ゴキ悲】米経済紙「10年後原神を覚えている人はいない。最終的勝者は任天堂。任天堂は原神に勝った」
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数日前,大阪のユニバーサル・スタジオのテーマパークに隣接する任天堂初のテーマパークの第一期のオープン日がついに発表され,
パーク内での初の公式メディア映像が公開された。とくにドラマチックな映像ではない。マリオカートのオープニングエリアの様子や,AR技術が使われることが確認されているが,今のところはそんな感じだ。
それにもかかわらず,このわずかな情報と画像のトリックは,インターネットの多くのコーナーをかなり荒れ狂わせた。
任天堂のテーマパークへの関心は,日本以外の国でも明らかに絶大なものであり,日本がいつ観光客を再び受け入れるのか,今のところ完全には明らかになっていない。
この映像は,従来のメディアとソーシャルメディアの両方で多くの報道と莫大な関心を集め,
おそらくロサンゼルスのディズニーランドにあるGalaxy's Edgeについての初期の情報リリースや,待望のスター・ウォーズ・エリアに匹敵するほどだ。
表面的には,これは原神の成功とはあまり関係がない。しかし,これは任天堂のような会社とMiHoYoのような会社とでは,目的や戦略がまったく異なることを物語っていると思う。
原神は大金を稼いでいて,あっという間に大人気を博し,デベロッパにとっては紛れもなく大きな成果となった。
しかし,ゲームとその作り手に最大限の敬意を払っても,10年後の原神のテーマパークに人が行列を作っているとは,誰も真顔で語ろうとはしないだろう。
このゲームは,主に任天堂の財産からインスパイアされた財産の人気と,それを利用したマネタイズのスタイルの両方の点で,特定の時代の流行を捕らえるためにデザインされたゲームだ。
原神の商業的な数字は,それが達成しようとしたことを正確に達成していることを示しているが,
それを達成するためには,ゼルダのIPという,よりゆっくりと,より慎重に成長してきた巨人の肩に立っていることになる。
任天堂が達成しようとしているのは,必然的に,より長期的な戦略である。任
天堂は,理論的には,ブレス オブ ザ ワイルドのスピンオフゲームを原神のスタイルで発売できた可能性がある(実際,業界の他のいくつかの企業も,重要なIPを独自に管理することで,それに向けた取り組みを始めている。
多くの場合,その学習プロセスは遅々として進んでいないが)。任天堂のゲームは最初からブランド認知度が高く,結果的にMiHoYoのゲームよりも早く成長したかもしれない。
しかし,同社のアプローチは非常に異なるものでなければならず,その結果,少なくとも1人当たりの収益はかなり低くなってしまう可能性が高い。
MiHoYoと違って,任天堂は自分たちがリリースするゲームや顧客との取引が,コアIPの価値に何をしているのかを意識しなければならないからだ。
任天堂はモバイルゲームでガチャの仕組みなどを実験することには積極的だが,罵倒や二番煎じなどの非難を避けるように配慮してきた。
それにもかかわらず,同社はこれらのゲームをコアとなる家庭用ゲーム機タイトルからやや離れた位置に置いている。
これは単純に,同社のIPには長期的な価値があり,短期的な収益のためにそれを犠牲にするのは悲惨なアプローチになるからだ。
今日は大金を稼いでいるが,テーマパークのチケットやグッズ,映画のライセンス,
そしてもちろん今後数十年にわたって多くのゲームを販売する任天堂の能力を損なうようなゲームでは,短期的な成功には価値がない。
任天堂が考えているように考えて,任天堂が目指している会社になりたいと考えて見れば,そうではないと分かるだろう。
これは,一部のコメンテーターがときおりほのめかしているように,ある種の日本独自のビジネス観や,その他の都合の良い東洋主義的なナンセンスのせいではない。
任天堂のやっていることに不思議なことは何もない。一般的に,この会社は四半期ごとの利益を重視しているが,その利益がどのように伸びていくのか,
どこで新たな収益源を開拓できるのか,非常に広い将来的な野望を持っている。そのすべてが,コアIPの価値,光沢,消費者の信用を維持するために必要なのだ。
言い換えれば,任天堂はIPの価値を維持するために,今の利益を犠牲にするような決断をするかもしれないが,それは日本の神秘的な経営術ではなく,冷徹な計算に基づいている。
テーマパークやリゾート,グッズ,タイアップ映画やテレビ番組など,新たな収益源を確保するための決断をするのが任天堂の経営者だ。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20120701/ さすがにアングリーバードで懲りたんだろ
新興IPが生まれると何かと任天堂と戦わせようとするけど結局一発屋で終わると そもそも後ろから爆走してどっか行っただけで勝負して無いしSwitchにも出るしでよくわからん
まだソシャゲかMMO辺りと比べろ チョンモメンめちゃ持ち上げてたよな?
今どんな気持ち? わざわざ比較する必要もないのではとは思うが
>10年後の原神のテーマパークに人が行列を作っているとは,誰も真顔で語ろうとはしないだろ
ここの部分には同意する なんでこんなのを任天堂に敵にしたがるんだ
ソシャゲは任天堂や任天堂層にとって何一つ聖戦の地じゃねーんだよ 10年後はゲームの皮被ったスパイウェアとして語られてるんじゃね 原神なんてものの数ではないけどこの質のものをこの速度で作ったというのは
なかなかの驚き
確実に開発力高まってる
今は問題にならんけど将来日本のゲーム全体がめためたにやられる可能性はある 原神サービス開始時は酷く盛り上がってた気がするけど最近全然聞かなくなったな >>7
確かにアングリーバードか映画化されるとは思わなかったな >>8
>後ろから爆走してどっか行っただけ
的確で草 基本無料のガチャゲーと売上比較してもな、、
まぁSONYは26年もトップシェアを走ってたはずなのになんにも残らなかったけど そういやアングリーバードの頃
任天堂のスタイルはもう古いみたいな煽りけっこう見たっけ
まあ今でも古いんだけどもな 任天堂と原神を比べる意味が分からない。
比べる土俵にもまだ立っていない。 Switch覇権驀進に火病起こしてるやつらが
スマホゲームを本丸にしろだの、3DS後継機でソフト規格分断しろだの見苦しすぎるんだよ ブレワイがいつの間にか原神と争ってることにされてるの意味不明すぎる
なんだこの記者 何をもって勝つとか言ってんの?
ゴキチカは任天堂のゲームに何の魅力も感じて無いんだけど >>39
任天堂狂信者という設定で暴れてるいつもの末尾Mだから構わなくていいぞ どう考えても任天堂じゃなくて、
スマホやキャラゲーで稼いでる和サードが相手だろ
ブレワイのパクリだって和サードから未だに出ないし
明らかに置いてかれてる 任天堂を持ち上げているように見せて原神が儲けてて凄いっていう記事かよ 原神はシコ豚がやってるだけやから次のシコゲーが来たら終わりやな 高い視点で書いてるのは分かるが、翻訳のせいか言い回しが諄い
あと比較対象として原神選んだのだろうけど、なくてもいいw ソシャゲは廃れた時がな
当時の空気感でしか語り合えない ごきちゃん「海外ガー」
これ日本の記事じゃないからゴキちゃん寄り付かないね >> 短絡的な収益のためにそれを犠牲にするのは悲惨なアプローチ
こういうことだよなぁ ポケモンもパズドラも妖怪ウォッチもそう思ってたけど、随分大きな差があるな。
どうして差がついたのか、慢心、環境の違い。 原神はイケメンキャラ追加でセルラン1位取っているから
萌えキャラ追加で稼ごうとしている日本のソシャゲより頑張っているんだよなあ。 いつまで矛先やダメージが任天堂に向いているようにごまかすのか >>55
和ゲーメーカーのロマサガrs もイケメン男キャラでセルラン1位を取ってるぞ 「妊天堂は原神に勝った」
↑
これって精神的勝利法そのものじゃね? >>52
スクエニがDQFFで今まさにやってることだな 任天堂の話に原神を無理矢理組み入れてるのも立派な任天堂のネガキャンだよな
透明な水に泥水を垂らすようなもん それ言うならmihoyoと任天堂じゃね?
なんでゲームと会社を比べるんや 事実、マリオやポケモンは何十年も生き残ってるからな
原神さんは何年生き残れるやらw パンヤとかラグナロクだって名前くらいは覚えてるだろ 原神はガチャだし今が儲かったらそれで良いタイプのゲームだしそうだろな ぶっちゃけスマホゲー部門の動き怪しいんだよな。Switchの好調で空気だけど
新作のリリースが途絶えてドラガリが定期的にやってたニンダイ的な動画を廃止 任天堂は経済誌やアナリストに
上げられたり下げられたり本当に激しいなw
まあ彼らの考える常道の経営をしてないから
いらつかせている面もあるのだろうが >>69
サイゲなんかと組むなよっていう
あとdeNa 原神がすぐ廃れて勝ち目なくなったらどっちもどっちにすんの草 ドラガリは2年間やって任天堂IPコラボがFEHだけだし完全に見捨てられる ゲンシンなんて誰がやってるんだ?
PSユーザーだがそんなものやる気もない pixiv イラスト投稿数
ポケモン マリィ 7470
ポケモン キバナ 7684
ポケモン セレナ 10401
ポケモン サブマス 19624
ポケモン ユウリ 11133
他にも人気キャラ多数
パイモン 11/3時点 951 → 現在 1206
作品全体
ポケモン 62万
原神 1万5千
イラストの投下ペースもガンガン落ちてるな
唯一の取り柄のオタクの需要もポケモンに逆立ちしても勝てないというね ガチャゲーメインのメーカーと買切りゲーメインのメーカー
を比較する事自体が間違いなような気がするんたが 原神1本で任天堂全サービスと戦えてしまうのか
随分任天堂も落ちたな ブレワイ人気に
露骨にあやかった作品だからじゃね?
原神のくだりについては 原神一本で任天堂と比べられるんだから影響力すげーな さすがに本気で原神が任天堂のコンテンツより末長く語られる作品になるとは誰も思ってなかっただろ
問題はそんな中途半端な思いで叩き棒振り回してる奴の方だけどな いまは原神>任天堂だけど
10年後は原神<任天堂ぶひぃ むしろミホヨは10年かけてデカくなって原神作り上げたんだが
ぽっと出の会社じゃないぞ 原神のライバルはスマホにゲーム出してるサード全てだよ
ホントは他サードに使われたかもしれない時間や金が吸われてる状態
特にオタ向けでやってきた会社はその影響は大きい >>21
むしろ開発力上がって順調にステップアップした会社が最新作に
原神なんてパクリゲー出した事に当の中国人が絶望してんのに馬鹿だな 丸パクリして質を維持するとか日本人にはない発想やね >>1
> その他の都合の良い東洋主義的なナンセンスのせいではない
東洋主義的なナンセンスは原神のほうじゃないの 脈絡もなく原神の名前が出る時点で・・・
てか・・・あっちで・・・そうとう原神はやってるな・・・? そもそも任天堂は多くのIPを30年維持してるわけだし今更だな 原神だけじゃなんのことだかもうわからんし任天堂を当て馬にしないと誰も読んでくれないじゃろ? >>101
露出狂のおっさんが「みんな俺を見ては悲鳴を上げて逃げ出すとは、やっぱり俺って凄いな」
って言ってるようで笑える 妖怪ウオッチの時もポケモン抜かされてオワタ論出てたけど結局は・・・だったからな free to playのゲームと比べてどないすんねん 原神と比べてもしょうがないよな
まあそれだけ原神が利益あげてるってことでもあるんだろうけど 新要素かなんか出てランキング1位になった時だけスレ立てたりして騒ぐのがクソパクリゲーらしくていやらしい
それ以外の時は普通に10位くらいになってんのに >>111
なりゆき君はこんなとこでクダ巻いてないでPS5わもっと売ろうよ、ソフト全然売れてないよ? 原神ヒットしてからSwitch店頭販売復活したしな
これがwin-winならいいけど、実際ゲーム業界のパイは限られてるし 10年後の未来を基準に、勝手に勝利宣言してる未来人で笑ったw
妄想やべーなこの豚。
そもそも原神はゲーマーを楽しませるためにあるわけで、テーマパークに来る幼稚なクソガキ楽しませるためにつくってんじゃねーんだよ。 >>113
謎の相関が見えてるの草
お前はまずSwitchの週販台数の推移見ろよ、単に作り貯めて年末年始に放出してるだけだ そりゃそうよ
一発パクってオタク満足させるのと
老若男女の記憶のどこかに一生残り続けるコンテンツの違い
後者が一から物を作り上げて愛されるのに比べて前者は後者をパクるだけの能力しか持ち合わせていないし評価には軽蔑が混じる >>115
そもそも売れてる台数が極端に減った訳じゃ無いどころか年末でしっかりドーン!と増えてるしな、
何処かの年末商戦になってもロクな出荷しないわパッケージは売れないわで小売に迷惑かける馬鹿なハードとは大違いだな >>110
セルラン1位常連のゲームは1位になっても何もしてくれないけど
たまにセルラン1位になるゲームは1位になる度に石配布があるから
盛り上がるんだよなあ。
まあ、マンホールの記念で石を配布するゲームもあるけど… -0-0-ニシ君-0-0-
任天堂宗教祭わとても凄い・・・
関心は日本以外の国でも明らかに絶大なもの・・・
ところで・・・原神だが・・・ 本当にゲンシンなんて流行ってるか?
動画みてても微妙な人しか配信してない >>120
おーいなりゆき君人の話聞いてる?君がこんなとこでブツブツ言ってても switchは売れてるし任天堂は
快調だしPS5はドンドン追いやられてるけど 第7世代は人気があるがビッグ3は決して負けてないっ言ってるような、すげえ提灯くさい記事だなぁ >>117
結局記憶に一生残り続けてるとか言えるのは新しいソフトを出し続けてるから
f-zeroとか今ロクに覚えてる奴いないだろ? >>125
長いコンテンツってそういうものでしょ
ゼルダみたいに変わっていかないと残らない すげえミホヨって任天堂と肩比べられる存在になったのかよw
しっかし比較の対象がおかしいなw人気IPだから勝ってるんだ!とかw FGO並みのきっしょいいいわけやんw MiHoYoは次から次へと新規IPに投資するスタンスだから原神を憶えて無くても構わんだろ 本来の対戦相手である日本ソシャゲだと原神が圧勝しちゃうんで
ブレワイ出すしかないんや… うわあああああああああああ(´・ω・`)
ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)
【ゴキ悲報】サイパン2077、ポリゴンがピカピカすぎててんかんの発作を起こす危険すぎるゲームだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607407807/
サイパン危なすぎる(´・ω・`)
てんかん発作誘発ゲーム(´・ω・`) -0-0-ニシ君-0-0-
任天堂宗教祭わとても凄い・・・
関心は日本以外の国でも明らかに絶大なもの・・・
ところで・・・原神だが・・・ 原神とMiHoYoなんて雑魚にゼルダと任天堂が比較対象にされる事自体が
不本意ではあるが
ブランドを粗製濫造して安売りしないという指摘は
スクエニやカプコンに正座させて音読させてやりたくなるな >>121
一瞬かな。
というか、やる事マジで無いからね原神
続けていられる人は逆に称賛に値する ソニーは原神やフォールガイ、さらには鬼滅、FGOを見てもわかるように
様々な宣伝等を使って人気の瞬間風速を一気に上げるのはうまいんだよなぁ。
対して任天堂は10年単位の計画でゆるく長く人気を伸ばしていく手法。
どっちが正しいってことはないと思うが… >>30
原神がゼルダのパクりだというのがまず前提で、
と言う事は任天堂もやろうと思えばできたという事であって、
「なのにやらなかったのは何故か?」というふうに話を展開しているのであって、
別に敵として配置している訳ではない 原神がやった事とゼルダがやらなかった事を比較して任天堂の考えを読み解こうという話であって、
原神やmihoyoは敵としてではなく、何だろう、試薬?みたいなもの ソニーの短期決戦型の手法は、ステマやパクリといったグレーな手法も
平気で使えるという利点があるんだよな。
たとえステマやパクリがバレて人気が落ちたとしてもそのときにはすでに数百億稼いだあとだから
人気がなくなってもどうでもいい。
フォールガイもあっというまに人気が落ちたけどもう数百億稼いでるから
このまま消え去ったところでなにも痛くない。 >>139
と言うかこれ>>1のスレタイの付け方と切り取ってる部分が悪いね、初めから読めばスレタイみたいな話
じゃないって分かる そもそもゼルダに似てるからとか言う理由で原神をやってる奴なんておらんだろ おいおい任天堂が原神とやらと勝負してた事にするなよw ブレワイの人気に便乗した一発ネタでしかないと誰もが理解してる原神を
分かりやすい例として、任天堂がそういう方向に行かない理由を解析してる記事だよなぁ 事業計画とか将来のビジョンとか、そういう話じゃねえのコレ ブレワイに匹敵するゲームがPSにないから
ゴキちゃんたちが必死にゼルダブランド利用して持ち上げてるだけだし 煽り抜きで覚えてねーだろーな
そもそも揉んだり舐めたり入れたりできないただのデータに貢ぐのがアホだもんな >>7
よくある芸能人民吹替のピクサー風3Dアニメだもん
ああいうのは大人が思うほど子供は興味ない 原神で重要なことはゴキちゃんがこれを絶賛したこと
日本では据置機にスマホゲーが追い付いてしまった
携帯ゲーム機はスマホに食われて消滅した
日本ではPS5もスマホに食われて衰退する
mihoyoは原神が死んだらその時に流行っている任天堂ゲーをパクるだけだろ 確かにガチャやれば利益出るけど、ヘイトも多く買うしブランド価値も下がるな
長期的に経営するなら真っ当に商売するのがええな >>133
スクエニやカプコンは、まだIPを持続させてる方でしょ
コナミ、セガ、SIEJAなんて古いIPはペンペン草も残ってない >>152
そのスマホゲーを今まさに原神が食ってるけどな
スマホゲーを一切しない家ゲー、PCゲーマーも取り込んでるから、スマホ専のゲームとは話題性が段違い >>155
エルテスの人?
クソみたいな仕事ばっかで大変だねえ。
おつかれ、屑。 >>138
原神の人気にソニーなんてこれっぽちも関係無いだろ…
むしろPS4で足を引っ張ってるレベル >>155
CS,PCゲーマーが原神にハマるとPSやPCパーツを買うよりガチャや原神が快適に遊べるスマホに金を使うようになる
FIFA,CoDもスマホで出たし今回のCSの世代交代でCSからスマホに移行する人が大量に出るだろう スマホに食われてコンシューマ全滅論とか何年前のゲハだよ >>158
今の時代は生活必需品になってるスマホを持ってないやつの方が希少だろ >>19
何そのめちゃくちゃな日本語は(´・ω・`) なんかやたらゴキブリが任天堂叩き棒に使ってたよな。何故か。 ソシャゲっていう時点でゲーム単独だとコンテンツとしては層が薄いから別ゲーも増やさんと無理やろ
あのボロくそに言われるサイゲも例え無味だろうと色んなゲームとりあえず作ってマルチに展開できるようにしたわけだし
人間飽きるから同コンテンツ内で回せるようにしないと一気に離れちゃうんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています