格ゲーのコンボとかいう無理ゲー要素www
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結局極まったもの同士だとコンボ完走前提の期待値合戦だから1ラウンド3回ジャンケン通した方の勝ちってなるわけだよ
ほんとうにつまらない
これなら運がからむポーカーだの麻雀のほうが見てて白熱する コンボは必要
いらないのはコマンド入力とかいうゴミ操作 むかーしKOF97の対戦でテリーを使ってパワーチャージの無限コンボをやってたら
店員に怒られて、それでもシカトして続けてたら、そのゲーセンを出禁になっちゃった
当時は余裕でできたけど、おっさんになった今ではもう無理 いくらコンボの練習してても新作でたら一からやりなおしだし
これだったらこの練習している時間を楽器か何かに回した方が建設的だなと思ったら
一気に格ゲーやる気がなくなった 格ゲーへの恨みスレは毎回お前らの不器用さがわかって面白いw コンボなんて全く難しくない
対空の方が遥かに難しい コンボはパーツで覚えればさして難しいものでもない
大体のキャラって一つのコンボパーツを中心にその前後が変わるだけだし お手玉か羽根つきみたいな
跳ねあげ続けるコンボはクソ 別に無理じゃなくて練習すりゃできるけど、練習してる時間が馬鹿馬鹿しくて違うゲームやっちゃう 言うほど練習が必要でもないけどな
特に最近のタイトルほど無理して難しいパーツ使う必要もないものだらけだし プラクティスでコンボ練習してる時が一番楽しいまである
実戦だとCPU相手でも人間相手でも動いたりガードしたりするから思うようにコンボ決められなくて萎える コマンド入力なくして
任天堂キャラなくしたスマブラがヒットするのはある意味当然だよな 格ゲーで一番ダメなのコンボより単発ヒット確認xx
牽制刺さったら1/3持ってきますとかアホ コンボは面白いがヒット確認、起き攻め練習のつまらなさは異常 KOF2002のクイックMAXあれがきつい
手が間に合わん コマンド入力今思うとコンボの締めに→\↓/←→\↓/←+Pとかよくあんなのやってたなぁ コンボはまだいい
鉄拳とか3D系にある構え駆使するキャラとか
ギルティ、、BBにある設置キャラとかうんざり >>15
ダッシュ反転空後とか空上急降下二段ジャンプ空上とか無茶な操作力求められたりするぞ 正直俺はプラクティスがメインコンテンツだった
ただ最適解がネットのおかげで一瞬で掘り尽くされるからその辺は昔よりつまらなくなった 安定しなかったり入力後じゃんけん更に求められるソウルキャリバーみたいのも正直しんどい なんかがちゃがちゃやってもAIが多分こんなコンボにしたいんだなーって察してくれたらいいんだろうけど
それに似たのがUFCなんかそうじゃん 格ゲーはリプレイを残すのが面白いね
自分と相手の技術と感性が作り上げた芸術作品 どっちもやるけど楽器が無駄じゃない意味がわからんな
習得のハードルと得られるリターンを考えたら
格ゲーよりちょい無駄ぐらいじゃないか >>35
楽器は10年後も50年後も自分の特技として積み重なり、何処でもどの世代とでも楽しめる。
格ゲーはそのゲームの流行りが終わると人口が急に減って無駄になる
まだ将棋や囲碁みたいにストツーがずっと定番格ゲーになればよかったけど >>4
こういうキチガイしかいないから衰退したんやなって >>36
楽器に当たる部分を格ゲーに置き換えても行けるやろ
令和の時代でも店舗でクソ古いマイナーゲームの大会とかもあるわけだし KOF95の京の二段蹴りのお手玉がどうしても出来なかった 生音自体オワコンになりつつあるから楽器も意味なくなってきてるな。
デジタルで作曲できた方が仕事に繋がったりメリットありそう。 >>38
ソフトが変わったら駄目じゃん。またライバルとゼロから始めるんだろ?
クソ古いマイナーゲームなんていつ無くなるか
楽器は絶対に無くならんぞ どっちも騒音でうるさいだけ
アケコンカチャカチャ、昼間から楽器爆音 騒音野郎 >>36
大人になったら誰かと合わせる機会自体が激減したけどなあ
それを通じて誰かと交流したいって思うなら格ゲーの方がずっと手軽なツールだよ
イメージだけで言ってないか?
どっちも無駄だけど楽しいからやるんだよ
趣味ってそういうもんだろ >>41
ピアノが弾ければチェンバロもシンセもエレクトーンもざっくり弾けるみたいなもんで
格ゲーはソフトが変わっても習得した技術が残るから普通に遊べるよ
スト2めちゃくちゃやってきた奴がKOFを初めて触る時に格ゲー初心者と同レベルでは絶対にない 格ゲーという存在が非常にゴミだということは格ゲーマー自身がよくわかってる
話の内容がいつもいつも
格ゲーと楽器は同じ
格ゲーと将棋は同じのように
格ゲーと●●は同じ、という凄いものの名前を出してあたかも
格ゲー自体が凄いものだという認識を持たせるような詐欺師の話し方しかしない
eスポーツがその錚々たるものだな
まず、スポーツという名前でハクづけしようとしてるし
さらにそのeスポーツ業界の雄はmobaやfps、カードゲーであり格ゲーはeスポーツ業界でも最下位
そのくせに1番eスポーツeスポーツ行って唾飛ばしてるのは格ゲーマーだけwwwwww 楽器が凄いもんな訳ねーだろw
誰にでもやれば出来るぞ >>44
でも時間かけた自分の技術が0になるのは悲しくない? 格ゲーなんてスト2からほぼ変わってないからウメハラとかおじさんが未だに強いんだぞ ずらし押しあるし別に無理じゃねえわ
音ゲは先行受付もなく強制ミス
格ゲはつなぎの部分だけ抽出して練習できるが音ゲは一曲通しになる >>50
ピアノとトランペットくらいの関係性かね? >>44
格ゲーの強さって相当なレベルまで通用する技術が共通なんだわ
相手が嫌がりそうなことを察知して自分のやりたいところを押し付ける、みたいなやつ
だからゼロにはならないね
ついでに>>45は俺が3D格ゲーやらないんで絶対そうだとは言えないけど
音ゲーマーとゲーセン行ってお互い初めての鉄拳7をやってみたときは
2Dよりは差が少ないけど対等じゃないなって感じだった >>49と>>50だった。間違えてた。
楽器て楽譜の通りに弾くのはあんまり技術って言わなくて
鍵盤を叩いたときにどんな音を出せるかが技術になってくるんだけど
格ゲーもコンボは技術じゃなくて択の通し方が技術だと思うわ コンボゲーは初心者のハードルもコンボ攻めの上に
相手のコンボで致命傷を受けない防御回避術を覚えないといけない
そりゃ新規参入者は入ってこんわな 覚えるのがダルいの一言につきる
コンボ覚える手間のせいでいろんなキャラ触ってみようっていう気になかなかなれないし
時間が空いたけど久しぶりにやってみようかとか、旧作とかたまにやってみようかと思ってもコンボ思い出すのがめんどくさくてすぐやめる 今は娯楽が溢れててひまな時間というものを奪い合う椅子取りゲーム時代なのに
トレモに10時間籠るとかアホやろ 格ゲー初心者だけど3Dキャラが滑らかに動く
スト5やソウルキャリバー6はすごい楽しい >>58
その通り
と言うよりはできないことがおかしい
できないのなら相手が操作不能なままのコンボ自体基本廃止したほうがいい 脳みそ使わず手グセにするまで触るしかない
これの次なんだっけな〜って思ってるうちは絶対できない 結構適当にやってもコンボ繋がる
覚える必要もないように出来てる気はするんだが
やっぱ効率求めちゃうんだよな。そしてそうしないと勝てない だからコンボが嫌われるのはコンボができないという話とは全く違うわけ
その通り、多種の攻めの立ち回り、まともにダメージを食らわないようにする防御回避術、
その方が大事だがそれを習得するのにものすごい時間と労力を食う
まるで新しいスポーツでも始めるかのように1年2年もっと苦労しないと楽しめるスタート地点に立てない
一番大きな問題は楽しめるスタート地点が遠すぎることで「つまらない」ことだ
ほぼ誰も耐えられないから新規は絶滅した
くわえてさらにハードルを作っているのがコンボ、攻めにしても守りにしても余計に習得に時間がかかり
楽しめるスタート地点をさらに遠くしている 格ゲーブームの時はゲーセンの常連全体が知り合いみたくなって面白かったな スマブラは半分以上オフラインユーザーだ
オンラインが基本つまらないんだよね
友達とやるのが最も何倍も楽しむ方法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています