今後企業は「サクナヒメですら出来るのに…」という重圧と戦っていかなければいけない
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主要開発人数2名
全体開発人数約10名
開発期間5年
SW/PS/PCマルチ
→
国内売り上げ5.5万
世界累計出荷50万
人数10倍かけて同じ売り上げの企業おる? スケジュールの遅れにプラットフォームの追加は影響していない
を入れとかないと駄目だろう PS4でしか出さなかったら売れず死んでたなこれw
やばかったwww 会社でやろうとしても「米作り?それのどこが面白いの?」で間違いなく企画通らないわな ソニー「米作り?まあ出したらええがなw」
ゴキ「米作りてwwww絶対おもろないやろw」
任天堂「米作り面白そうじゃん。うちでも出してみない?」 特別優秀な人達が結集して作ったのがサクナヒメらしいじゃん 稲作いらんからメトロイドヴァニア的なやつをつくれ
売れんやろうけど 誰かがアクトレイザーと絡めて褒めてたけど
SLG+アクションの両軸構造ってちゃんと作ればすごい優れてるんだよね
ただ作るのがすごい難しいだけでさ アンテが出た時ドラクエ10をぶっ壊した齋藤力が「アンテすごい!RPGってこんなに自由で良いんだ」って簡素聞いてスクエニはもう駄目なんだなって悟った >>1
> 国内売り上げ5.5万
国内パッケージ売上限定だろこれ
DL入れたらとんでもないことになるぞ ロード速度とか操作性とかの基盤になる部分でもメーカーは負けてるな これはある
和インディーゲーの水準を引き上げた歴史的ゲームかもしれない 5年も自腹でプロジェクト動かすなんて流石に他の企業じゃ無理だよ、普通の企業は予算=納期の壁がある スターデューバレーでできてること牧場物語にできないし普通普通 インディーDL売上で伸ばしたのはヒューマンフォールフラットとかオーバークックとかあるが
パケ含めで通常ソフト価格のまま評価され結果を出しているという面では確かにそうなりえるかも分からんね 基本的には株主様のためにある
だから既に金持ってるなら個人の方が納得するまで作り込める まず国内サードはFF7神話の生きてるこどおじばかりに
ゲーム開発の決定権があるってのが問題だろ
世代交代してないから、いまだに20年前と同じような古臭いゲームを
延々と出し続けては売れねー売れねーいってる
ずっとファンじゃなくソニーにソフト売っていた弊害だな 初代ポケモンだって開発に6年かかってたし、
じっくり時間かければええモン作れるってこったな。
普通のメーカーではまず無理だけど。 いくらなんでもメインスタッフ2人に負けるとか他のメーカーは言い訳できない >>24
株主は株の配当金を得るのが目的なのでなぁ
日本では(先進国全部な)会社や社員が金を儲けず利益に反するのは違法なんだよ
例えば機会損失がわかっていたのに個人の感情でPS5に突っ込んだとか背信行為とかな
経営不振で株主が不満なら経営陣の更迭や社員のリストラが絶対起きる >>26
統一されたセンスで判断と調整を全体に行き渡らせる
ってのは金や人数ではほぼ解決しないからなあ。時間必要
botwの全員デバグはある意味基地外の所業で真似できんしフツーw 実際これはかなり思ったこと
これ以下のソフトを¥7800で販売してるのが和メーカーの現状だから
マンネリメーカーは戦々恐々だろう まあサクナヒメ関係なく駄目なメーカーの駄ゲーは売れなくなってるんじゃがなぶはははは 元々売り上げ目標を他社製品の販売数より上回る事、なんて馬鹿な設定してる企業は無い
>>1みたいな感覚の社員がいるトコは長続きしないだろうな >>37
いうても「別会社の同ジャンル作品がこれだけ売れてるから販売目標はこれくらい」とかはしたりするで。
だから米作りアクション作ろうとしているところの販売目標基準はサクナヒメ 日本のメーカーは時間をかけて丁寧に作ったサクナヒメより、
兄弟2人でUnity使って1ヶ月で作った夜勤事件を310円で売ってる
Chilla's Artの方を参考にする方がいいと思う アクションはとことん苦手だ!って人向けに
横アクション抜いてファーミングシミュレーター特化な米作りゲー作るとして
仮目標は「サクナヒメの半分」になるんかな
(つーか黒字無理そうな予感) >>38
そいつは参考パラメータであって目標じゃ無い
他に重要視すべきことが有る >>26
足りない人材は企画統括、プロデューサーなんやろ
どのメーカーにも監督やら士官下士官兵は十分いるはず
あとポケモンに6年許す余裕やら研究開発に割く余裕も無いか
一から「何が面白いんや??」って追及したからこそのポケモンだしな
>>32
サクナヒメの良かったところは、規模が小さかったから
おそらく2人の開発がどっちも超有能で、計画・指揮・現場が全部高度にできたところだろうな >>13
Steamにいくらでもあるだろ
だが買わぬが要求ばっかしてんじゃねーよ 結局は和サードが無能って話で終わっちゃうな
有能な一握りの人は任天堂かインディかにした方が良い しかも5500円くらいだもんな
こういうゲームが増えたらいいのにって思ってしまう サクナヒメは予想外の大作だからなあ
あっさり終わらない所がすごいし、物語も濃い
ゲームは数人の才能が成り立たせている説は当たっていると思うよ ゲーム業界全体で考えれば
老害和サードの建て直しより
インディが盛んになってインディ同士が交流しつつ補い合い
次の主役となっていった方が良いだろうな >>26
あれもヨッシーのたまごだか何だかの利益注ぎ込んでまで支えたような代物 ガチでPS4独占のまままなら死んでただろうな、中小やインディに冷たいソニーは何の宣伝もしてくれないから、知らない人達多かったし、海外なんて未だにPS4で発売されてることすら知られてない >>49
プロデューサーは金と渉外とでいわゆる営業、広報的な業務と聞いた
ディレクターは開発責任者でいわゆる現場監督って聞いた
んじゃ企画と全体の管理はどんな役職になるの? ソニーは大手ソフト以外認めてないから、大手以外はまともに宣伝しないだけで、PS4独占ソフトにもお宝は沢山埋もれてる、ただそのお互いソフトを知る術がないだけ
任天堂の場合はダイレクトとかで中小もアピールするチャンスがある、この差はデカイ、宣伝してくれなきゃ良いゲーム作っても売れない >>48
和サードだっていいものを作ってるんだぞ、ただそれをソニーが宣伝してくれないから、ユーザーが知らないだけだぞ
大手みたいにcm流せない中小をソニーかサポートしてくれれば、和サードだって戦える >>54
その理屈だと
和サードは任天堂で出せば良い(ソニーマルチでOK)
あっという間に解決 >>14
重要なのが両方共面白くないといけない
特にSLGが面白くないといけないうえに
SLG側の恩恵が無いとじゃまなだけになる 和サードの構図が変わるだけだよ
セガとか全然存在感がない 新陳代謝って重要だからな
無能サードは無理矢理延命させるより潰れてくれたほうが良い あれがインディゲーだと知って驚愕したわ
やっと日本にも海外レベルのインディが出てきた しかしプレイしていてクソつまらない。
このゲームを楽しいというのは、普段どんなゲームしているの?
任天堂ゲームプレイヤーからすると、サクナは中の下くらい。
Bloodstained Ritual of the Nightの足元にも及ばないのに話題になるのがイミフである。 発売当時はスゴかったな
パッケージ売り切れ
転売だらけ
でも今は尼でもメーカー希望小売価格で出始めてるな
クリスマスもあるし
スイッチ版、これからも売れていくんじゃね?
正直オレはどのタイミングで買おうかと決めあぐねている
おそらく年末年始のタイミングでローソンプリペキャンペが来るだろう
それからにするか・・・
もしパッケがいくらかやすくなるならそちらにするか・・・
ああ・・・でも今シレンに夢中 小規模デベロッパが元気な方が市場が盛り上がってる感があっていいよ
今のインディーズ隆盛はPS1やDSの頃に似てる えーでるわいすの中の人がチート過ぎんだよ
日本インディーゲーム界の
なろう主人公みたいなもんだろあの人ら えーでるわいすって、20年ぐらい前からあったサークルな気がするんだけど なる はいい人ぽいけど
こいち はキモいので嫌い。 >>65
元ゲーム会社勤務だから別に
完全に在野だったら凄いと思うが 助っ人できた「くろろ」という人物がなかなかのチーターらしい >>66
令和の米騒動
攻略WIKIが農水省のQ&Aサイト
朝のニュースでも放映され、PS5より話題独占
でも本当に農水省とかが稲作への興味を増進させると評価するのなら
本当に盛り上がるのはこれからかもしれない・・・・ >69
いえ、和風の世界観は好きなんですよ。
NPCの魅力が無いのと、ゲームバランスが悪すぎる(ハラヘリ時・夜など)ので、
バランス調整をがんばれば良作になれたのになぁと残念に思っています。
あえて分かりにくい作りの部分とかは好感を持てましたし。
クリアまで頑張ろうと思いましたが、楽しくないので耐えれなかった。 >>55
ガチでそうなりそう、ダイレクトで取り上げてもらえたらワンちゃんあるし、PSだとワンちゃんすら与えてもらえない、精々フリプになった時に配当金貰える可能性があるぐらい まあ、つくりしっかりしてるから当然だけど
言うほど低コストで仕上げたって感じでもないよね
もちろん宣伝はメジャー資本の販売でそこそこ大々的にやってたし >>55
オーバークックとかもPSで配信されてたのに、YouTuberがやってるだけで日本でのライト人気は殆どなかったけど、よゐこのインディ生活でライト人気でたし、ソニーなんて便乗してSALEまでやってたんだぜw
ヒューマンフォールもよゐこのインディ生活て売上急増したとメーカー発表してて、濱口にはふにゃべえと名付けてありがとうと直でお礼してたしね 一作でもフリプ落ちすると以後そのシリーズどころかブランド全体が警戒される
フリプで貰える金額がそれに見合ってればいいけどな
今のSIEは木っ端和サード切り捨てに来てるし PSWはうん十年と月下の夜想曲ひとつを持ち出しては横スクARPGの発展にヤジ入れた老害
任天堂サイドで取り上げないと話題が始まらない 何にせよ同人屋も大手サードも同じ舞台で戦える面白い時代だわ >>40
Twitterでもたまに見る不安の声だが、サクナヒメのいい所の1つはサクナの伸び代が半端じゃないって所
米で基本のステが上がるだけじゃなく装備も技も成長する
このゲームに手を出すべきでない人は「アクション下手だけど地道なこともしたくない、ストーリーだけサクサク進めたい」といったタイプ
流石にこの駄女神より怠惰で我儘なら遊べない >>56
恋愛SLG+アクションの新さっくらさん… NPCがモブとか最後までやったら口が裂けても言えねーよ >>26
あれは途中休止してたよ
ポケモンストーリー読めばわかる お前らもサクナヒメの値段発表された時は随分強気だなと思ったろ >>87
当然思った。ボリュームも不明で過去作基準で考えてたからな
まさかボリュームありーの声ありーの直前情報以上のガチ米ゲーだの誰が想像できようか >>35
>>46
いやぁ…あれはアスファルトとかおにぎりとか
面白さとは関係ないところにこだわりや情熱を
注いであったし… switchでショップみると4000〜5000円位のインディーズそこそこ見るからまあこんなもんじゃねって感じ
steamでリストみるとめちゃくちゃ安いソフトばかりでそこそこするなーって感じ
PSは知らん >>62
どっちもプレイしたがサクナ>>>ブラステぐらい差があったぞ
ブラステはストーリーいまいちだし音楽も微妙だったしな
個人的にはむしろサクナ出てきたことで相対的に五十嵐の評価が下がってしまった 大手は勿論ファルコムとか日本一とか比べられ易いだろうし変なもん出せなくなりそうで逆に期待…したい(願望) >>91
まじか。。
BloodstainedはSwitch2週+PS4で1週&斬月で1週+Steamで1週はしたんだけど
サクナは6時間〜7時間くらいプレイしてつまらなくて放り投げたよ。。。
アスタブリードもでかいやつ倒した後で放り投げたし、えーでるわいすのゲームとは相性が悪いのかな。
好みはいろいろですね。 >>71
それな、15年以上くらい前に2chに2週間くらいで自作エンジンで作った30分くらい遊べるゲームを投下できるくらいには優秀な人達だからなぁ
これを同人ドリームだとかインディドリームだとか持ち上げてるのはえーでるわいすスタッフたちにも失礼だわ 優秀な人たちが5年かけて作ったからなぁ
素人には当然無理だし企業でも時間的に無理だろ >>94
サクナ→フリージア→花咲か妖精と源流を辿ると
ゲ製板土日スレに行き着くという事実 >>94
でもこれPS独占なら存在知られずに消えていっただろ
どれだけ優秀な人達が作っても、存在知られなきゃユーザーの手にとってもらえないし、実際ダイレクトでサクナヒメの存在知ったって人は多いぞ >>96
当時のスレの雰囲気も遅刻作品とはいえ化け物が現れたみたいに戦かれてたのも印象的だったわw >>89
あれって開発が進まなすぎて
グラフィッカーがやることなくなったから
暇つぶしにやってたらガチになっちゃったパターンだろうな
体よく細部の作り込みに言及する口実に使っただけで おにぎりリテイクは弊社はこんな些細な所まで予算かけれる体制つまりは豊富な予算で大作をつくってます(だからもっとお金チョーダイ)っていう投資家へのアッピル
自腹切るサクナ体制とは対極にある マーベラスをパトロンにつけた時点でその考えは誤り。
しかもマベはパトロンになった後にチャイナ資本が入るという最悪っぷりだからな。 アパートの四畳半で作ってた時代の方が作りたいものの擦り合わせしやすいってのはある 広告費って言うか開発期間長すぎだな
後はバグが多過ぎるから開発人数少ない自慢は不安だわ
デバッガー増やせと 開発中にお金足りなくなってマベに融通してもらったとかどっかで見たような 東方とかちゃんと大手と組んで金かけて開発してプロモーションすりゃ世界ミリオン狙えるだろうにな
サクナヒメでもできたのになんで同人で燻ったままオワコンに片足突っ込んでんだろか >>108
最初から作る事自体が趣味遊びだったし別にそこまで金もブランド価値も要らない変人だからでしょ
「寧ろそろそろオワコンになればいい(別の奴が取って代わって頭角現して欲しい)」みたいな事言ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています