【悲報】サイバーパンクさん、8年かけて微妙な作品を作ってしまう
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AAAの限界だな
RDR2やラスアス2やFF15と一緒
開発規模が大きすぎてグダる 出来はともかく、こういう大作がないとゲーム業界は盛り上がらんからな 数ヶ月後にやり始めるとかなりよくなってると思うゲーム
アプデでかなり変わるだろうから人柱には頑張ってバグ見つけて欲しい GTA5やウィッチャー3みたいにヒットしたら続編作らず
ひたすら後継機にも出し続けるのが正しい選択なんだろうな ハードルを無駄に上げすぎてた感はある
今までのオープンワールドゲーやFPSと比較してもなにが凄いのかわからない バグだらけなのも辛いなー世界観が気にいれば多少クソゲーでも遊べる人もいると思うけど
バグだらけなのはプレイ続ける気が失せるでしょ 大人しくウィッチャー4を作っとけばよかったのに
皆それを望んでるし >>8
ウィッチャー3と似た感じでたぶんサブクエや分岐の多さが売りだと思う
だから特別優れているかどうかは遊んでいけばわかると思う >>8
メディアとか周りがな
スタッフ側は「そんなに持ち上げんといて 正直しんどい」
つってるのにAAA真打ち!究極!約束された神ゲー!とか ゲーミングPCもXboxsxもPS5も持ってない
任天堂一筋Switch一筋の雑魚豚の拠り所スレかw
哀れw
精神を保つためにAAA批判ご苦労さまです ゴキブリ一年中こんなゴミ楽しみに待ってたとか草生え散らかすわ
どんな気持ち? 8年も作ってるからか作風が古いって声多いな
一方でグラを金かけてゴリゴリに作ったのは良いけど
その結果一番ユーザーが多いPS4で劣化させまくって不評を買うというね >>13
宣伝記事の推敲なんて絶対やってるだろうから、会社の意思みたいなもんだろ 結局ロックスターって社長追い出してよかったのかな? 8年以上前に作ったコンセプトじゃどう軌道修正しても流石に古すぎる
かといって途中で止められなかったんだな、典型的なコンコルド錯誤だ オープンワールド洋ゲーなんてもうやらなくてもどんなゲームか分かるからな そもそもサイバーパンクという世界観がもう古臭い
80年代に想像した近未来 ブレードランナーの新作が出た頃に出してれば多少は相乗効果あったかもな フォールアウトとかオブリビオンスカイリムみたいなロールプレイに秀でてるゲームはまた別の楽しさがあると思うよ 開発規模を大きくするにしても、開発期間はむしろ縮める方に振らないと文字通り時代に置いていかれる 8年もかかったのか
引き伸ばしが好きなノムリッシュの希望になるな サイバーパンクの世界観は好きな人多いだろ
おっちゃんに多いだろうけど
ブレードランナー、攻殻、AKIRAみたいな
今も変わらないSFのイメージの1つなんだから。
単にゲームとして唸るほどの何かがないから
世界観にも魅力感じないんじゃね
ふーんサイバーパンクねえ、で?みたいな ウィッチャー3と同じく物量だけやな、やっぱり戦闘はDeus Ex程度の出来だし
革新的なところは一切ない、サイバーパンクFPSでグラフィックに金かけましただけ
前世代機向けに最適化して作っておけばな、それだと発売は一年遅いが
PS5やXSX向けだと発売が一年早い、まぁPC版+DLSSが一番良いっていうw PSとCSで評価180度違うのわらえるわ
>>1はCSキッズ 表情のリアリティが凄すぎる
翻訳も声優の演技も完璧だしスカイリムのクソローカライズと雲泥の差で草 RDR2の時もそうだったけど、時間かかりすぎて古臭いゲームになってる 俺が一番気になるのは縦に広いマップって前評判だけど出来はどうなん? >>33
多言語に対応した声優の声に口パクが動くソフトを開発したんだっけ
中規模の会社なのにやることがすげえわ 序盤のアタッチメントも何もない銃とかしか使ってないのに戦闘つまらないって騒いでる人は多分FPSそのものが苦手でハッキングとかシステム理解するの難しくて叩いてるだけでしょ
Falloutを引き合いに出す時点でサイバーパンク知らないって宣言してるようなもんだし >>38
逆だろ
チュートリアルで映画のマトリックスでカンフー対決するマトリックス世界に行けたりしてんのにマトリックスが何か電脳が何かも理解してない人がやたら騒いでる まぁ、ウイッチャーの時から雰囲気アドベンチャーって方が近いよな
戦闘は今回の方がいいと思うけど バグが直ってセールになったら3000円くらいで買うわ 序盤でつまらないのは当たり前ってそれシステムの根本がつまらないって事だな
良作は序盤から面白いし世界観やチュートリアルの頻度も上手 >>4
いや、出来が重要だろ
出来がよくないから盛り下がるんだろ
AAAは沢山売らなきゃいけない分ステマも含め過剰に宣伝される
だからいまいちだった時に余計に落胆が酷い
しかもここ数年それが幾つも幾つも続いてる サイバーパンク分からなくてFPS苦手なのに周りが賑わってて悔しいんですね >>13
開発費の高騰には宣伝広告費の高騰も含まれてるから PCでも1440pとかだとなんか微妙だな…
DLSSオンのハイエンド環境以外辛くなるゲームとか殆どの人は得しないな >>21
ヴェルサス(FF15)みたいな感じか
あちらは上を変えて強引に完成販売したけど RDR2みたいにゲームっていうより環境や世界観、
グラフィックやセンスを楽しむのがメイン
良くないけど悪くないよ いつまでAAAとかアホなことやってるんだろうな
開発費回収できないだろあれ 大手の会社が傾きかねない金と時間掛けて作ったゲームなんて冒険できないんだから凡ゲーになるに決まってる
冒険できないから神ゲーは生まれずブランド価値をすり減らしていってそのうちコケて終わる
これがAAAの問題点 >>39
それで演技に吹き替え感がないのか
すげえ まじで古臭いの大合唱やん
もう少しAPEXみたいなのに寄せられなかったのか キタエリが吹き替え参加してるのなこれ
やっぱキタエリだわ >>69
8年前から作ってるゲームだぞ
APEXが流行りだした頃にはもう方向転換できなくなるまで作っちゃってたでしょ 世界が楽しんでるなか
豚だけがネガネタを検索してぶつぶつ言っているというね
桃鉄やってろ 大掛かりすぎて軌道修正出来なかったんだろうな
古臭いというより無難すぎて面白味が皆無 プラットフォームの寿命は6〜7年だから
開発期間の長期化が限界にきてる >>4
全然盛りあがってませんが
こういう触れ込みだけで話題を無理矢理作るのがソニー的思考なんだよな
これを業界から消し去った時真のゲーム業界正常化が訪れる 海外でもバグを気してる人はいるものの
大半が大絶賛の嵐
やっぱ日本のゲーム市場はオワコンなんだな はっきり言って買って損したと思ってるけど
もしカクつきクラッシュがゼロになるなら
人にも勧められるよ 8年前といえば日本ではとび森やポケモンXY世代、Switchどころか鬼滅もスプラも生まれる前だからな ノーマルps4ではカクカクでまともにゲームできない、マジで返金してほしい
あとエイムと通常の感度が同じでクソ。
通常感度を最適にするとエイム早すぎて狙えん。エイム感度最適にすると、通常視点が遅すぎてクソ。
本当に期待してたのに、どうしてこうなった、、、 アンセム並みの値崩れになると断言する
期待がでか過ぎたのもあるけど、ここまで微妙な出来とは思わなかった 多分ユーザースコアは70点ぐらいになるだろうな。世界観だけで他は凡下ゲーって総評 TPSならもう少し評価されただろうな。
あとPS5独占タイトルにするべきだった。
次世代機ゲームを全てPS5独占に決定したスクエニは商売上手 >>82
ノーマルps4はやばいって事前にわかってたやん、、、 バグ修正がおおよそ終わってから買う予定だったんだが
ここ見ると買う気なくなってきたわw >>88
今すぐやりたいわけじゃなかったら、待ってればいいじゃん
ワンコインも夢じゃないぞ サイパンよりヨッチ村のラスタスクロールの方が酔うな サイパンは開発費が400憶円くらいかかってるのに、
それに見合う成果が得られてないのがオワコン感を強めてるな
これが開発費が数十億円くらいなら、そこまででもないんだがな まったくほしいと思えない
魅力がない
カクカクらしいし 存在すら知らない人多いだろ
まったく認知度がない誰もやらない >>78
プレステみたいなゴミほんとは誰も持ってないってことか 壮大な世界観を実現しようとして金ばかりかかって失敗したファイナルなファンタジーってのがあってだな 忖度がないどころか通常は上げレビューが多めになるSteamレビューでさえ低評価なのが全てを物語っているな
現時点で71%ほぼ好評でもう少しで賛否両論まで落ちそう
ちな日本語レビューのみではすでに60%程度のクソゲー評価な模様w ドライバ更新もしないで文句言ってる人が多いように見えるw 2020年にやる様なゲームじゃないな
この時代遅れ感半端ねえ 日本のしか見てないわ
まだドラクエ中だし
今日のアプデで時間掛かったとか見たけどDL前の内部処理遅い環境の人も多いのかもな ゴキブリと買ってしまって他にやる事がない人がただ上げてるだけで本心はつまらないけど仕方ないよなー的な感じ
数時間触った人で忖度しない人はクソゲー中のクソゲーと思ってる >>104
そうサイパンしか無い
他のがないから仕方なく必死に上げる
でもゴキブリ自身つまらねーセール待ちだわ
セールも微妙フリプだフリプ待ち
発売日でなくセールやフリプを待ってる時点でお察しだわな
サイパンクソゲーオブザイヤー受賞おめでとうございます >>69
>>71
APEXって流行ってんの日本だけで
世界で全く人気なくてオワコン扱いされてるから
恥ずかしいからそういうのは辞めろよ… まさにロンメルさん(ZZ)やね
「こんな子供に・・・フッフッフ・・・ロンメル部隊が・・・8年!
8年の間に時代に取り残されたというのか・・・
砂漠は全く同じだったんだぞ。
それなのにこんな子供が!」 最低でも4年ぐらいで出せないとダメだと思うAAAタイトル 他にやることがない人が買ったせいで世界中ですでにおそそ4000万本売れてしまってすまない 配信ちょいと見た感じ なんか別に
筋肉ムキムキの乳ほりだしたサイバーメズゴリラが奇声あげて飛びかかってくるとか
超未来武器で攻撃された敵の内臓とか脳みそがドカスカ飛び散って群衆が逃げまどうとか
期待してるような ハイパーバイオレンス未来パンク(暴力)みたいな感じじゃないんだな
普通に丁寧な平凡SFあくそんって感じだった
そう 良くも悪くも普通な感じ >>100
日本語版は値段が値段で評価も厳しくなる
明らかにクソゲー評価だな バグ塗れのゲーム出しても、後でパッチ出して何とかすれば良いとか変な風潮が
蔓延したのがそもそもよろしくないのでは
初日から数十GBの修正パッチが入ったりとか、DLの弊害というべきだね
お陰で完成度の低い欠陥品の見切り販売が増えたのは間違いない pcならスペック表で自分のPCでまともに遊べるかどうか分かるけど
CSじゃわからんからな
ノーマルPS4でまともに遊べないならPS4で発売すんなやって話よな steamの評価もほぼ好評で微妙だな
低評価:エラー多発、操作関連に難有り
高評価:おちんちん
こんな感じだな
まあ出たばっかりだからまともな評価はこれからだろうけど どうせps4じゃまともに動かんし
いつか1000円くらいで見つけたら買ってみるか >>121
荒れてんのはまともにプレイできないPS4勢だぞww >>87
上の方にあるブログ見るとproでも全然ダメみたいだな
開発始めてから時間が経ちすぎて次世代機が発売までされ、結果として当初のゲーム機ではちゃんと動かないっていう >>118
発売スケジュールありきなんだろうな
ゲーム買ってさあやろうとしたらいきなりアップデートありますってなんだよとしか思わんし そういやまだまだXOやPS4時代か
XSX買えたからゴーストリコンブレイクポイントプレイしてるがすごいいいけどグラも XSXでやってるが、メチャクチャおもしろいと思う
特にブレインダンスがすげぇ
規制がなければもっと良かったな >>126
まぁ、2020年内に出さないって事は原作的に有り得ないからね >>100
steamで賛否両論の評価は控え目に言って糞ゲーだな Steamでの評価 7/10 ほぼ好評
これ超大作の評価としては、かなり悪くね?? メタスコアもPC版ですら91⇒90と下がって来てて、このままだと90切る
しかも、PS4版なんかはまともに動作しないから、メタスコア出たらすごく低くなるだろう PS4はともかくPCもアカンの?
同接100万人いるからあっちなら楽しいのかと思ってた >>134
バグが多い
延期しまくったのにちゃんと仕上げられてない 難産のゲームは基本クソゲーだからさ
まあ想定通りって感じ バグがかなり残ってるの判ってて見切り発車してるよなぁ
どこまで真面目に直してくれるんだろうか。。 やってないけど海外のsteamの評価で賛否両論って
クソゲーばっかだと思うんだけど >>135
ええ……8年間何してたんだほんとに
あとキャラメイク充実させといてFPSオンリーなの謎すぎる、いっそ三人称オンリーのがよかったのでは TPSだとカバーの動きが必須になるから
それで諦めたんだと思うわ 8年前というと2012年か
「2012年 出来事」でググってみたら
・Docomoのmova終了
・東京スカイツリー開業
・Windows8発売
・流行語大賞は「ワイルドだろぉ」
ハハッ こりゃダメだわ >>139
キアヌがやってる死んだミュージシャンが脳にインストールされて
主人公の視覚に侵入してくるってメインストーリーの大ネタがあるから
主観視点はハズせないってのがまずあったんだろうな
開発が再三言ってるけどこのゲームってシナリオ重視のRPGだし >>4
微妙な大作を八年で一本作るくらいなら、
気合が入ったそこそこの規模のゲームを4・5本作ったほうがゲーム業界の為だったろうにな
物量という価値観でしかものを見れなくなった時点で敗北しとる 3080じゃカクつく。
やっぱ3090じゃないといかんわ、これ。 今のAAAってカードゲームで禁止カードが出たら話題になる、くらいマイナスの意味しかないな
金かけて事前から持ち上げるから更にユーザー軽視も加速 PS4版 (12月12日時点)
Anthem メタスコア54 ユーザースコア3.4
CYBERPUNK 2077 メタスコア35 ユーザースコア2.0
何と、あのAnthemの完勝状態www >>3
開発規模が大きいと、途中で微妙だと気付いても
もう開発中止とかにも出来ないだろうしな
そのまま行くしかないのだろうな 12月12日午後10時40分時点
PS4版 ユーザースコア2.4
箱1版 ユーザースコア2.9
PC版 ユーザースコア6.4
洋ゲー超大作でここまで酷いのは、なかなか類例が無いね
PC版はともかく、CS版の低評価は、伝説のAnthemより酷い惨状 >>69
競技性の高いFPSみたいな作りにRPGでするわけない
ヘッドショットできないヌルゲーマーお断りとかになるし サイバーパンクモノをわかってない!系の人が一番、いやそんな話じゃねえんだけどな感あるよなあw FPSは嫌だなぁ
TPSにしたら格段に面白くなるのに まず動かない
そして動いたとしても特に良くも無い
いつものやつ 特定の応援団の絡まないPC版が低評価な時点で純粋にユーザー評価が低い状況
PC版は設定いじれば動作上は大きな問題は無いから、
低評価なのはゲームプレイが面白くないことが原因だと考えられる
PS4と箱1が評価が極端に低いのは、そこに動作上の大きな問題が加わるから
ちなみに、PC版のユーザースコアは、既にかなりの大人数の評価なので一部の評価ではない >>155
PCでも根本は変わらんと思うけどなぁ
pcゲーのユーザーって1000番台多いからPV詐欺食らったやつが圧倒的に多いわけだし AAAオープンワールドゲーの問題点は、グラフィックスが向上していくにつれ作り上げなければならないアセットの物理的量が、指数関数的に増大していく、ということだろうな
世界観の完成度を8から10に引き上げようとすると、それで作業量も同様に8から10に増えるということはなく、むしろ数倍以上に増えてしまうという無視できないジレンマが存在する
業界はこれを第三世界へのアウトソーシングによって解決しようとしているが、とてもカバーしきれるものではなく、AIによる自動化が発展するまでこの問題は根本的に解決できないだろう
ましてやサイパンはUBIの歴史モノやGTAのような現代モノと違ってサイバーパンクという架空のSF世界を舞台にしているので、
アセットを作るにも既存の資料を利用したり現実の物体をスキャンすればいい前者のゲームとは異なって、まったく無からアセットを作り上げなければならないデザイナーやモデラーの作業量も莫大なものになってしまう
そう考えると、SFものでAAAオープンワールドやるというテーマそれ自体に、そもそもプロジェクトが行き詰まる原因があったのだろう >>4
コレジャナイ感で盛り下がってるだろw現実見ろよガイジw 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した欧米豚は永遠に土下座できるし、
勝者の偉大な日本人は負け犬の劣等欧米豚を永遠に笑いながら攻撃して楽しめるし、
双方、ウィンウィンじゃないか サイバーパンクさんソニーから欠陥品とされ返金手続きを行うw
8年かけて微妙どころか欠陥品と言われ返金てwwww
ゴミ売ってそれをゴキちゃん上げてたのは罪だぞ
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1607868702 >>158
FF15なんかスタバや都営地下鉄の写真渡して「ほい、これと同じの作ってね」って感じで外注に出したんだろうけど
サイパンは設定をイチから作ってるから労力は桁違いだろうな。
実際、街を眺めて歩くだけでも8000円の元は十分取れたよ。
まああとはアプデでゆっくりバグを潰してくれ 10年かけて変なの作ったスクエニだっているんですよ! >>153
このゲームは切り替えられるようにしてほしかった
せっかくのキャラメイクが自分の姿を見る機会が殆どないから台無し >>24
わかる 色々と不都合な点が多い と言うか個人的に
超人的主人公が大活躍していく物語が古いというか
胡散臭さを感じる要素となっておりそれらは
ハリウッド映画等では見慣れた光景ではあるが
その非現実性にB級臭を感じざるを得ない
誇大妄想以外のなにものでもないが
その部分を十歩譲るにしても大作と言うには
余りにもお粗末なストーリーラインであり
これならGTAや章が移り変わるごとに
主人公アルチョムの独白がある
メトロ2033(エクソダス覗く)の方が
心情や人間関係の描写が細かい まさに究極の糞ゲー
このレベルの対応ははじめて聞いたぞ
【悲報】サイバーパンク 謝罪 返金対応について告知する
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607933482/ 近づいても反復行動取る脳みそプリン設置しておいて
よくそれぞれのNPCにAIを搭載したとか嘘八百を並べられたな
大風呂敷広げたけど実現できなかったってか? 洋ゲーと洋ゲーヲタと洋ゲーメーカー=無様な負け犬
ここまで洋ゲーのビジネスモデルが崩壊すると、もう洋ゲーは難しいし、
あとビジネスモデル以前にすぐに炎上してフルボッコになるあたり外人も洋ゲに飽きてるのかも 確かに8年前は「金かけて大作・神ゲー感だして売り抜けろ!」
が普通だったからな
「AAA」って言葉をどっかが流行らせたっぽいし 開発期間長すぎはメリットよりもデメリットゲーム多いな 開発もファンもそれだけ歳を重ねたってことでもあるから
10年経てば一昔も、今や5年、3年、下手したら1年スピードまで短縮され8年前となればもはや大昔レベル ゴキちゃんの最後の心の拠り所だったのに…
儚く散ってしまった… そういえば次の希望はなんだっけ
FF16? モンハン6(W2)? >>77
PS4の時も全然盛り上がってないのにメディア総出でなんとか盛り上がってる感を出そうとしてたからなぁ
結果として最後まで全く盛り上がらないまま終了という ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています