ファミコン版いっき、定価4900円、売上70万本
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なんでいっきってクソゲー扱いされてるの?
1周するくらいは遊んだし、ほとんどゲームに興味しめさない母親もいっきと頭脳戦艦ガルだけは遊んでたぞ >>50
クソゲーマニアの素質があるママンだな・・・ マッピーのFC版
フロアが一個ないのにショックだったわw >>52
ファミコン版に金払った人が大半なんだからクソゲー扱いで妥当 >>45
フォトリアルでやったら海外にも受けるかもしれない… マッピーは縦画面から横画面への移植だからな。
解像度考えるとフロア減らすしかないから仕方ないね。 売った商品の評価に情弱も何もねえから
と言うかファミコン世代はアーケード版とか知らねえから元は良作とか言っても通用しない
子供にクソゲーを4800円で売り付けた罪は変わらないがまあクソゲーも楽しかったけどな! >>24
いっきはクソゲーと言われるがAC版を知らないだけ >>52
いっきほどでは無いにしろ魔界村の世間の評価もファミコン版なんだろうな 当然魔界村の評価も完全にクソ移植ファミコン版の理不尽ゲーよ
なぜか任天堂が気に入っててファミコン復刻絡みで毎回のように出してるし >>34
某社が社員にウォークマン持たせて山手線ぐるぐるしてた件は社史にも美談として載ってる >>45
昔妄想したのは落ち武者狩りのゲーム
メタルギアやアサクリみたいな遊び方で
藪の中に潜んで落ち武者が逃げてくる所を待ち伏せして竹槍で刺し殺すやつ
所持してる鎧を売ったり首を差し出して賞金を得ていくスコアアタック形式
ラスボスは明智光秀 パワーアップアイテムで弱体化する
一揆なのに1人(2人)
この辺りは最初からネタになってたけどクソゲーじゃないぞ >>65
弱いものイジメしないで関ヶ原から引き上げる島津勢とかラスボスにしろよw 魔界村はクソ移植。
闘いの挽歌は良移植。
アルゴスは良アレンジ。
いっきは、どうなんだろ。 少なくともファミコン版いっきはクソゲーだろう
当時基準でも全てがショボくて何が面白いのかマジで分からなかった >>56
ボーナスステージのおにぎりはスクエニにつくってもらおう 圧政と飢饉の二重苦にさいなまれた農民の悲哀をドラマチックなアートスタイルで描いたプロレタリアートゲームの金字塔なんだけど子供には難しかった 悲哀を描くには農民が強すぎた、たった2人でサムライも忍者も薙ぎ倒す >>66
クソゲーじゃないとか一揆やった事も見た事もないだろ
ファミコン時代のベスト5に入るクソゲーだぞ
ゲーム業界で絶対に名前上がるクソゲーだから >>68
アルゴスの戦士はACとファミコンで別のゲームだねw
俺はファミコン版しか知らないけど、面白かった >>75
天地を喰らう2も別ゲーになったな
両方とも好きだったけどな ファミコン版ドラゴンバスターもひどかった
無理なアーケード移植が多かったな >>77
俺ならアーケードのここは抑えて
ここは捨てるけどな、、
なんてよく妄想してたっけ。
ドラスピのFC版なんてPCEよりも後だったんで
ガッカリも良いとこだったけど、
意外と奮闘してたんだよなあ。
海底面なんてグラも音楽もよく出来てた。
楽しい時代だったな。 >>68
たけやりが超絶弱体化したらしいぞ、レーダーもない。 ナムコ最悪移植はパックランドだろ、意地で100万店取るまでやったわ。すげえ楽しみにしてたのにw 現代風にリメイクしてFEの鷲獅子戦みたいな壮大なBGMで戦ういっきはやってみたい 本体と抱き合わせで買わされたので当時の評価もお察しだよねw タケヤリはパワーアップのはずなのに逆に弱くなるのが衝撃だった エグゼドエグゼスは発売日にわくわくしながら買ったな >>63
魔界村ほど苦手なゲームは後にも先にもない、ただし。かえってカプコンって骨ある会社だなっておもったわw >>13
ムササビの術はホントに有難かった
調子のって使ってると次のステージ頭が谷間で絶望したりしたわ わりとすぐ終わる(GAME OVER)からちょっと遊ぶのに調度良い ファミコン時代は30%オフでも小売り側がくっそ儲かるシステムだしなぁ
笑いが止まらんよなぁ
長蛇の列が社会現象になったドラクエ3
黙ってても売れるのに定価5900円を30%オフの4130円で小売りは販売した時代
今は小売りがギリギリのギリで10%程度しか値引き出来ない悲しい時代 アーケードの完全移植がほぼ不可能だったから別物で移植したけど
これはこれで良ゲーみたいなゲーム結構あったよな 昔みうらじゅんが軍平さんに一揆って糞ゲーですよね?って聞いて
軍平さんが私に聞くなって感じで困ってたの思い出した グラディウスなんか短いレーザーとオプション二個だったけどよくできてたな
もう発売からだいぶ経った後に場末のデパートの寂れたおもちゃ売り場で
新品980円で売ってたから思わず買っちゃった >>26
PS2初期はろくなゲームなくて、あれでもマシなほうだったから売れたんだよ、 カマが自動で敵の方飛んでってくれるのが当時スゲーって思ってたなあ
2周できるくらいには頑張ってた
FC後期のサン電子は文句なしにスゴイけど 初期ソフトにも地味に好きなの多いw
ルート16ターボの全体マップから個マップにジワーっと拡大するような処理とかカッコヨカッタ
>>27
アトランチスの謎のキャラレスポンスっていうか操作性の良さを もりけん氏が自身のツイッターか何かでとても褒めてらして
後から出た53次の悪さに「なんだこれ」とガッカリしたら開発したトコが別だった(●ーセ?)ってブッチャケてたの見た気がする
「画面に常に女の子居たほうがいいから」って理由でマドゥーラやリップルアイランド生まれた経過とか 今のサンソフト社員は嘗て自社に内製があったことも知らない世代が働いてるって話だな 今までゲームで声が出そうになるくらい驚かされたのって
バイオの犬とスーパーアラビアンの合体攻撃くらいだな
スーパーアラビアンTシャツ持ってる 30年前の成人式の人数が200万人位
今は100万人超えの若年層人口
器が半分しかない 東海道五十三次の操作性はアトランチスよりさらに癖が強いんだが
あれもあれでやりこむと面白くなるのがVCでやって分かった
子供の頃は理不尽ゲーだと思ってたが意外とストレートにクリアできたし あの頃はゲーム1個作るのに安価だし何十万も売れたからバブルだった
コンボイの謎すらバカ売れだったし >>100
5人くらいで作って5000円が数十万だから今と利益率段違いだろうな やーさんがPC詳しい大学生収集してゲーム作らせたぐらいバブルだった時代なんでも売れた >>90
ドラクエVの値引きって見た事なかったなあ
どこのお店? アーケード版は良ゲーだったしFC版もおもんないだけでクソではない >>91
むしろ、割り切ったアレンジをしている方が良い結果に繋がった事も多いね >>95
ファミコン時代のサンソフトは
コナミやナムコみたいに派手じゃなかったけど
地味に優秀なサードだった
ゲーム事業は90年頃にやめて、パチンコ事業メインになったのは
良かったのか、悪かったのか 当時のファミコンなんてあんなもんじゃないの?
少なくともドンキーコングよりは面白かったぞ VCで出てるファミコンソフトは片っ端からやり直したけど
ドンキーコングは名作だがいっきはクソゲーで100%間違いない もっともVC化されてる時点でクソゲーの中では遊べる部類ではあるんだが >>104
ドラクエ3 行列で画像検索すれば腐るほど出て来るだろう
ビックカメラとかな >>99
かんしゃく玉の当て方がキモでアクションはそこまでシビアじゃなかったけどね
それでも鷹の動き、念力坊主、川の杭打ちは何度も泣かされたが クセになるクソゲーと
ただつまんないだけのゲームは別なんだよな 先に海外で評価されちゃったから
海外でのみ発売ってサンソフトゲーも多いんよね
メガドラ版ブラスターマスターとか Wiiウェア版も海外のみだった
遊んでみたかったなあ ファミマガの記事は優秀
クソゲーも面白そうに見える なんでこれみんな持ってたんだろうなw
面白そうには見えないし 原作のアーケード版を短時間PLAYする分には中々の良作だったが
家で時間かけてじっくりやるスタイルとは合わなかったかな
AC移植物はゲーセンである程度どんなゲームか把握してるから
ゲーセンの楽しさを家でもと期待してついつい買ってしまうが
ハード性能の開きでクソゲーになったものは数え切れないほどあったな 1985年から86年ぐらいのファミコンソフトって何でも売れたでしょ
まさに現代版ゴールドラッシュだよ
無名な糞ゲーでも30万ぐらいは売れてたらしいし
キャラものとかちょっと名があるものだとミリオン >>109
個人的にサンソフト最高傑作は「へべれけ」
何気にファミコンのスペックを使い切っていたと思う サンソフトって調べてみると意外と色んなソフトを出してんだよな
有名どこは除くと
・超惑星戦記 メタファイト
・マドゥーラの翼
・ルート16ターボ
・リップルアイランド
名作として名が通ってるのはアトランチス、東海道五十三次、ファンタジーゾーンで
出来が良くて異色作になってるのが水戸黄門シリーズだけど
今挙げたメタファイトあたりはかなり評価が高い サン電子と言えばなぜ移植したのか謎のファミコン版アフターバーナー >>120
この時代にテレビCM打ててるのが驚異的 メタファイトは操作性美麗グラBGMと当時から名作扱いだろう
リップルアイランドはステージ2の森が鬼門だったがエンディングは泣ける ファンタジーゾーンは良移植だけどセガゲーだし
アトランチスも東海道五十三次も名作扱いはされてないだろw
どっちかと言うと奇ゲーの類で俺は好きだが >>128
水戸黄門は1しか遊んでないけど好きだったわ
87年中2の夏休み、部活の帰りにダイエー寄って3980円で買った
帰ったらオヤジがテレビで高校野球見てて、終わるの待ってた記憶
PLの立浪と宮本の二遊間はプロ顔負けってぐらい上手くて当時憧れた サン電子はgimmick!で任天堂を越えたんだよ
誰も注目してなかったけどな… メタファイト、へべれけ、リップルアイランドは挙がってるが
あとデッドゾーンとかラフワールドとかギミック!とか
ファミコン時代のサンソフトは隠れた名作みたいなゲームを連発している 誰も話題にしてないけどいっきオンラインとか出てたよな
あれどうなったんだっけ >>137
なぜかPS3のDL専用ゲーだったから任天堂ユーザーは知らない
switchに移植したら結構盛り上がると思うんだが みんなでスペランカーってのも思い出した
PS3時代は変なオンゲが多いな あとサン電子は音が良いんだわ
PCエンジンでもメガドライブでも
いっきの開始BGMもかなりノレる… サン電子ファミコンBGMサントラ買うなら
ウェーブマスター版よりもクラリスディスク(シティコネクション)版の方が
愛が感じられてオススメよな ラフワールド2面BGMがフルコーラス入ってる(ウェーブマスターのは途中FO)
バットマンやグレムリン2とか 版権煩そうなタイトルもしっかり網羅してるし
ウェーブマスター側は未使用曲が入ってたりで 独自の売りはあるんだけど ディスク用にオルドーラとかアディアンの〜とか(ウロ覚え)学習要素のあるゲーム出してたよなあ
今になって一度くらいやってみれば良かったと心残りで
デッドゾーンは良作だが サン電子でディスクつったらやっぱナゾラーランドよね
(ケモパケ買いしたメルヘンヴェールは難しかった) リップルアイランドは当時気になってたけど
結局未プレイのまま
今、動画で見ても
グラはショボいしゲーム自体も退屈なだけ
リアルタイムで遊んでおくべきだった >>8
もともとアーケードゲームなものは、プレイヤーに対する殺意が強い。 「いっき」はクソゲーと言う言葉の語源となったようなゲームだが
言うほどクソゲーでもないと思う。当時としてはそれなりに遊べるレベル
全4面でループ性と言うのも今基準から見たらボリューム撃薄だが
当時そんなゲームはいっぱいあったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています