グラブルリリンク PS4/PS5で2022年発売決定★2
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見た目がちょっと金かけたファルコムか一昔前のテイルズかって程度なのは本当にやばい 2年前の内部情報暴露
無念 としあき 18/10/24(水)05:51:01 No.594018113
サイゲの社長はなんにでも口出してくる人だからそいつが原因かな
そのせいで制作中のうちのゲームもかなり迷走してる
無念 としあき 18/10/24(水)06:08:59 No.594018678
>そのせいで制作中のうちのゲームもかなり迷走してる
無能が無能を迷走させるのか
無念 としあき 18/10/24(水)06:17:39 No.594018995
>無能が無能を迷走させるのか
いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな青幻想再接続
無念 としあき 18/10/24(水)06:25:45 No.594019315
>いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな
多分そうだろうなとは思ったけど会社勤めなら実名出すのはやめた方がよかろ
無念 としあき 18/10/24(水)06:26:10 No.594019330
>いやあ最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな青幻想再接続
えっ…あれ出るの2年後なのかよ…
80 : 無念 2018/11/15 01:50:13 No.598858074
海外のリーク(という妄想発表会)では2019年発売予定でプラチナではベヨ3含むSwitch向けに3本動いてるらしいが本当かはわからない
96 : 無念 2018/11/15 04:33:20 No.598867065
>海外のリーク(という妄想発表会)では2019年発売予定でプラチナではベヨ3含むSwitch向けに3本動いてるらしいが本当かはわからない
完成間近オリジナルSFもの
3はテスト段階だが上記に人員を割いたので停滞
前日譚はジャンルがようやく固まったとこ
98 : 無念 2018/11/15 04:54:49 No.598867550
ザ・ワンを見ておくといいと思うよ
99 : 無念 2018/11/15 05:06:52 No.598867871
リリンクやらロストオーダーやらバビロンズなんとかはどうなってるんだい?
100 : 無念 2018/11/15 05:18:35 No.598868125
死亡死亡難航 2016年08月 グランブルーファンタジー Re:Linkを発表、プラチナゲームズが開発 機種は不明
2016年09月 SIEJAカンファでPS4で開発中 PSVRも検討していると発表 発売は2018年予定
2017年12月 イベントでプレイ動画などを公開
2018年12月 新PV公開 プレイ動画などを公開 発売日未定
2019年02月 開発体制変更でプラチナゲームズが抜ける
2019年12月 新PV公開 ゲームエンジンと並行して開発中と発表 発売日未定
2020年12月 2022年発売予定 PS5とPS4で発売と発表 びー太くんがゲハで初めてヒットスレ立てに成功した記念カキコ ゲハでスレ完走させるスレを立てるのは難しいからなポンポコ太郎はびー太に嫉妬してるはず 「Cygamesはケータイアプリしか作ったことがない」というご意見を目にすることがあります。
ゲーム開発に限らず、社会全体が『実績が無い=出来ない、出来るワケがない』というような、挑戦者に対して風当たりが強い風潮がありますが、Cygamesの、特にグラブルチームは昔から挑戦者ですので、是非応援してほしいと強く思っています。
グラブル自体、ブラウザベースでリッチアニメーションとサウンド再生を実装するという常識を覆すところから始まっていますし、その姿勢やマインドは変わっていないのでRelinkの出来についてもご期待いただきたいですし、それに応えたいと思っています。
『スタッフ募集してるってことは全然できてないんじゃん』という言説をたまに目にすることがありますが、これはとても的外れです。
ゲーム開発は、開発が進むほど指数関数的に人員が必要となるものなので、開発終盤に至っても募集を行うことは多々あります。(Relinkの開発が終盤という意味ではありません)ですのでご心配なく。
むしろ募集を見かけたら興味のありそうなお知り合いに共有していただけると嬉しいです。
https://granbluefantasy.jp/pages/?p=28786 プリコネで4人同時のPU脅威の0.175%が少し前から始まって
トレンドにもなってたけどもしかしたらこれも少なからず影響してるのかもね
間違いなく赤字プロジェクトだろうし グラブル去年のリツイートキャンペーン20万目標だったのを
今年15万にしてるからな >>4
2年後出なかったなあ
ゴミをゴミじゃなくするための足搔きの追加の2年なのかもしれないが グラよりもアクションRPGなのに攻撃したらエフェクト過多っていうか
エフェクトの付け方が酷くて何も見えないってアクションとして致命的 完全に旬を逃したよな例えるなら今からセガがCSクォリティのチンクロ出すようなもんやで >>11
あれせめて日替わりピックアップにしてくれりゃよかったのになぁ プラチナ追い出した後エンジン含めて一からやり直したのかな この画像自体はまぁ、ノイズが酷すぎるから実物はもうちょいマシに見えるんだろうけど
こう見るとグラブルのデザインって顔が平坦だからあんまり3Dに向いてない気はするよね プラチナの開発引き継いだんじゃなく、作り直してねーか?これ。 >>4
コレみるとSwitchに動いてるプラチナのソフトってアスチェだけじゃないっぽいね。アクション好きには朗報すぎる
ベヨネッタの前日譚って意味か? サイゲってスクエニその他の開発会社から優秀なの引き抜いてると思ってたけど、もしかして使い物にならない奴らを拾ってただけなの? ゼノブレ2は、というかスイッチ全般そうな気がするけど
ちょっとリッチっぽい絵作りにするために金属はとにかくフィルタかなんかでテカテカにしてて
それも必ずしもいいことではないかもしれないが
グラブルは全てテクスチャ任せに見える >>7
意外とモンハンストーリーズ前作もだけどチカラ入ってるよな
子供向けをバカにしちゃいけないと分かってるみたいで流石だわ >>24
プラチナが作ってた頃の開発画面はアクションRPG風だった
それが内製に切り替わって久々に出てきた開発画面はMMORPGみたいになっていた
FF14みたいなタイプと言えばわかりやすいかな >>28
船頭が多いと逆に上手くいかない事もあるからな
野球で全員4番バッター取ってチームが強くなるかといえばそうじゃないのと一緒やで よく無双が草刈りって揶揄されるけどこれのバトルは無双以下の棒立ち草刈りで笑えねえ
あんなゴミみたいなモーションゴミみたいなアクションで何楽しめって言うんだ 実働部隊整えてないのなら上引き抜いてきてもどうにもならんよな >>31
ドラガリもFF14コピーなんでまぁ想定通りかね モンハンストーリーズは頭身低い分多少処理有利なところはあるだろうけど
ジャギ感が全然無いの凄いよな
他じゃSwitchのゲームでまず真っ先に諦められてるところなのに 2年後ならps4は切れよ
さすがにpsは5が主流になってるよな? どこのメーカーにも言えるけど、延期を繰り返してマシな出来だったゲームって少ないよな
やっぱり方針がグダグダになるともう立て直しって駄目だわ。
FF15とかもそうだし >>19
開発中とはいえ右はのっぺりしすぎてない?
youtubeの画質のせい? ジータ似のオリキャラの女の子リストラされたんだな。 >>36
なにげに3DSのストーリーズってグラ頑張ってたからな
ポケモンサンムーンとは比べ物にならんくらい良かったぞ。ゲーフリの技術力の低さとカプコンの凄さ分かる
ライズもSwitch初期から準備してたっぽいし 本家は春に満を侍して投入した新バトルシステムがゴミオブゴミオブゴミ
防御を実装したのに防御貫通即死技を使ってくる敵を初日から実装してくるっつーあたおかぶり
やっぱソシャゲ屋だわここ
射幸心に訴えることぐらいしかできない >>28
サイゲ信者(というか課金して後に引けなくなった連中)とゴキがそう触れ回ってるだけだからな
プラチナが開発から降りたときもゴキが「サイゲはプラチナの社員を引き抜いてる!」とか大嘘言ってたけど
サイゲの事務所は人数変わらずむしろプラチナの方が社員増えてた 今YouTubeで最新動画みてるがテクスチャがのっぺりしてるな 2年後にプレイしてくれよな!と言われたのに、
2年後にやってきたのは2022年発売予定という発表だけという もうトーセに任せた方がいいよ
それなりのものは作ってくれる なぜかプラチナが悪いことになってるからなぁ
まあスケバンの件があったから無理もないか あほくさ、よくこんなの発表出来たな
まともに出来てから発表しろよ アプリ本編が下火だから2022年なら金剛晶とかヒヒイロカネとかつけても誰も買わなそう。 wiiuのウォッチドッグスを思い出すぞのっぺりテクスチャもっとグラ頑張れや >>36
ストーリーズ2は1080pの元画像だとジャギーは酷くはないが出てるので、
720pに縮小されて消えてる感じかな(FSAAの原理)
https://www.famitsu.com/images/000/207/151/z_5f7add1d49783.jpg
どちらにしろ頑張ってると思うが >>50
金かけてモンハンが作れるならどこでも作ってるよ まあ小金を得たワンマン社長が海外進出だ全米進出だ言うのとよく似ているな
結局周りにイエスマンしかいないからそういう無謀な方針も誰も止めれない
これだけ方針転換に次ぐ方針転換をしていたら費用が嵩む一方だしその反面成功する確率はどんどん低くなっていく
ただここで撤退してしまうと社長の面子丸潰れ
そういう下らないものを守ろうとして結局軍が壊滅するのは過去の歴史を振り返るまでもないだろう グラはともかく
最新のツベ映像を観ても面白くなさそうなのがな >>7
流石にカプコンのは一流の仕事って感じがする カプコンの3DSタイトルといえばバイオハザードリベレーションズとか3DS初期に出たけど結局最後まで3DSトップクラスのグラだったなぁ
あれって開発元はトーセだっけ 作り直しするならプラチナで作ったやつをそのままプラチナで完成させて別口で今のやつ作ればよかったんじゃないの?
サイゲ頭悪くない? 豪華になってるだけのドラガリだろ
元々ドラガリ自体がアクション版グラブル
そう揶揄されたりもしたのだから 社長が口出ししまくって開発の巻戻りが酷いんだろ?典型的な日本企業だな 2年後とか国内PS5どうなってるかもわからないしグラブルも既に勢い落ちてるし大丈夫か? >>7
ファルコムなんだかんだ言ってしょっちゅう出してるから技術力上がってきてるな
6年も開発してたらそりゃ進歩しないわ フィールドを自由に動き回れるライズやブレワイ2が出た後に
古臭いレールアクションを引っ提げて発売とか自殺願望でもあるのかw >>28
そら偉い連中なんてお飾りでしかないからな >>68
プラチナが作ってもあと2年かかる見込みなぐらいなので相当完成度低かった
+プラチナと決裂してどうせ社長が内製で全部やれって無茶言い出したんでしょ
掲示板への暴露でバカにされてたのも当然知ってるだろうし
で地獄開始 2022年って…その頃PS4/PS5とグラブルはどうなっちゃってるんですかね…? はじめはコマンドで良かったと思うよ
アクションRPGは段階を踏まないと無理だしハードルが高いプラチナで作れないならほぼ無理 このゴミクソカスクズみたいなサイゲCS部門と組んで、
サクっとANUBIS-HDVR完成させてすぐ発売できた有能がコナミにいるんだよなあ
つい先日桃鉄でもポンと100万本達成した人物なんだけどさw
たぶんこのANUBISがサイゲCSの唯一の完成品なんじゃねえの? 来年じゃなくて再来年かよ草、今まで何してたんだサイゲ 発売するのかーと思ったら22年で草
もうその頃PS息してねーだろ 2022年までグラブルがもつか怪しくなってんだろ今 いろんな所からヘッドハンティングしただけでサイゲ自体は開発経験ほぼ無しだろ?
典型的なポッと出成金のヒャッハーからの大転倒
老舗の大手ばかり批判にさらされガチだが、実はこういうヤツのがヤバい サイゲなんてソシャゲメーカーの中じゃかなりの金持ちなのにこの体たらく
原神の足元にも及ばないゲームしか開発できなくて情けない >>74
botw発売
→ソニー、ソニー社員、ゴキ、ソニー信者「あれは面白さで誤魔化してるだけ!!」
→カプコン「面白いんで貪欲にパクりますw」
この差よ >>89
その段階から2年もかけるんだからさぞ面白いゲームに仕上がるんでしょうなぁ(棒) そもそもどういうゲームなのかさっぱりわからない
作ってる連中にすらビジョンが無いのは明白
だから完成なんてするわけない 2022年発売予定にするのはいいが本当に大丈夫?
再来年までに出せたとしてPS4がまだまだ現役だといいがな まあ金は出すけど口も出すの典型なんだろうな
結局割を食うのは現場ばっかりで社長のご機嫌取りをやるような連中ばっかり偉くなっていく
これでは現場のモチベーションも下がる一方だろう PSユーザーはAAA()なんかより、こういう萌え豚ゲーが大好きなのにクソゲー確定してて可哀想w
テイルズ 軌跡 ネプテューヌ グラブルなどゼノブレコンプ発症したゴキが対抗して持ち上げてきたゲーム全てゴミだもんなw プラチナが作ってた頃のが明らかに出来良かっただろw
なぜこうなった 2022年ww
毎日笑いを提供してくれるPSWに感謝w 数年前はグラブルリリンクはゼノブレ2超えてる!とか真のゼノブレイドとか言って持ち上げてた人達いたが結果はこの有様か
予定通りこれが2022年に出てもその頃にはゼノブレ3とか既に出てそう どっちがどっちか知らんけど
上の方がキャラが可愛いんだが カグラの高木が今作ってるんだっけ?
あまりアクションゲームとしての面白さは
感じられなかったけどなカグラ プラチナ抜けて2年にもなりそうなのに進歩どころか劣化してんのがやばい
画質はライブ配信で悪くなってるとは思うがクソもっさり感は言い訳できん
さらに2年かけて何が変わるってんだ コーエーにお願いしてグラブル無双にしてたら
今頃2作目も出てそう 社長が口出しするからいつまでたっても完成しないって
本当だったんだな
多分プラチナ社員の書き込みだけど抜けた段階では
どう転んでも糞だったらしいが果たして・・・・ >>104
もうそんなに経つんだね…
時間経つのはえーわ >>100
一番下は不気味側に片足突っ込んでるな
おまけに髪飾りがヤバい PSに出すにはテカテカ人形にしないといけない決まりなの? 誰もが「あの会社」に似てると思っただろうけど、
多分サイゲも「あの会社」になりたかったんだろうな……
そういう会社が多すぎなんだよな
今は叩かれ放題のあの会社だからって、ポッと出がそう簡単になれるかって
実績も無いのに 延期で許されるのはRDR2やサイパンみたいな
作り込んでるオープンワールド ぐらいで
ゲームシステムはFF14の劣化コピーでグラも原神に遠く及んでない
2022年に発売していいクオリティじゃないから
中止した方がいいと思うぞ サイゲームスといえばAAAタイトル「Project Awakening」で日本から世界一を目指すとかなんとか言ってたけどいつ目覚めんのこれ…
https://i.imgur.com/HbBeMHh.jpg アトリエや聖剣3みたいな背伸びせず
中規模予算のJRPGならある程度利益出たと思うんだが
何勘違いしたのかグラブルはAAAクラスのブランドだと思い世界レベルのゲームを作ろうとしたのが間違いだろうな >>99
その頃には更に進化したゼノブレ3が出てるよな
PSで開発する和サードはどうして進化できないんだろうね >>113
1番良いのって何よ?
Switchは性能不足だし箱PCにグラブルユーザーなんか居ない
「大丈夫だ、問題無い」って言ってPSと心中するしか無い サイゲすげぇー!!お前ら課金するぞ!ってムード作りたかっただけでしょ 社長肝いりのプロジェクトしかも一回他社に仕事出したのを
社長のせいで進まないって暴露された上に逃げられたから
内製でやる羽目になったって業界内でも周知の事実になってるものを
ストップ掛けられる人間はどこにも居ないw
まあ会社として黒字の内は意地で続けるだろうな switchのソフトにPS2レベルガーとか言ってるゴキブリは全てにおいてレベルの低いこのゲームやPS4では最早まともにゲームすることすらできないサイパンにも言ってやれよ >>120
次世代特化が具体的に何を指し示しているかはっきりせず
いろいろやってる間に時代遅れになるやつなんだよな… >>118
今回の動画でゼノブレ2を超えてるところ・・・Switchで性能不足しそうなところなんて1ミリも見受けられなかったが モノリスもアトラスもファルコムも実力以上に出来ないもの入れないよなそれぞれ得意分野もあるし
それほど買う人ってグラなんて気にしてないよなw >>118
一番良いのはPS5、PS4、スマホ、PCにして基本無料ゲーにする事だよ原神と同じ スマホの方で使えるコードを
PS4版とPS5版それぞれ別のモノつければ信者は両方買ってくるるよ 何気にPS5に突っ込んで盛大に爆死するサード第一号になるんじゃないか?
FFはまだ海外とか時限独占だから他機種もとか言えなくもないがこれは海外は無理だし特典付けられないPCとか論外だし ワンマン社長がその時見たものに影響受けてこんなん作れーとか言うのをくりかえしてるんじゃない?
ちょっと作っては壊してる。
んで、俺がいないと何も決めれないとか言うの。 そこまで時間かけてこだわる意味がわからんよなぁ
VS見りゃわかるけど、みんな本編用のアイテムやスキン目当てのファンディスク程度の認識で買ってるんだから
閃乱カグラ程度のクォリティでポンポン作りゃよかったろ アクションのモーションしょっぱいから
見ててちゃっちいな >>100
トゥーンモデルに無駄に影つけるなって何回言ったら分かるんだ?
技術力ってそう言うことじゃ無いだろ >>132
ソシャゲだけの会社ってイメージを払拭したい
家庭用で大作RPGを作れる会社って箔が欲しいってとこだろ
どっかの家庭用でヒットしたから次はソシャゲっていうメジャーリーグに挑戦って言ってた連中とは真逆だな 全盛期にファンサ用の低コストキャラゲー短期で作って売ってりゃ特典商法もできたし続編の期待も煽れたのにな
待てば待つほど強いライバルというか不利になる比較対象がどんどん出てくるのに品質上げられない延期とか本当に意味不明
ロストオーダーとかウマ娘みたいに冬眠したまま実質死ぬんじゃねえか これも水滸伝の精神的続編(笑)もそうだが、業界の流れも空気も読めないバカの作るものは惨たらしい売り上げで散って欲しい サイゲの開発チームは色んなメーカーから優秀なスタッフを高給でかき集めてるんじゃなかったのか? 今フェス映像見てきたけどゼルダ無双よりアクションショボいな
ザコのキャラの少ない無双って感じだ >>115
こっちに全力投球してるのかな?音沙汰ないけど… https://www.cygames.co.jp/
プロダクツに未だにアヌビスのリマスター入れるぐらい家庭用への執着は強い
つか8タイトル表示してうち2タイトルは行方不明ってどういうことよ?w 再来年とかPS4完全に息止まってるけどアホなのかね? 発表の時に真のゼノブレとか言われてたのももはや懐かしい >>23
これのなにがヤバいって
わざわざゲームエンジン作ったが、そのエンジンがたいしたモノじゃないこと どうせガチャゲーしか作れない糞ソシャゲ会社と侮られるのが嫌だから一発当てておきたいってのはわからんでもない
身の丈に合わない見栄張りは身を滅ぼすだけだと思うが スクエニ出身の人多いんだっけ
まんま野村鳥山の手法で開発してんじゃないの
プリレンダムービーで理想像を作って「こんな感じに仕上げて」と下に投げる FF13を超える開発期間になりそうだな
無限グラブル編w >>146
多分「ゲームエンジン」って言葉で凄いことやってる感を
出したくてしょうがないんだろうな
もうその発想は周回遅れなんだが サイゲ金だけはあるから金の力で任天堂とかに丸投げすりゃいいじゃん
任天堂って下請けに出来るのかどうか知りたいし試してくれよ 2022ねん・・・?
来年じゃなく、22年・・・?
これスイッチの新型対応確定だろw
PS4引っ張ってるし 納期無しでダラダラ作るとか地獄以外の何ものでもない >>142 あーそうだANUBIS後キッズシャドウバース出せてたんだw あとエアシップQか…
いやはやヘッドハントしまくって有り余る現金で高い給料払いまくって、これw 恥ずかしすぎw
恥ずかしいから必死なんだろうけど完成して発売しなきゃすべからくゴミ、ゴミクソ >>152
アニメでアニプレ絡んでるからどうせ約束案件で任天堂ハードには出ないよ
なのでどうあがいても死亡確定 開発期間何年?
仮に2022年に出せたとしても確実に赤字だよなこれ
ソシャゲみたいに長期的に稼げないしリリースして売れなかったら終わり まあイザとなったら、PC(Steam)版同発追加という逃げ道は用意できるんじゃないの、知らんけど >>159
特典しか価値のない上に海外知名度ほぼゼロのゲームsteamに出してどうすんねん こいつで儲けを出そうという考えはないでしょ
本家のお布施で動いてる
でも本家がもう月3億も稼げなくなってきたんでクソやばい >>156
エミヤさんちのなんとかはアニプレアニメだけどスイッチ独占ゲームとして発表されてるんで
その理論はとっくにくずれてる 税金対策で作ってるふりをしてるだけだろうとは思っているけど
メインの利益も減じてるなら意味ないように思える
ただ、何年かは作ってますよのアピールも含めて計上しないといけないのかもしれない 作り直すならポスト原神狙いでスマホ/PCで出せよ
PSプラットフォームなんて既に死んでるだろ… >>166
そら最初から予定してればな
こっちは最初からPS独占だから PS独占で出してもせいぜいサクラ大戦の20万本が上限だと思うけど
どうやって黒字にするんだ? 社長というかサイバーエージェント社員が偉そうにしてるらしいからな
サイバーエージェント社員なんて無駄に意識高い系しかおらんからへんなこと言って足引っ張ってるんだろ アークが開発したのにあの出来だったvs見ると
サイゲがうるさそうだな スクエニ浅井のところは外注使ってもうオクトラとブレイブリー2をSwitch発売4年内で発売しようってのに
2022年ってやべぇな
SONYさんにPS5販促用のお金をもう一回もらえるのか? 正直バーサスの時点で、「え、ソシャゲコード付きとかいう反則やって本数こんなもんなの?」
っていう印象だったな、あの時点でのグラブルのソシャゲ力あんなもんだったの? 資金力と開発力は非常に密接な関係があるが、決してイコールではない
というのは度々実感する 結局プラチナ任せで2018年に出すのが一番賢かったってオチは笑えるな 社長があの2Bのケツ作ったとこなら安心やで〜って人ならよかったのにな >>116
そもそもゼルダ()アトリエ()の百倍は稼いでるんだが😥 自らPS5に特攻して死にに行く覚悟は凄いわ
おらゴキ買えよ! ゴキブリこんなのを再来年まで有り難そうに
待つのか笑えるなw >>169
???
エミヤなんとかも最初からアニプレなんだぞ
こっちはって、スイッチの次世代機の話をしてるんだからさ
今のスイッチにはそりゃ出せないだろ、性能的に グラ心配してるやつは運営が高画質動画upするまで待てよ
去年の時点でサイゲ内製でこの程度は作れてるんだから
https://www.youtube.com/watch?v=pmuv40w07NU&t=321s PVだしてもSONY絡みはスクエニやコナミの詐欺PVで学んでるだろ
学んでないのはアホか信者だけよ
実機で不可能なプラチナPVとかさぁ
それ詐欺ちゃうんけ!未必の故意やろが >>179
ゼルダがブレワイだけとして100倍ってことは"利益"10兆円以上って事になるが
ソース出してくれ >>144
下手すりゃこれ発売する前にゼノブレ3出るんじゃねぇかな… 【悲報】こどおじソニーさん、2022年になってもこんなゴミみたいなゲームをやらされるwwww ホントはアニメやってる間に売りたかったんやろなぁ
SONYと組んで2017-2019で放送やってるし、出せたのは後発で発表された格ゲーだけ
2022年までグラブルは他になんかあんの? >>184
ふつーにグラフィックいいじゃん
またチカニシの捏造ネガキャンに騙されるところだったわ
ホントこいつらゲーム業界の癌としか言いようがないは グラブルって発達障害が好きなゲームだろ?
PS4ユーザーと相性良さそう、ソニーは見る目あるわ 出したとしても全く売れないだろうしどうすんのよこれ >>166
相変わらず本家を移植せず出すミニゲームなんかで威張るなよ
しかも延期してるゴミ >>194
さっさと切り上げて特典を餌に売り逃げするしかない
クソゲーにしかならん どう頑張っても国内でしか売れないだろうけど
2022年の国内PS市場て想像するだけでもうヤバそう >>195
モンハン映画がソニーだからswitchにモンハン新作なんて絶対に出ないだっけ?
バイオで何度論破されてもすがりついて、ほんとアホだよなあの理論 俺らだって鬼じゃないんだから最新動画を観て気になったから言ってるんだぞ?まあモーションに関してはアニメキャラだしリアルさを求めてるわけじゃないし全然あれで良いと思うよ >>184
プラチナの置き土産で作ってた去年から、内製で作り直した途端に急激に超劣化してんだから終わってるわなw これとかドラクエ11見てると性能以前にモデリングの技術力が必要だと痛感するわ
この辺は同じマシンでドット絵の質があったのと全く同じ事やな >>179
ギャンブルの類いで売上自慢されてもな
比較対象は人気パチンコ台だろ 根拠もなくゼルダの100倍稼いでるって言うクサイゲームス社員は頭おかしい 自由な社風です、意識高いですオーラ纏った社員も声優囲ったバラエティ番組もキモすぎて受け付けない
マジでスクエニフォロワーなんだね >>191
社長を納得させるための嘘プレイ映像だからクオリティーは良くて当たり前かと
FF15やデスストだってPVだけは良いからな
モンハンワールドくらいか公開映像と中身が一致してたゲームは
モンハンワールドはグラフィックの"ガワ"だけ作れば良かったけど
このプレイ映像のクオリティーを叩き台として"中身"まで作って出すとか開発費と開発期間と開発人員どうすんだろうね
恐らく社長が目指してるのは、モンハンワールド+次世代テイルズ、のアクションRPGなんだろうけど
プラチナにそんなものを期待してFB出してたならキレられて当たり前、お門違い
カプコンとコーエーに頼めよって感じの案件
何で最初からAAAタイトルみたいなゲームを目指すのか >>9
>開発は大阪サイゲームスがメインで担っています。名だたる有名タイトルのリード級スタッフも多数在籍し、昨年より規模を拡大しつづけています。
え…名だたる有名タイトルのリード級スタッフを多数揃えてこの現状なの? 発表(2016年に発表)するのが早すぎたといったらしいが
元々は2018年発売予定だったんだろ
予定通りに出せてたのなら別に早くはない気がするわ >>207
リードスタッフがどれだけ優秀でもそれを指揮するディレクターと管理するプロデューサーが無能なら糞しか出来上がらないよ >>184
最新の映像の問題は画質とかの問題じゃなくね?
モデリングから雑い >>206
この動画は生放送で実際に声優がプレイした実機映像だぞ
>>208
今のプラチナの体たらくみたら2018年にだせてたとはとても思えんわ
バビロンズフォールどうなったんだよ プラチナとかヘキサドライブとかディンプスとかからバンバン引っこ抜いたんだろ?
あとで積もった恨み辛みで(後方支援付き)反撃されなきゃいいがな >>26
前日譚ってキーワードで考えると例えばコエテクにコンペで負けたとかも有り得るんちゃう プラチナは言っちゃ悪いが何作らせても底が浅いので
面白いものになりそうな予感は無かった
まあ今も面白そうじゃないけどさ つーかお前ら22年の日本にテレビに繋いでゲームする文化まともに残ってると思う? >>211
プレイ映像としてクオリティーの高い所だけを専用に作ってゲームにしてんのよ
社長が納得するようにね
これを叩き台に製作進めるんだろうけど
開発予算も開発期間もサイバーパンクみたいな事になるだろ
あと2年でサクッと開発出来るならテイルズの新作とか同じ要領でとっくに出てるからね Twitterだと
「原神にやりたいこと全部やられたよね」
って意見多くて笑う >>215
10年後ならともかく2年後なら残ってるだろ
PS5を繋ぐかどうかは知らんが イラストに準じた柔らかい色遣いと雰囲気と言えなくも無いけどトゥーン系が和やアジア系メーカーから出始めてる昨今だと古臭く見えるなぁ
拠点の建造物の造形質感や空気感は良いけど >>18
2018年は316憶、2019年は280億だったものが
2020年は100憶いけるかどうかか
少年誌の広告を占拠し続けるのはそろそろ無理そう 2022年じゃ手遅れだな
ソフト週販30は毎週全部switchになってる頃 2022年にPSにしか出さないってのがすげぇよ
海外で売りたいならPCや箱を外す手はないし
日本はswitch以外のCS市場実質消滅してるだろ再来年 >>221
糞キャプチャじゃなくて実際のゲーム映像見てこいよ
さすがにファルコムなんかよりは全然モデリング出来もエフェクトの質も良い >>184
このリンク実はフェスの配信ライブのプレイをいい感じに演出補正して再現した動画なんだよね
とはいえ実際の声優プレイ動画でもグラフィックが劣化してたわけでもないし2019四騎士モンハンPVは一番出来がいいと思う
だからこそ今回のプレイ動画だとええ…って思われたわけで やっぱソシャゲとCSゲーって違うジャンルなんだな
CSメインのメーカーがソシャゲで成功するのは難しいのと同様に
ソシャゲメーカーがCSで成功するのも難しい訳だ >>225
ゲームプレイのクオリティ別に変わってないぞ ゲハ民が好きな王道ファンタジーRPGだからさすがに嫉妬多そうだな
スイッチ独占だったら絶対持ち上げてるし びー太くんがこのスレ立てたのはジェラシーあるだろあいつグラブルユーザーだしオタクゲーム大好きだからな やっぱそこそこのクオリティでもコンスタントに成果物出していくのは大事なんやなって 7年ってまるまるハードのサイクルが一周するのに十分な時間だな
子供が産まれ、幼稚園に通い、小学校に入学し、進級までしてしまう年月か
映画でも撮った方がマシだな 聖剣3くらいの規模から始めれば良かったのに、なんで見栄張っちゃうのかw
もう1つのプロジェクトなんたらも全然出来てないだろ >>163
その二個から比較して原神完成度圧倒的すぎる
MIHOYOやばっり一番の美麗キャラクター作るよなー プラチナにまかせておけば無難なステージクリア方式でまとめてちゃんと完成させてただろうが
サイゲがやりたいのは何百と周回させて仲間だの武器だのをチマチマ強化させるソシャゲ型なんだろうし
そりゃ作れねぇわ >>236
それなゼノブレオタクがゼノブレ2は選びぬかれた1枚を選んで原神は地味なのチョイスしても
やっぱり原神だなぁと思ってしまう フェイトエクステラ思い出した
FGO全盛期に出したのに微妙グラと時代遅れの戦闘システム
あそこは元からCSだと安っぽいのしか作らんけど
こっちは人金モノがそろってこの出来ってのが数段酷いw >>239
原神本当な凄いゲームで日本でも売れていて
中国の底力見たいな感じするよなー 流石に>>163のチョイスならゼノブレ2が圧勝でしょ
ところで男がリリンクとゼノブレ2で入れ替わってんだけど 信者がFF14対抗みたいな事言ってたけど2年後とか相手にもならんでしょ 原神のアニメグラは圧倒的だよなYouTube観てて
たまに原神のウェブCM流れるがこれは日本負けたなと思うからな FF14は2年後だと当初の目標だった10年に近いな >>7
なんでベイグラントみたいなガッサガサな面してんだろうなぁ 株価対策か知らんが見せ金みたいなものだから
多分今公開されてる部分は全力で作ってあとはまったく手付かずみたいなものだろうな >>247
中国韓国はもう完全に日本抜いてるよね
ANIMEとMANGAが中国や韓国の代名詞になる日も近い
十年もしたら中国韓国が企画して日本が下請け奴隷する構造になってそう 最初は小粒なタイトルでCSでの経験積めば良いのに
ゲーム完成させた経験あるスタッフがどれだけいるのやら
無駄に金だけは持ってるせいだなw >>75
無双を「全力で無双作って」ってオーダーしたらもっと派手で豪快になったと思うんですけど マーケティングの面で言えば2022年の国内PS5なんて200万台行ってるか怪しいし
新型switchも来てるだろうから縦マルチなのはそりゃそうだろうとしか思わないが
あのペラペラの描画で新エンジン作りましたは流石にみっともない 新エンジン云々はユーザーに向けてというより社内(上層部)向けの言い訳の体が強いようにも思える >>209
あとは、引き抜いてきたリード級スタッフが実は有名タイトルに関わってるだけで
大して何もしてなかったパターンもあり得るかもね >>236
かけてる予算も違うしね原神
リリース時で100億、アプデでさらに数十億とか相当覚悟がないと投資できない >>7
カプコンはやっぱり大したものではあるな
グラブルは微妙すぎ >>253
?
中国韓国で高クオリティなのが作れるのになぜ低クオリティな日本に外注するんだ? もしサイゲがPS5のゲーム発表したら、PS6で発売するって思っとくわ。
2016年PS4プラットフォームで発表。
→2022年PS5で発売。 儲かり過ぎた分を税金で取られるくらいなら使っちまえ的な物なのに
何でこんなに時間がかかるのか
まあ逆に商売的には中核じゃないからこれでもいいわけか >>268
勝負してるのは値段じゃなくてクオリティだろ? >>270
その程度の感覚であったのなら、外注にポイして終わりでしょ
だけど、これはそれを敢えて拒んで、自社で作るなどという暴挙を始めたんだよ
一番たちの悪い無能なクリエイター肌の働き物が上にいるということ 今ですら下火なグラブルじゃ2022には更に衰退してる可能性高いし
その頃にはPS4市場なんか死んでるし、かといってPS5は大して台数売れてないだろう
2018年頃に適当なキャラゲー(グラブルアイテム付き)出してれば黒にはなっただろうに >>18
妖怪ウォッチってこれより派手に落ちてたんだよ玩具だけど
14年550億15年300億16年100億17年ランク外みたいな
って考えるとサービスはギリギリ続いてるだろうが本数的には10万切るな
PSの救世主にはなれない https://granbluefantasy.jp/pages/?p=28786
スマホゲーメーカーにCSは作れない?そんなことない
完成してから言えば良かったのにな 任天堂みたいにドドーンと発表して大ヒット、
その年のCEDECで講演しまくりがサイゲの理想だったんだろうな >>68
ひたすらFF思い出す流れだな
マジでこれ キャラゲーなのに質上げ過ぎて全然キャラ増やせない未来がありそうでな… サイゲって他所から精鋭引き抜きまくったエリート集団じゃなかったの?
スクエニより仕事遅い上にファルコムやガスト以下のクオリティってどういうこと? PS4切り捨てに方針転換したらしたで
Steamに置き換わるだけだろうしなぁ
ってかSteamでも出さないと回収出来んだろ
それ程までにぼったくり価格で
阿漕な商売出来る国内市場捨てたツケは大きい
それがPlayStationなんだよね 元スクが多いようだが、口だけの奴も多そう。
ガチで腕の高い人はサイゲじゃなくて任天堂へ行くだろ。 Steamは特典付けられないから大して売れないだろ パズドラやモンストと違ってキャラ人気に依存してる事を自覚してるから
CSで保険をかけたかったんだろうな
CSで育ったIPがソシャゲで成功する例が増えてきた半面
ソシャゲオリジナルのIPの成功率が下がってきてるしなあ 全員が全員無能だとは思わないが
高木みたいなゴミを引き取って偉そうな事言わせてるようなレベルでもあるわな 発売さらに遅れてPS4が切り捨てられるまで見えてる 22年だと流石にPS4も息してないだろ
PS5は本体価格下げて勢い付け始める頃だから今出すよりマシだな 高木が好待遇で入社するって事は
プログラマーやグラフィッカーのレベルはともかく
DやPはお察しなんやろなあ FF開発がグダグダになって抜けた元スクの連中引っ張ってきたら
そりゃあ開発もグダグダになるんじゃないか つーかサイゲって元はCSでバリバリやってた人が作った会社じゃなかったっけ 社長がコンシューマへの思い入れが強過ぎるからなのか知らんけど
プラチナと作ってる時も両社の開発部で詰めた話を
サイゲの社長にひっくり返されて開発が全然進まないなんてタレコミがあったな 元コナミでfoxエンジンのテクニカルディレクターもいるけど、開発のグダグダぶりをみるとねぇ。 口がうまくて役職についてた連中ばかり集めた結果、誰も実際には仕事出来なかったというオチなんてじゃね 日本のオープンワールドゲー
ゼルダ
原神
夏色ハイスクール
これだけしかない 優秀なスタッフが集まるサイゲと言われてたのに
蓋を明けたらゴミスタッフの集まりだったな 色んな奴が指摘してる通り
いきなりデカいゲームを作ろうとしたのが駄目なんだよな
金さえあればどうとでもなると思ったんだろうけど
人間を集めるのも育てるのもそんな簡単にはいかんわ ブルーちゃんでオープンワールドを自由探索できるRPGが良かった
グランとジータが主人公な時点で、ビィとルリア縛りなんだよなぁ グラブルに求めてたことを原神がやってしまったので時既にお寿司 >>223
まあ案件だろうから仕方ない
カグラと同じだよ ソニーさん、このゲームを独占するために何億円支払ったんだろう ソニーは独占さえできれば売上不振でIPが潰れても構わないって考えだから真に業界の癌だわ グラの問題はプラチナだけじゃなくて社内からも人間が会社から出て行ってるんじゃないか?
内部環境が悪いと見える >>7
これコーエー辺りに頼んだ方が良かったんじゃあ… >>288
ソニーが雇っている中国人業者がサイゲを見捨てたんだろう
まあこんな会社をソニーが見切りつけて当然か
ソニーも育てるのは本当に下手だが >>292
その頃はswitchの次期バージョンも出てるだろうけど
PS4のスペックを超えるとも思えないのでわざわざ捨てる必要は無いだろう 優秀な開発者集めてもトップがアクティブなアホだとどうにもならんよ >>1
グランブルーファンタジー Re:LINK
2016年初頭 開発開始
2016年8月 開発発表
2016年9月 2018年発売予定(PS4)
2017年12月 発売日未定へ変更
2018年10月 リーク「最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな」
2018年12月 福原「Steam向けには展開したい」
2019年2月 開発体制変更
2020年12月 2022年発売予定(PS4/PS5) >>297
スクエニの焼き直しみたいなゲームしか作ってなくね
スマホとソシャゲの波に乗れただけ >>314
それだけソシャゲにはPSから流れてきた氷河期中年オタクが多いということなんだろう
結局スマホでスク系はジャンルとしては袋小路だったのが証明されたが グランブルーファンタジー Re:LINK
2016年初頭 開発開始
2016年8月 開発発表
2016年9月 2018年発売予定(PS4)
2017年12月 発売日未定へ変更
2018年10月 リーク「最高にゴミだから2年後にプレイしてくれよな」
2018年12月 福原「Steam向けには展開したい」
2019年2月 開発体制変更
2019年12月 「ゲームエンジンと並行して開発中」
2020年12月 2022年発売予定(PS4/PS5) 「CSで作れないと言われたから〜」
こんなことを開発の動機にするなんて無能経営 >>317
どっかのFFはとりあえず発売して数百万本売ったからまだマシなんだよなぁ
これが発売したとして100万も売れると思うか? >>316
時代遅れのゴミが出てきそう
そしてゴキブリが持ち上げてだが買わぬするいつものパターン 昨日でた映像が企画書でこれからアレに近づけて作っていくんだろ?
後5年だな VSと同様に特典のおかげである程度は売れる
しかしゴキはそれをPSだから売れたと勘違い >>298
1人1人はある程度優秀だったとしても、すぐ円滑に連携して仕事ができるかはまた別の話だしね
色んな所からかき集めた人間の集まりだと仕事のやり方進め方だって違う可能性が高いだろうし まあはっきり言って引き抜かれたのも対して有用じゃないんだろうな、としか
高木もゲーム部分はクソみたいなのしか出してないし >>324
過疎ってる。
DLCはだしてるけどな。 2022年発売予定のソフト
PRAGMATA(E3 2020で発表)
リリンク(2016年発表) 来年すらPSは先が見えず真っ暗なのに再来年なんてどうなってんだよ >>296
正直、売上はともかく夏色ハイスクルの方が面白そう >>323
うわぁ・・終わったなこのゲーム
期待してたのが間違いだった FF16とどっちが先に出るの?
FF16は吉田がPS5完全独占と断言したから売り上げ勝負も気になる 土台がしっかりしてないのに、引き抜きながら大作作るのが間違ってるわ
ただ金はあるみたいだから一度土台が完成すれば国内で久々に大きいスタジオが誕生するかもしれない >>289
モノリスソフトの高橋なんかも
スクウェアで培った開発手法が染みついてて
脱却まで長い年月を要してたから
Cygamesにいる元スクエニ連中もまた
…そうなのだろうな…
未だスクエニに囚われているんだ 金はあるといってもグラブルの売上も下がってるからなあ。。。 >>323
ブレイクゲージシステムはグラブルからなんだけどな ただでさえグラブルの売り上げやアクティブがガッツリ落ちてるから焦ってそうだな >>240
マーベラスだし、身の丈に合った規模でリリースしたんだから、これとは大違いだよ 高橋の場合はそもそもサイゲと違い金もヒトも居ないところからスタートだからなぁ
PS2になって開発費も増大する中での船出
専門卒の新人を雇って、それが使えるようになるのに10年
そして20周年の現在は彼らが中心でDをやって高橋達はエグゼクティブ枠へ
ナムコ時代にはだいぶ社員も辞めてるって言ってるしな PS4の現役に間に合わず、PS5はサード売上ヨンケタンの地獄
まあWiiとWiiUでマルチしてるようなもんだ >>322
言うてダマヒヒ金剛は昔ほどの価値なくなってきてるからなあ
玉髄も賢者コンプ者が珍しくなくなってきてる以上現段階ではもういらないし >>297
優秀言うても作ってるのはスマホの紙芝居RPGやぞ >>62
しかし、国内に籠っていても、中国製のゲームが入ってくるぞ。 サイゲの優秀な人材はアートディレクターやデザイナーやグラフィッカーに集中してそう アトラスのファンタジーのやつとどっちが早く出せるかな? キャラゲーなんだから >>237 の仕様か
コエテクに頼んで無双を作ってもらって
とっとと出しとけば良かったのにな
大作路線とやらは次でやれば良かったんじゃと思う >>353
再三強調してるけどサイゲはHDゲームの開発出来ますってのを
世に知らしめたいみたいだから何としても自社でやりたいんだろう
毎回リリンクの情報出す時にそれ言ってる 作りたいモノとか目標とかあるわけじゃなくて
ただ単にコンシューマの大規模開発ができないと思われてるっていう
コンプレックス解消のためにやってるからおかしくなるんだよ ドラゴンボールの格ゲー作ってる所に頼んで格ゲーを出してたんだから
自社開発云々にこだわる必要なんて無さげなのに UE4以下の独自エンジンこだわるのかよく分からない まぁ再来年ならそこそこPS5も普及してるだろうしメーカー側の判断としては妥当なんだろうがユーザーからしたら歳月かかりすぎいい加減にしろとしか言いようがない >>354
所詮ソシャゲ当てた山師って見られるのがそんなに嫌なのかねえ
その通りなんだが 開発期間6年に見合った結果が出ればいいね…
最低でもFF7R級の結果は欲しい サイゲは元々自社でコンシューマ用のゲームエンジンを研究してる部署があって
プラチナとの共同開発が打ち切られた時点でそっちとリリンクの企画が合流して自社内でコンシューマ開発のラインを作ったんだろうけど
開発の人数不足とは別にエンジン自体が思惑ほどパフォーマンス出なくて描画周りを組み直したげな事は仄めかしてたな >>358
メーカーとして一番妥当な判断は身の丈に合ったほどほどのものを2019年くらいに出しておくことだよ
ろくに作った実績も無い大作を目指してずるずると開発を長引かせるという判断自体が間違っている
最大限良い結果が出たとしてもゲームとしては古臭いものが出来上がるだけだろうしね >>23みたいなのをわざわざやったり、>>9みたいなのをやったり、めっちゃコンプレックス抱えるんだろうって思う
まあ、それはいいけど問題はその割に言い訳だらけで具体的なことでなに一つやればできるってものを見せてないのがね
進捗状況やグラブル本家の状況見たら否定するだけの要素は沢山あるのに ソシャゲで次々とヒット作を生んだプライドが
逆に足を引っ張っているのかな CSで採算とるの厳しいと判断したのかスマホマルチも前提に考えてそうだなと思った
背景アセットの異様なショボさとか書割の木とか
2年後だとPS4は完全に消滅してるしPS5もまだ普及してないからな
スマホでも基本無料として出してキャラと装備はガチャの原神方式でしょ 優秀な人材集めてきて、それをコントロールするのがカグラの高木とか笑い話にもならん 引き算ができない会社の典型みたいな状態だな
兎に角足して足して大きくしたい見せたい
CSでの開発経験が殆どないのにこの感じだと
スクエニのFFみたいになる、いやもうなってるのかな 国内PS5も良くてvitaコースなので身の振り方考えるべきでしょ PS4を足切りしちゃえばいいのに。
サイパンだってそうすべきだった。 >>366
クオリティで遥かに劣るものを後出しにしても原神に潰されるだけだろ プラチナ抜けたからくっそおもいカクカクゲーなんだろうな パクリ屋だけど、Mihoyoが凄いことはわかった。 無理に背伸びせず、PS向けに「豪華なドラガリ」を目指せば上手くいく >>136
コンシューマーの人材がほしいんじゃないの?
スマフォの性能が上がった結果、ソシャゲ開発も難しくなってきてるし、ソシャゲの開発でサーバーサイド以外のエンジニアは潰しが効かんからね。
最初期に雇った使えない人が多くなってきて新規IPの開発が進まなくなってる+使えない高給取りが増えてるんでしょ。 >>151
任天堂が社内のリソースを外注に使うわけねーww
あそこの人月単価、スゲー高いよ プラチナじゃなくなったのは痛い、たぶんアクションは悪手
ファンアイテムが海外で売れる訳ないから金かけすぎるとやばいよ 時間も費用も掛かりすぎてこのソフト単体じゃ回収できなさそう 本編のプロモーションも兼ねたタイトルだからな。
リリンクだけだとパンチが弱いし、本編も下火。
プロジェクトの遅延は痛い。 コンパイルハートのRPGレベルに抑えておけば予定通り2018年に出せたな PS5で中国のお猿さんのすげぇクオリティのゲームあったじゃん
あんなの遊べる時代が来るのにこんなショボグラのエセテイルズみたいなゲーム遊びたいか? >>177
Greeeeenみたいになっちゃうの? >>348
現段階(発売時の段階)で需要あるやつを特典にすればいいだけだ バンナムなら短い時間でちゃちゃっと完成させて出す奴だなこれ
サイゲはガチで無能しかいなそう >>323
結局4人集まってひたすらボス倒すだけのゲームになりそう >>381
まあそもそも儲けはそんなに考えてないだろう
グラブルの宣伝や、格ゲーと同じ 2年後にPS4市場が消えてる確率、PS5市場が隆盛している確率、発売がお蔵入りになる確率、どれが一番高いだろうか >>395
にゃんこ大戦争って元々ソシャゲだったんだ
ありがとう >>309
ありそうで草
たたき台に使ってる所がいかにもだな チームごと引き抜かないとあかんわね
昔スクエニがやりまくってたらしいけど いまだったらプリコネでアクションゲーム作った方が売れそう これを今ある形のままで直していくなら2年かかります。
でもイチから作っていいなら5年以内にやります。 グラブルプレイヤー…本編やるの忙しくて興味ねえし延期してねえではよコスパ良い特典コード売れや
サイゲ…「サイゲはCSでもやれる」は採算面でもクオリティ面でも達成できるか極めて怪しい
世間…無関心
誰が得すんのこのゲーム どう転んでも採算取れない
バーチャファイターのポートレートCGシリーズみたいなのに特典コード付けて売るのが正解かな グラブルリリンクロイヤル
(セーブデータ移行不可)
※グラブルで使える特典コード付き
価格8980円!
未だ未だ稼げるな! >>115
これも2016年に発表してからかれこれ5年が経とうとしてるな 発表だけしてPSハードの普及販促に貢献しソニーさんから販促費用を受け取り
自社は株価にポジティブな材料が欲しかっただけなんだろう
まんま野村や名越や小島や原田や小野が発言してたことやでぇ
「PSの販促のために早く発表しすぎた」 >>404
無理だと思う
仮に2022年に出せたならボリュームとかストーリーが酷い事になる
ハードル上げすぎたのがまずかった
先輩たるプラチナに従ってさっさとリリースしてりゃ良かったのにな
サイゲは他にもAAAタイトル作ってるわけだし
馬娘だってCSミリマスレベルまでクオリティ追求してるって言う
どう見ても人的なリソースが足りてない 2018年に発売するつもりで2016年に発表したんだから
発表が早すぎたんじゃなくて
発売が遅すぎると言った方が正確なんじゃないのかと思う >>409 TGAで流してた二度目のPV時点でエンジン未完成、5%も開発出来てない、完成には程遠いとか言ってた記憶があるけどあれからまる2年になる訳だし半分くらいは作ってるといいな
いきなり大作AAAから作るんじゃなくてもうちょい軽めのゲームから作ればいいのにな 上でも推察がされてたけど
「ぽっと出のソシャゲ会社風情」ってそしりを払拭して
自社の技術力を見せつけるための重要タイトルって位置付けだから
「軽めのゲームから作る」わけにはいかなかったんでしょ
結果的にその選択が裏目にでてるわけだが この光源処理はPS5じゃなきゃ無理、ってゲーム作れば勝つる
光源だよ光源 光源なんて考えたこともないわ
ゲームプレイで気にするのは視認性だよな 原神レベルのグラにしたプリンセスコネクトを作った方が儲かりそう今やるならそういう発想になるだろ これを2022年に出すのかと思うと心配しかない
ところどころ日本のアニメアクションゲーにしては頑張ってる感あるけど、全体的に安っぽく感じるのは俺だけかなぁ
無双臭いというか 無双にしろとか言ってるけどグラブルは4人で死にそうになりながらクソ固いボスを殴るゲームなのでこれでいいと思う >>412
開発が2016初頭で8月に発表じゃさすがに早すぎるだろう
計画が甘かったのか、実際の開発はもっと前ならわからんでも無い
まぁ企画は1年以上前から動いてなきゃ試作も予算も外部協力会社も揃えてスタートなんて切れないわけだが
企画のみの0状態で発表したまである
PS絡みはFFとか野村名越発言からしてハードの販促のためにそんなのをサードが請け負うのが当たり前になってるしな エンジンは内製らしいが、FOXエンジンの人が作ってるのか? >>54
レアル・マドリードの監督が選手でも優秀だったやつしかまとまらんのと同じで上がまともなとこじゃないと馬鹿らしくなってくるんだろうねぇ、技術者集団だしな。
今のところ使いこなせてるの任天堂だけ。神谷すら大人しくなるような実績持った人だらけというのもでかい これとキッズ向けシャドバ(アニメ、Switch)作る金でプリコネ無双でも作らせた方が良かっただろうな こんな古臭い見た目の古臭いシステムのゲームを
永遠にこねくりまわしたあげくまだ2年かかるってのが最高に無能
プラチナに完全委託して余計な口をはさまなければ
佳作以上のものはできていたかもしれないのにな >>429
余計なお世話かもだが
佳作って惜しい出来とかじゃなくて
入選作に次ぐくらい出来栄えが良い作品って意味だからな
佳作以上なんて言ったら神ゲーになっちまう >>394
宣伝なら尚更さっさと出せや 2022年に出しますなんて宣伝にならんやん 所詮ソシャゲで札束巻き上げることしか出来ない会社なんだなここ >>430
そのつもりで佳作っていってるよ
ガタガタ口をはさみすぎて頓挫させるくらいなら
まかせて完成させてもらったほうが誰も不幸にならなかった >>430
>>433
横から口挟んですまないけど
佳作以上のもの”は”って書いたから誤解が生まれたんだと思う
佳作以上のもの”が” ならよかったかもね 結構長いこと開発してた感じだけどさすがにしょぼすぎないか? 2年後のグラブルなんて確実に省エネ運営になってるだろうし
完全に誤ったな やっぱグラはプラチナの泥人形よりはサイゲ内製の方がよくなってるな
https://i.imgur.com/MGR2G7k.jpg >>433
了解、野暮な突っ込みだったか
まぁプラチナが最後まで作ってりゃ
それなりのものは出来てたわな
>>434
気遣ってもらってすまんw PS4は切り捨ててもええんちゃう?
サイパン見てそう思ったわ。 デレステのモデリング見ればわかるようにオタ受けのする可愛いキャラ作ることに関してはサイゲは一級品だからな
そっち方面ではなんの心配もないだろう
問題は肝心要のアクションとか作り慣れてない方面を技術的にどうカバーするか
そこだろうな どう考えてもプラチナ製のモデリングのが良かったけどまぁキモオタゲー的にはこっちが正解なのか
のっぺりしてるから急にアクションがショボく見えるんだよね まぁ、プラチナ製でも1軍は任天堂と自社パブ作作ってるわけで
2軍のプラチナ作品は凡作の可能性高かったけどなw グラ微妙すぎ
サイゲってステマだけで中身が伴ってないわ >>444
それなんてSAO…
なんでブレワイのように出来ないんだろうなぁ…不思議だ
技術力なのか?やはり >>448
そりゃあっちはキャラモデルに全力投球する必要のあるゲームだし
そもこの手のモデリングだけならアークは間違いなくトップクラスだぞ
アニメチックなパースの利いた画を実現するために
シーン毎にモデルの方を調整するっていう力業かましたのはここくらいのもの そもそも格ゲーのキャラグラとRPGのキャラグラ比べてどっちがいいもクソもない
方向性違うだろ >>453
そう?
なんで?
方向性なんて作品によって違うだけ
格ゲーも3Dアクションも被ってもおかしくないジャンルだと思うし、実際そうだと思える作品多いような
単なる手抜きとか開発力の無さとかの言い訳にされたらたまんないんだけど サイゲなんてソシャゲですら時代遅れのしか出せてないからね サイゲのコンプレックスの表れがこのリリンクだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています