りのゲーム
メタルギアやアサクリみたいな遊び方で
藪の中に潜んで落ち武者が逃げてくる所を待ち伏せして竹槍で刺し殺すやつ
所持してる鎧を売ったり首を差し出して賞金を得ていくスコアアタック形式
ラスボスは明智光秀 パワーアップアイテムで弱体化する
一揆なのに1人(2人)
この辺りは最初からネタになってたけどクソゲーじゃないぞ >>65
弱いものイジメしないで関ヶ原から引き上げる島津勢とかラスボスにしろよw 魔界村はクソ移植。
闘いの挽歌は良移植。
アルゴスは良アレンジ。
いっきは、どうなんだろ。 少なくともファミコン版いっきはクソゲーだろう
当時基準でも全てがショボくて何が面白いのかマジで分からなかった >>56
ボーナスステージのおにぎりはスクエニにつくってもらおう 圧政と飢饉の二重苦にさいなまれた農民の悲哀をドラマチックなアートスタイルで描いたプロレタリアートゲームの金字塔なんだけど子供には難しかった 悲哀を描くには農民が強すぎた、たった2人でサムライも忍者も薙ぎ倒す >>66
クソゲーじゃないとか一揆やった事も見た事もないだろ
ファミコン時代のベスト5に入るクソゲーだぞ
ゲーム業界で絶対に名前上がるクソゲーだから >>68
アルゴスの戦士はACとファミコンで別のゲームだねw
俺はファミコン版しか知らないけど、面白かった >>75
天地を喰らう2も別ゲーになったな
両方とも好きだったけどな ファミコン版ドラゴンバスターもひどかった
無理なアーケード移植が多かったな >>77
俺ならアーケードのここは抑えて
ここは捨てるけどな、、
なんてよく妄想してたっけ。
ドラスピのFC版なんてPCEよりも後だったんで
ガッカリも良いとこだったけど、
意外と奮闘してたんだよなあ。
海底面なんてグラも音楽もよく出来てた。
楽しい時代だったな。 >>68
たけやりが超絶弱体化したらしいぞ、レーダーもない。 ナムコ最悪移植はパックランドだろ、意地で100万店取るまでやったわ。すげえ楽しみにしてたのにw 現代風にリメイクしてFEの鷲獅子戦みたいな壮大なBGMで戦ういっきはやってみたい 本体と抱き合わせで買わされたので当時の評価もお察しだよねw タケヤリはパワーアップのはずなのに逆に弱くなるのが衝撃だった エグゼドエグゼスは発売日にわくわくしながら買ったな >>63
魔界村ほど苦手なゲームは後にも先にもない、ただし。かえってカプコンって骨ある会社だなっておもったわw >>13
ムササビの術はホントに有難かった
調子のって使ってると次のステージ頭が谷間で絶望したりしたわ わりとすぐ終わる(GAME OVER)からちょっと遊ぶのに調度良い ファミコン時代は30%オフでも小売り側がくっそ儲かるシステムだしなぁ
笑いが止まらんよなぁ
長蛇の列が社会現象になったドラクエ3
黙ってても売れるのに定価5900円を30%オフの4130円で小売りは販売した時代
今は小売りがギリギリのギリで10%程度しか値引き出来ない悲しい時代 アーケードの完全移植がほぼ不可能だったから別物で移植したけど
これはこれで良ゲーみたいなゲーム結構あったよな 昔みうらじゅんが軍平さんに一揆って糞ゲーですよね?って聞いて
軍平さんが私に聞くなって感じで困ってたの思い出した グラディウスなんか短いレーザーとオプション二個だったけどよくできてたな
もう発売からだいぶ経った後に場末のデパートの寂れたおもちゃ売り場で
新品980円で売ってたから思わず買っちゃった >>26
PS2初期はろくなゲームなくて、あれでもマシなほうだったから売れたんだよ、 カマが自動で敵の方飛んでってくれるのが当時スゲーって思ってたなあ
2周できるくらいには頑張ってた
FC後期のサン電子は文句なしにスゴイけど 初期ソフトにも地味に好きなの多いw
ルート16ターボの全体マップから個マップにジワーっと拡大するような処理とかカッコヨカッタ
>>27
アトランチスの謎のキャラレスポンスっていうか操作性の良さを もりけん氏が自身のツイッターか何かでとても褒めてらして
後から出た53次の悪さに「なんだこれ」とガッカリしたら開発したトコが別だった(●ーセ?)ってブッチャケてたの見た気がする
「画面に常に女の子居たほうがいいから」って理由でマドゥーラやリップルアイランド生まれた経過とか 今のサンソフト社員は嘗て自社に内製があったことも知らない世代が働いてるって話だな 今までゲームで声が出そうになるくらい驚かされたのって
バイオの犬とスーパーアラビアンの合体攻撃くらいだな
スーパーアラビアンTシャツ持ってる 30年前の成人式の人数が200万人位
今は100万人超えの若年層人口
器が半分しかない 東海道五十三次の操作性はアトランチスよりさらに癖が強いんだが
あれもあれでやりこむと面白くなるのがVCでやって分かった
子供の頃は理不尽ゲーだと思ってたが意外とストレートにクリアできたし あの頃はゲーム1個作るのに安価だし何十万も売れたからバブルだった
コンボイの謎すらバカ売れだったし >>100
5人くらいで作って5000円が数十万だから今と利益率段違いだろうな やーさんがPC詳しい大学生収集してゲーム作らせたぐらいバブルだった時代なんでも売れた >>90
ドラクエVの値引きって見た事なかったなあ
どこのお店? アーケード版は良ゲーだったしFC版もおもんないだけでクソではない >>91
むしろ、割り切ったアレンジをしている方が良い結果に繋がった事も多いね >>95
ファミコン時代のサンソフトは
コナミやナムコみたいに派手じゃなかったけど
地味に優秀なサードだった
ゲーム事業は90年頃にやめて、パチンコ事業メインになったのは
良かったのか、悪かったのか 当時のファミコンなんてあんなもんじゃないの?
少なくともドンキーコングよりは面白かったぞ VCで出てるファミコンソフトは片っ端からやり直したけど
ドンキーコングは名作だがいっきはクソゲーで100%間違いない もっともVC化されてる時点でクソゲーの中では遊べる部類ではあるんだが >>104
ドラクエ3 行列で画像検索すれば腐るほど出て来るだろう
ビックカメラとかな >>99
かんしゃく玉の当て方がキモでアクションはそこまでシビアじゃなかったけどね
それでも鷹の動き、念力坊主、川の杭打ちは何度も泣かされたが クセになるクソゲーと
ただつまんないだけのゲームは別なんだよな 先に海外で評価されちゃったから
海外でのみ発売ってサンソフトゲーも多いんよね
メガドラ版ブラスターマスターとか Wiiウェア版も海外のみだった
遊んでみたかったなあ ファミマガの記事は優秀
クソゲーも面白そうに見える なんでこれみんな持ってたんだろうなw
面白そうには見えないし 原作のアーケード版を短時間PLAYする分には中々の良作だったが
家で時間かけてじっくりやるスタイルとは合わなかったかな
AC移植物はゲーセンである程度どんなゲームか把握してるから
ゲーセンの楽しさを家でもと期待してついつい買ってしまうが
ハード性能の開きでクソゲーになったものは数え切れないほどあったな 1985年から86年ぐらいのファミコンソフトって何でも売れたでしょ
まさに現代版ゴールドラッシュだよ
無名な糞ゲーでも30万ぐらいは売れてたらしいし
キャラものとかちょっと名があるものだとミリオン >>109
個人的にサンソフト最高傑作は「へべれけ」
何気にファミコンのスペックを使い切っていたと思う サンソフトって調べてみると意外と色んなソフトを出してんだよな
有名どこは除くと
・超惑星戦記 メタファイト
・マドゥーラの翼
・ルート16ターボ
・リップルアイランド
名作として名が通ってるのはアトランチス、東海道五十三次、ファンタジーゾーンで
出来が良くて異色作になってるのが水戸黄門シリーズだけど
今挙げたメタファイトあたりはかなり評価が高い サン電子と言えばなぜ移植したのか謎のファミコン版アフターバーナー >>120
この時代にテレビCM打ててるのが驚異的 メタファイトは操作性美麗グラBGMと当時から名作扱いだろう
リップルアイランドはステージ2の森が鬼門だったがエンディングは泣ける ファンタジーゾーンは良移植だけどセガゲーだし
アトランチスも東海道五十三次も名作扱いはされてないだろw
どっちかと言うと奇ゲーの類で俺は好きだが >>128
水戸黄門は1しか遊んでないけど好きだったわ
87年中2の夏休み、部活の帰りにダイエー寄って3980円で買った
帰ったらオヤジがテレビで高校野球見てて、終わるの待ってた記憶
PLの立浪と宮本の二遊間はプロ顔負けってぐらい上手くて当時憧れた サン電子はgimmick!で任天堂を越えたんだよ
誰も注目してなかったけどな… メタファイト、へべれけ、リップルアイランドは挙がってるが
あとデッドゾーンとかラフワールドとかギミック!とか
ファミコン時代のサンソフトは隠れた名作みたいなゲームを連発している 誰も話題にしてないけどいっきオンラインとか出てたよな
あれどうなったんだっけ >>137
なぜかPS3のDL専用ゲーだったから任天堂ユーザーは知らない
switchに移植したら結構盛り上がると思うんだが みんなでスペランカーってのも思い出した
PS3時代は変なオンゲが多いな あとサン電子は音が良いんだわ
PCエンジンでもメガドライブでも
いっきの開始BGMもかなりノレる… サン電子ファミコンBGMサントラ買うなら
ウェーブマスター版よりもクラリスディスク(シティコネクション)版の方が
愛が感じられてオススメよな ラフワールド2面BGMがフルコーラス入ってる(ウェーブマスターのは途中FO)
バットマンやグレムリン2とか 版権煩そうなタイトルもしっかり網羅してるし
ウェーブマスター側は未使用曲が入ってたりで 独自の売りはあるんだけど ディスク用にオルドーラとかアディアンの〜とか(ウロ覚え)学習要素のあるゲーム出してたよなあ
今になって一度くらいやってみれば良かったと心残りで
デッドゾーンは良作だが サン電子でディスクつったらやっぱナゾラーランドよね
(ケモパケ買いしたメルヘンヴェールは難しかった) リップルアイランドは当時気になってたけど
結局未プレイのまま
今、動画で見ても
グラはショボいしゲーム自体も退屈なだけ
リアルタイムで遊んでおくべきだった >>8
もともとアーケードゲームなものは、プレイヤーに対する殺意が強い。 「いっき」はクソゲーと言う言葉の語源となったようなゲームだが
言うほどクソゲーでもないと思う。当時としてはそれなりに遊べるレベル
全4面でループ性と言うのも今基準から見たらボリューム撃薄だが
当時そんなゲームはいっぱいあったしな >>13
オバQとハットリ君の完成度の差が凄い
そのままバンダイとハドソンの差 >>150
ファミコン最初期のゲームなんて、ほんとボリュームなかった
どれもこれも固定画面で、数分でクリア出来る
クリアしたら1面からスタート
だからゼビウス、ロードランナー、スーマリが凄かった いっきは4面あるけど全然代わり映えしない4面だからやはりクソゲー
裏4面も小判の配置変わっただけかよと
ドンキーコング(FC版)なんてたった3面だけど各面に特色あるし
周回すると難度上がってスリリングになってくから面白いだろ サン電子は超初期と中期ぐらいからではまるでイメージが違うからな
超初期は本当にクソゲーメーカー
FCファンタジーゾーン出してきたころから技術力が格段にアップし凄いメーカーになってた
のちに出すゲームは本当に面白さは別として丁寧な作りで完成度は高い
いっき作った会社とはまるで違った あの時代はゴミみたいな内容でも100万本売れるとか有ったでしょ
文字通り出せば売れる時代、その中では結構マシな方かと でも俺はその初期のアトランチス大好きだけどな!
100ステージがめちゃくちゃに繋がってるとかあんな異次元を感じたゲームは他に無い KOTYの基準からするとそれなりに売れてるしバグらしいバグも無いから除外だな いっき発売は85年7月
スーマリによるファミコンブーム直前に出てる ファミコン版は同年11月28日でマリオ1より後だよ
というかマリオブームの真っ只中で発売されてる >>148
リップルアイランドは名作アドベンチャーというよりキャル萌えゲーだから >>159
アーケード稼働とごっちゃになってたわ、スマン グワッと一気に化けた感じがするのはメタファイト・バットマン辺りかねえ
その後ラフワールドやへべれけでは地味ながらもしっかり面白く作られてて
なによりあのBGMで度肝抜かれたわ へべれけの完成度はマリオUSA(夢工場)以上だと思う >>159
まあ、スーマリ1の後に出たんじゃあクソゲー扱いもやむなしか
スーマリ1の登場によって良くも悪くも
ゲームに求められるハードルが一気に高まったと思うな >>166
爆走ともちゃんの曲 クセになるよねw
サンバとアイドル歌謡曲を足したようなやつ >>165
スーマリはね、あれでファミコンを手仕舞いにする予定だったんだよ
企画を出した84年12月の時点で
すでにディスクシステム用ソフトの開発が始まってたから
最後にカートリッジでファミコンの性能を使い切ったソフトを作ろうとした
それが初代スーマリ
知っての通り、手仕舞いどころか、ここからファミコンが本格的に始まったんだけどねw
ディスクシステムが短命に終わったのも理由だけど きちんとつくった後期のゲームのがずっと売れてないんだよな
そりゃあ止めるわな… >>164
スーファミオンラインにすごいへべれけ出してほしいわ >>170
そこはやっぱ 初期のいっきやアトランチスの印象が付いてしまってたんだろな
悪いゲームじゃないんだけど 粗かったり理不尽だったりで
当時も今みたいにネット環境が浸透してれば 後期の良ゲー
口コミで評判広がったと思うんだけど ファンタジーゾーンで驚かされた
あれ以降サンソフトは覚醒した 内製あったのDCくらいまでだっけか
今はほぼ別会社だが >>174
Wiiウェア版の新作ブラスターマスター作ったのドコだったんだろね
海外のみ配信だったから 気にはなってたんだけどプレイできなかった >>170 >>172
単にその頃がファミコンバブルだっただけだよ
ファミコン後期はサン電子に限らず全体的に売り上げ落ち込んでる 知りもしねー奴にクソゲ―呼ばわりされるのは普通に不愉快だな
アケ版がめっちゃヒットしてたこととかも知らんのだろうし >>178
ファミコン版はみんな知ってますが
「ファミコン版はクソゲー」と言ってるのにアケ版は良作とか反論されてもだから何という話だろう いっきも魔界村もだけどファミコンで糞移植って叩かれてるゲームは
後から海外糞移植ゲームを知るとまだ良移植な方なんだなって
海外マスターシステムやアタリ、コモドールなんかは酷いの沢山あるよな >>178
まずゲームカタログとかいう知ったかぶりが早口で喋ってるようなショーモナイ三流レビューサイトをどうにかしないと。 そういやギミック!がリメイクされてゲーセンデビューするらしいんだけども もう稼動してんだっけ? あの頃のゲームって死にやすい上に最初からだからな
今の子供たちがやったらマリオにしても軒並みクソゲーだよ サンソフトは後々までこのイメージに苦しんだ気がする
己の罪とは言え恐ろしい >>165
スペランカーがクソゲー扱いになったのも、スーパーマリオの後だったからかもね。
ドンキーコングのマリオは段差から落ちてミス、だったし。 ガチでリメイク・復刻ならメタファイト、
ネタなら いっき/アトランチス ってのは解るんだが
マドゥーラの翼にも今一度目を向けて欲しい気がするわ
なんか勿体無いソフトだった
ギミック!はそろそろ稼動っぽいね
https://twitter.com/exaarcadia/status/1338428490786324481
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前半のサン電子はいいイメージないけど
ファンタジーゾーン以降は実力派のメーカーに変わった不思議なメーカー
ダイナマイトバットマンとかスーファミのゲーム見たい 懐かしいなー
同封のプレゼント応募したら
いっきカセット型ブラシ貰ったわ スーファミ時代はゲーム高かったとか言われるけど、内容から言ったらファミコンのソフトの方がずっと高いよなあ この調子でサンソフトのタイトルどんどん追加してほしいわ
いっきも可 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています