この世のRPGが全てつまらない理由 「ストーリー楽しみたいなら小説や映画でよくね」 これにつきる
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:11:05.75ID:IUzd8duhM
ゲームジャンルとして劣ってる
0002名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:12:41.22ID:kES1RKo+0
ちょっと違う
ストーリーがメインコンテンツなのにゴミみたいなバトルや無駄なフィールド探索で邪魔してるのが大半のRPG
0003名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:13:29.49ID:xI4rEZcS0
RPG=役割を演じるゲーム
0004名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:14:10.55ID:GkHoGZkh0
ロールプレイングゲームを作ろうとしてないところが多いからね
ストーリーをぶつ切りにして合間に戦闘とか入れときゃいいんでしょ?みたいな無能が多いから
そら小説映画でいいよねってなる
0005名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:16:24.84ID:Iuzjrryw0
お前この世の全てのRPGやったのかよすげーな
0006名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:16:42.53ID:PcZ2/4YXM
>>2
逆だろ戦闘や探索がいらないなら1の言うようにゲームじゃなくていい
0008名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:17:52.19ID:kES1RKo+0
>>6
んなことはない
Outer WildsみたいなADVはゲームならではの手法でストーリーテリングしてるし
0009名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:19:56.17ID:ZthSJ7R7r
物語性は在って問題ないんだけどね

製作側の意図通りの進行を強要されるから映画や小説で良いじゃん…ってなる
0010名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:27:48.48ID:B8BrVJt4M
ローグライクなんてストーリーはおまけでプレイヤーの進め方こそが思い入れになるジャンルだけどな
ダンジョン潜ったりフィールド探検してメインクエストやるのはRPG的だが
ゲーム最初のキャラとクリア時のキャラが世代交代し過ぎて同一のストーリーじゃなかったりする

ロマサガ2もストーリーは一本道だけどレオンやジェラールの物語は開始2時間で終わって
最終皇帝に入るまでの展開はプレイヤー次第で全く別物になったりとか
プレイヤーがストーリーを楽しむよりストーリーを作る構造
0011名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:42:58.87ID:/4raYB8RM
>>8
ストーリーテリングが目的になってる時点で小説映画もどきの奇形コンテンツ
フォトナやらマイクラやらスマブラみたいなものこそがゲームの王道
0012名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:45:48.63ID:ESLg535G0
ストーリー一本道のJRPGはラノベ系に客取られた感じ

最近は恋愛漫画ですらギャルゲーみたいに各ヒロインルートで連載する形式のもあったりする
0013名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:56:27.33ID:w3DaQpi00
龍7なんかギャグみたいなバトル挟むより動画で見る方が面白い
0014名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:00:39.74ID:kES1RKo+0
>>11
頭悪そう
0015名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:03:04.74ID:R/7wxrPfM
>>14
ゲームにストーリー求めてる方が頭悪いよ
どうせろくに小説も映画も経験してないんだろう
0016名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:06:46.73ID:lQ/Tr99c0
スーパーファミコン時代が全盛で、その後もしばらく人気があったが
もう終わったジャンル
0017名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:07:50.17ID:kES1RKo+0
>>15
Outer Wilds経験したの?
0018名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:14:31.07ID:AwYCc4hGd
ドラクエがピークで終わったジャンル
他に人気タイトルが出てこない
0019名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:14:58.21ID:FCcb/uAv0
PS2時代で死んだのが痛いな
あれで子供と若者層を失った
0020名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:17:36.42ID:OCGgIM1A0
まぁゲームだとどうしても悪を倒して世界を救うって設定になりがちだし安っぽくなるってのもある
0021名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:18:34.52ID:B8BrVJt4M
>>18
ドラクエライクが終わっただけでポケモンは現役
RPG=FFDQの爺が終わってるだけ
0023名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:19:48.92ID:cGUAKOdup
RPGは選択させるのことが重要なんだけどバッドエンドは要らないんだよね
責任感じさせたらプレイヤーは二度とやらんでしょ
ご都合展開でも丸く収まるルートは用意しとくべき
0024名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:25:04.65ID:pBpXAuDLr
>>18
ドラクエはストーリー偏重になった時点で既に終わってたからなあ
5とか人気も評価もどん底だったし
0025名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:25:29.28ID:auqk29sL0
JRPGみたいなゴミばかりやってるとこういった意見になる
洋RPGは行く場所の順番も自由なものが多いし選択肢がたくさんあり更に選択肢によって展開かわるのがあたりまえの世界だから
0026名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:26:50.56ID:auqk29sL0
>>6
戦闘楽しみたいなら格ゲーや対人ゲームやDMCやってなさい
なんでソウルシリーズがwitcherやベセスダRPGより売れないのか考えような
0027名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:35:23.84ID:Jcv6tIe9M
分岐なしのいわゆるJRPG的なストーリーのやつは
体験をちゃんと考えて作られてると陳腐なストーリーでも小説や映画より刺さる
あらすじだけみるとうわあってなるw
0028名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:36:05.03ID:qn7vL1ot0
ストーリーなんか別に無くてもいい
0029名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:37:33.44ID:auqk29sL0
>>28
だから滅びた(小説がな)
0030名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:39:09.75ID:auqk29sL0
雑魚業界はゲーム業界に何故負けたのかよく考えような
0031名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:39:38.81ID:cGUAKOdup
ゼノブレイドクロスで選択ミスったら登場人物死んだりするのマジで萎えた
やり直すのにまた何時間もランダムドロップアイテム集めしなきゃならんだろ
開発者の脳に問題でもあるんじゃないかと思った
0034名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:43:35.78ID:auqk29sL0
自分の意志が介入出来る娯楽作品に自分の意志が介入出来ない娯楽作品である映画や小説が負けるのはあたりまえ
0035名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:45:55.66ID:hjTneEJ4a
逆にゲームを楽しみたいならRPGだろ
ストーリーだけもつまらない
0036名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:48:26.73ID:cGUAKOdup
善意が裏切られる場合がある方が現実的とかいうアホなアーティスト気取りもいるだろうけどさ
俺はゲームにエンターテイメントを求めてるだけで金払って極薄の説教聞きたいわけじゃないんだよね
0037名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:49:39.65ID:evbjM5bs0
やっぱりPS1以降…正確に言えばFF7以降、
CD−ROM導入でテキストはどんどん長くなる、演出も派手になる
って感じでどんどんストーリー部分がメイン、ゲーム部分はオマケ
的なゲームが増えてきたと思う。「映画に近づいた」とも言えるが
逆に言えば近づけば近づくほど「別に映画で良くない?」ってなる

やっぱりゲームの醍醐味って動かせることだから動かせる部分が楽しくないといけない
SFC時代くらいまではその辺のバランスが取れてたと思うのだ。光ディスクの功罪と言うべきかも
0038名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:51:06.58ID:jYHGcDMn0
わかる
戦闘じゃまなのよ
codとかもマルチしかやらん
マルチは大好きで500時間とかやるけど
0039名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:54:47.87ID:FB2Xod8N0
>>1
RPGにストーリーを求めてるならそうだろうな
俺は相当前からストーリーに期待するの止めたから、話がつまらなかろうがどうでもいいが。
例えばゼノブレ12にしても笑っちゃうくらい陳腐な筋立てと台詞回しだけど、戦闘やフィールドが素晴らしいから十分楽しめる。
ゲームのストーリーなんて結局添え物だからね。RPGだろうと同じこと。
0040名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:57:32.28ID:cGUAKOdup
スカイリムの帝国とストームクロークのイベント一回もやったことない
FO4は途中で飽きた
なんで架空の組織争いでどっちに肩持つか選択しなきゃならんのかと
そこは強制しとくか第三の解決策用意しとけよと
毎回「イベントを進めないことで誰も死なない」を選択させられる
0041名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:57:33.77ID:evbjM5bs0
ドラクエ3なんてストーリーはかなり淡白だからね
イベントらしいイベントなんて殆ど無かったし
それでいて面白い。そしてプレイヤーの自由度も高かった

RPGもいっそ「原点回帰」した方がいいかも知れんな
0042名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 19:57:51.79ID:g3cxrjNC0
そのジャンルの才能はそもそもゲーム業界にこない
シナリオが良いとされるドラクエ藤澤ですら小説家を目指して、でもなれない中で堀井の弟子になってた
これですら良い方の例で、普通のゲームシナリオライターなんてラノベ作家以下だろ
0043名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:01:19.71ID:auqk29sL0
面白いストーリーのゲーム作れない国の奴らは読書時間も負けてるんだよなあ
糞スレ立ててるこいつがまず読書なんてしてなさそう
https://i.imgur.com/tkwC5nh.jpg
0044名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:01:45.34ID:cGUAKOdup
金払って失敗しながら時間をかけてプレイヤーキャラが不幸になっていくゲームもマジでクソ
イベントを進めなければバッドな展開にならないならプレイしないのがキャラにとっては最善手だろ
金払ってからそれに気がつくと損した気持ちになる
0045名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:02:28.49ID:evbjM5bs0
>>42
まあ、少なくとも「映画みたいなゲーム」作ってる人は
本当は映画業界に行きたかったけど希望がかなわなかった人が
多いんだろうなというイメージあるな。特に海外はね
0046名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:03:01.68ID:auqk29sL0
まあもっとも読書してる人間が多い国なら鬼滅面白いなんてことにはならない(笑
0048名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:04:34.08ID:evbjM5bs0
>>44
映画や小説ならバッドエンド的なストーリーもありだけど
ゲームってのはプレイヤーの能動的操作を伴うものだから
基本的にそういうのはダメだよなあ
バッドエンドに向かって頑張れ なんてモチベーションが出ない事この上ない

その辺の事を分かってないで自己満足に向かう製作者の多い事
0050名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:06:40.12ID:evbjM5bs0
俺は新桃太郎伝説のストーリーが好きで割と何度もやっている
しかし、もし本当にストーリー「だけが」面白いのだったら
多分プレイしないで実況動画を見てると思う
やっぱりプレイするのは動かせる部分がちゃんと面白いからなんだなと思う
0052名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:17:39.93ID:O3LQuSIb0
ストーリーを楽しむ上で小説や映画って最悪じゃね

小説は音楽とかで盛り上げる効果0

映画はたった2時間で終わるので短編しか無理

だから小説と映画はオワコンなんだろ
0053名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:33:55.53ID:Fclu60ZSM
結局Wizなんだよ
0054猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/12/07(月) 20:35:55.47ID:Y6Di1xSRF
>>4
スーパーマリオの、ポールから城、城から土管、みたいなものだから、ゲームが面白ければ問題ない。
パックマンのコーヒーブレイクとか。
0055猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/12/07(月) 20:37:41.53ID:Y6Di1xSRF
>>45
ゲーム音楽も、普通にはミュージシャンになれなかった人等だわね。
0056名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:39:51.95ID:HcCWopDr0
>>52
キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!
0057名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:43:08.86ID:ESLg535G0
でラノベとかより売れるゲームが皆無の状態って言うねw
0058名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:44:09.29ID:yv0t2AMZd
>>42
まあいくら優れたストーリーのゲームとか言っても結局優れた小説や映画のストーリーと比較したら全然大したことないもんなぁ
braidやwitnessとかのパズルゲーム作ったジョナサン・ブロウもそう言ってた
まあゲームという媒体である以上多少は楽しいゲームプレイのためにストーリーテリングも縛られるから仕方ないとはいえ
0060名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:49:57.35ID:+s6BpIBX0
>>51
DQが変わってしまったって事じゃないのか?
DQ3はいまだに面白い
近年のDQはたいして面白くない
0062名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:57:22.30ID:OULxTZPk0
ドラクエ3あたりは和製RPGも出始めで口うるさいマニアが多かったからな
後から来た商売しやすい奴らが数でマニアを追い出してしまった
そいつらをターゲットに売り続けた結果ですね
0063名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:58:15.30ID:JuiK4JFq0
TRPGからどんどん遠くなって
漫画(映画)の代用品になっていったジャンル
0064名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 21:03:05.89ID:TCz3gunN0
>>55
ゲーム音楽はミュージシャン崩れじゃない
どちらかと言うとクラシックの世界と近縁で音楽家になれなかった方
まあすぎやまこういちって音楽家が居るから崩れじゃないけどな
0065名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 21:09:01.49ID:rCtKYE/T0
ストーリーを楽しませる手段としてRPGゲームは小説と映画の中間あたりになるんじゃね
自分のペースで進めれるし映像や音の演出もできるし
陳腐化してると見られてるのはゲームならではの演出を放棄してるのが増えたからでしょ
ゼルダの謎解きジングルやドラクエの宿に宿泊時の効果音とか
繰り返し使うのが前提の演出が練られてないと手抜きっぽい印象になるし
0066猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/12/07(月) 21:20:15.14ID:lGBE5uj9F
>>64
崩れる前に、ミュージシャンになれなかった人等がサラリーマンとして雇われてんでしょ。
すぎやま先生くらいになれば、ゲームの会社からも発注されるけど、ほとんどは普通にミュージシャンになれなかったサラリーマンだからね。
0067猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/12/07(月) 21:22:26.68ID:lGBE5uj9F
>>51
まあ、映画、文学、音楽にも古典っていうのがあるから。
0069名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 22:23:48.48ID:rCtKYE/T0
>>68
ゲームで盛り上げたい場面あるなら力を入れるべきはストーリーじゃなくて演出でしょ
一気にクリアさせたいならストーリーで盛り上げるのもありかもしれけど
0071名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 22:40:00.58ID:VU81FvTla
>>52
確かに映画のストーリーは時間の制約があるから短編で単純な話しかできない

話数のあるテレビシリーズの方が余程ストーリーは深い
0072名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 22:43:11.37ID:BNbaIoWfa
>>66
ゲーム音楽家もミュージシャンなんだが…
お前が言うミュージシャンて表現者とかアーティストと言われる部類じゃなくて?
0073名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 22:45:38.40ID:oa+U3Xh0a
ダーケストダンジョンおもしれええええええええ シレン5おもしれええええええええ
0074名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 22:49:01.72ID:wwmw14GS0
主人公がペラペラしゃべる系のRPGはこれなんだよな
DQポケモン方式がいい
0075名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 23:49:24.44ID:+s6BpIBX0
剣盾で初めてのポケモン遊んだのだが
声ないと寂しい気がした
0076名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 00:25:00.23ID:j2s1k9oK0
AI Dungeonのようなゲームがこれから発展していくことを望む
0077名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 00:33:03.86ID:kSGdSMHY0
>>71
長いというのもまた制約なんだよ
無駄なシーンで時間稼ぎしなきゃいけなくなる
0078名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 00:36:05.16ID:kSGdSMHY0
あらすじ書くと陳腐になるようなものでも
ゲーム体験と密接に絡んだストーリーは面白い
ゲームをしたご褒美にストーリーを読ませるタイプのゲームは他のメディアでいいわ
0079名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 00:37:01.63ID:K9a2uRHa0
>>52
マンガよめ
0081名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 09:14:03.35ID:zdDRJ8iD0
>>80
一部分じゃなくて全体が盛り上がったら結局は平坦でつまんないだろ
視野狭そう
0082名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 10:06:32.28ID:UUdWRSqkM
>>26
スタンダールやドストエフスキー読んだ後にウィッチャーやスカイリムは幼稚すぎて遊ぶ気にならない
まだダクソの方が遊べる
0083名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 10:19:48.80ID:82UKo/7gd
ストーリーメインの作品文化は配信によって壊されたよね
0085名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 10:56:41.25ID:G9SMrnnF0
>>25
だからあんまり人に遊んで貰えなくて爆死するんだな
理解したわ
0086名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 10:57:36.43ID:Gx9NjWx90
移動がめんどくさ過ぎるのがRPGやれなくなる最大の原因
0087名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 11:00:43.92ID:orxLhJfu0
>>86
2D時代の頃は時代が進むたびに歩くスピードが速くなるなど
移動・探索が楽になるように改良がなされてきた感じだったが
3Dになってそれらが全部リセットされ凄く移動・探索が面倒くさくなった感
0089名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 11:02:12.91ID:orxLhJfu0
スパロボ64やスパロボDの脚本を担当した鏡氏は
質の高い脚本を書く人だったのだが、それ以降はほぼ
関わってない様子なんだよな。勿体なく感じるわ
0091名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 17:52:42.30ID:POflIc4f0
>>89
最近の奴に関わってたけど不評とかじゃなかったっけ?
0092名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 18:18:25.45ID:yK3HzBR30
ストーリーを楽しむならRPGよりサウンドノベルの方が向いとる
0093名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 19:10:56.62ID:tKrv974N0
ヴィジュアルノベルってメチャクチャ面白いジャンルなのに認知度低すぎるよな
漫画やアニメ、小説とも全く違う表現で差別化出来てるのにもったいなさすぎる
0094名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 19:14:55.31ID:YI7Sm25+0
>>93
絵と声がメインと言われるくらい
あまりにも恋愛ゲーで溢れすぎたんや
0095名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 22:55:25.24ID:ZsFZOQdx0
ゲームデザインとしてはアドベンチャーゲームは可能性だらけのフロンティアだが
市場が終わっとるのがな
0096名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 02:42:00.83ID:gXnJzKMD0
>>95
outer wilds, subnautica, オブラディンは新しい可能性を感じた
RPGはどうしても戦闘が入るのが制約なのかなって
0097名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 12:03:56.26ID:/pF4/MUf0
>>83
別解釈ができそうなのはむしろMODの素材にされたりして配信に便乗できそうじゃね?
一旦勢いは落ちるものの息は長くなりそう
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