【悲報】恩義マン名越「任天堂ハードは基本、キッズ向けだよね」【2020年12月6日セガ公式動画】
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子供の頃から任天堂のゲーム機で育った人が親になった時に子供に与えるゲーム機は何かってこった たとえばさぁ名越が
自分は40代男性のために作りますって言ってくれたらわかるけどそれを絶対に言えないだろ よく言った名越!
これで腹括ってゴミ捨て子に突撃して殉職できるな!!! 今思えば初期のDSの
おい森から脳トレ、NEWマリ、
そしてダイパに至るコンボは見事だった
子供の為に買ったゲーム機を親にも使わせて
難易度下げた2Dマリオを完璧なノスタルジーで売って
俺まだまだゲーム出来るじゃん!と思わせておいて
本来世代でない人にも改めてポケモンを認知させる
華麗なリリースワーク。 名越がターゲットにしてるのはキッズ、ティーン層の親か?
なら仕方ないわw 名越がゲハ的データなしソニー大人向け論調に持っていきたいのは死活問題だからしゃあない
他のサードはぶっちゃけハードどうこうはあんま関係ない(それぞれ個人がどう思ってるかは置いといて)
日本でPS死んで困るのこいつだけだからな >>696
名越さんも子供を蔑ろに出来ないと理屈では分かってるんだろうけど、なにぶん独身で子供を育てた経験がないから実感として分からないんだと思う。 >>30
板垣もそうだけど元々こんなだったらまだしも40過ぎてからコッチ系になったのが痛々し過ぎるよな。 むかしSEGAアメリカは任天堂を潰すために
任天堂はキッズ向けとネガキャンし
SEGAはモータルコンバットのような過激なシーンを売りにしたハードとして見事に成功した実績がある
プレステがゲーム産業に参入した時に
日本のSEGAに不満を持ってたSEGAアメリカの人達はソニーに鞍替えし
任天堂を倒すためにソニーで同じことをやってるだけ こんななごっさんすらPS5に苦言いうぐらいだから相当だなと思うと同時に今後どうするんかね >>524
こっちの方が、不自然じゃないレベルのワイルド感あって遥かにマシじゃん・・・ 事実だろ
チョンテンドーも子供に向けてゲーム作ってんだぞ?
豚おじさんがブヒッチに群がってるのがおかしいんだよ 何気にスゴいこと言ってると思うけどね
本来セガが得意としてたはずのティーン層、言わば10代向けも諦めた発言だから 名越の作ってるものがおじさん向けなんだし
もうこいつにコメントを求めても無駄だよな 普通は親が買うからキッズも手に入るだけなんだけど
こどおじ名越には分からないか なんというかなぁ
民族系の差別問題に通ずる物を感じるね
一度そういう考えを骨の髄まで叩き込まれた世代の中でも特に重症な奴はナチュラルな差別発言をする癖が直らないんだろう
そして本人はそれが無自覚な差別発言である事に周りに指摘されないと気付けないとそれに近い物を感じる アメリカは大統領選挙みても相手を罵るのに手段を選ばないからな
彼らの感覚だと勝てば何でも正義なのかもね
裏で手を引いてたアメリカSEGAは任天堂を倒すために新しく参入したソニーのハードとSEGAは事業提携の案も浮上する
ハードの売り上げはソニー
ソフトの売り上げはSEGAと言った内容だったが日本のSEGAは飲まずに一度は破綻
その後久夛良木健にロビー活動でSEGAの社長は口説き落とされSEGAはソフトメーカーになったと
俺は想像してるんだけど
このSEGAの惨状を招いた原因であるプレステの犬になってる人達は悔しくないのかなって思う 豚ってハッピーセット欲しがるおっさんみたいなもんだからな
精神年齢的には対象になるかもしれんが異様だからな? >>716
ファンの高年齢化に合わせて作ってたら
若い新規層にアプローチ出来なくなったんじゃないかな
チー牛発言も、ぷよぷよユーザーは自分のお客様じゃないって意識の顕れだし
龍だけ遊ぶユーザー大事にしたらいいのよ ユーザーってのはソフト単位で付くものなんで
成人したから明日からは任天堂ハード卒業してPSで遊ぶってはならない
ソフト毎移行させるなら可能かもしれんが、そもそもセガは何一つ市場を生み出せてない
セガの取締役がこういう事明言すると「セガが任天堂ハードで出すゲームは子供向け」と思われてプラスにはならない
まあ、龍以外は消滅する事を望んでそうではあるけど 大人が龍が如くにはまってるほうがやばいだろ
幼稚すぎる >>713
初めてプレーする人間でも遊べるように作ってるだけで子ども向けに作ってるわけじゃないだろ この近年ではセガの失策は3DSのProject miraiだろうなって思うあれは金脈だったよ 任天堂のゲームは子供向けかも知れないけど
大人が遊んでみてもなんだかんだ面白いんだよな
ゲームの娯楽性についてかなり真摯に考えてるんだろうなと思う
仕事力が段違い 任天堂:万人向け(特に若年層、女性、ファミリーに強い)
SIE:成人男性向け(特に任天堂嫌いのオタクに強い)
これで棲み分け出来てる
任天堂嫌いのオタクに向けて作るゲーム(龍とか)ならPSでいいけど
それ以外はSwitchで出した方がいい >>716
一度炎上やらかしたやつは悪いほうに解釈されがちになるだろうし添削してもらうか
いっそコメント控えた方が企業の為にもなりそう そりゃ移植出せば龍が如くは出せば10万20万売れるのに
1.2リマスター数千本しか売れない市場だったからなww
鉄拳も爆死 大人向け!しっかりしたゲームが遊べるのはPS4だけ!で出したのが新サクラだからな
ミクもswitch版はスタッフ取ったりツール使わせなかったり妨害酷くて1年の突貫だったみたいだが
恩義ってよりは最早カルトだな 親目線と子供目線が足りないのかな?
結婚して子供が出来ると、親が子供に買い与えるハードとしてどういう物を買うか?
子供に買うソフトとしてどうか?
いくら素晴らしい物だとしても残虐なのとか親が買い与えるか?という親視点
子供が出来ると、子供の世界とダイレクトに付き合う訳で
子供も付き合いがあるから、ゲームばっかりじゃないんだよね
洋服やアイドルとかダンスとか色々な興味がある中のひとつ
あつまれどうぶつの森 みたく人の繋がりを強制したりするのは
逆にいうと友達が飽きると子供の中でブームが終わる
駄目なゲーム漬けの奴らが絶賛するゲームは子供には重たかったりするんでしょ
先に親目線で子供へ買い与えるとはいえ、子供の意向も関わる訳で、子供目線も必要なんだよ 少子化ガーっていうならおっさんだってゲームから離れてく、だからPS4もPS5もこのザマ
投げ売りばら撒きの本数水増ししても利益がクソ、しかも客がセール慣れしてセールしなきゃ売れなくなった
自殺したいのかなって思う 逆に名越みたいなのが子供向けのゲーム作ってたら怖いわ >>737
作ってるぞ
子供たちが興味を示さないだけだ ターゲットを絞って狭い市場に物を売るとか馬鹿のすることだろ >>740
海外見据えると普及台数は圧倒的だし、出したい気持ちも分かる
でも、外人に受けるジャンルじゃないんだよなぁ
日本でアメフトのゲームが1ミリもウケないのと同じ >>695
スレタイだけみて飛んできた馬鹿の群れに何言って無駄でしょ 競合を避けてニッチなものを作って売っていくのもまた一つの戦略 >>688
アフィが幅広い層遊ばれてるがって部分を省いて拡散させてるからなw >>734
次は体制ちゃんと整えてしっかり作ってしっかり宣伝すれば
30万くらいは売れるんじゃないかと思う
コンテンツ的にはswitchのユーザー層の広さが必要なゲームだと思うし
っていうかPSのユーザー層が狭すぎて話にならないんだが セガはアラサーアラフォーのことおじ向けにソフトを作ってるから仕方ない >>743
任天堂ハードが子供が買って子供が遊んでる"子供向け"でも
それを心の支えにしてる豚は
当人の"中身"はともかく社会的には"大人"だもんな
現実との整合性が剥離して発狂するのも仕方ないわ ピクミンは子供向け?
マリカーは子供向け?
リングフィットは子供向け?
万人向けって事じゃないですかね 実際この人が作ってる龍が如くはSwitchじゃ売れないだろうな そもそもだ
客層から先に決めてゲーム作る意味ある?
企画を通すことが目的になってるから無理が出るんじゃないの? >>747
>体制ちゃんと整えてしっかり作って
それもうセガじゃない >>721
でもお前セガのPSソフト買わないじゃん 子供向けじゃなくてティーンも含んでるだけ少し気付きがあったのかも知れないけどそれでも遅いな
若者と言われる層まで含んでなきゃ… キッズ向けは別に正しい判断
でもスイッチの購買層にはキッズとその親御さんがいることを忘れたらダメなのでは? この立場の人間がキッズ向けなんじゃなくてキッズも居るだけ、ってのがわからないのが凄いな
つーか子供にしか売れてなくて1600万台超えてなお品薄にはならねーよ
ただでさえ少子化の時代なのに 未だにそういう勘違い起こしてるからもうダメだな
「おっさんにしか知名度がない」はずの桃鉄が大ブレイクしたのを見て認識を改めない奴には先は無い ソニー周りのあれやこれやはもはや幅広い層にアピールしてメインストリームで勝負していく能力が無い事は自分でも理解しているので
ジリ貧になりながらもちょっと頭の足りないこどおじ連中の優越感をくすぐって小銭を稼いで生き延び続けるしか道が無い悲しい存在 本来なら
Switchの支持層を
10歳未満25%
10代20%
20代25%
30代15%
40代10%
その他5%
ぐらいの認識になってないとおかしい所を
例のLINEのデータだけ仕方なく認めて
10歳未満40%
10代30%
20代5%
30代5%
40代5%
その他10%
ぐらいに思ってそうな感じがするよね
あくまで20代以上は均等の分布で少数派だと ゴキブリもそうなんだけどこいつらって子供は成長してるって事忘れてるよね
初代ポケモン世代なんてもう30代だし、ダイパ世代でももう20代半ば〜後半だぞ >>737
名越が名越だった頃は
割と色んなジャンル作れれて
そういう意味では一流だなって思ってた 名越がセガでライバルを蹴落として今の立場になれたのはソニーの強烈な後押しがあったから バンナムもだけど
switchキッズ、ティーンが多いからといってそこだけ意識して、子供騙しか?ってぐらいくだらんソフトを出すのを間違ってるよ
今、PS4で売り上げTop3が子供時代におっさん達が遊んでたシリーズなのを見るとね
ゲームを買い漁れる層に向けて最新作でアピールして、うまく口コミで広めつつ10代にとっても魅力的なゲームを作るしかない 子供もいくら絵柄がかわいいとか親しみがあるとはいえクソゲーには手を出さんからな
結局は面白いゲームを作らないといかん
ただそれができるサードはいない 桃鉄の売り上げが出た後にこの発言?
いや売り上げがでたからこそ恩義が発動してんのか 今のswitchなら手堅く作ってちゃんと宣伝すれば
だいたい何でも売れるとは思うけどね
その手堅くってところが国内サードには厳しいか 流石名越兄貴!
PSの親父が久夛良木なら名越はPSの兄貴や!
ソニーの星 名越兄貴! >>766
恩義に血道上げる前は優等生タイプのクリエイターだったんだよな
なまじ実績あるのが悪い方にしか働いてないね今は 誤解されがちだけど、ティーンと10代は違う。
英語の記載の通り、13歳から19歳がティーン。
ティーンに当たる中高生から大学生までは今までプレステの牙城だったのに
それが覆されたのは大きい。 キッズ向けなんて言ってないけどな
キッズティーンに強いと言っただけで >>193
その上で少し高めの年齢層をターゲットにアミューズメントと合わせて開発したのがF-ZERO GX/AXだもんな
なんか名越ならなんでも言っていいみたいに思ってる奴らいるけど頭悪すぎてさすがに乗れない キッズ、ティーンに強いっていうか
もうそこをカバーできてるのSwitchしかないだけやろ セガもセガトイズ持ってるからキッズ強いはずなんだけどな
何度も任天堂ハードで失敗してるから消極的なのはしゃーないわ 任天堂のお偉いさん達がサードの関係者の中で唯一怒りを感じてる人物がいるとすればこのチー牛だろうな
こういう発言だけじゃなくswitchの発表会に出たのに未だにソフト出してない事は、
きっと後々セガそのものの扱いにも響いてくるはず 現場が開発チーム同士での付き合いだろうから一々気にかけてないだろうとしか >>781
昔ムシキングフィーバーの時玩具を作らせろと声上げてきたのがバンダイやぞセガトイズは話さえ出せなかったそうな 恩義さん「PlayStation5β」に全力全開です。 少子化が叫ばれる現代キッズ向けが一番売れてる不思議 PS5って無職のオタクとDQNにしか売れてないだろ このエステに行ったウンコみたな面したオッサンが何言っても、任天堂の立場が牙城が崩せるわけでもないし、
終わったPS市場が盛り返すわけでもない
市場の波に乗れなかった企業は淘汰されるだけ >>786
キッズ向けは売れてないよ
シャドバ筆頭にその手の層ピンポイント狙いの商品は悉く爆死してるだろ
逆に大人向けの商品も酒煙草ギャンブル車ブラックコーヒー風俗プレステ筆頭に全て衰退していて新規のヒットは無い
これからは任天堂鬼滅フォトナカフェラテマイクラのようなターゲット層を絞らない万人向けのコンテンツだけが生き残れる時代だ >>1
動画観たらGC時代の話じゃんこれ
質問「GCのモンキーボールはセガの初の任天堂ハード向けでしたね」
名越「任天堂ハードは幅広い年齢層に遊ばれてるが基本は子供に強い
当時任天堂は特に子供層に力を入れていたからモンキーボールを出した」 >>792
でもこの認識って今も殆ど変わってないでしょ >>782
縁日の達人みたいなソフト出さなきゃ大丈夫じゃね >>776
そこらへん狙ってるだけで次回作頃には20代近くになるんだよなぁ セガって昔から不良のイメージ強い。
しかもダサい不良w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています