ドラクエはそろそろ若者に主導権を譲れよ
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ダイの大冒険とかアニメ化するくらいならなんか新規で子供向けのアニメでも立ち上げたほうが良かったよな 堀井雄二はエグゼクティブみたいなポジションで
随分前からドラクエのプロデューサーやディレクターは若い人がやってるんだが switchのゲームが面白いって言う世代に主導権なんて渡すもんじゃない switch独占(先行)でDQ12出すまでは御大将にはご存命でいてもらわねば。 >>4
情弱?
堀井御大将の方が任天堂派なんだがw
御大将死んだら嬉々としてSIEが金積んでFFに負けないくらいの3DグラフィックのDQ作らせるからまだ引退してもらっちゃ困るのよねぇ >>6
DQ12はそうだろうけどね任天堂がswitch2路線捨てて面白ハード出してコケたら今よりは多少普及しているはずのPS5にDQ13が出ないとも限らないだろうね DQを引き継げる逸材がいるなら新規IPを立ち上げさせた方がいい >>3
それで11みたいな出来ならマジでやばくない? システム変えたら年寄りが付いてこれないじゃないですかー >>11
スクエアチームですらFFから脱却出来てないんだからそれは無理な話 >>10
Switchの仕様は究極
次世代機はSwitch2路線だろ
いわっちはiPhoneに憧れてそう言ってたぞ スイッチは20代までの次世代が揃ったハードだからな
モンハンのようにアタリマエを見直す絶好の機会が来てる 日本人よ、これがドラクエ11に対する世界の評価だ!
メタスコア
Dragon Quest XI S: Echoes of an Elusive Age 93点 マリオもゼルダも上手く次世代にバトンタッチできた感があるが
ここまで来るには結構紆余曲折があった
GCの時に一回宮本氏が現場から退いたらその影響でクオリティが低くなり
評価散々って事もあったしな。バトンタッチには時間と手間がかかるって事ですな >>15
>Switchの仕様は究極
それは同意。
ファミコン以来ようやく産まれた真の次世代機だからねぇ
余程のことがない限りはswitch2路線だとは思うけど任天堂の驚きを産み出したい気質が斜め45度に進まないとも限らないw >>18
宮本は任天堂のフェローだから
任天堂社員の青沼がゼルダで名を上げれば宮本の手柄になる
それに対してドラクエの堀井はスクエニ社員でもなんでもない個人事業主だから
スクエニの若手がドラクエで名を上げても堀井の手柄にはならない
それどころか自分抜きでプロジェクトを進められてしまう危険性もある
だから堀井は絶対に後継者育成なんてしないよ ドラクエは当人達が健在な内に交代させる意味はあんまりない気がするな
本編とは別でアクションRPG化したら良いと思う
ビルダーズ2の戦闘にスキルとか組み込んでもっとやりがいのあるシステムに変更する感じで >>20
いくら任天堂でもスイッチで囲った層を手放すほど挑戦的じゃないよ
成功例は次世代でもちゃんと続けてる
スイッチ2はそこまで奇抜なハードにはならないだろう ドラクエは堀井の所有物でもあるんだから
堀井が引退した時にシリーズが終了しても問題はない
まあスクエニが権利引き取るんだろうが ドラクエはゲハカスの目の上のたんこぶだからなぁ
終ってクレクレと思ってるゲハおじさん多そうw 堀井が若手指導してドラクエのナンバリング作らせてる
そいつらが成長したら他のゲーム作らせる
それが最近のスクエニ >>30
毎回のようにドラクエ新作発表されると発狂してるやんゲハって ドラクエ9が歴代トップの販売本数をみせたことで
同じ藤澤がDを務めるドラクエ10に多大な予算が投入されてリリースされたけど
記録的な大赤字を出して社長のクビが飛んで
ドラクエ11に下りる予算がショボくなったから
自分でケツを拭けという意味合いでドラクエ10開発のPにお鉢が回ってきたんだよ
ドラクエ10のPはそれを更に若手に丸投げすることで危険回避
押し付けられた若手は頑張ってなんとか結果を出した >>32
PS4にもDQ11とDQ11Sがあるんだがなあ >>33
こういう妄想って自分の考えたの?
それともまとめサイトとかのレス見て
捏造情報を共有し合ってるの >>35
ドラクエ10がリリースされたタイミングで記録的な大赤字を出して
その後社長が交代してるのは事実ですよ?
あとドラクエ10のPにある日突然11制作の命令が下ったのも
それを若手に丸投げしたのもこれまた事実 スクエニってタイトルのリリース日に
それまで掛かったそのタイトルの開発費を全部計上する方式なんだよね >>37
ドラクエ自体同じ世界線なのはロトシリーズくらいで、毎作品新規IPみたいなもんじゃん
せっかくの売れ線を捨ててどうするよ もうプロデューサーも何回か変わってるし 堀井ゆうじが金に汚いからせしめてるんだろうなw どうせクソゲーにしかならんから誰でもいいが 若手にディレクターを任せた結果
ユーザーに「黙っとけ」 モンスターズは若者主導だろ、んでソニーハードには出てこない…w >>35
スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は26日、
今3月期の連結最終損益が130億円の赤字に転落する責任を取って、
和田洋一社長が退陣、松田洋祐代表取締役が後継社長に就任すると発表した。
(中略)
スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の最終黒字と予想していたが、
「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
https://www.sankei.com/economy/news/130326/ecn1303260013-n1.html
35億円の最終黒字と予想と書かれてるけど
当時のスクエニの直近4年の黒字平均は146.25億円/年だからね
35億の黒字ですら相当目減りしてる
すさまじい金食いタイトルがあったということ 12ではドラクエの当たり前を見直してほしい
残すべきところを捨てて爆死する可能性もあるが >>20
WiiUのことか…
WiiUのことかーーーーーーっ!!!!! >>33
予算がしょぼくなった割には、3DS版を同時開発する予算はあったんだな。 >>43
DQ10が赤字なのは初期のオンライン設備費用だけでコケたわけじゃない
そもそもDQ10が失敗してるならFF14みたいにまた作り直すか早々にサービス終了する
そんな事も分からないのは産経の記者とお前くらいだわ
当時の決算を見れば大幅な赤字HitmanやTomb Raiderがコケた事によるものって分かるもんだが >>48
だからDQ10はリリース以降どんどん開発費を減らされていったじゃん
FF14がリリースされた年度はしっかりと黒字を出せているから
FF14が作り直されたのは赤字だったからじゃなく
一番収益が上がるリリース直後に想定よりも稼げてなかったから
体力がある黒字の内になんとか改善しないとってなったんだと思う
DQ10はその体力すらなかっただけ 最近のドラクエは堀井がダメ、鳥山がダメ、すぎやまがダメ、コマンドバトルがダメ
こういう主張するやつがドラクエにこだわる理由がわからんのよ ドラクエはIから発売日買いしてたくらいのファンだけど
ソシャゲガチャは大嫌いだから
ウォーク・タクトそれにDQ10は好きじゃないわ >>46
wiiUはwiiUでスプラを産み出したから役目は果たしてる SFCから無理やり延命させられたシリーズ
ドラクエは技術に殺されFFはキャラで勝手に死んだ ドラクエは元々は取っつきにくいジャンルの敷居を下げるのが目的の親切なゲームだったんだが
今やシンプルが行き過ぎて親切どころか逆に不親切だったり人気ジャンルに後乗りするだけのブランドだもんな
化石レベルでシンプルなシステム続けてるんだしハナからエンジン全開でもいいのに相変わらず導入しょぼいわ >>52
星ドラ・DQMSL・どこパレ「俺たちに任せろ」 おじいちゃんの作った
おじいちゃん達のゲーム
永久不滅(^▽^笑) 藤澤に逃げられた時点で終わったよ。
ドラクエは堀井と一緒に消える。 藤澤信者なんているんだな
でもFTAはやってなさそうw 堀井の持ち物に何いってんだか
尾田はいい加減ワンピを若者に描かせろみたいな言い様
いや、お前と一緒に終わらせろって言うべき所だろ ドラクエは堀井が引退するならドラクエシリーズとしてのナンバリングはあっても良いが
区切りとして新しいタイトルと1からの新しいナンバリングにして欲しいかな
世界観や出てくる魔法やワードはそのままでも良いが
システム面などは下手に引き継ぐよりコマンド式でもシステム変えたりアクションRPGにしたりしても良いと思う >>57
買うと2億ゴールドするマイタウン権利書(バザーで売れる)
が当たるツールふくびき(8万4千円投入すると必ず権利書をゲットできる救済付き)はまんまガチャだし
それ以外にもベルトガチャと呼ばれたりする週課があったり
なによりDQ10プロデューサーが
「ソシャゲのマネタイジングが優秀だと考えていて、それを参考にしてる部分はある」
と公言してるから好きになれん >>22
寧ろ堀井の方が良いところだけ持ち上げられとるだろ
8から実質メインだった藤澤も10までほぼ知られてなかったし >>50
すぎやまが駄目はわかるだろ
今となっては権利関係やオーケストラが足引っ張りすぎてるわ ドラクエを引っ張り出さなきゃいかんくらいCSのRPGは終わってるってことだろ
スマホが出てからこの界隈って何も手を打ってないよな 若者中心で作ってんだよな
仕事してるのキャラデザの鳥山くらい
女声優と遊んでるのが不倫禿げで邪魔しているのはすぎやま 早くブランドを食いつぶさせろというPSWの気持ち悪さに溢れたスレだな
FFはほんと自分がなければ恥もない傀儡だ >>52
その辺否定したら
もうドラクエ維持できないところまで来てるだろうに >>49
どんどん開発費減らされたとかお前の妄想以外のソース教えてくれよ
それとFF14はリリースされた直後どんだけ赤字出したか知ってるか?
てかお前はスクエニのゲームがDQ10かFF14しかないとか思ってんの?
想定より稼げなかったってのも産経記者の妄想以外でソース出してくれよ 日野がこの路線継承するはずだったがやる気が世間とずれててどうにもならんかったな 若者って小学生くらいの事言ってんの?
ドラクエって30代がメインユーザーだろうけど
20代にもそこらのゲームより遥かに人気あるだろう >>12
11は堀井と若いPDの間に性質の悪いのが居たのが現実
その結果が糞めんどくさい十字珍宝の鍛冶追加だから、少なくとも伸び伸びとは作れてないだろ >>75
現実はそこを獲得しないと年老いた爺婆がどんどん居なくなって
空白の時代に突入するだけだろ
どこの年齢層とかでなく基本的に年齢層全域で売れる作品じゃないとPS4の末期みたく
ユーザー不在時代に突入するんでしょ ブレワイの数倍の広さのオープンワールドDQをやりたい >>77
そうかでも未だに国内で400万本売れるドラクエのユーザーがそんな高齢層に偏ってるのも思わないな
FFなんて400万売れてた時代があったのに今は100万いけば御の字みたいになってるし DQ11って、国内だとPS4版だけでもFF15より売れているんだよな。 >>75
数が少ないからその世代が30代になったら半減どころじゃないっしょ ブランドに頼ってないで自分でドラクエに代わる新規IP作るくらいの気概を持てよ >>50
すぎやんはいい加減無理だろ
曲使い回しになってる時点で >>82
でいつ半減すんの
8や9の頃からそんな事言われてるけど
今の多人数参加型のオンラインゲームしか売れない時代に
11もきちんと過去作と同じように売れてるしな FF同様のブランド食い潰しと形骸化を絶対に諦めないPSW >>85
どこが過去作と同じように売れてる?
半減してるからマイナーチェンジして何度も買わせてるだけだろうに >>87
え、11の売上って歴代3位とか4位なんだけど
どこが半減してんの 過去キャラに頼らないヒーローズの新作でも出ればいいんだけどね ドラクエ最高〜つってスクエニ入って
ゲーム開発してるヤツなんて
輪をかけてセンスないだろうに。 >>88
ゲーマー人口桁違いの何十年前と比べ始めてて草 DQの問題はすぎやま
高齢で曲量産出来ないのに後進や弟子等頑なに参加させない為曲数足りず過去作からの使い回し多すぎて泣ける >>80
その400万のうち350万は40超えたおじおばなのは事実だろ
そのユーザーは何歳までゲーム付き合ってくれるのかねっていう話 今のDQの体たらくは堀井が若手に期待しすぎた結果だろう
岡本とか内川はどう考えても無能だからな
12は堀井主導で厳しく采配すべき >>92
話逸らしてて草
ゲーマー人口桁違いらしいのに昔よりゲーム売れないんだね
それとも減ってるのに変わらず売れるドラクエ凄いって事かな(笑) >>96
お前が売れないと言っているのは日本国内で
誇っている売上は海外合算なんだろ?
ジジイババアの信者に買わせる能力は一級品だろうが
若者からは前と比べて半減どころじゃなく相手にされてないレベル
死に体だから海外に逃げようとした >>97
??国内で過去作と同じように売れてるって話で
なんで海外合算とかになってんの日本語読めてるか? >>39
新しいものを作りたいのに
既存作品のネームバリューだけは利用するってのは
少し虫の良すぎる話では?
既存のドラクエらしさを捨てたいんなら
ドラクエという名も同時に捨てるべき DQ10は藤澤がベースのver1ストーリーも含めて作った
堀井はアドバイザーでしか無いのですぎやま後継問題さえクリア出来れば問題ない 堀井すぎやま鳥山がかかわってないドラクエとかもうそれドラクエじゃないだろ
誰が買うのw すぎやまなんて年齢からしてもうとっくに弟子に基本業務やらせてないとおかしいだろ
それだけろくな弟子ができなかったということ
すぎやまの弟子の本心を代弁してやるよ
「チッ、いつまで生きるんだよこの人。先生のガン細胞かウイルスもっと活発化しないかな…」 上が引退しないと表に出てこれないようなカスがいい仕事できるのか? でも若い世代向けのドラクエって具体的にどんなのなんだ?
キャラデザインが鳥山風なだけの普通のMMO? >>105
有能な奴はすぎやまの弟子なんてやめてる
無能が残ってる
そうならばそれは師匠の人望 >>106
ぶっちゃけメガテンとペルソナの関係みたいにIPを共有する別ブランドを展開する方が良いんじゃないかねぇ?
全く別物にして看板だけ掛け替えるのが一番ブランドにダメージを与えるし
下手にブランド名を踏襲しても適正ターゲットに評価されず酷評されるってパターンは腐るほどあるしで
ろくな結果にならんと思うよ >>21
ニンドリの記事では1980年産まれになってた >>99
お前売上のデータとか見ず妄想で語ってんの? >>110
残念だけど他のマルチと違ってほぼ別ゲー作っといて、それなのに同梱パックまで出して売上合算してようやく350万程度では過去作と同等とはいえんよ しかもその後海外版と合わせて400万本突破の報告出てるけど、それってようするに海外売上50万程度で8以降でビリな上に半減だし >>111
シナリオもシステムも内容が全く同じでほぼ別ゲーってw
登場するポケモンがそれぞれのバージョンで異なるポケモンのが別ゲーだわw あくどい商法しなけりゃ売れなくなっているということ
そしてそういうゲスい商法はシリーズの信用を無くし
PS5みたいな惨状を招く >>113
ポケモンは全ポケモンのデータ入ってて、出現率と極一部のトレーナーとテキスト変えてるだけじゃん
ドラクエはテキスト以外の全てが別なんだけど >>115
ポケモンはそれでも売れるから問題ないだろ。
ドラクエは売れないんだよ。 ポケモンは800体の味方キャラにそれぞれ100の技をカスタマイズする
パーティ編成自由度ではとてつもない物量があるからな
あんまりやらない者からすると無駄、ぜい肉にも思えるが
ドラクエのように物量を強制プレイさせてくる(飛ばせない)方が苦痛 >>117
まず俺が何に対して意見してるのかアンカ位観ろ >>74
それな
老人が老人をむりやり病室から引きずり出して芸しろ言ってる
アクションにしたところでどうにもならねえよ アクションキチガイはテイルズやシャイニングやコードヴェインは
レベルが低くて買わないとか言い出すからな 鳥山はもうすでに9割がたかかわってないようなもんやろ
すぎやんは嫌でも次の12が最後だろ年齢的にも
ホリィはまだまだ働いてくれ 藤澤青沼の二代目対談って昔あったけど
ゼルダは徐々に藤林の三代目に移行し始めてるよな
ドラクエは二代目の藤澤がドロップアウトした時点で継承失敗してもう詰んでる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています