【悲報】恩義マン名越「任天堂ハードは基本、キッズ向けだよね」【2020年12月6日セガ公式動画】
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GCモンキーボールの話してるんだと思うけどスイッチのWii劣化リメイクくそつまんねえぞ
つまんないもんをさらにつまんなくするとかやべえぞ
ぷよぷよプレイヤーをチー牛言ったりする前にセガ背負ってんなら全ての層に全力でいろ
龍も古田脚本のおかげで持ってるだけだしはよ辞めろジジイ 海外でも龍が如くはPSハードでしか売れないし
名越はこのままPS5と一緒に心中してくれよ >>595
>そこまで言われんだけで
ログ速辺りで調べたら山ほどでるぞ なんか現在のヤクザの実態をネット見てしまうと素直にやりたくないな >>413 >>416
マリパは元もと全年齢向けだぞ、基地外 こういう事言うやつって
キッズ向け作れない無能ですって言ってるわけだよね お子ちゃま発言した業界人はその後行方知れずになるんだぜ カリントウ ガキ向けに興味ない
2021年遂にセガは倒産し
サヨナラ キッズ向けって言うかファミリー向けなんだが。
ファミコンは知ってるけど、マーク3は知らん。スーパーファミコンはしってるけどメガドライブ知らん。って言うやつが多いのは、セガの今までの戦略として正解だったのかね。
子供の頃に強烈な印象を持ったブランドは、その世代が大人になっても市場として生き残る要素だし、そこを重視するのはアミューズメント業界としての定石では。 >>1
URL先は読んでないけど
そこに書いてる内容に偽りはないと思う
ゲーム作る上でキッズ狙うのは当たり前
任天堂のハード、ソフトはキッズに受けてるから幅広い層に受けてる
PSはキッズ層を捨てたから衰退した このコピペの出番
510 名無しさん必死だな sage 2020/01/20(月) 13:17:44.77 ID:anNdYEdEK
PSハードの客層推移はこんな感じなんだろな。
PS2時代
「任天堂ハードはガキ向け!(10代男性)」
PS3時代
「任天堂ハードはガキ向け!(20代男性)」
PS4時代
「任天堂ハードはガキ向け!(30代男性)」
PS5時代
「任天堂ハードはガキ向け!(40代男性)」 >>1
なら任天堂向けにペルソナかデビチル出して
PS系に魔神転生や真女神転生を出したらどうか?
魔神転生累系のデビルサバイバーも3DSじゃないですか! >>594
あれこれ言い訳したいだけにしか見えないんだよなぁ 未だにこういう認識だから大ヒットするゲームが作れない
今や30代40代も当たり前に任天堂のゲーム遊んでるんだよ
30代40代の"一部"のオタク層のデカい声を、全体の声だと思ってるからこんな勘違い発言が出てくる >>606
コピペに言ってもあれだけど実際は10ずつ上だと思うなw
FCで小学生SFCで中高生→PS1というかFF7で大学か社会人くらいの層しかいない >>610
お前こそオタクだろ幼児が40代向けの複雑なゲームを遊ぶのは難しいかといって幼児にも遊べる簡略なゲームはお前みたいなマニアには物足りない
お前は幼児も遊べるという視点が抜けている >>596
というかモンキーボールは悪い意味で古くさい
田舎の昔からある寂れたゲーセンに設置してあるようなゲームの中身と演出だし >>115
そりゃ続き物の1、2話なのに発売前に「続きは出しません」て宣言してるゲームを買う物好きは少ないに決まってるし
それでWiiUは売れない!任天堂信者は任天堂以外ゲーム買わない!って主張してもバカなの?としか言えないわ
せめて発表前に続き?出さねえよ!wwwって公言しただけマシではあるけどな 10年前子供向けって言われてた
10年後の今、子供とティーン向け
さらに10年後は? >>614
大半のゲームは幼児でも触れはするだろうけど、最後までクリアは出来ないだろうなw
任天堂のゲームをやったことがない奴がしてそうな勘違いだw 幼児でも遊べる簡略な操作で複雑なシステムもないそんなマリパ、マリソニ、太鼓、釣りスピリッツというゲームがあるから5歳児でもSwitchに入っていける40代には物足りないだろうがこういうターゲットなゲームも必要なのだ >>611
俺はSFC時代に高校生で
ストU、初代マリカー、ドラクエX、FFXが出た92年に高卒で就職
同時にゲームも卒業したが、95年末にFF7のCMを見て
「へー、FFってまだ続いてたんだ」と遠い目になった >>611
10代はPS1だと思う、ソフトバリエーション一番あったし
完全な大人路線に走ったのPS2からか 少子化で出生率も下がってきてるのに何言ってんだろねこの人 俺もPS1はサルゲッチュやクラッシュから入ったクチだからわかるわ
今のPSにはああいう若年層にフックとなるゲームが全く無いよね >>623
そんなオッサン向けにはアトラスがあるぞ >>622
俺もゲーム好きだけど
極論言えばテレビゲーム自体子供がするもんって言う
大人とか子供とか分けて考えてゲームした事ねぇな >>629
ペルソナだけだろあとは世界樹メガテンと年寄り向けだな ペルソナだけを過大評価してるキモオタが持ち上げてるだけで他はほぼ買わんからなあアトラスとか >>630
どっちも今任天堂ハードでしか展開してないやんけw ゲーム作る人間も同じ歳だけ取ってる人間ばかりなのよ
世の中は変わっているのに アトラスはアーケードやってたセガでないとインデックスから引き剥がせなかっただろうし
割高ながら良い買い物だったんじゃないかね
もうそのゲーセン事業から撤退だけど >>630
自分でPSはガキ向け任天は大人向けって自爆してて草なんだ 芥川賞作家さんが言う不気味なこども大人ってまさに>>1みたいな人間のことを言うんだろうなw
いつまで経っても厨二病から抜け出せないと言うか
ゲームなんてしょせん児戯に過ぎないのにそれを殊更高尚な物かのように持ち上げて
こういう輩がいつまでも蔓延っているから皮肉なことにゲームの社会的地位も上がっていかないのだろうw >>637
自爆とか意味不明だな?何かガキ向け大人向けにコンプでもあるのか?アトラスがマニア向けしか作れないからセガが子供向け一般向けを担当して
素晴らしいバランスとレスしているんだが こいつ完徹してセガとアトラスを同一視し続けてるのかヤベーな まあ実際問題としてswitchに出して売れそうなセガのオリジナルタイトルあるかというとね…
ソフトラインナップ確認すると大丈夫か?って思う >>639
まあわかるよ
ゴキちゃん口では大人向けだマニア向けだとか言いつつ
実際はメガテンよりペルソナのが好きだもんな SEGAはノーラと刻の工房をトゥーンレンダリング3D化してPS5で出すべきだと思う 海外のメーカーは大規模から小規模のゲームまで全マルチが多い印象だけど国内メーカーは全マルチ少ないのはポンコツだからなんだろうか バーチャファイターが完全に死んでるのが痛いな
鉄拳はあんなんでも海外で稼げてるらしいから原田が出世してるけど 確実に言えるのは、現時点でこの認識の開発最高責任者とか即刻クビでいいレベル >>644
それこそSwitch向けタイトルと思うんですが 結局カプコンと同じで旧IPに頼りきりになっちゃったのが惜しいな
根本的に違うのはセガ独自IPで元気なのが
マジで龍しかないってことだが 龍7でポケモンやマリカーのオマージュ入れたけど見向きもせれませんでしたね ID:U+e7HWL10
1人で50以上レスしてて草 >>652
しかも、改行を一切やらないマジモンっていうな これゲハ外に拡散したいな
例のチー牛の人と印象付いてる人の発言だからかなり影響力があると思うよ
任天堂アンチは老害の集まりと認識する事に >>653
PCで見てるのもいるから改行やらない方がいいぞお前の改行はスマホに合わせてるんだろうけど改行ガタガタだぞ >>654
逆だろこんな誰だって思ってるボリュームゾーンの話でブチ切れてる任天ファンがいたら外でドン引きされるぞゲハから出て行かない方が良いぞ >>582
Switchのミクって他のミクゲーと一緒で下請け開発だよ チー牛発言で謝罪に追い込まれたのにまだ懲りてないんかこいつ 事実言われて何でブチギレてんだろうか任天堂ファンボーイ。
ゲームでちびっ子が最初に興味持つのは血みどろアクションじゃなくマリオなのに こんなこといってっからセガはセガなんだよなって
まあハードやってたときはそういう層にも訴えかけようとはしてたと思うが 別にこの思考持ったままでいいよ
セガが潰れるだけだし >>661
別にキレてないです
みんなはこの認識でセガは大丈夫なのと思ってるの 任天堂は「ゲームは親子で遊ぶもの」を徹底しているからな
キッズ向けじゃなくて親子向け、CMでもそれを強く打ち出しているしな >>666
言うほど親子でもないが
人を繋ぐものとしてはかなり意識してる >>656
マリオ3Dコレクションやポケモン剣盾やスマブラSPが20代に売れてるのは既にデータとしても挙がっているんだがどこが的確な分析なんだ?頭名越か?
任天堂はオコチャマ向けとかそれこそゲハ外では通用せんと思うぞ
ネット上ではTwitter、YouTube、pixiv、LINE若者メインの場所はどこも任天堂1強の場所ばかりで
リアルもテレビの特集や有名人回りを見てもSwitch1強だ
5chなんてそれこそ40代以上の独身が多いから任天堂はオコチャマと発言するような時代遅れの化石に唯一発言権が認められてる場所だぞ ソロゲーなんて基本流行らんよ
JRPGはなんかの間違いだった 任天堂がなぜ強いのか?っていうと他のソフト
メーカーが色々な理由つけてやってこなかった
面倒なことをコツコツと積み上げてきたから このインタビュー日本語だし面白かったぞ
どの会社も海外大手や任天堂に勝てるとは考えてないのかもな >>672
それすんごい重要な話なんだよね
ゲハでは意外に語られない 海外でも同じ事言われとるな
ソニーとマイクロソフトは同じ市場で戦ってるけど
ニンテンドーだけは全く違う市場に居てるって switchやっている奴もキッズ脳の奴多いよな
PS5連中と差別化出来てええやん、 まぁ任天堂と同じ土俵に立ったら勝つのは困難だからな 要は子供層っていう他社に踏み入れられない絶対領域のシェアを持ってるって話なのに
子供受けって言葉の表面だけに噛みついてる奴はどんだけ子供向けにコンプレックス持ってるの まあ、一生懸命否定するヤツほど心の中では禿同って思ってるんじゃね 相変わらずこういうこと言ってりゃかっこいいとでも思ってるのかなあ
ゲームなので年齢幅は広い方がいい
そもそも子供に遊んでもらわなかったらこの先どうすんだよ >>680
子供にもウケるのと子供向けじゃ天地の差あるよ >>1
未だに全年齢とキッズ向けの違いがわかってない
頭が化石なやつが上にいるんだから
セガというか大半のサードはマジ終わってるわ
マジで全年齢って意識あるの任天堂だけなんじゃねーの? >>683
大人には幼稚だのなんだの一言も言ってないやん
むしろ幅広い年齢層がプレイ出来るゲーム機って前置きまでしてんのに >>680
いやだからそういう言葉が出てくる時点で認識がズレてるよねって話なんだが
子供層以外からも支持を獲得出来ているという認識なら
普通は幅広い客層に絶大な支持があり、その中には子供層も多数居るとかそういう言い回しになるんじゃないか?
あくまで子供が中心というスタンスを明確にしてる時点で世間の扱いからは相当ズレてると思うよ
昔と違って子供だけでは無いと考えているなら
元々任天堂を「子供のおもちゃ」と認識していた電通社員の話と同じように今は違うと全面的に否定するのが普通の扱いだ
https://advanced.massmedian.co.jp/article/detail/id=3199
いまでは考えられませんが、当時は任天堂のゲームは「子どものおもちゃ」という印象が強くて、誰も担当したがらなかったのですよ。それで若手の私のところへ回ってきたのですが、いろいろな巡り合わせもあって、任天堂製品のCMやゲーム紹介映像を一人で担当することになりました。 幅広い年齢層の中でも子供やティーンに強いという話に何噛み付いてるのか謎?プロレス? >>36
10 年くらい前かな?大阪心斎橋に龍が如く4のプロモーションで名越さんにサイン頂き握手もして頂きましたが、背が高くてスタイル良くてお洒落でハンサムでしたよ。
手が柔らかくて女性のように綺麗な手してた。 言ってることは普通なのに名越ってだけで叩かれるな
まあ名越って普段から見た目と言動が名越なだけで方向性としてはわりとまっとうなんだけど >>636
ろくにソフト出せないのに良い買い物とは >>690
それまっとうじゃないからね!?
あの見た目で-100ポイントだからね!?
言動も-2000ポイント!
でも、昔つくってたレースとかは好きだったよ 任天堂に限らず鬼滅だってメディアは万人向けのコンテンツとして扱っていて
子供が客層に多分に含まれていても子供が中心であるとわざわざ言わないだろ
子供が中心とわざわざ言うのは悪意が無いと普通は出てこないし
無駄に敵を作る言葉だとメディアも理解してるからな >>690
全年齢向けのヒット作出せてるなら説得力あるんだけど
名越が言うと蚊帳の外からなんか言ってるって構図になっちゃう >>688
必死に叩いてる理由がわからんよな
むしろ子供を引き付けるほうが難しいし誉め言葉でもあるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています