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ゼノブレ2より戦闘が面白いRPGってある?
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:31:36.59ID:qO7Yzff4a
ミンサガぐらいしか思い付かないんだが
戦闘が面白いRPGやりたいのに全く無い
0004名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:33:32.94ID:Uem0u7Qr0
全盛期のトライエース作品かなあ
初代VPは最高に面白かった

今となっては・・・だが
0005名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:37:13.72ID:jNc46pFFr
アクションRPGはアクション寄りだから含めちゃダメな感じ?
0006名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:39:19.03ID:N1pMxQcz0
ゼノブレ2やってから1DEやったら戦闘クソつまんなくて泣いた
1スゲースゲー言われて2下げられてるけど2のが面白いよな
0007名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:41:04.45ID:QaPSrTjI0
ゼノブレ→2→イーラと順当に進化してるから、大人しく3を待つしかないな
0009名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:45:55.30ID:+7bbRAQgd
>>6
その下げてる奴も一体何人いたのかって今となっては思う
0010名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:46:07.11ID:Sf12qERZ0
オートバトルが楽しいとかガイジか?
0011名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:52:59.01ID:wZrN8nMG0
2の戦闘は俺はあんまり合わんかった
最初からイーラみたいので出してくれればな
あと個人的にはグランディアの戦闘のが好き
0012名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:54:19.49ID:Yyk/19b7a
オートの方が手動より入力速いから、オートでガンガン回るようにパーティ組むのも楽しいで
コンボが最速で決まるようにブレイドとアクセ調整
まぁオートバトルはDLCだけどな
0013名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:57:38.70ID:lJICIj0Ha
ミンサガって事前準備で全てが決まる正真正銘のクソゲーじゃん
0014名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:58:45.55ID:awfJQohcM
ブレイドのキャラ間の移動が面倒だった記憶があるんだが改善されてる?
0016名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:01:15.41ID:CdtNluLk0
ゼノブレ2の戦闘は何の属性玉が付け終わってるかが一目で見えれば完璧だった。
0017名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:03:28.76ID:Su5WuFef0
戦闘が楽しかったの
トライエースの大体のRPG テイルズ系
ショパン ゼノブレ12イーラ
0019名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:06:39.79ID:YVteNh6p0
ゼノブレのバトルは時間かかるし常に戦況を見ていないといけないし疲れる
0021名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:12:22.97ID:kRZMrbRP0
これはサガスカ
ペルソナ5とオクトラはゼノブレ2には及んでない
0022名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:15:42.40ID:qmKBLqIS0
ゼノクロの戦闘は好き
OCG覚えるとパーティメンバーが空気になってしまうのがちょっと惜しかったけど
0023名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:18:02.88ID:1QcO3GPK0
無印FF3は面白かった
爽快感がはんぱない
特に空手家
0024名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:22:01.72ID:Rbv3i8I00
ライザのアトリエは結構すきな戦闘システム
0025名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:24:23.19ID:ou9bEJIV0
ゼノブレ2は楽しんだけど別に戦闘が特別面白いRPGだとは思わない
面白く感じるとしたらそれは大半がスペルビア兵のせいだ
0026名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:25:28.89ID:UWF1Ns1Ha
ドライバーコンボやブレイドコンボを決めまくって戦うのは最後までやる事は一緒なんだけど
上手く繋がったときは気持ちよかったな

遊んでる本人はめちゃくちゃ面白いけど、第三者が見たら棒立ちの的に攻撃して何が楽しいのか分からんとか言われそうな
少し損してるゲームデザイン
0027名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:25:39.48ID:4sykArOU0
>>3
弱点当てゲーのどこが面白いんや
序盤は弱攻撃ぶつけて、中盤は中、終盤は強
やる事がずっと一緒で単調過ぎる
0029名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:29:42.62ID:Vnv3cPum0
>>6
個人的にはDEはキャラを鍛えれば鍛える程つまらなくなり
2は鍛えれば鍛える程面白くなる戦闘だった
ただ、DEは敵の即死級攻撃に対処し易い分初心者にとってはよく
2はチュートリアルの不十分さもさることながら目に見えて火力が上がるまでに
育成に時間が結構かかる ある時点を超えたらテンポや火力が加速度的に
向上してより面白くなるんだけどね
0030名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:30:21.68ID:BihfX17Ma
ゼノブレ2の戦闘って属性玉つけて割るだけの作業ゲーやん
0031名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:32:14.84ID:kRZMrbRP0
>>6
これはある
こんなつまんなかったっけってなった
あと2はあの意味不明なナレーションがよかったな
0032名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:33:35.10ID:ryl916yhr
ゼノブレ2がダメでイーラはOKみたいな風潮理解できない
ほぼ一緒じゃん
0033名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:37:15.80ID:Vnv3cPum0
>>32
凄くざっくり言えばレックスに固定でボールメーカー付き斧とスザクさんが
序盤からいるのがイーラというイメージ
0034名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:37:39.57ID:9xWM9zpy0
俺は2よりDEが面白かったな
キャラごとに戦闘スタイルが違って飽きない
0035名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:41:40.17ID:Yyk/19b7a
自分はガチャ猿だからかイーラより本編の戦闘が好き
決められたブレイドじゃ気が乗らないわー

でもガチャ結構叩かれてたから3ではどうなるんかな
ブレイド的なものは残して欲しいなぁ
0036名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:45:43.92ID:WPcp81s6M
イーラを更にブラッシュアップさせた戦闘を期待しているぞ
0037名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:46:53.08ID:RqheUzEgd
イーラはすぐ終わるから面白いだけだと思う
0038名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:47:16.58ID:RqheUzEgd
>>32
無理矢理イーラを棍棒にしてるだけ
0039名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:48:49.92ID:kF1+AM1E0
メリアの使い方が最後までわからんかった
使うとテンポ悪くなる
0040名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:50:55.71ID:RqheUzEgd
>>39
俺はカルナがどうしても合わなかったなぁ
0042名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 11:58:18.31ID:kF1+AM1E0
イーラって何時間ぐらいで終わる?
まだ手つかずだから年末にやるつもり
0046名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:03:28.41ID:K00JHZcq0
イーラの戦闘が一番好きだな タレントアーツとアタッカースイッチで大分変わった ゼノクロも1の発展系で2とは別の面白さがある
0047名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:04:12.34ID:e0WowDwKr
ゼノブレ2は敵が硬すぎるわ
コンボチェイン前提の体力にされてるの本当に酷い
不意打ち決めても全然減らないし、糞つまらないMMOやらされてるみたいになる
0049名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:12:39.46ID:Ip0zFXtW0
イーラはマップ踏破で10時間
クリア条件のクエスト処理に5〜10時間は要るんじゃね?
0050名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:14:52.65ID:hH3tf1lTp
ライザ2は程よい忙しさで結構楽しんでるぞ
ゼノブレシリーズの戦闘ならイーラ>2本編>クロス>無印=つな未だな、イーラはマジで楽しい
0052名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:19:22.49ID:EHIaYXy90
序盤コンボなんて発生しなくてもオートで殴ってるの眺めてるだけでも俺は好きだったなゼノブレ2
すすめるとブレイドも増えてパーティーカスタマイズも幅がでるし続編も賑やかな戦闘を意識してほしい
0053名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:20:21.32ID:rtniJ9lS0
>>47
クリティカルモリモリヒカリちゃんでも使えば
扇風機で雑魚ならあっという間に消し飛ぶぜ
0054名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:22:01.91ID:O1bQW1QY0
ヴァルキリープロファイルって戦闘かなりよかったと思ったんだけどな、トライエースが…
0055名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:23:14.44ID:Y9hPkFa90
>>54
ヴァルキリープロファイルは2の時点でややこしい造りになってたからな
0057名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:25:30.16ID:Sv2Edfol0
ゼノブレイドの戦闘はイーラでマストに感じたが
次も全然別物になるんだろうなぁ
0058名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:31:40.56ID:mfYruL5A0
戦闘の面白さと言っていいのかわからないけどFF12弱ニューでガンビット最適化してモブや召喚獣と装備が揃う前の早い段階で戦うのが好き
0059名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:38:32.63ID:e3XqhR9La
RPGの戦闘とか好みに左右され過ぎてな
ミンサガは好きだけどゼノブレは俺は合わなかったし
0060名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:40:30.21ID:HAKBru+6a
オクトラ地味だけど凝ってて面白いよな
ゼノブレ2は忙しいけどコンボ決めてくのが作業感あまり感じなくて最後まで飽きなかったわ
0061名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:40:35.85ID:RqheUzEgd
12のシステムってまんまゼノブレに継承されてるよね
0063名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 13:00:57.21ID:inhryPnPd
12もゼノブレもFF11の影響受けてるからね
0064名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 13:12:51.90ID:3zFjiW0i0
ライザやってるとやっぱゼノブレ2の戦闘システムは秀逸だったんだなぁと実感するわ
2はやってないけど
0065名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 13:22:12.36ID:EOv7ChGI0
コマンド戦闘が良いよ
攻撃中にムダにボタンポチポチするの好きじゃない
0066名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 13:30:55.02ID:bTXRr2Qc0
中盤まで理解出来なかった
クロスにしてもそう サンドバッグのある練習場を作ってくれよ
0067名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 13:58:12.04ID:Zu3KsOxZ0
3以降の世界樹
グレイセスf
だな
0069名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 14:17:31.36ID:/j0o/GI9a
ゼノブレ2はどんな武器使ってもアーツが似たような効果ばっかりで駄目だったわ
もっと変則的なドライバーアーツが沢山無いと飽きる
0070名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 14:25:49.52ID:EHIaYXy90
>>69
良くも悪くも属性コンボルートとロールだけ気をつければ好きなキャラつかってクリアできる
0072名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 14:46:34.84ID:GW2NYs1Ua
サガスカーレットグレイス
連撃と閃きで予想もしなかった展開になって面白かった
0073名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 14:53:07.36ID:iITM7sQL0
ゼノブレ2はやったことないkどゼノブレの戦闘は合わなかった
忙しくて面倒くさい
0075名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 19:01:42.70ID:QmvyzRNod
ペルソナ5っつーかペルソナの戦闘自体がつまらん
0076名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 19:11:19.94ID:cx+msyhL0
未来視がなくなって大して特殊なバトルシステムでもなくなったからなあ
属性玉は積んで崩す感じで慣れた頃には飽きてたし
2よりってことならかなりあるだろう
0080名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 23:14:04.90ID:NPo7iljY0
駆け引きもなくただ延々リズムゲー繰り返す感じで
むしろ底辺
0081名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 02:03:17.03ID:FP68sPgY0
ホヤホヤなゲームになるけどゼルダ無双厄災の黙示録は無双なのにボスとの戦闘が緊張感あってブレイクしたときにBGMが優勢に変わるのが爽快ですき
0082名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 03:40:28.87ID:1X1CSMGpr
ゼノブレ2戦闘面白くは無いと思うのだが
あんな半端なことするなら素直にモロなアクションゲームやるのでいいじゃんと思ってしまう

RPGは素直にドラクエまんまなコマンドバトルで良いよアクション性はアクションゲームの方でやるから
0085名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 13:13:43.75ID:dyVKOkND0
ゼノブレ2の戦闘って言うほど面白いか?
複雑だし忙しいけど、一旦やること決まったらどんな敵でもやること同じだから俺は合わなかったわ
弱点突くとか敵が力溜めてるから守り固めるとかバフかけて一気に叩くとかの戦略立てるのが楽しいのに
0088名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 19:52:55.88ID:Hs/e0Aoc0
>>85
そういう意見も勿論あると思う 極端な話、キャラをさほど強化しなくても
8章以降は最低玉4つ付けてキリが良いところでアレでフルバーストすればノーマルだと誰でもクリア出来る程度だしね
それもあって玉割ゲーという人もいると思う

基本的に色んな敵からの妨害をかいくぐりつつこちらの意の通りガン攻めするスタイルが2の戦闘の特徴だからね
その上でDLCになるけど極やチャレンジバトルだと生半可に鍛えてもまだまだと思わされるから強化モチベに繋げるという
最終的にスリップで999999とかトキハで999999連発とか高火力で即効敵を蒸発させることに面白みを見出せなければつまらんと思う
0089名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 20:50:46.08ID:7cKAgTYs0
高火力クリ回復やるにはとりあえずキズナSSが前提なところあるからきつい
トラハナはキズナSぐらいから自操作だと既に一人無双できるが
0090名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 21:04:54.93ID:A1TUUVkF0
やりこめるほど付き合いたいキャラが1人でもいればいいがなあブレイド1体でも
デザイン好きだけど中身がとかクエストが苦痛だったりとかで自分はそこまで至れんかった
0091名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 21:24:22.18ID:fMKZC6m+0
ミンサガの戦闘が面白い…?
なんミンサガってこんなに評価高いんだ
0092名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 01:30:49.31ID:EJ+GTm320
マジレスだけどエンドオブエタニティ
脳汁ドパドハ
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