岩田社長って社長としての功績はどんな評価なんだ?
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>>1
故・岩田恥は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【会社のカネ】を【献金】までするような
異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】に
会社のカネを【お布施】してしまうのか・・・・
そんなにニコニコが好きなら、
【テメェ個人のカネ】を献金しろやボケ!!!!
冗談抜きで故・岩田恥って【アタマおかしい】んじゃねーの!? 意外と私物化してたんじゃないか、最後体調崩したら血迷ってたような話題もあったし
ああいう零細は結構いいようにやってただろう 自分で言った
コミットメントぐらい守れや
癌野郎!!!! ああニコニコは知らんけど、あれだから角ソ連って昔ゲハで書いてるの見た時期あったけど、その談合だろ 任天堂を立て直した偉大な経営者
WiiUは失敗したものの、Wii、DS、Switch(構想)はまさに神がかりと言っていい
若くして亡くなられたのはただただ残念 >>1
『岩っち』ってよ すげえ嘘つきでなんかムカつく奴なんだが
なんか「ほっとけねー」ってタイプのやつでよ・・・・
死んだってのが信じられねーんだ
それに・・・今のこの気分・・・
「怒ったらいいのか」「悲しんだらいいのか」・・・・
それさえも分からねーーーイラつきがあんだよ・・・・
今のオレたちにはよー 『任豚』は特にだろーな・・・ 功績が大きすぎるのでそれだけゴキブリからは嫌われている >>1
任天堂に1兆円の貯金を作った社長
これだけでもう功績は分かるだろ ガンになると、痛みで気絶と覚醒を繰り返して、眠ることも出来ないから
廃人みたいになって半狂乱で死ぬ
モルヒネやプロポフォールを使うと、痛みは取れるけど幻覚や幻聴が聞こえる
しかし、そのうちガンが脳にも転移して、人格が壊れて人間性も無くなって
意思の疎通もできない肉人形みたいになるけど
時折「痛い」「もう無理」「助けて」みたいに叫んだりする
死ぬ三日前位前からは完全に意識も消失して、昏睡状態のまま静かに永眠する 以上の通りアンチにとって決して忘れられない社長ということで ミヤホンのゲーム制作理論を翻訳して若手に伝えたのが最大の功績 >>9
ユーザー視点、制作者視点、経営者視点全てがずば抜けてたよね
ゲーム会社の社長としてはこれ以上ないって人だったわ ゴミ渡されてこれ完成させろと言われたら俺でも一から作り直させろって言うわ
故・岩田恥を神格化して崇めてる連中って
自分の産んだ知的障ガイジを
天使だとか言って必死に持ち上げてる
アタマのオカシイ愛護団体みたいで
本当に気持ち悪いわ >>22
死者を貶めるのは陣営問わずどうかと思う。 岩田の功績は任天堂赤字に叩き落としたこととWiiU爆死させたことダルルォ!? DSWiiの大ヒットとswitchで立て直しの功績は凄い
しかしQOL事業とん挫やWiiU失敗、3DS1万値下げ、
従業員増の大幅な遅れ等失策もある >>26
連座方式なので任天堂経営陣で決めた指針
だから岩田氏逝去しても若手へのバトンタッチ早めたけど方針は変更なく運用された訳で
運営変わらんと宮本糸井対談で今も読めるよ >>21
そこじゃなくて、それで出来るか出来ないかの話だろチンパンよ? 若くして亡くなられたし、最期の仕事がswitchだから必要以上に神格化されてはいる
自分が中間管理職の立場で改めて社長が訊くを読むとめちゃくちゃ勉強になる
調整型スーパーサラリーマン社長だわ このように頭のおかしいアンチが名前を聞いただけで発狂できるくらいは有能
孔明死すと思ってたら自分の行軍上に孔明のダミー見つけて全力ダッシュで逃げ帰った司馬みたいな気持ちなんだろアンチにとってww 失敗もあったが大幅なプラスを残していったから総合で見りゃ有能だっただろう 今まで何かある度にメディアにサンドバッグにされてた状況をDSやwiiで主婦や高齢者を取り込む事でゲームの社会的地位を向上させたのは素直に凄い >>29
横だけどソフト制作体制の拡充って意味じゃない?
今はモノリス使って急拡大させてる 失敗は挑戦の証だからな。失敗ゼロの方が胡散臭い。トータルでは十分すぎるプラス。ダイレクトも素晴らしい発明だった。 >>22
叩くならコジマにしろ
サンドバックに手頃だゾ 案の定ゴキブリがカサッて来てやがった
失敗というと社長になる前はゲームキューブがそうだった
スペック的な設計は良かったが、
外観デザインがだいぶ玩具なのと
ゲーム兼DVD再生機には商業的に勝てなかった意味で 任天堂ダイレクトやゲーマー向けにも社長が訊くのコーナー立ち上げたり、業界に大きな功績を残したと思う
技術者としても優秀だしゲームが好きなのが伝わって来たんだよね
だからイワッチって愛称ついたんだと思うわ 少なくともユーザーに向かって
「チー牛食ってそう」とか
言う人では無かったな >>23
PS信者は組長も横井軍平さんも死後に散々叩くような奴らだから無駄
メンタルが日本人じゃ無い
坂口の母親が死んだのもネタにして煽る材料にするような最底辺のクズ 本人がクリエーターでありコアゲーマーだったからちょっと自称コアゲーマーに甘すぎた 糞コアゲーマー向けにWiiUに素晴らしいコアゲーを出してくれたがパンツゲー優先のコア馬鹿ゴキには通じはしない もっと厳しく子供たちの夢実現に動いて欲しかった せっかくスプラとかあったのに評価無し >>39
本人が超雑食で目の前に出されたものは食べなきゃ気がすまない質だったらしい >>40
何が組長だよ バカじゃねーの!?
あんな、もうくたばったタダのジジイを
教祖のように持ち上げて
崇めてるとか マジ気持ちワリーわ
自分の【社会的な格】が低すぎるから
あんな爺さん相手でも
凄い人間のように思えてしまうんだろーな どうせこのじいさんも
くたばる最後の一年ぐらいは
要介護になってオムツの中にクソ漏らしたりしてたんだろ!?
そんな奴のどこを崇められるんだか… ウンコタレ組チョン!!
組チョン!! 組チョン!!!! 組チョンチョン!!!!!! 後継者を育てなかったのはマイナス評価だろうな
現場も経営も分かるのが岩田しかいなくて誰にも代えられなかった >>1
一人でカバー出来る範囲の仕事なら有能、キャパ超えると無能
HAL研究所の所長としては赤字を黒字転換して、拡大化させた超有能
PS2で弱った頃の任天堂の社長としてもDSで復活させた超有能
DSWiiで膨れ上がったあとの任天堂の社長としてはWiiUなど無能 ゲームキューブとWIIUは失敗扱いだから
打率はそこそこ程度なのかねえ >>47
育てたようなもんじゃないの?
この人の最大の功績って、
職人から職人への継承みたいな世界だったゲーム作りのノウハウを
ちゃんと言語化して会社の資産にした事だよ
それまでは原作者の頭の中にぼんやりあっただけの
「マリオとは?」「ゼルダとは?」みたいな部分を洗い出して社員に浸透させ
更にはその過程を客にも見せる事で
任天堂的ジャッジの基準を社内はおろかユーザーとまで共有した。
ここまでやった会社は無い。
少なくとも和サードには存在してない。 おかげで今や任天堂は宮本が全く口出さなくても
若手が自然と宮本イズムが見えるタイトルを作るまでになってる
スプラなんかその最たる例 >>47
開発者視点としては
野口とか、藤林とか、京極とか、
若手の採掘と教育を成功させてるので
かなり優れてる部類だと思う
その結果が、スプラトゥーンの平均20代の開発チームや
ガルモ、トモコレ、あつ森等での有能女性開発者の増加に繋がってる 「社長が訊く」なんてのは単なる客へのサービス企画ってだけでなく
全方位に 「任天堂の基本的な思考」を分かりやすい会話形式で提示することで
客への販促と社内に対する理念の提示、開発のジャッジラインの確定とか
いろんな事をいっぺんにやってるんだよね 宮本の「アイデアというのは複数の問題をいっぺんに解決することだ」に対する岩田の回答の一つが社長が訊くだよね >>52
後継者ってのは岩田に代わって社長ができる人のつもりで言った
Wiiの急速な失速からWiiUの不調のあたりで本来なら社長が代わるべきだったのに岩田以外に社長ができる人物がいなくて岩田が続投せざるを得なかった
体がぶっ壊れて手術することになっても辞められず、死ぬまで社長をやらなきゃいけなかった >>50
多分だけど経営方面の話だと思う
自身はフロントに立って経営してたのにそういう人がいなくなったでしょ 元々組長の次は集団指導体制に移る予定で
実際そのように組織改変もされてるんだけど
岩田社長が想定以上にカリスマ発揮したので
ワントップ体制が続いているように見えちゃってたな 外様だから宮本、竹田の2人にその気がなくても、彼らを担ぐ権力争いがあって不思議ないところを組長存命という面はあったにしろ調整しきってトロイカ体制を成立させたもんな
後継者については本人もこんなに早く死ぬと思っていなかったのはあるだろうね
生きていても、そろそろ後進に譲っていた頃な気もするけど >>50
いまだに個人の感覚に依存して提出しては駄目出しされるメーカーもいるしな まぁこの人いなきゃ、今の任天堂がなかったくらいには凄い人でしょ >>58
まだ50代前半で、小学生の子供がいる若い経営者だったんだよなあ wiiの舵取りは反対意見はかなりあったけど推し進めたリーダーシップ普通のお飾り社長にはできない
この路線を選んだことで今のswitchはあるし
switchの成功もwii時代から進めてた開発環境統合やら準備してたことがやってた下地が実ってのこそ一夕一朝でできることじゃない
後は岩田社長は失敗はあってもリカバリーを凄く上手くやって最小限のダメージに抑えてた印象
今の任天堂の成功は岩田社長じゃなちゃ無理っていえるぐらいの功績はあるかと 失敗のない人なんていないよ
なんだかんだ言っても偉大だったのは間違いない DSとWiiが上手く行き過ぎて、3DSとWiiUでの失速感が危なかった
あそこからよくSwitchまで繋げたよ >>16
社長が訊く。はさすがプログラム畑出身の社長さんだと思った
まだ存命だったら今のプログラム教育の流れで識者としてTV出演のオファー来てたりしたかも 岩田恥さんの遺骨は
すでに任天堂信者によって盗み出されて
墓から無くなっている。 これだけ岩田恥を崇めている任豚なら
遺骨にチンポ擦りつけて
射精するくらいやるだろ
(白骨姦) このひとの功績は計り知れないでしょう
ゲームづくりへの姿勢と考え方は
各社に学んでほしいレベル >>26
任天堂のハードが低性能なのは
岩田恥の技術力が低いからなんだな ちなみに、
遺骨が盗まれたあとの骨壷には
ダミーとして日本猿の骨が入れてある。
これはプログラマーとしての岩田恥が
得意とした手ぐちである >>1
ググれバカ
人に聞くレベルだから興味ねぇだろ >>16
ああ、宮本が最初に兵法書を書いた孫子だとすれば
岩田はそれに注釈を追加して
現代まで残る形でまとめ上げた曹操だな 宮本という最高のクリエイターのゲーム制作理論を翻訳して組長若手にと伝えてた人で
社長が訊くを見ても分かるように論理的で公平な判断ができる人尚且つゲーマーの心も分かってくれる人
そんな理解力があるできる人が社長だったから任天堂のゲーム制作環境は最高の環境を敷かれ
コナミ、セガのキングボンビーのような存在が蔓延ることなく
>>50>>52のように人が育ってヒット作が生まれたんだと思う ピタゴラスイッチのスタッフが作ってるっぽいテキシコーって番組みてたら
社長が訊くを連想しちゃったわ
岩田さんってよく最適化の鬼って言われてたんだっけ 大体のまとめとして
・クリエイターとしては超有能
・現場指揮者としても有能
・教育者としても超有能
・経営者としては経営規模と時期によって評価が変わる
って感じだな >>76
社長に相応しい人物だったけど、社長が相応しいポジションだったわけでもない的な 経営者としては超〜有能以外はないと思うけどね
ハル研時代に社長になった後にハル研の強みを活かすために選択と集中でソフト部門に注力することで
前社長が作った20億以上の借金を僅か6年で返済
wii時代はいわずもな
社長が訊くをみてもこの時期に発してる他社とは競合しない。ゲーム人口の拡大、新たな体験、家庭に嫌われない存在
情報管理、ゲーム制作費の高騰等などと長期的な視点で問題点も進むべきビジョンもハッキリさせて色々対応してた
wiiUは上手くいかなかったけど反省点をswitchで見事に挽回したね
短期的な点でみれば上手くいってない時期はあるけどそれを上手くリカバリー対応ができる人だったし
長期的な視点でみて盤石ともいえる任天堂の今の状況をみてケチつける人いる?って感じ 唯一駄目な所は健康管理出来てなかったこと
いつも出された麦チョコを爆食いしてたとか 頭使うから甘いものは大好きは仕方ない
ハル研時代は健康管理を考える余裕がない仕方ない状況だっただろうけど健康管理ができていればな >>76
HAL研と任天堂立て直したのに評価が変わるなんてのは無いわ
出したゲーム機を1つ失敗しただけなのに・・・それを言ったら組長は事業単位でめちゃくちゃ失敗してんねんで? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています