なぜドラクエ1〜6を8や11テイストでリメイクしないのか
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:36:25.98ID:jpIPp9ts01212
やれや!
0002名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:38:31.91ID:ZusVBBGG01212
なんで10を外すんだ?
シリーズ中一番バランスとれてるだろ?
0003名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:38:51.44ID:IwXaYLxw01212
1,2のリメイクなんて言うほどやりたいか?
歴史的価値こそあるものの、現代のゲームと比較すりゃストーリーもシステムもシンプルすぎて大して面白くないぞ
0004名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:40:00.27ID:IgZLviug01212
>>3
余計なもん足した7よりおもろい
0005名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:40:15.53ID:u0fCfCp901212
8みたいなトゥーン調のグラもいいけど1〜6(と7)はオクトラみたいなグラでやりたいな
0007名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:43:21.43ID:CxRJDxX/01212
掛かる労力やコストに対してリターンがあるのかどうか
DSや3DSなら(手抜き?で)十分にリターンが取れたと思うが
11並に作り直すとなると儲からんとは言わんが手間がかかるだろうな
0009名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:43:49.96ID:l+lwjjSm01212
テキストだからアッサリしてるストーリーを半ムービーのもっさりにされるとやる気失くすんだよな
5や6は何周もしたけど11は一周しかしてないしスキップ出来る11Sも積んでる
0010名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:46:31.91ID:PQeh0jV201212
11の背景から漂うアマチュア制作感
日本のトップスタジオでもUE4使いこなせないんだなって悲しくなった
モンスターは頑張ってたけどね・・・
0011名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:47:41.87ID:ird/irTP01212
ビルダーズ素材使ってアクションアドベンチャーにして出してみろよ
0014名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:51:59.61ID:ZusVBBGG01212
やりたいことが譲れなくて徹底的に手を入れる場合は、
UE4 なんかの採用は鬼門。

ワンオフもので作った方が楽。 その辺を気付かずに採用したのが暴挙としか
0015名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:52:50.20ID:vLGKIXhnd1212
2Dリメイクですらモンスター動かないわ
ツクールみたいなドット絵なのに
0016名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:56:07.72ID:niApvAJT01212
ドラクエは演出がいつも稚拙だからな
三人組に「パンチしては棒立ち」を連発されて死ぬロザリーとか作りそう
0017名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 21:57:21.77ID:ZusVBBGG01212
>>15
PS4版においつく必要あったから、徹底的に妥協したんだろ
DQ5までの準拠なら動かなかったんだし

まさかPS4の開発がそれ以上に遅れて、3DS版のが1年ちかく早く開発おわるなんて・・・
0018名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:03:22.63ID:IHbSuWzY0
PS4版の時点で予算使いまくってるから、3DS版のモードのひとつにすぎない2Dモードのドットモーションにまでまともな予算は貰えなかったんだろうね

ドットもモーションまで作り出したら結構金かかるから
0021名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:10:12.58ID:rryZO30T0
2Dでアニメーションするのはコマンド入力中は静止で行動時に動くのが良かったのに最近のスクエニはどれもゆらゆらゆらゆらとくっそセンスないよな
0022名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:17:51.91ID:o+JKUEQb0
>>3
1、2は本気でリメイクするとなると世界観踏襲した別システム別ゲームになる
剣神は1をリメイクした体感アクションゲーム
0024名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:20:05.44ID:IgZLviug0
>>18
低予算の3DSのがクオリティ高かったな
0027名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:37:33.62ID:O54Wgy860
ドット絵の方が面白いからに決まってるやん
だいたい1・2・3・11はPS4で出来る
4・5・6・7・8・9も3DSで出来る

出来るのにリメイクする意味がないって話
0028名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:44:43.56ID:OFYqzQJ40
DL含めるなら3DSは1〜11までできるんじゃね
10終わったような気がするが
0029名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 22:48:19.14ID:IHbSuWzY0
10も3DSのは未だに出来るみたいよ

わざわざ3DSで10をするメリットはないが
0030名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 23:44:19.78ID:TRoJeaaD0
あるよ、クラウドだから追加パッケが不要
メリットがないのはPS4だけ
0031名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 23:55:13.18ID:ZusVBBGG0
世界で唯一ビジネス的にも成功しているクラウドゲーミングが3DS版のDQX
0034名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 07:13:43.04ID:ntYs1eY50
あぶない水着はちゃんと元作品通りに再現してくれ
0035名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 08:02:32.08ID:L4x7u92K0
今のスクエニが過去作フルリメイクなんてすると思うか?
そんな開発リソースあったらソシャゲの1本でもでっち上げてくるだけ
0037名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 09:04:37.28ID:tWK2TOOx0
そういえば結局採算ラインはどの程度なんだろ
ゼルダBOW200万から推測すると100万くらいか?
0039名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:40:59.57ID:sTNv2oaX0
9ならわかるんだがゴキブリは知らないだろ?wwww
0042名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:47:12.77ID:ZmvuHNPVd
11を10テイストでやればもっと売れたよ
0043名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:50:36.59ID:OB69cUTr0
4くらいまではストーリーよりゲームシステムのほうが面白かったんだから
なんでわざわざ煩わしいシステムになったゲームで面白くないストーリー楽しまなくちゃいけないんだ
0044名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:53:56.57ID:L8HXOYqR0
リメイクはともかく現行機のどれかで全作出してくれたらありがたい
0047名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 11:07:01.30ID:n1kmRe3Q0
細部まで書き込まれたドラクエ1-3とかむしろ勘弁
想像の幅が大きい事が今となってはレトロゲーのメリットなのだ
0048名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 11:10:43.08ID:2KY0Mzhc0
FF1〜6復刻商法で任天堂機が売上圧勝する結果が不都合で
代替えの浅野チームRPGを用意することでCSから排除したソニーのメンツばかりの犬会社だろ
ドラクエもSwitchで売れてしまいそうだから力入れたくないんだよ
そしてロト編はあんなゴミアプリで済まされてしまった
0049名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 11:11:44.76ID:dcxH1WqU0
昔、ベセスダが企画してなかったか3D初代ドラクエ。あっさりポシャったらしいけど。
0050名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 11:15:12.46ID:AOpyFmyFa
ドラクエソードを[演出で遊んでみたいんだが

もち続編込みで
0051名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 13:54:10.60ID:7fDZ91TH0
低予算というかDQ8やDQ11でなくDQ10程度でいいから3年に1作新作出せって事だよねえ

出なければ評価に値しないしFFやDQが低年齢層に受け入れられない理由は小学中学で遊んでないからだしね
0052名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 15:33:49.58ID:m7C9HkWm0
>>37
社内である程度やりくりできてハード普及の役割もあるゼルダと、FFとドラクエ頼りのスクエニを一緒にするな

しかもイラストの権利、音楽の権利も分かれてて、そもそも堀井がスクエニ社員じゃないから300万くらいは必要
0053名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 19:25:18.69ID:zwZbizVS0
2とか3は逆につまらんくなるやろ
11レベルの酷いマップデザインになってゲーム性崩壊するわ
0054名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 22:26:08.70ID:eA3hEiJBd
たしかにあれ視点変えたら大変だよ
0057名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 23:24:52.70ID:ntYs1eY50
7みたいに視点を変えれる2Dにはできんのかね
0058名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 23:28:37.17ID:WXhGiS770
>>3
>>38
まあちょっと大げさすぎるなw
日本ゲーム史的価値ぐらいに抑えとくべきだった
0060名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 23:45:01.86ID:BQYq7B2O0
3DS の7が一番だ
0063名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 12:21:46.65ID:7DcHm2kfd
なかなかよかったよ
0064名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 12:29:02.08ID:hR5Cu9Tvd
まあ、やるならSFCの3やPSの7みたいなデザインやな
欲を言うならオクトラくらい頑張れ

何でもかんでも3Dポリゴンにしたら良いってものでもない
0065名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 14:14:25.74ID:8WipD3CMM
>>2
10は、シリーズで一番売れてない。人気なし。

↑この事実を無視するな
0066名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 14:28:29.37ID:5A5WCYc80
>>1
3DS版の11やってないエアプだろ
2Dと3Dで露骨なぐらいのテンポ差と分かりやすさが際立って悲しいレベルだったぞ
敵避けのために仕方なく3Dにしたが
0067名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 16:10:00.46ID:z6+oF9XJ0
>>2
バランス最悪やん
なかなかレベル上がらんし、敵が硬すぎる
次の街で武器防具揃えてレベル上げたら2発くらいで倒せるようなバランスがドラクエの良さ
0068名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 16:59:49.62ID:Ryvwp1pf0
俺も3Dだったら遊びたい
でも左下のマップ表示は興醒めなので消させて欲しい
0069名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 17:55:46.67ID:3LsLMOhx0
3Dである事に意味があるなら3Dでいいんだけどね

現状、やってる事が2D時代と全く同じで移動距離と迷いやすさだけが増してる形なので……
0070名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 18:32:13.08ID:5A5WCYc80
3Dだけなら化けの皮は剥がれなかったが
2Dと3Dの切り替えがあるせいで3Dモードがゴミテンポのクッソセンスない作りってのが浮き彫りになる
0072名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 09:09:12.91ID:ZfTanHLda
オープンワールド比較の動画あったやん
ゼルダとFF15の

あれまんまドラクエ11の2Dモードと3Dモードの比較にもいえる

手に入れるアイテムの数やシナリオは同じなのに3Dモードの方が移動距離だけは長いということは、遊びの密度は2Dモードの方が高い

ただし、2Dモードは流石に見た目違いすぎるのと、ランダムエンカウントがウザいので、3DS版のデフォルメ3Dモードが一番バランスが良い
0073名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 11:19:44.62ID:I1nhSO6v0
11の3DS版って同じセーブデータでスムーズに2D3D切り替えできてたよね
他の機種ではなんてそれができなかったんだろ
0074名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 12:35:48.63ID:YdZuxRSfd
それくらい優れていたか
0075名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 12:38:30.07ID:C6vjEVOTa
10はドラクエのバランスと言うよりオンラインゲームのバランスになってるからな
ドラクエと思って10やると結構きついとこあるかもね
0076名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 12:44:25.82ID:b0MZx2ct0
ダイの大冒険はDQ11のシステム使ってやればいいのにな。

グラをCGバリバリからアニメイテッドスタイルに変えちゃばわかりゃしない。
0077名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 14:03:22.92ID:S+2G8yRAa
一番残念なのは2D、3D共に足の引っ張りあいで相乗効果を生み出せなかったこと

内容同じという縛りがあるために、コテコテのCGの癖にゲームとしてできる事は2Dのドラクエで再現可能なレベルの事のみだし、
逆に2Dは2Dで表情すらわからない古典的なドットな癖にイベントのテキストが3Dゲーム並に多くてアニメ的

両者の悪いとこ取りって感じ
0078名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 14:44:32.79ID:zdTissEg0
戦闘アニメーションは7のリメイクがよく出来てた
他の2dリメイクもあのぐらいやって欲しい
0085名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 18:21:43.05ID:1gVcvZic0
>>75
結構というほどドラクエとしてきつい要素あるか?

レベル上げ必須にされるのは苦痛ではあるけど
いつものレベル40でクリアというボーダーまでなら問題なかったりする(パッシブ無しでも)
0086名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 18:57:29.91ID:6ouF7nO10
自分は11のグラは背景は悪くない、キャラは等身がおかしいが表現としては悪くない・・・と思う方だが、
モンスターだけはまったくだめだな。
細かくてシリアスな造形のモンスはまあ悪くないんだが、
そういうリアルで迫力のある感じって、そもそもドラクエなのか?という違和感がある。
またドラキーとかキメラとか、デフォルメされたおなじみのモンスはほんとにダメ。
とにかくかわいくないし、生物としてリアルでもない。
できの悪いディティールが溶けたフィギュアがリアルにそこにあるような感じ。
モンスはトゥーンシェードの10のほうが100倍いい。ドラクエとしていい。
0088名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:32:53.97ID:MBUPon4Tr
>>86
背景と人間キャラが駄目だからモンスターが浮くんだよ
モンスターより頭身が高い人間キャラじゃ整合性が取れないし
コミカルなモンスターとリアル背景が合うはずがない
万人が思い浮かべるドラクエらしさといえば鳥山モンスターなんだからそこを基準にして絵づくりをしないといけなかった
0089名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:37:11.12ID:cR4J0R2pd
>>16
スクエニでもラストレムナントというコマンドRPGでも戦闘は常にしているという前例があるんだから、ああいう風にすればいいのにね
0091名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:38:05.69ID:aBll4vqI0
街の数が大幅に減ることになるからそのままの規模では出せない
0092名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:40:12.43ID:iAmdQ8IHr
>>1
お前が一兆円位出せば作ってくれるんじゃね?
0093名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:41:15.23ID:6ouF7nO10
>>88
やっぱ全体として問題があるのは、たしかにそうだな。
その代表がデフォルメキャラのモンスターの気持ち悪いシェーディングなのかな。
0094名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:41:31.68ID:I15ZbFiN0
8と10と11みたいなグラやめてほしいよな
0097名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:46:09.85ID:EzkXcuJs0
>>40
これ
リメイクなら新しいチャレンジしても許して貰えるぞ
ヌルヌル動くトゥーンで描かれた鳥山画のキャラで遊びたい
0098名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:50:24.89ID:SOyK12T10
1〜6の3D化は無理やと思うよ
2D前提で作られてるマップを無理矢理3Dにすると変なことになる
特にDQ3は世界地図モチーフだからね
ドット絵で想像力で補完させるからこそ表現できるマップだ
0099名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 19:52:29.29ID:EzkXcuJs0
コマンド式とか古いよ
原神、ブループロトコル、ff、グラブル
今のRPGって基本アクションだし
0100名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 20:24:03.99ID:SOyK12T10
>>75
DQ10は動画見るだけでお腹一杯だわ
自分でやろうとは思えない
コインボスみたいなのとの戦闘見てもレベルカンストしてる人らが大概一撃でやれるじゃんw
敵が強いのはいいことだが度を過ぎるとね
0101名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 20:31:02.81ID:eIcqaYdX0
10の時点で人間大人の頭身は ちょっと可笑しかったけどね

顔小さいから目とか鼻とか詰め込んだ感じになってた
まぁあれはアバターとして組み替えやすさ重視したのは わかるが
0102名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 20:31:48.06ID:zdTissEg0
11はデザイナーチームがまともな仕事してない
0103名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 20:33:14.90ID:zdTissEg0
>>88
全くその通り
デザイナーチームに哲学がない
0105名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 21:00:50.78ID:COr5yP3P0
>>98
マップは作り直しになるだろうね
11のクレイモラン城下町やプチャラオ村みたいに、
景観重視に。
でもそこまで工数かけるのは期待できないw
0106名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 21:01:59.26ID:1gVcvZic0
DQ11の3DS版作ったデベロッパによるDQ12が楽しみではある
担当はリメイクDQ9かもしれんけど
0107名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 23:08:11.43ID:bp7WiBOB0
>>98
DQ1限定ならやれなくはないと思う
2の無限回廊とかも3Dだとどうなるか見てみたい気もするけど
ロンダルキアの理不尽洞窟をゲームとして成立させるのは難しそうだな
DQ3が3D化に馴染まないってのは同感
0108名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 01:10:17.50ID:of/ujQL30
11を10のグラで希望
0109名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 01:36:36.80ID:ISSIAVDK0
DQT-R 沼地の洞窟まで
DQU-R 風の塔まで
DQV-R アリアハン脱出まで
DQW-R 1章終わりまで
DQX-R レヌール城まで
DQY-R 精霊祭まで
0110名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 08:28:32.08ID:f8dcZ3HUr
>>107
バーチャルハイドライドみたいになりそう
0112名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 09:00:18.25ID:JfMQVKq30
ドラクエのリメイクは
本筋と印象深いイベントがだいたい同じで(※ただし追加方向のみ 削減は不可)あれば、
大胆な改変をしてしまっても良いような気がする (ソフトのタイトルにそれっぽいもの入れればアレルギーも起こりにくい)

DS版のSaGa2 (GODDESS OF DESTINY) がそれでうまくいった感じ
0113名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 09:08:12.22ID:baH1eXFS0
地形に関しては聖剣3っぽいリメイクで良いんじゃないか
アクションにはもっと凝って欲しいけど
0115名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 09:39:29.21ID:JfMQVKq30
>>114
ローポリはハイポリには絶対に勝てない!

ゲハには数値至上主義な人が多いから
0116名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 10:22:15.75ID:JOJS5cHF0
テンポよくしたいならダッシュをつければよいし、町の中は樽や壺などなくせばいい
0117名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 10:23:16.01ID:J2ns1QEt0
>>115
なんでもかんでもリアルじゃなくていいと思うんだけど
何故か凄いグラ=フォトリアルって風潮なのが不思議

あとさ11って昼と夜の切り替わりがいきなりぱっと変わるじゃん?あれもどうにかならんかったのかな
0119名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 11:39:12.48ID:DRcetimjM
懐古しか買わないしコレジャナイっていわれそうだから
やるなら8の時に8のエンジンでやるべきだったな
0120名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 11:40:40.13ID:DRcetimjM
11ってレミラーマ無かったから街中の壺やタンスの探索がめっちゃしんどかったわ
0121名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 12:11:32.20ID:6V8u/Z7Pd
ドラクエ7Rとか何年かかるんだ
0122名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 12:20:40.69ID:W+DtCkB90
>>121
ノムリッシュが関わらなければ2年でやれるスケジュールと質になるだろ
0123名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 12:23:16.47ID:4S32XJVZ0
ドラクエ7をDQ11グラでボイスありにしたら
鬱ゲー度かなり増しそう
0124名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 12:26:13.11ID:fPWFo6Z9r
>>122
ドラクエも堀井のせいで遅くなってるだろ
コマンドとアクション両方できるようにしたいとか言い出すし
0125名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 15:25:15.32ID:IdGsW3fHd
1をウィッチャーみたいなの希望
鳥山画を洋ゲーみたくリアルにしてモンスターをグロテスクに
0128名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 19:26:03.86ID:QqeNJ4oq0
最近の作品はストーリー周りの演出やらが濃すぎクドすぎだから
むしろ新作を4以前の無骨でさっぱりしたテイストで作ってよ
ビルダーズも
0129名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 19:46:55.06ID:3uy+XyIh0
オクトラみたいなのが一番いいかな個人的には
0130名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 21:31:59.18ID:P3hE+PiD0
キングダムハーツみたいにしてほしい
0132名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 23:55:56.92ID:of/ujQL30
力入れすぎ
0133名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 00:01:56.21ID:Unsp5j9d0
テイストだけなら10と11は変わらんし
竜王城も再現してくれた
0134名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 11:43:24.07ID:7Z9ZwpLMd
あれよかったね
0136名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 19:28:40.49ID:e174m1gc0
11は10よりだいぶ悪いよ
0137名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 19:31:04.12ID:gPQoyd/h0
もうさんざリメイクしまくったんだから
これ以上リメイクしなくていい
1〜6なんてあのテイストだったから良かった
てかFFの4〜6、8あたりのリメイク作れて感じ
0138名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 19:46:23.74ID:x9P0891z0
1,2リメイクはSFC版ベースでええよ
あの戦闘バランスは今作れないだろ
0139名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 21:15:50.72ID:gzpfUn8T0
SFC版の1はシステムが楽になった代わりに戦闘が原作よりシビアなってて良いバランス
SFC版の2はレベルも上がりやすくなったのと鬼畜バランスが程よく緩和されて良いバランス
0140名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 21:53:10.88ID:GDRx8fHX0
>>138
近年のはスマホ移植版がベースになってるからもうSFCのデータ使う気無いだろ
0141名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 22:49:38.26ID:hiquGRZqa
>>139
どこがだよ
本当にファミコン版1やったのか?

それともだいぶ前すぎて勘違いしてるだけじゃないのか?
0142名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 23:49:03.92ID:NbBYJi+I0
ガラケー以降はぬるいからな
0143名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 23:51:25.32ID:olXvV2410
SFC版とかLV1でもアレフガルドのスライム一撃で倒せるしダースドラゴンは200?くらいの経験値だし
どこがシビアなんだよw
0145名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 06:42:53.42ID:cvvTdcDl0
謎解きや探索のヒントがあり過ぎるっていうか
もはやガイド付きゲームみたいな感じなんだよなあ
1〜3みたいにうろうろさまよって発見するみたいなのはもう流行らないのか
0146名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 08:28:56.67ID:3ibxfUBx0
全マス調べる、なんてのは嫌だからな
ドラクエ1くらいのがちょうどいい
0147名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 09:21:22.86ID:fNCjyp+yr
>>88
人型のモンスターと人間で等身が違いすぎて
ぬいぐるみと戦ってるみたいだよな
海外でモンスターがガキくさいといわれるのってそういうところなんじゃねえかな
0148名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 09:24:32.47ID:K1NwN4O60
8をSwitchで再リメイクしてくれ
0149名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 09:47:28.08ID:KyKHnIW00
レベルファイブに頼んで二の国のグラでリメイクすべき
0150名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 09:49:04.85ID:PyLvUfCy0
3Dモデルに作り替えるのって新作一本作る手間と変わらんだろうしな
特に1〜3みたいに自由度の高いゲームを3Dモデルにしようとしたら
それこそブレワイクラスのゲームを作るのと同じくらい手間が居るだろう

それぐらい手間をかけてリメイクするぐらいならば新作作るだろうね
0151名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 10:44:49.91ID:Cal0woGL0
>>147
デザインに一貫性ない上に敵側だけ弱々しく感じちゃうんだよね

しかも図鑑埋める程度の戦闘回数で適正レベル超えちゃって敵が主人公みて逃げ出すし
0152名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 11:17:58.26ID:4QUPZaCPr
>>139
スーファミは経験値とゴールド多めに入るしMP消費少ないしホイミはけっこう回復するし
道具で薬草多く持てるからめちゃくちゃヌルいやん
ファミコンは序盤でわりと時間かかるし苦しいぞ
0154名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 11:30:14.02ID:LsQfvu9V0
11テイストとか何のジョークだ
特に地上マップとかゴミだろ
0155名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 12:03:46.40ID:PyLvUfCy0
SFC版の1は初見の人でもスムーズにいけば1日あればクリアできるくらいだと思う
オリジナルの難度とは比べ物にならんほど楽
多分「1・2」って商品自体2がメインで、1は2の前日談のオマケとして入れてたような感じがするな
0157名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 19:23:38.46ID:ScYpGD7x0
ファミコンのDQ1はクソゲー
戦術もクソもない、先制されたら全滅
経験値と獲得ゴールドはあり得ないほど少ない
竜王倒すにはひたすら単調な戦闘をしてレベル上げしなきゃならんからつまらん
シビアというかゲーム性が乏しくてつまらないが正解
0158名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 20:00:11.54ID:CYim0UHi0
やるおがドラクエ1の開発者になるようです
っていうSS大好き
0160名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 21:18:20.02ID:XnfYg0Nxr
ドラクエ1は薬草ホイミのリソース管理しかゲーム性ないよな
11の雑魚戦はAIが非効率な方法で敵を倒すのをイライラしながら見てるだけだからそれ以下だけど
0161名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 21:27:47.20ID:caMwh7Poa
久々に2やったけどゲハでよく聞く「昔のゲームのほうが面白い」はやっぱり思い出補正でしかないわ
船取ったあたりでもうやる気が出ない
0162名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 21:48:02.32ID:KIBr+7fLr
俺も11がクソつまんなかったからFCの1から順番にやったけど2と3は面白かったよ
4が詰まらなくてそこでやめた
0163名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 21:49:28.77ID:KIBr+7fLr
4はわざわざ電池入れ替えて実機でやったのにおもんなかった
思い出補正を思い知ったわ
0164名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 22:49:58.32ID:3fAJ+DQd0
まあドラクエ1は戦闘以外の移動含めてゲーム性だからな
どのくらい先まで行ったら無事に帰れるか
帰りの敵との遭遇も考えてMPと薬草管理しないと
もうドラクエに慣れちゃってるけど初プレイだと新しい敵が出てくるたびに
どのくらい強いのかとドキドキしたもんだ
0165名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 23:15:03.83ID:MXr3d5T80
4は最初好きだったけど公式の変なキャラ付けから始まって
その後のピサロ推しがうざくて好きくなくなった
0166名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 23:50:22.76ID:oaQrgYx70
4は中盤まで
0167名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 04:12:23.53ID:L7+h/Xql0
>>160
マホトーン、ラリホー、ギラベギラマの使い時にもゲーム性はある
場合によっては逃げる選択も必要になる
0168名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 06:45:01.36ID:FHGHg/As0
DQXのイベントで、見た目は1、3のラスダンを再現したけどね
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/19(土) 08:06:18.16ID:nQGFtDCL0
ドラクエ1が一番冒険してる感があるな
一回一回の戦闘が死闘で、次の町へたどり着くだけでも命がけ
という緊張感が凄いしな。一騎打ちなのでレベルが一個上がるだけで
装備が一段階更新されるだけでパワーアップが実感しやすいのも良い

しかしリムルダール周辺で一旦鍛えて以降はメルキドに行くまで装備更新が止まる
更にその辺から必要経験値数が爆上がりしレベルも上がりにくくなると言う点で
爽快感が無くなる。そこを我慢して終盤ベホイミを覚えると再び楽になるのだが

まあ、中盤中だるみするのが欠点ってとこだな
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/19(土) 09:17:58.54ID:ukgyYEpF0
>>150
DQ7があの大ボリュームでリメイクできたんだから
(スタート直後の謎解きは削られたが)、
開発人材を間違えなければいける
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/19(土) 10:49:48.16ID:8FNldI/A0
DQ7はボリュームでかいように見えて自由度低いからな
文字描写のみだけど結構なものだったグロもかなりぬるくなってた
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/19(土) 10:50:19.77ID:XqRiIaBSa
>>126
7はもっと鬱イベント増やして鬱を極めて欲しい
職業も10倍に増やしてディスガイアを越える盆栽ゲーにするべき
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/19(土) 10:59:04.60ID:81sDG/6Y0
思い出は思い出の中でじっとしていてくれ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/19(土) 22:53:41.17ID:IROMuivz0
4はカジノのコイン大量入手の裏技を友人経由で知って
強力な武器を取って2日でクリアしてしまったせいで何の思い入れも残らなかったw
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