ゲハの良い子】なんで虫や甲殻類って死ぬとひっくり返るの?【なぜなに教室
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昆虫はまだバランスが悪いからひっくり返るのは多少理解できるけど
ワラジムシまで死ぬとひっくり返ってるよね
ゲームによってはひっくり返ったり返らなかったりするけど
ひっくり返るゲームのパターンを見ると
お尻からひっくり返るのと、そのまま横にゴロンとひっくり返る
消えて現れたと思ったらひっくり返って落ちてくるパターンある 死ぬと地面に足がつかなくなり身体支えられなくてひっくり返る >>5
逆さにした猫に貼り付けて放り投げると無限のパワーが生まれるんだろ
知ってる >>7
猫の背中にマーガリンを塗ったパンを付けることで回転エネルギーが生まれるらしいな 死ぬ直前に体温が落ちるから、日光で温めるためひっくり返るんだよ 気になって調べてしまった
甲虫などは死後硬直で手足が丸まってしまうため
重心が高くなってひっくり返る
また弱ってきたり気温が下がっても筋肉が動かなくてひっくり返るらしい ひっくり返って戻れないまま途方に暮れてる虫を助けると何かすごく良いことをした気分になるよな それで繁栄してるんだから進化としては正解なんだろうけど
弱ったらそのまま死亡コースって
虫を長生きさせない為の何かがあるんだろうかね バタンキューって
魔導物語だっけ
虫ってイメージがある >>21
アフリカの黒人女性(このネタわかるかなー >>1
人が倒れたり
四足歩行動物が倒れるのと一緒
足より胴体が重いから転がる
虫は羽根の有無関わらず、羽根の付け根辺りが一番重い(顎や脚や羽根の筋肉が集まってる為) ゴキジェット食らわしたらすぐひっくり返るのおもろいよなw しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた >>15
死んでるかと思ったセミが突然ミィー!!言い出すのはこれか >>21
脊椎動物ならピカイアっていう生物から分岐したと考えられているが
虫は分岐元がいるかもわからないレベル
気が付いたらカブトガニやトンボやゴキブリの進化元がすでにいて
それがいまも進化しながら原型をとどめてる
多分この分岐が早すぎるから>>24みたいに思われてるんだろうな >>35
遺伝子配列的には甲殻類とほぼ同じ
筋肉の付き方も、脚の節の数や配置も実はゴキブリやトンボ等は甲虫より蟹に近い
虫料理がよく海老の殻の味がするってのも関係あり
ただ、ルーツを辿ると海老や蟹ではなく
海老や蟹の先祖から分岐したと思われる
甲虫は実は遺伝子的には最新鋭モデル 昆虫がどうやってハネを手に入れたのか、ついに解明!「甲殻類の足」が起源
https://nazology.net/archives/74896 >>1>>2
それがゲームハード・業界板になんの関係があるの? >>36
めっちゃ勉強になるわサンクス
虫の進化元はエビカニのさらに先祖ってことになるのか
ついでに聞きたいんだが
虫と呼んでるなかでも節足動物や昆虫、蜘蛛の仲間とかもいるよね
全部共通の始祖がいるって考えていいの?
また、虫の始祖であるエビカニのさらに始祖ってどんな生き物? 体の基本構造が「節」でできてて、それぞれの節から脚が一対ずつ生えてるから節足動物
節と脚、という単純な基本構造なのでバリエーションを作りやすかったのか、地球で最も栄えている生物が虫
なんてったってアリだけでもほかの動物全て合わせたくらいの質量になるらしい SPOREてゲームで虫作ろうとしたけど出来なかった
ラクガキ王国だと
頭のおかしい匠が沢山いたな Gの足の動きとかオンオフのみの超シンプル設計だし製造コストとの兼ね合いじゃね ロボットって節足動物をモデルに作ると小型化捗りそう
デザイン的には脊椎動物みたいな骨格に肉付けしてく方がイメージしやすくて作りやすいんだろうけど
外装に直接動力装置取り付けて連結させた方が無駄が無いよね なんだこのためになるスレは
いや無駄な知識が付いただけでためになったかな? >>47
ロボコンに出てくるのは
みんなカニみたいな奴じゃん
アイボみたいなのはむしろ邪道なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています