「これ以上作り込むとSwitchで出せなくなるからやめよう」←このせいで和ゲーが衰退してるのでは?
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Switch発売ありきで開発するから和ゲーは衰退するんだと思う
洋ゲーにはその足かせがないんだよね
その違いは大きいと思う サクナヒメとか完全にこれでゴミみたいなグラになってて笑った 和サードで革新的なゲームって何があるんだろ
シェンムー? プレステが売れてりゃそうはなってなかったって事だろ?
売れないのが悪いんじゃねーの 作り込みってテクスチャを細かくしたりオブジェクトを増やし続ける事じゃないからな? PS5のポジティブなニュースが皆無だから他所を叩くしかない哀れさよ Switch関係ないというとネプテューヌとかか
さぞかし作り込んでるんだろうな >>1
wiiUの時代にPS4で出してた和ゲーでPS4のスペック酷使してたソフト数えてみる? >>1
FF15みたいなゴミがあるPS
そんなゴミのないswitch
どっちが足枷かはっきりしたね 草を増やして同時表示オブジェクト数増やす事のが作り込みらしい 早くサードが結託してハブらないと取り返しのつかないことになるぞ その理論で言うならPS3の頃にはもっと進化してなきゃいけなかったはずなのにむしろ一番衰退してた時期なのはなんでだ switchで出さなければいいだろ
それが出来ないのはPSが情けないせいだ 「これ以上作り込むと納期が遅れて今世代機で出せなくなるけどやろう」←このせいでPS4とPS5のソフトが不足しているのでは? Switchにウィッチャー3が出ている以上、スレタイの理論はサードの甘えなのでは?🤔 64GCの時にサードはどうしてた?
ぶっちゃけ現在の低スペック路線になったのはサードの責任もあるんじゃないの? 作り込みをグラでしか考えられないようじゃ
技術力ないだけだな PS5独占のゴキちゃん期待のネプ新作はそれはそれは素晴らしい作り込みで
和ゲーの進化を感じさせる作品になってるんだろうなあ
早く発売しないかなあ 作り込みが神格化されるオープンワールドゲーで絶賛されているbotwがswitchで出た事実 確かに衰退してるな…(´・ω・`)
【衝撃】PS5さん、発売から3週経っても未だにサード合計が1万本に届かず【サードも売れない】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607340069/
1 名無しさん必死だな 2020/12/07(月) 20:21:09.19 ID:yP152JTud
PS5ハード販売台数 201,435台
PS5ソフト販売本数 61,908本
メーカー別内訳
SIE 52,339本
UBI 4,227本
PLAYISM 5,342本 >>22
DOOMとかもそうだけど、海外はああいう無理や無茶移植が大好きだよなw
こういうので自分たちの技術力を見せつけたいのだろうな 無駄なコストかけてるだけで作りこんでるゲームなんかないぞ つまりネプ何とかは後発でスイッチ出す為あの出来だと? >>28
PS2時代に面白いゲーム作る技術なくてもCGムービーで誤魔化せるのに味を占めて衰退したのが和サード。
スクエアだけは持てる技術の粋を集めてムービー以外のグラにも力入れてたからまだなんとかアイデンティティを保ってるってだけ。 和サードは未だにps3レベルのゲームしか作れてないだろ 根拠に乏しいいいがかりばかり
寂しくなったなファンボーイ その理論でいくとPC以外全部害悪ハードやん
足引っ張んなよクソ雑魚CS供って言われたいの? >>1
???
任天堂ハブなんじゃなかったのかサードはw >>37
グラ至上主義で調子乗って映画作って倒産しかけた会社が何言ってんの? PS独占で開発すれば解決する問題じゃね?
それともswitchとのマルチにしないといけないほど、PS独占は売れないと判断されてるのかサードに >>38
だからグラの技術力ない和サード的にはswitchはブルーオーシャンなんだよな
コエテクは上手く立ち回ってるよなKONAMIも任天堂寄りになってきてるし 今までのようにPS5でも和サードのPS2.5は続くだろ >>3
お前PS5専用だったらAAA並みのグラになってたとか言うのか おにぎりの米粒作り込むことがゲーム性の衰退につながるのか。たまげたなぁ。 いや別に任天堂はサードに出してと強要してる訳じゃないんだから勝手にすれば?
switchの市場が大きいから出したーい!なのが出してるサードだし S●E「もうサードを縛る資金がない…会社が傾くグロめな契約も容易に結んでくれなくなった…
でも他社でソフトを出して欲しくないな…せや!」 >>53
米粒作り込むことによってデバッグやる時間も人材も無くなってスカスカゲー出来るんだから間違ってないのでは? >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 何でもかんでも任天堂のせい
和ゲーが売れないのは任天堂のせい
地球が丸いのも任天堂のせい >>53
間違いなくそうだろ
お握りのご飯粒作ってる間の人件費どうなるんだよ
んで先にグラフィック作り込むと作り直す際のコストが跳ね上がるんだよ
サクナヒメは少人数でシンプルな2Dアクションだから稲作パートをあんだけ作り込めたわけでな 別にswitchに出さなくていいから思う存分作り込んでくださいな >>53
逆に聞きたいな、米つぶ作り込むことでどうゲーム性の発展につながるのか? この手の話題って何故かどの世代も「開発者はPSくらいのスペックを求めていてそれ以上は不要と考えている」という事が前提なのなんで? >>55
金かけた生ゴミに「なんか凄そうな大作感」を出して騙し売りをするために最近になって作られたのがそのAAAって言葉だよ
PS3以前はそんな言葉全く聞かなかっただろ? あぁ1はPS独占にすると売れないから作りこめなかったと言ってるのか
開発者のPS離れw >>57>>61
まあまあお二人さん。
PS5のでゅあるせんすでおにぎりを握る感触を味わえるのかも知れないしそんなに決めつけては可哀想だよ?w >>1
>>3
ゴキブリもう諦めたら?
お前らの惨めな人生も全てさあ ソニー?→ガーラ→ひろゆき運営→2ちゃんねる
2010年
PS3閏年問題発生→直後に史上最大の鯖攻撃で運営自ら史上最長の鯖落とし
2012年
ガーラバレる→ホットリンクの傘下に←ソニー取引
2013年
ホットリンクバレる→大炎上
取引先ソニーバレる→GK大炎上のゲハでも史上最高に炎上しない
●流出→大炎上
2014年
運営分裂→謎の鯖屋ガイジンがトカゲの尻尾ひろゆき運営を切り捨てる
謎のガイジンが住民の質問に答えたり日本語わからないを臨機応変に使いこなす
謎のガイジンが運営が劣悪なので運営を変えたと言い 名前しか変わってねえ5ちゃん誕生日
立つスレ見れば掲示板の正体がわかるだろ 地球の資源考えず月に行こう車飛ばそうっていつまでも夢見てるのが大作信仰のアホサード PS3までは独占だった一部サードが急にPC版だしたり
余所のCSハードに出すようになったのは何でだと思う?
ゴキブリはそこを考えてね 単純に和サードメーカーに技術力がない所が多いだけでしょ ちなみに海外サードも和サードがぶつかった問題を後を追うようにぶつかってるので技術力と言う名の
結局最後は札束の殴り合い解像度戦争には限界が来るって良く分かる ああサクナヒメの売上がPSの方が低かったことの理由探しか
ゴキって馬鹿じゃね? ハブハブ言われてるけどSwitchマルチにされすぎだよねPS4、1〜3月なんてほとんどSwitchマルチ、Switchの方が売れるパターンまで出てきてるからサードはやめるわけないけど PSファンボーイが買えばスイッチで出す必要なんか無いだろ こないだまで「サード完全無視のスイッチはピークアウト!」
つってたじゃん
取り越し苦労なんだよほんと馬鹿だなあビチクソゴキブリは グラとかオブジェクト関係だけなら解像度落として表示数減らせば低スペック機でもいけるが
複雑な処理を並列処理するのがswitchには無理
物理演算とかレイトレとか PS4のソフト制作費にもついていけない和サードにPS5とかオーバースペック >>1
ハブッチとかいって喜んでんだから>>1みたいなことはないはずだけど? >>80
だから暫くは縦マルチだろうね和サードは。
だから余計にPS5は売れない・・・ 別にSwitchに出す義務なんてないし、思う存分作り込んだ方が客も喜ぶと思うんだけど >>12
ポジネガ関係なくゴキちゃんは他ハードずっと叩きまくりだよw >>76
そしてソフト無い無いとも言われてたけど、スケジュールは毎週何かしらの新作が出るほどびっしりと埋め尽くされてる
だから最近は「任天堂のソフトが出ない」に路線を変えてるけど、今年ソフトを出さないってことはつまり裏に控えてる連中が相当数いるって話になる
弾切れどころか着々とリロードが行われてる >>85
任天堂のソフト同士で売上比べてるスレとかも立つしなw >>79
物理演算とか普通にやってるしレイトレなんてつけなければいいだけの話
現にPS5にもあるでしょ?レイトレ切ってフレームレート重視するモード ネプテューヌ
詰め込み出来るハードを持ってても役に立たない典型例 だから大型金玉の物理演算がキツイ例のアレは
スイッチハブで客も大満足
ロックスターも親会社もその売上に大満足だったはずだが >>85
その為に据え置き・携帯とかじゃなくて開発を統合してswitchにしたってのもある訳だしな、今の所その思惑は
しっかり成功した訳だよね 衰退してるとしたらそれはPS3の頃からで、任天堂は何も関係がない
何でも人のせいにするな
日本のサードパーティがゴミなせい どうせ日本じゃ金かけられない癖にPS5に出して何が変わるっつーんだよ
PS3の頃からクソみたいな弱小サードも独占というだけで神ゲー扱いする見る目ゼロのファンボーイが作り込みもクソもないやろ Switch版スカイリムより作り込んだPS4の和ゲーある? >>81
switchハブが全く無いわけではないけどそう言うゲームって大概国内じゃ売れないゲームばかりだしねぇ PS独占www → スイッチングハブww → マルチ劣化…w → switch独占… Switchで出さなきゃいいだけだろ。
まさかどんなクソでも、Switchなら売れるとか思ってんのか? サードがSwitchに出せなくなると困るのは認識してんのなw
dmcの売上見たあとだしさすがのゴキブリも危機感覚えるか
あぁスマンdmcの売上は見えなかったわ(集計不能) 推敲されてない長文嫌って3行以内で書けと言うくせに
ノイズを増やしたゲームをありがたがる矛盾した思考がよく分からない じゃあFF15とか新サクラ大戦とかレフトアライブとか
Switchで出す気が無いソフトで普通にクソゲー多いのはどうしてなんだよ Switchに出さなけりゃ良いだけだろ
そのまま陽の目を浴びずFFのように衰退して死ね >>87
多数のオブジェクト間の物理演算ができないんだよ
だから60人+複数オブジェクトのフォールガイズはswitchで動かない >>1
それはある
もうグラフィックに関しては五年くらい遅れてもう追い付くのすら無理
あきらめて8bitあたりで攻めていけ >>3
リアルな肥溜めからリアルに食材を取り出してリアルに料理するところが見たかったのか
凄い趣味だな 作り込むってグラフィックの話でしょ
ショボグラでも面白いゲームを作り込んでみろって話 作り込んだ所でプリコネにすら勝てないんだから省エネは悪いことじゃないよ 逆だろ
今から変更すると開発したグラが無駄になるから、つまらないけど出しちゃえ 違いって解像度とロード時間とフレームレートぐらいだろう? >>1
自分の発言に気づいてますか?
switchで発売前提で開発してる時点でPS4単体じゃ無理だと思われてるんですよ。
ボランティアじゃないので利益が必要だからね、PSユーザーが何故買わないのか?
任天堂ガーしてる場合じゃないのよw >>1
和と洋のインディー比べてみるとそういう物では無いと分かるぞ
日本のクリエーターはプロもアマも世界の最新に合わせる気が無いだけ 海外メーカーにしても袋小路に陥ると思うけどな
巨大化していく恐竜的進化には先がない ゴキちゃんがPSで買わないからSwitchをメインに据えないと回らないんだよねえ とりあえずPS5専売のソフト出したら良いんだよ
売れ無いけど本望じゃんw >>117
まさに恐竜のように見てくれは大きくて強そうだけど脳みそはカラス以外って状態だよなw
その恐竜はどうなったか?
氷河期乗り越えられずに滅んだよねw
暖かい気候の時代時には歯牙にもかけなかった我ら哺乳類の始祖にすら生存競争で負けた襟がでかいだけのゴミwww >>100
これ以上作り込まないと叩かれそうだけど予算オーバーするからこんなもんでいいや
どうせプレステだしどうにかなんだろ ファルコムがクソグラなのはゴキちゃんが甘やかしたからだろ >>79
物理演算の頂点に君臨してるのがwiIU世代のブレワイなのがな
あれで完全にAAA信仰が崩壊した
ハードスペックは既にSwitchでもあのレベルに達してて他のサードは単に技術力無いのを金かけて見た目だけ作り込んだハリボテだとばれてしまった
ブレワイなきゃホライゾンなんかはもっと好評価だったろうよ 要するにPS用に開発してもPSユーザーが買わないから開発費回収するためにはSwitchにも出さないといけないってこと?
PS雑魚じゃん 和ゲーが衰退したのはPS3が糞過ぎたせい
その間にPSPが出てサードが低性能PSPでヌクヌクした結果
PS4が出ても同じく低性能なVitaでヌクヌクが続いた結果 「これ以上卑猥にするとチョニーホモパレードで出せなくなるからやめよう」←このせいでホモが衰退してるのでは?
チョニーホモパレードありきで開発するからホモは衰退するんだと思う
ハッテンバにはその足かせがないんだよね
その違いは大きいと思う >>127
いや任天堂や任天堂ハードにいるサードは好調だしAAAメーカーはハード問わず大苦戦中だぞ >>130
それだよな
出したくなけりゃ出さなければ良いし
優れたゲームと自負してるなら任天堂から客を奪えば良い
ポケモンより面白いRPG、マリカより面白いレースゲー、スマブラより面白い格ゲー、マリオゼルダより面白いアクションを出せば良い スイッチがどうこうという話でなく
日本人が幼稚化して複雑なエンターテインメントに耐えられなくなってしまっただけ PS5独占のネプの作り込みは楽しみだね〜
レイトレが凄いらしいよ〜 >>132
銃でバンバン撃ち殺すとか最も原始的な快楽だけどなw 乳揺れが見たい太ももが見たい(ライザ奇跡原神)、パンツがみたい(ネプテューヌ)、リアルな人殺しがしたい...
PSの未来は明るいな >>1
PSのせいで衰退して死んだ和ゲーがSwitchのお陰で蘇りましたが? ハードスペック以前にオンライン対戦型ゲームに消極的なのなんとかしろよ
シューターもMOBAもやらないしもちろんバトロワにも手を出さない
オンゲーのノウハウが絶望的に足りてないから中韓メーカーにすら追い抜かされる
スマホでバトロワやる時代にいまだにハードスペックが高ければ戦えると思ってるの和ゲーだけだぞ 日本の大手は海外がリアルレンダの時代にプリレンダでシコシコとムービーを作ってたんだから仕方ない >>1
Switchハブで主要ソフトはマルチになってないと思うが?
その結果和ゲーが衰退したのだけどw >>1
作り込み ってなんだろうな
俺にとっては、Botw以外に作り込みされてるゲームってここしばらく見てないわ
拘りが良い感じに受けたた思われるゲームはいくつかあるが、全てがSwitchハブったタイトルでもないし
単にグラフィックスレベルが高い だけのものは作り込まれてるとは言わないよ
その考えがAAAタイトルの失敗だろうに 言い訳っていうか逃げの姿勢が前提にあるから衰退してるんじゃね
そゆことしてると当然信用も失うから客も離れてくし
一旦失った信用を取り戻すのがいかに大変なの知らないわけないよね これで衰退するならPS3時代にサードから衰退したことになる
PS3時代ってPS3からPSP、VITAとのマルチは当たり前のようにあっただろ
これらは性能差はPS4と Switch以上にあると思うよ スイッチでBotWもスプラ2も厚森もできてる以上な
スプラ2の美術とか凄いよ、あれ
インクなだけで火箭や投げ物が飛び交って爆発しまくる戦場だからな
銃を再現したらリアル!!っていうのは美術としてはデッサンぐらいの段階だ >>3
これがゴキの思考ですよ皆さん
覚えておくように PS3の旗頭だったFF13がひどい出来だったもんだから
「箱○とマルチになったせいだー」って責任転嫁しようとしてたやつらがいたの思い出した >>141
PS型ハードのソフトって映像作り込める分ムービーに容量取られたから本編短くなったとかポリゴン作り込んだ分バグ増えましたとか言い訳多い印象だわ
逆に任天堂ハードはハードの性能低い分限界まで性能使うように気をつけて作りましたの印象でかいBOTWはその典型だと思う 作り込みなんて任天堂ゲーくらいでいいんだよ
みんなそう思ってるから任天堂ゲーが売れてるの
他のメーカーも作り込みは任天堂ゲーくらいでいいよ そもそも作り込んだら作り込んだだけデータ量多くなってバグ起こさないよう制御するのが難しくなって自分たちの首絞めるだけなんだよなぁ…
パッチで修正出来るからって不完全版出すゲーム多すぎて話にならんよ… 和サードの衰退が顕著になるのは此れからだと思うけどね
PS4、箱1の前世代でPC含む総マルチの時代になったけど
個々でスペックが大きく異なるPCの取捨選択は
和サードにとって経験したことが無い事例だからな
PCユーザーの平均的スペックと次世代への切り替えに恐らく躓くだろうな >>121
恐竜も一部は鳥になって生き残ってるじゃないか
まあそれが任天堂っていうのが今の状況だが シェア率の問題でPS4ソフトが下位ハードPS3との縦マルチを視野に入れてた歴史と変わらん アフィよりはマシやろ
アフィと転売ヤーは業界の体力奪う寄生虫だからな 誤解されがちだけど恐竜が鳥になったんじゃなく、鳥そのものが恐竜の仲間ってだけだからな
大昔生き残った恐竜の仲間の鳥が、今の鳥として生息してる 骨格の軽さが鳥類の特徴だけど、あの巨体だった恐竜のガタイはそういう作りだったのねと判るって面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています