「DOOM Eternal」、PS4 pro版とSwitch版の比較動画が公開!
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DOOM Eternal Graphics Comparison (Switch vs. PS4 Pro)
https://www.youtube.com/watch?v=2QfdLa3beHs
このクオリティにはGameExplainの編集者もニッコリ
André Segers
@AndreSegers
Panic Button must be wizards.
It's remarkable the game runs on Switch at all, let alone look this good whole doing so.
https://twitter.com/AndreSegers/status/1336236459313905665
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スイッチ版さすがにきちーな・・・
最近まで箱でやってたからかプレ4プロもいまいちに見える スイッチのグラで十分満足
しかも、+ジャイロ操作で面白さはスイッチの方が上
つうかもう発売してたんだ、今からゲオに買いに行こ >>9
SwitchのDOOM EternalはDL版のみじゃなかったか >>9
PS4版にはジャイロないのか?
コントローラーの機能的にはジョイコンと同じ仕様のジャイロあるんだからやればいいのにな キャラのアップ時は流石にきついけど
概ねよくやってるんじゃないか? てかスイッチ版、ウィッチャー3みたくグラフィックオプション用意してくれ
特にAAをOFFれるようにしてほしい、その分フレームレートあげれ スイッチ版はメチャクチャ最適化頑張ってる感があるなw >>11
調べたらDLのみでした・・・
教えてくれてありがとう
>>13
oneXでゲーパス入ってるけど
ジャイロがあるのと無いのでは
ほぼ別ゲーだしな ドゥムエタは移植に割と難航したどうこうは聞いたけど
ここらへんがスイッチの限界なのかね PS4は流石4Kって感じ
SwitchはPS2かよwってくらい劣化してる 前作は死んだ後に再開する時のロード長いけど、「」()
(1分ぐらいあった)
今作もロード長いんかな? >>9
PC最高設定でも俺は満足してないのに
お前ってまじで可哀想 イベントシーンかなり頑張ってるな
まぁSwitchの性能分かってれば前作同様よくこのレベルで移植したなというレベル Switchへの高負荷ゲーの謎移植結構続いてるけどもう無視できない市場になっちゃったか
引き金引いたのはウィッチャーだよな、あれ黒字だったみたいだし スイッチ版は30fpsか
ゼルダなんかより断然ドゥームだなおい 無理やろやっぱ無理やんゴミ移植ランキング第一位は、、、
outerworld
Switch無理やろ移植系マイスターの私からの絶対的1位です
ロシア舞台のやつはロードで仮眠が出来ますが
絵自体はちゃんと認識できます
スナイパーエリートとかは普通に遊べてしまいます いや、これSwitch版は普通に頑張ってるだろ。
もっと差が出ると思ってたわ。
国内のSwitchは性能がーとか言ってるメーカーは言い訳できなくなって来てんじゃん。 移植テクニシャンみたいな奴が
初期に頑張ったからな
あれ?一応、Switchで出来るやんって まぁボケボケガクガクだけともっと酷いもんだと思ってた すげーな。実質携帯機のSwitchでここまでやれるのか。
つーか据置なのにPS4がしょぼいのか。 キミらってDOOMもキャンペーンしかやらんのでしょ
そんなんで面白いの?? パニックボタンか?普通にこのレベルで移植できるのすごいと思う SwitchでここまでやれるとかPanicButtonやるやん! スカイリムが動くわけねーだろ!
勝手に画像ハメこんでやがる! ていうかPS4Proと比較してここまで出来ることにビックリだわ Switchかなりやるなぁという印象
これでハンドヘルドコンソールにもなるんだからすげーわ
パニボも移植お疲れ様 >>21
>>24
またPS2の性能が上がってしまった 今回もswitch版はPBの仕事か
しかしswitchってここまで出来るんだな >>33
たしかにな
和サードは性能言い訳に使えんよな 本当海外スタジオの
限界までハードを叩く作品好きだ 技術力ってのはこういうことだよなぁ
パニックボタン凄すぎ switchマジで可能性の塊だな
ここまで出来るとは >>32
ミュータントイヤーゼロやxcom2も中々だったぞ。
xcom 2の方がグラフィック良いけど破壊しまくると恐ろしく重くなる。
ARKも話題になったけど買ってないな。 >>25
多分だけどそいつよりお前の方が人生かわいそう Switch版は最適化しまくってんだなって言う印象。
これだけ頑張れば十分やろ。 最近のゲームは容量が洒落にならないからぶっちゃけボケボケだろうがトレードオフ、むしろムービー除いて容量がデカい=システム化されてない手抜きなんだよ
CSもユーザーに半ば押し付けるようにHDD換装前提でゲーミングPC並に煩わしくなってるし、金払い悪い癖にネットでイキってるゲーマー()の声なんて正直ノイズでしかない >>58
Switchマジで可哀想の塊、の間違いでは >>66
あぁ、まるでお前の人生みたいだなチョニーのホモハゲ >>68
チョニー戦士()様はユーモアを理解する知能がないんだったな、わりぃ >>69
相手を人種や性的指向、身体的特徴で侮辱して勝とうとする考え自体が
もうすっかり古くて今時通用しない、という理解から始めよう グラがしょぼいならその分安くしてほしいけど
同じ価格で超絶劣化はイヤになるね これは移植したパニックボタンがすごいだろ
ようやるわ Panic Buttonとかいう変態技術者集団マジで凄いわ 同じくPanic Buttonが移植してた前作のSwitch版DOOMみたいにこれもこれからアプデでさらにパフォーマンス改善してくるのかね? DOOM(2016)のゲームエンジンはid Tech 6だけどDOOM ETERNALのゲームエンジンは新エンジンのid Tech 7なんだよなたしか
しかし携帯できるSwitch版でここまでやれるとはなぁ PS4PROとSwitchならハードのコンセプト上PS4PROが上回るのはまあ当然だしむしろ想定してたよりそこまで差が開いてないという驚きがある やっぱり勢いのあるハードには限界を引き出した無茶移植がつきものだよな
好きだわこういうの 確か今回は前作と違って最初からid Softwareとパニックボタンが共同でSwitch版開発してたんだよな
なんとしてもSwitchに最適化してやろうという気概を感じる ロケットリーグ
DOOM
ウルフェンシュタイン2
WARFRAME
Hob
トーチライト2
ウルフェンシュタイン:ヤングブラッド
DOOM ETERNAL←New!!
これだけのSwitch移植担当してたらSwitch移植のノウハウがかなり蓄積されてそうだなパニックボタン いけるかいけないか
スクショ3枚で判断できます、くらいに てか続編もswitchに出せるぐらい前のswitch版DOOM売れたんやな CoD Mobileが売上絶好調だし、大手であっても既に据置やPC向けはリードプラットフォームじゃない
ユーザ数と売上共にスマホが圧倒してるんだもん
まずモバイルがあって、ついでにPC箱PSだよ
この流れは止めようがないし加速する 充分じゃね?ゲーパスでやったけど、なんかいまいち自分の趣味では無かったわ。 スススススマホでCODww
とかじゃないらしいけどスレと関係なくね? なんかパニックボタン調べてたらWARFRAMEをSwitchに移植した時その技術で他のプラットフォームのWARFRAMEまでパフォーマンスを向上させたって逸話をDigital Extremes(WARFRAME開発元)の人がTwitterで語ってて笑った
有能すぎんだろ… 豚は持ち上げるだけじゃなくちゃんと買ってやれよ
一般人が寄り付かないゲームは豚がスルーしたら売上0だからな 半分携帯ゲーム機でもあるswitchでDOOM ETERNALが動くんだもんな
すげーわ 性能差の割にはスイッチ版滅茶苦茶頑張ってるな
グラ的には前作より綺麗になってない? ゲーム買わないで議論してるだけのおじさん達
ほんと滑稽w てことはDOOMが大したことねーんだろな
スイッチに移植できる程度の代物じゃもう時代遅れ 無茶移植愛好家としては是非switch版をプレイしてみたい >>92
今回は今までの中で最もSwitch移植が困難なタイトルだったけどid softwareとの関係を確立したのが大きな前進になったと海外のインタビューでパニックボタンの人が言っていたような
あとDoom Eternalのid Tech 7は次世代エンジンだけどid Tech 6の前作Doomを移植した経験も大いに応用に役立ったとか Switchでこれなら十分
むしろ性能の違い考えるとかなり凄いわな >>76
Youtubeの外人のインタビューかなんかで16年のSwitch版が思いの外成功したから7は6より低スペックにもマルチしやすくしたらしい、他のタイトルは知らんが質感がなくなってのっぺりになってるから比較動画でも分かる >>102
Switch版Doomってそういう判断の材料になるぐらいには成功してたんだな
知らんかった PSマルチだと足を引っ張られまくるって証明のようなものか
箱にしろスイッチにしろマルチが嫌がれるのは当然の反応か
そうおもえばマイクロソフトのベセスタ買収は業界に取って確実にプラスと アップの時にちょっとボケてる所があるかな程度で別にSwitchでも問題ないかな
PS4持ってるけど利便性で買うならSwitch版かな パニックボタンのスイッチ移植ロンチで買うのは辞めといたほうがいいぞ
毎回後からパフォーマンスや映像パッチで修正入って良くなるパターンだから
なーんも考えずにパニックボタン持ち上げてるのはエアプ Switchへの最適化頑張っちゃってドゥームすみません 見た目はもう十分すぎる
あとはこれでフレームレートが60fpsなら良かった
スイッチproはよ! パニックボタンの変態技術力好き
こういうとこにメディアは取材に行けよ Switchやりおると思ったけど箱○でギアーズやPS3でラスアスが動いてた事を思い出せば、まぁこれくらいは。
他のSwitch和サードがあまりにも低レベルだからおぉ…と思っただけで元々これくらい動くスペックはあるんだよな 持ち上げるなら買ってやれ
お前らが忌み嫌ってる一人称しかも銃バンバンだが面白いぞ >>10
サイコブレイクって確かゲームエンジンはid Tech 5を使ってるんだっけか ここまで綺麗に移植出来てるとスイッチのグラの良し悪しなんてもう粗探しレベルで意味なくなるのだろうな
ただこのゲーム自体昔購入検討した事あるけど今一な印象だった気がする
ガイコツの変顔を接写で見せられても面白いと思わないし
一々敵に近付いて目玉引っこ抜いたりするアクションが自由に選べるならまだしも
このゲームかなり難しくてしかも長丁場らしく、その中で弾もすぐ切れてしまうとの事で
その対処法がこの止めのアクションで弾回復らしいというレビューを見てあー面倒くさと思った パニックボタンってSwitch移植の印象が強いけどSubnauticaのPS4移植とかもここだったよな? 西のパニックボタン、東のヘキサドライブ
神移植作業の両横綱 >>116
面倒臭いどころか最近のFPSの中だと上位クラスの遊びやすさだぞ >>118
Xbox版ロケットリーグやフォルツァのXSX用アプグレもやってるぞ
今ではスイッチのイメージ強いが以前はDSやXbox360で頑張ってた印象特にキネクトね ヘキサのスタッフって大部分DeNAに移籍したんじゃなかったっけ。ZOE ANUBISの移植で見た気がする。しかしDeNAはスタッフ飼い殺し率すげーな。リリースまでやたら遅いし出来たと思えば誰得シャドバとか… Switchでもここまでやれるの凄いよな
性能差何倍なのって話だし >>81
いつのタイミングだったか忘れたけど大手企業からSwitchへの移植依頼が来まくって
仕事選び放題になってるって記事出てたな 勘違いしてるやつ多いけどDOOMって高負荷ゲーじゃないぞ
最近のタイトルの中ではかなり軽い部類だよ
元が軽ければSwitchでもギリなんとかなったんだろう AAAが携帯ゲーム機出来たら
本当にPSはサヨナラだな >>125
そんな事言われてもボーダーランズとかXCOM2ウィッチャー3とかも移植されてますし
移植しようと思えば大体のソフトはSwitchでも出せるって事だよ >>130
ウィッチャーなんてDOOMの比じゃないくらい無残なことになってるじゃん
そんでその辺のかなり古めのタイトルじゃない最近のはみんなハブってるでしょ
もちろん落として落として落としまくれば出せるにゃ出せるだろうけどさ
ただDOMに関してはほんと軽めのタイトルだぞ >>125
ユーザーは負荷の軽重じゃなく実際に出力された映像を見てるんで「へーやるやん」と思わせたら勝ちなんよ
もっと言うと映像を含めたゲーム全体を見てるんで面白ければええ
つまりゲームハードも性能じゃなく実際遊べるゲームを見てるんよ >>131
お前が残念とか知らんけどCDPRはSwitch版の継続的な売行きに満足して利益も出てるとコメントしてるな
みんな残念と思ってないから継続的に荒れるんや >>133
本当に満足してるならサイパンは死イッチで出たはずだよね
おかしいね switch版は携帯機として遊んでる客観的な視点の映像で出さないと不公平じゃない? 性能差があるハードで比べてなにがしたいんだろ
こういうのって同等レベルのハードで比べるから意味があるのに >>133
いや面白ければいいとかそういう話してないしそっちにもってきたいいつものパターンでしょ
相当軽い部類のDOOMだからこそ大幅劣化してはいてもこのくらいで出せたけどって話だよ
まともに遊べて見るに堪えるレベルのサイパンでも出せればまだ違うんだがこっちはもう無理だろうな このゲームは初めSwitchベースのマルチで作ってたけど
あまりにも酷いから結局Switchとは別ラインで作って
開発費が増えちゃったパターンだな
もうSwitch版は作らないだろw >>139
スイッチ版だけバカみたいに時間がかかったのが、足手纏いぶりを如実に物語ってるよな
「もうこの負け犬はダメだ、これを最後に切り捨てよう」と開発が語り合う光景が目に浮かぶ >>116
と思うだろ?
実際は、撃ってグローリーキルの繰り返しでコンボ繋ぐように戦うことになるから弾切れなんてあんまりしない
でもバフトーテムは滅びろ スマホやスイッチでズンパスなり課金した方が儲かるからね。そっちに舵切った方がいい
開発の中心モバイルにしてあとからpc箱psマルチで高グラにすればええだけやん。フォトナとかそれで大成功してるしさっさと他もやりゃいい このスレの目的がswitchの低性能ぶりを煽ることなのか意外とswitchやるじゃんなのかどっちかわからないくらい微妙な比較だな ざまあしたかったんだろうけど概ね好意的に受け入れられてて草 >>131
グラの差<<<<<携帯モードの利便性
多くのユーザーにとってはそれだけの事だったって事だよ
海外のSwitch本体の売上見てもわかるだろ >>147
ゲームなんて娯楽なんだから民衆に普及してなんぼだろ 割とマジに海外勢ですら「Switchによく移植出来たな」ってパニックボタン褒めコメントが多い >>148
それで満足なやつはそれでいいんじゃないの
でも今は満足率の話なんてしてないから
DOOMの劣化具合の話してるのに売り上げとか持ち出すいつものやつ 周回遅れできた劣化版に約9000円払って満足できる奴なんて人間じゃないよ
人間の顔をした犬 >>21
>>24
ゲームキューブ、xbox以下のPS2が何だって? 豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ぶっちゃけプレステ4で60fpsのゲームならなんとか落とし込めるレベルだと思う
逆に30fpsのウィッチャー移植が凄い PS4 ProならONE X版と比較すべきだろう
悔し涙を避けてんのか?w >>21
お前のPS2スペックアップし過ぎだろ
PS5もそうやってスペック高いと信じてるんやろうな >>10
PSで遊べる貴重な「孫と一緒に遊べるゲーム」か たいして売れもしないだろうに何で無理して作っちゃうんだろうね PS5の互換で動かしたヤツを見せればいいのに
互換じゃ動かないから仕方がないのか?
>>157
アホ乙
これで比較してんのはPS4pro版だよw
PS4proはPS4の2.2倍超の描画性能があるから、
PS4とSwitchの比較ならもっと格差が小さくなるよww
>>1がわざわざPS4proとフェアじゃない比較したのも、
PS4とSwitchだと大きな差が出ないことが分かってたからだwww >>163
ノーマルPS4でもド安定で60fps出せてるしSwitchのような酷い画質でもないぞ >>146
XSXも持ってるけど
遊ぶと画質とかそれほど面白さに差は無いわ 今度はチカニシでグラなんて重要じゃないをやってるのか >>165
言ってウルフェンはドックモードですら解像度の低さから遠距離の敵の視認性悪くなっててキツかったぞ
フレームレートも関係してるかも 元が60fpsなら30fpsに落として見た目もそこそこに移植できるということか 俺もSwitch版も欲しいな。PS4版とか中途半端なもんで画質言われてもね。 >>167
フレームレートは30以上なら良いけど
15とか落ちるとちょっと
でも携帯モードなら許せるかな
大画面で3D酔いするゲームは小さな画面の方が良いや >>169
PS4が中途半端だろうがなんだろうがSwitchよりははるかにいい状態なのは確か
それだけスイッチ版が酷いというか下すぎる
PCが最上位ならSwitchは断トツの最底辺ぶっちぎりだから >>172
では、PS4版サイバーパンク2077も酷い評価って訳だな >>164
DigitalFoundry曰く敵多いトコだと60fps固定出来てないし
動的解像度でノーマルPS4だと稀に720pまで落ちる程度の負荷
XboxOneSだと最大900p、そこそこの頻度で720pまで落ちる >>173
そりゃPS4でやるタイトルじゃなかろう
ギリギリなんとか出せたけど、だからこそスイッチでは絶望的で出すことすらかなわなかったが >>175
>>172でPS擁護する意味がわからないんだよなあ
「PSもSwitchも酷い。PC一択」って主張ならわかる >>177
PC>>>>>>>>>>>>PS4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Switch
↑
この真ん中にあるPS4版とSwitch版の間にもとてつもない差があるってこと
擁護とかではなくそれが事実だからそう言ってるだけ
30fpsのDOOMとかアホでしょ >>178
PS擁護姿勢は変わらないのな
あいわかった >>179
それを擁護と見てしまうところに君の偏向があるんだよ
純粋にパフォーマンスの話でしかない
どこまで妥協点を下げられるかは人それぞれだが、いずれにせよSwitchはぶっちぎりで一番下にいるんだから
これはもう仕方がないだろ
ちなみに俺はPCで遊んだ >>178
「25fpsのサイバーパンク2077とかアホでしょ」って話だな >>181
PS4にしろ箱ONEにしろその辺でやるゲームじゃないね
それなのにSwitchでも出るとか言ってるのがいるくらいだけどw
CSなら最低でもPS5箱SXでやるべきだわな今は互換モードのみのようだが
ご期待に沿える回答でなくて申し訳ないねw >>172
スマホとPC比べてるのと一緒じゃね?
携帯できるSwitchが画質悪いのは当たり前なのに
検証したら意外と良いねってスレなのに
Switchは最下位だって声高に叫ばれてもねぇ >>183
>検証したら意外と良いねってスレなのに
いやそういうことにしたい人がいるだけでしょw
それにスイッチはスマホとは違う、ハイブリッドであり据置でもあるって言ってるし 性能差はしょうがないけど携帯機でこれだけできりゃ十分でしょ まぁ3DSまでの携帯機の中でも最底辺狙って出してんのかよって頃と比べれば確かに まあとにかく、Switchを貶してPS擁護したいってのが分かったので十分 >>187
PSの方がマシと言ったら擁護なのかよw
個人的にはPCマジおすすめ!なんだけど
https://i.imgur.com/1CV9M3b.jpg
CSでやるならPSか箱の上位機種だし
それもなければノーマル機でしょうがないかってなる話だよ
え?スイッチ?ははは・・・ ごキの酢飯ほんと何でこんなバレるんだろうな
最低限の知能がないと嘘ってつけないものなのか ハイエンドPCゲーマー様をも五期認定するポークなのであった チョニーのホモハゲ今度はPCゲーマー気取ってんのか あらまだ頑張ってる子がいるのね
しかもお決まりのalt認定w
DOOMの本当のこと言われたのがそんなに悔しかったのか
バリエーション違い置いとくね
https://i.imgur.com/K7mIDH0.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています