山内博「重厚長大なゲームはダメ。ゲームはもっと軽薄短小じゃないと。」
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シレンはもっと削ぎ落とさないとあかんわ
説明過多でテンポが悪すぎる >>3
まあ実際にはこれ言ってた以前から任天堂もそれなりに重厚長大なタイトルを手掛けてたしなあ
それよりずっと後ではあるが子会社とは言えゼノブレイドなんて重厚長大そのものだし
ただ他社がその上を行く規模で重厚長大やったり体力的にキビシイのに
全体的にそう言う傾向に引きずられていたりすることに危惧していたって訳だけど
現実にはその頃出ていたワンダースワンがグンペイでその軽薄短小とやらを
体現していたのが皮肉な話 >>1
「軽薄短小じゃ無いとダメ」なんて言ってないだろ
「重厚長大な物を人と時間とお金をかけて作っても赤字では意味が無い、軽薄短小でも面白い物が作れる」
こんな感じだろ
ダメだと言いきったのって映画のようなゲームじゃ無かったか
PS2で世界的にゲームソフトが売れず、ハードの方が売れるヘンな市場になり、ゲームからユーザー離れが起こっていると指摘したときだったような 宮本は
ドラクエ4の時点で
これから
映画みたいな方に行くゲームが
ドンドン増えて
ゲームは二極化するって
言ってたしな BotWはプレイフィールがめちゃくちゃ軽薄なのが良いとこだぞ ブレワイにしても、小さいミッションの集積だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています