【悲報】恩義マン名越「任天堂ハードは基本、キッズ向けだよね」【2020年12月6日セガ公式動画】
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もうオタクのジャンルも細分化してそれぞれヒット枠狭くなってるから、プレステ市場が得意だったオタク相手に当てようとしても中々刺さらないんだよな >>265
そもそも初代モンキーボール出した当時の話してるんだが・・・
GCロンチだぞモンキーボールって >>265
SwitchにYAKUZAきたとして買うか?って話 ポケモン一つ見ても昔は小学生だけが客層だったが
今じゃ中高生や大人になったって離れないコンテンツになった
でも基本はやっぱり子供向けに作られている
的確やんイライラしてる奴どうした? ほんと何でこんな任天堂ファンがカリカリするのかわからないな?セガは任天堂ファン向けにもソフト出してるしゲハ世代向けのオタゲーやレゲーも出してるほんとに意味がわからない キッズ向けとか言いつつ、名越以外のセガクリエイターはswitch向けにAGESを出すという
名越がやったことと言えば、新サクラ大戦の為に任天堂向けラインから開発者を引き抜き
ぷよぷよが売れると不機嫌になり、チー牛発言までしてしまうことか >>264
お前が意味不明な事言ってんなよ、そのターゲット分析に言ってんの 監督パージして復活の兆しが見えるコンマイとの対比が面白い >>271
開発者引き抜いたとか言うわりにはSwitchに一杯ソフト出てるだろ今年なんかセガアトラスはSwitch向けの方がPS4より多いんじゃないの? 初音ミクが売れてると聞いて不快になる人間もいるんですよ! >>268
もうYakuzaはどこに出しても売れてない >>269
名越憎しで言ってもいない声が聞こえてる人が多いみたい カリカリとか言っちゃってるのが判ってないというか‥ >>269
それは子供向けとは言わない
全年齢向け 「恩義〜!龍存続のために他ブランドを壊すのねん!」
セガはあっちいけカードを持っていないからね、しょうがないね >>275
ぷよぷよも100万本売れたのにそれすら怒られると開発が言うくらいだからな >>277
だよな〜それでいてゲハのオッサン向けもしっかりカバーしてるだろここでコナミ持ち上げてる連中も桃鉄と野球だったらメガテン5選ぶようなのばかりだろ 逆に言えば
大人向け市場をサードの為に残してくれてる
プラットホームとも言えるんだけどね
子供狙いで世帯普及が多い事をうまく利用して
パパママ層が子供を寝かせた後遊べるタイトルを
上手いこと売ろうという発想が無いところが
和サードの考えの浅いところなんだよな
大人はわざわざ
大人のためのゲーム機なんて買い足したくないんだから >>280
自分自身がカリカリしてるからそういうレスしちゃう
だけだと思うよ、大目に見よう 昔のGBDS卒業してPSPみたいな時期みたいに
任天堂は子供向けって中学生が言ってそうな話だけど
名越はリアルこの世代かな >>261
今年70のうちの父は昔よくファミコンのゴルフとかマージャンやってたよ
で、今はスプラにハマってる
普通に任天堂世代だわ 層が分裂した思考から離れられないからダメなんだよな、そういう時代じゃない訳 >>283
とにかく幼稚なんだよな 自分の本質を突かれてるようでキッズ向け云々と気になるんだろうか PSは子供おじさん層ってよくわかっているかりんとう もっと正直になれよコナミ持ち上げてセガやスクエニ叩いてるゲハの任天ファンも桃鉄や野球よりメガテン5やオクトパス2の方が趣味だろ AGES関連をセガ生でゲスト読んでまで紹介したことないんだぜ?w
セガがどうとかじゃないだろ、名越がどうかだろw
2017年switchプレゼンテーション発表会
名越
「セガはニンテンドーswitchに大変な魅力を感じておりまして、是非参加したいと考えております
また私も一人のクリエイターとして同様にゲームハードとしての新たな魅力を感じておりますので
ニンテンドースイッチ向けに新たなタイトルを検討して、提案したいという風に考えております」
「チャレンジとユニークさに満ちた新しいハードウェアに興奮しておりますので、
それに負けない、大いに生かしたゲーム開発を目指したいと思います」
でも、何にも出さないよね
同時に登場したベセスダはスカイリムを同時に発表、須田51もトラヴィスを持ってきたのに
トップバッターの名越だけなーんにも持ってこないw
そして2017-2018の年末恒例クリエイターインタビューでは、今年あったゲームで印象深いものは無し!
期待のハードは2年連続でPSVRですw >>3
じゃあって?
お前のレスは3番目だがじゃあに掛かる言葉がどこに有るんだ? >>268
絶対買わないな。
まぁ如くじゃなくても、何かスイッチに合うような凍結していたIPがあるんじゃないか。
ソニックとか、それくらいしか出てこないけど、何かあるだろ。
シーマンとか今なら話題になるんじゃないか、スイッチにも良いと思う。
しかし本当にコイツ恩義か知らないけど、全く他に市場開拓して来なかったんだな。
これじゃすぐには市場に入り込めないな。 >>288
当時30代半ばかぁ
間違いなくインベーダー世代だなw >>292
今も昔も子供の客がいるのは任天堂機だけなんだよって話だよねこれ
それに合わせてGC一発目はモンキーボールにしたっていうただの思い出話 switchの波に乗れずクソみたいな移植しか出せてない大手の恥、それがカプコンとセガ
カプはモンハン完全新作でやっと面目躍如といったところだが
セガはメガテン5もまだまだいつになるかわからんし他の情報もとんと出てこないしもうだめな
もうすぐswitch5年目だぞ?遅すぎるわ 小泉
「ご参加いただけるクリエイター様からのお声を頂戴したいと思います」
名越
「()」 >>269
ポケモンは元から虫とりに昔明け暮れていた大人たち向けだったのが子供にも売れたってインタビューで言ってたよ 世の中の大半の、ゲームで育っては来たけど
そこまでゲーマーじゃない大人は
子供の為に買ったハードで自分でもそこそこ遊べるタイトルが出てるなら
それで十分満足できるもんだしそれ以上は望まないけどなあ。
そういうボリュームゾーンに向けたタイトルを
ちょい考えりゃサードだっていくらでも用意して
儲けられらる筈なのに PS教に染まった老害って感覚が20年前で止まってるんだよな
だから抱えてた大量のIPを全部死なせてしまった
使い物にならなくなったから捨てられたのにい未だにSIEを崇めてる、正にカルト
ゲーム事業より新興宗教の才能あるわ 任天堂ハードは幅広い層に遊ばれてて
その中でもキッズやティーン層には特に強い
うーん割と普通というかまともなこと言ってね
実際若い層は任天堂無双だし >>301
セガとアトラスを一緒にするなよ
アトラスの世界樹いつまで胎動してんだ問題は酷いが >>286
むしろミクの話で一本化とか意味不明なレスしてたコテに2年前にはプロセカの企画やってると教えてあげたんだから感謝だぞゲハ民はCS世界しかない世界線で語るからな 変なところでおちしちまった
小泉
「ご参加いただけるクリエイター様からのお声を頂戴したいと思います」
名越
「(ち、めんどくせぇなぁ)ガンバリマース」
ベセスダ
「興奮してるわ!任天堂と仕事ができる!スカイリムだすわ!」
須田
「トラヴィスが帰ってきます!スイッチラブ!」
EA
「FIFAをだすわ」
名越
「(あ、うち何にも用意してねぇ、まいいか)」 まぁCODとかGTAとかが明覚にキッズの客層なんだけど、それ等がキッズゲーとして売られているか?って言っても通じないんだろうな >>308
しかもこれGC発売当初の話だからな
ライトごっそりPSに持ってかれてた頃の据置機なんだからボリュームゾーンに出すわ ゲーム会社のお偉いさんがこんな15年くらい前の感覚しか持ててないなら
そりゃその会社は死ぬよね >>309
一緒だぞ100%子会社だからなこないだまで68%だったF4サムライと違いアトラスはセガが完全100%だよ だから名越は見る目がないんだよ…
実際はかなり幅広い層であって子供も多いって話なのに子供向けだと思ってるのマジでマーケティング調査能力欠け過ぎだろ
じゃねえとおっさん向けソフト売れるわけねーだろ!
名越の見る目のなさというか観察力の無さはゲハゴキと同レベルなんやな >>269
ポケットモンスター本シリーズが子供向けに作られた
ということが今まで一度もないと思うよ
3作目からゲーム性を高めるような調整が加えられてる
という点からも子供だけをターゲットにはしていない
というか、シリーズを積み重ねるに連れてファン層の
意見や要望を取り入れて改善していってる印象が強い 今のアトラスはセガの部署名だぞ
アトラス自体はもう会社じゃない >>316
だけど今年発売のSwitchサードゲーム達の中じゃセガアトラスが強い 要はその古い考えを未だひきづってるのが問題て話なんだがなw >>315
あー早くからセガが潰れてアトラスが新しい宿主探しの旅に出ねえかな 名越の考える大人=龍が如くに熱狂する大人=現実には中年こどおじや痛いおっさん
もの凄く閉じたターゲット >>314
そりゃ15年どころか20年前の話だからね 任天堂は前からずっと大人から子供までがターゲットだよ
それがわかってない奴が名越みたいになる >>313
2001年にはもうPS2からライト層が逃げ出してる時代だぞ
マンネリすぎてゲーム市場が壊滅寸前だった時代
大手メーカーも次々と合併に動いた時代だ
DSとWiiが発売されるまでそれが続いた暗黒時代だよ
正確には1997年から始まってる
https://blog-imgs-114.fc2.com/g/a/m/gametabloid/game_kibo.png >>323
仮にそうなってもまた新しい宿主も潰れそう >>326
おいおいネタバラしするなよプロレスを楽しんでいるんだからな >>308
>>1は基本的に子供向けだとかキッズに力入れてるとか言ってるだろ
逆なんだよ、昔から基本老若男女向けで幅広い層に力入れてるのが任天堂
その中で子供層も強いというだけで 判ってないやつらて「モンハンライズ」をどう見んのかね、誰向けコレw キッズやファミリー向けゲームはセガが昔から苦手としてるジャンルだしな というかキッズにウケるキッズ向けってかなり難しいんだぞ
キッズだけ狙って作るより全年齢狙って作る方がまともなんだよなぁ
子供たちが面白いと思えば子供に流行るんだし
キッズってマイクラやフォートナイトやPUBGとか荒野行動が流行ってるような奴らやぞ ハッキリ言って結構ゲーマーなんだよ 任天堂は昔から大切にIPを育ててきてるからな、どっかと違って
そりゃ大人にも通用するわ
それでいて子供にも楽しく遊べるゲームを作り続けてるってだけなんだよね >>334
Switchのビッグウェーブに乗り遅れたカプコンがSwitchで売れそうな弾がモンハンしかないからな
セガはマリソニやぷよぷよテトリスで稼いでいるけどw >>325
ハナからマーケティング間違ってるから売れなくなって来てるんだよなぁ つーかターゲットを自分から狭めることにメリット無いと気づいた方がええよ(上から目線 ソニックブランドが日本で死んだのも名越のせいらしいけどマジ? >>336
最近の子供ってすごいよな
幼稚園くらいの頃から親のスマホ触ってツムツムとかやってるからなのか覚えが早いんだよな >>334
任天堂ハードに出たら全年齢向けでもキッズゲーてレッテル貼るだけだよ
そうやって30年FUDして来たんだもん ソニックは単純にあんま面白くない駄作が増えたのと、2D要素混ぜるせいなのがあると思うね
2Dと3D混ざって喜んでる奴少数派だろ…ソニックの3Dは好きだけど横スクは無理って結構多いぞ
アドベンチャー3を本気で作れ >>342
ソニックブランドが世界で死んでるのも半分こいつのせいだよ
そもそもぷよぷよ以下の売上のターゲット層狭いIP(龍)に全力で
他のIP蔑ろにするって普通に頭おかしいから ソニックって全然好かれなかったな
長い間ゲーセンをライト向けにして看板キャラクターとして推してたしスマブラにも出してるけど
あれだけ知名度あって好かれないってある意味凄い 最後の面白かったソニックってワルアドまでさかのぼるでしょ
あれも夜パートはうんこだったし 今で言う陰キャ、それこそチーな人がファンの中心だったのがセガハード ソニックはもうスマブラのファイターだったり、マリオファミリーとオリンピックしてる変な生き物 で、SCEにPS2に完全敗北して
ガイジ化した果てにこれだもんよ キッズにはソニックもクラウドも任天堂キャラだと思われていそう >>31
全力なっても新サクラみたいなゴミやヤクザ出したなら掌返しはないんじゃね?
客層にあったもん丁寧に出せるのかな、今のセガで 名越様が正論を言うだけでレスが止まらなくなる
これがワイらゴミクズの遊び場ゲハや ハードなんかソフト動かすためのただの箱だろ
そこに大人向け子供向け考えがあるのが分からんわ リアルタイムでも2dソニックは何一つ刺さらなかったけど、3Dのアド1はマリオ64のパクりで終わらない内容だったから面白かった
アドベンチャー2なのにアドベンチャー要素ごっそり削られて死んじゃったが スクとセガはPS注力が技術力、開発力的にも丁度
こどおじ相手、頭わるそうなひと向け ソニックはセガ自信がどう料理をしていいかわかってないのがどうしようもない >>357
そんなマーケ分析だからメインプラットフォームだったプレステで市場縮小化して死にかけてる サクラ大戦も歌だけは一般的にも知られてると思うし
またやるならいっそギャルゲから離れた方が良かったんじゃないの これ昔の事言ってんじゃね
今は海外とかもSwitchに普通に過激系のゲーム出してるし
日本でも移植されてる
サードが任天堂ハブってくれたおかげで、サードに頼らずとも生きていけるよう勝手に強くなったからな 回顧釣りにいったんかと思ったら
軽くしばいた感じにしたやつか
IPの育て方てか、名越体制下は小島体制下とほぼ同じ感じやろ
クリエーター系の人間に経営判断に近いとこやらせて暴走しちゃうタイプ ぶーちゃんPS5は和サードから見捨てられてスイッチにソフト集まるってさんざん言ってたのにこういう発言だと雲行き怪しくなってきちゃったねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています