「スク」「エニ」が合体したら最強のメーカーなると言われたが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時はニュースでも取り上げられた程、最強のRPGメーカーになると言われたガキの頃
世界屈指のグラにFFスタッフに国民RPGドラクエスタッフのコラボレーション
しかし時は2020年実際は.... 俺だけ頭禿げて無職なってsteamおま値でアプデされ日本語翻訳消されたレビューに絶句 当時はコラボゲー作るかと思っていたがそんなことはなかったぜ、いたストくらいか? FFがここまで落ちるとは誰も考えてなかったからな
あと基幹タイトルのリリースがこんだけ間延びするのも >>3
いたストも無理矢理に混ぜた程度でドラクエはグラはクソのままだし会社内部がどうなってるか分からない
FFと差があり過ぎるメーカーも不思議。委託にしても スクエニやバンナムって聞いただけでコレはクソゲーだと判断できる会社大きくしてもゲームは面白くならない FFも糞になってしまった
個人的には13のシリーズは好きだったけど15はキショイ
DQはソシャゲ乱発で荒稼ぎするわりにCSだと新作が出る間隔ながすぎ 鬼女ランダと神獣バロンを合体させたら事故ってスライムになっただけだから >>1
そもそもエニックスはゲーム開発してない定期
メーカーとは 全てはFF11がダメにした
ネトゲが有ればなんとかやっ行けるようになっちゃったからな
だから他が適当 集金方法がうまくなっただけで別に名作生み出してるわけじゃなし 14とソシャゲだけで生きてんじゃないの?
さっさとパラサイトイヴをリメイクせいや >>6
今やってるのはFFマニアがFF世界に転生するやつかな スクの開発力手に入れてもドラクエの本編はレベル5とかトイロジックとかに外注だし
何がしたかった スクエニってプランナー?とかディレクターがゲーム作りたい人は集まってもゲーム作れる人がいてないイメージ
そのせいでその他の技術班がいくら頑張っても糞ゲーで気の毒 そもそもSFCあたりのスクはFF以外ほとんどクソゲーメーカー
高打率のエニとは比較にならん 悪貨は良貨を駆逐するからね
良貨があったかどうかはわからんが >>27
いや、SFC時代こそスクエニ黄金期だろ
ロマサガ、聖剣伝説、ライブアライブ、クロノトリガー、フロントミッション等々
FF以外も良ゲーだしまくるヒットメーカーだったよ
今じゃ見る影もないけど >>23
自社開発したドラクエ10 もスクウェア側の社員だけでなく
他所からかき集めたメンバーだからなあ。
エニックス側からしたら、足手まといを押し付けられた感じ >>33
FFムービー大失敗して
エニとの合併のムードになった時期になってからFF11で笑いが止まらないくらい稼いだ >>7
ドラクエはフォトリアルじゃないんだからあれでいいんだよ
フォトリアルになんかしちゃったら気持ち悪く見えるだろう まともなエニックスにクソのスクウェアがくっついただけ
エニックスにとっては得がない ニコ生の番組だとかでカキタレ呼んでお遊戯会やるエニがマトモ? >>27
正気か?
迷ったらとりあえずスクウェアのゲーム買っとけって言われてた時代だぞ? FFとかロマサガのソシャゲのCMよくやってるどやってる人いるの スク
FFは8で落ち目
他はSFC後期から微妙ゲーばかり
PSでもムービーゲーだらけで中身は凡ゲーを連発
エニ
DQは6から落ち目
他はSSや64にも出す八方美人だけどどれもパッとせず
出版も拡大するけど同じ。ハガレン前まではほんと悲惨
つまり、どっちも落ち目だからもう期待してなかったな
結果として凡ゲーを量産しつつエニの出版業界からのステマでブランドだけは維持し続ける最悪の会社になったけど思えば当然の帰結だった スク側に貧乏神な契約が付いてきてたからどうにもならなかったんだろう >>40
小粒なものでも今遊んでも楽しめるのあるからな
ルドラ、半熟英雄、ライブアライブ辺りとか >>41
スクのソシャゲはダメそうだったらすぐサービス終了を繰り返すので手を出すなって言われてるw
ドラクエの方はそれなりに厳選してるのか、FFに比べると続いてる印象 昔見たスレでDQとFFが発売日被らない為の合併やったのに、結局被って発売してる日月年リストあったな 当時の小学生でも競争無くなって終わるって感じてたのに、頭お花畑かよ スクウェアの開発力とエニックスの計画性が合わさり最強に思える ここが致命的にズレてるんだが
当時の世間の印象は「落ち目の会社同士が生き残りをかけて合併」だからな
まだ潰れてなかったのかとか普通に言われてたほど 10-2からダメだったな
13シリーズは買ってすらいない
15は延期もしたし行けるだろと思ったらもうな、、、
まあ、ダラダラしつつ三馬鹿ドライブ旅行の部分は良かったと思う
今んことこ2000年以降、7Rまでふくめて没頭できるほど楽しいのがパッチ5から始めた後発ff14というね
(´・ω・`)ヤレヤレ >>3
地球戦士ライーザとクルーズチェイサー・ブラスティーのコラボ楽しみに待ってるのに >>52
あんなホストゲープレイして今どんな気持ち? でもPS4のミリオンタイトルはモンハン以外全部スクエニwwwww
他のメーカーは? >>51
いや、落ち目という意味から考えると
それに該当したのはエニックスだけ
スクウェアは当時は調子乗ってて映画で膨大な損失を出した
細かくてすまんご >>54
好きなだけ罵ってくれ、、、て気持ち(´・ω・`)
ええ、、、 合体失敗するのは女神転生で学んだだろ
何でも噛んでも合体させればいいってもんじゃない >>27
にわかがテキトーな知識で書き込んでも恥かくだけだぞ アインハンダーとかベイグラントストーリーの頃のスクエニとこすんごい好き 地味にバンダイエニックスとかスクウェアフロムとかの方が良かったのかもな >>64
フロントミッションが素敵なことになってただろうな エニはまだいいとして、スクの方が色々迷走するからなぁ FF製作委員会というものが出来てドラクエの制作にもこいつらにおべっか垂れないと駄目になった エニ側がFFの開発スピードのノウハウ学びに行ったら根性でなんとかしてたみたいな話好き >>56
落ち目の状態で誰も注目してないから映画も失敗してんだろが
だから合併のニュースで「まだ残ってたのか」と言われたわけで スクもエニもFCSFC時代に子供だったユーザーの信心で今ももってるんだからすげーわ
自分はFF7→8で脱落したけど、同年代が今もCSやスマホガチャに貢ぎ続けてる ユーザーのニーズを先読み出来ない企業が今苦しんでる >>50
エニは素人にも負けるガバガバ裁判力も持ってるぞ とっくの昔に終わった会社に期待してるやつまだいるんだな >>70
既に最近は国内MMORPGはスクエニが終戦させてるレベルで独占してるからな >>74
あれがまだあるやろ
ベータ糞だったブループロトコル
当選してやったけど糞だったがオープンにはきっと改善されるやろー 合併したころ、FF11が軌道に乗りはじめてこれからだったから
合併聞いても、え、なんで?って感じだったな
まー、合併の話し進めてるころはFF11がどうなるか雲行き怪しかったんだろうけどw 戦車と戦闘機を合体させでも最強の兵器はできないでしょ?
そういうことだよ >>76
逆にそのおかげでエニックスに吸収合併してもらえたのかもな
IPや資産を売却して精算してから倒産するのが普通 以前バナナもチョコも饅頭も好きな奴にチョコバナナ饅頭と言う菓子を持っていたら
混ぜれば良いと言う物ではないと言われた。
スクエニとは関係ない事だが通じる事もあるのかもしれん。 スクエニ 最悪のメーカー
エニクス 最悪のパブリッシャー >>27
アホだろ
スーファミがラインナップ、品質共にスクエアの黄金期だ
プレステ1時代からサブIPの手抜きが目立ち始めて、エフエフシフトとか言う今の惨状 >>81
過去ゲームのブランド評価A
CSの開発力B
ネトゲの開発力A
スマホのソシャゲの開発力AAA >>76
和田が社長になる前には
坂口はハワイに行って日本に戻ってこないし
他の開発部の部長クラスがほとんど退職済みで
収益になりそうなものがFF11しかなかった状態らしいぞ。 >>1
エニックスがスクエアの借金肩代わりして吸収合併したが
合併じゃなく完全子会社化すれば良かったな
スクエアはゲーム作りのみに専念してエニックスが予算と納期管理すれば良かった
マジでとりあえずFFだけからでもいいから子会社作ってスクエアでやらせたらいいのに 旧エニ株主が訴訟で不平等合併潰させた方が良かったと思うぜ。
幾らお家騒動があったと言っても、あの条件は乞食のスク側がふんぞり返る奴隷条件だったからな 一年たったくらいからスクエアの方が良かったな的な印象は広まってたと思う
エニックスは大体安定していたのだが 利益を上げるならゲームソフト一本あたりの製作費2倍で値段そのままはないだろうから
単純に各ゲームソフトの豪華さや面白さが2倍になるとまでは思わなかったにしても
同会社作品の範囲が広がるがゆえのコラボ的なソフトはもっと出ると思ってたな
コナミワイワイワールド的なお祭りソフトでもスクとエニ両方の人気キャラが出せるだろうと
しかしFFとドラクエの競演的なゲームすらろくに出なかったな
今思いつくのはいたストのなんかにFFDQキャラが同時出演してたのくらいか
(にわかがスクエニ代表作みたいに持ち上げてるクロノトリガーはスク時代のSFCソフトなのでエニ関係無い) 外道スライムができるなんて、当時誰も思っていなかっただけだな >>91
エニックスの合体事故で外道スライムにジワジワくる スク側がSIEセカンドでエニは普通のサードなんだよな
やり方が合わなかった 最初にこれからはファミリーだって意識改革に失敗してるだろ、随分昔に合併してるだろうにちぐはぐだぞ ドラクエ(FF)が出る年は黒字、出ない年は赤字だったから
お互いの谷を埋めるつもりが谷が広がり山がへこむ結果に >>7
日本においては3倍以上のユーザー差ができちゃったけどね
もうFFは国民的RPGでもなんでもない 頭でっかちな上層部だけが集結してクリエイターはみんな抜けてったからな 子会社につけ回して本体は好調を装いだしたらフラグだよなこの会社 ドラクエは3dsのやつくらいまで頭身下げた方がいいまである
FFの復活はもうないからどうでもいい 毎年ドラクエ、FF、聖剣、ロマサガのどれかが出ちゃうんだぜ! ドラクエなんかやるくらいなら萌え豚用のカードゲームのほうがマシって言われる時代になるとは思わなかったわw >>84
クズエニに期待してる奴多いけど、
煽り抜きに実際はこんな感じだよな
メインはFF14とソシャゲ
CS部門は今じゃ道楽 野村は絵だけ書いてればいいのに…
中身に口出し禁止 落ち目の会社同士が合併したところでなんて言われてたのも久しいが
結局は同じことだったな >>98
船頭多くてして船山登るってやつだね。
上層部がムダに多くなった結果派閥争いが増えたり方向性がちぐはぐになってしまってる感あるよね。 驚くほど相乗効果が無かったな
エニが死にそうなスクを助けただけ
生きながらえたスク部分は、ほとぼり冷めたかと同じ失敗繰り返してるし 絵描きが多いからグラフィックさえ良い感じになったらシステムなんか度外視のFFオナニーをいつまで続けるんやw
グラなんかテキトーでいいから広大なフィールドをチョコボではしったり、飛空艇で「自由」に移動できたり、必ずボスがいるダンジョンにさをクリアしたりさ
昔ながらのFFがやりたいのよ 絵描き(イラストレーター)の数なら国内はKONAMIとサイゲの二強やぞ
サイゲは分業酷いけど エニックスに名前戻せば良いよな
株式会社ファイナルファンタジーみたいな子会社作ってそこでFF作るとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています