RTAってeスポーツにしてもいいと思うんだが、どうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時オカみたいなもう明らかにイカれてるバグ技まみれのRTAは別として、それ以外は純粋に決まったコースを走るレース競技としてやるのも全然ありだと思う
まだチャリティ系しかないけど賞金とかだして大々的商業化してもいい気がするんだよなぁ >>2
めっちゃ長いやつとかじゃない限り面白いよ
実際、観客とかも普通にいるし マジレスするとなってるでしょ
地上波でもドラクエ3RTAとか放送してたぞ
まぁe-スポーツの定義にもよるけどね
ライセンスとか当然無いし PTAかと思った
(見てるだけなら)楽しそうだなと感じた どうぶつの森借金返済RTAは実にeスポーツしてたな 3Dマリオのrtaが一番人気なイメージなんだが他におもろいのある? >>5
自分が言ってるのは要は格ゲーとかみたいに大会開いて優勝したら賞金出ますってレベルのこと むしろ時オカみたいな常人には真似できない変態プレイこそeスポーツにふさわしいのでは?
常人ができるようなことは常人が遊びでやってればいい 外人はゲームを競技として楽しんでるから既にサッカーみたいなeスポーツじゃね >>8
どの基準で面白いっていってるのかわからないけど、一番ぶっ飛んでるのは時オカとムジュラ >>1
自分がやったことない
思い入れないゲームとかみんな興味ないから RPGのRTAは暗記&運ゲーだからイースポと言えるかという 知識があれば競技性が高くて見てて面白い
知識がなければどこ走ってるかも優劣もわからない >>15
将棋がスポーツとしていけるんだからいけるだろ >>10
あそこまでくると開発側もなんか文句つけてくると思う
わけわからん謎の行動して内部のデータファイルに自由自在にアクセスしてEDムービ読み込ませて終わりとか意味わからん 昔はゲーセンでハイスコア競ってた訳だし早クリア競っても面白いと思うけど
動画が面白い、ゲームが面白いのであってRTAが面白い訳じゃないからね
無編集のRTA動画とか再生数糞だからね AGDQやSGDQ見ればわかるけど既に相当規模のでかいイベントになってるよ 目隠しマリオ16(70)枚とかいう気が狂ったとしか思えないレギュレーションに走者が複数人いるという事実 >>22
でかいけど、まだチャリティの枠組みを超えられないんだよね
スポンサーも確かバンナムがついてるっぽいけど 誰でも考えつくのに商業化されてないのはやっても儲からんからだろう
ゲーム上手いやつって華が無いから絵面が残念になりがちなのも問題 >>22
でもあれチャリティだからね…と言っても最近はランダマイザーとか人気だし
RTA系でハックロム使うのは多いからチャリティでもないとできないところもあるんだろうけどね ゲーム以外のスポーツで賞金付き大会が成立しないのなんて山ほどあるのに
なぜゲームがそれらを追い抜いて興行として確立できると思うのか
せいぜい配信して物好きからスパチャ投げて貰うのが限界だろ 賞金出る記録更新かけた大会ならTwitch主催ですでにやってなかったか
ゲームによってROMの入手が困難だし競技にはならないと思うわ >>25
e-sportsとして見ると面白くないんだわ、技術や攻略方法が最適化されて固定されてるから
複数人エントリーして同時に走る事もあるけどミスるかどうか、リカバリー出来たか位しか見せる所は無いし
それも解説が無いとわからない
ランダマイザーみたいな見てて面白い物もあるけどある意味運だからな FPSとかの大会の余興としてなら面白いんじゃない?
RTAだけだと難しそう >>19
そりゃany%だからでしょ
レギュレーションは当然規定の上でヨーイドンせんと >>23
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」って言葉をまず覚えるとこから始めよう
何故将棋やチェスがスポーツとして認知されて麻雀がそうじゃないのかを理解して >>19
それを実現させる為にそのゲームと向き合う時間を考えたらそんなの屁でもないんじゃね? 多くの場合、RTAは突き詰めていくと一つのパターンをどれだけ正確になぞれるかって勝負になっちゃうからなあ マラソンとかはああ見えて駆け引きとかあるらしいけど電子ゲームだと駆け引きもクソもないからなあ >>37
ローグ系とかのランダム性高いやつならまぁ これは俺も前から思ってた
RTAという遊び方はビデオゲームならではだし さも当然の事のようにデイビットから
ストラディバリを強奪していく
真・女神転生1のRTA >>8
ほい
RTAのアクティブプレイヤー数
https://www.speedrun.com/games
マリオ64は絶対王者だったけどここ最近になってマイクラとCODのRTA人気が爆発してる
2Dにおける鉄板はスーパーメトロイドと神トラで近年はセレステにホロウナイトとか
マリオ以外の3Dでは三人称ならbotw、バイオRE2、一人称ならPortal、superliminal、refunctとか人気 >>34
それだとまず麻雀って二人で成り立つゲームなのかの問題では?
そもそも人間が行う以上、運は切り離せない 他のeスポーツはアプデで環境変わるけどRTAはバグや新チャートが発見されない限り同じ事の繰り返しだしランキング形式の今が一番いい >>42
マイクラはわかるがCoDのRTAってキャンペーンでやるのか? >>24
あれ見たけどボム兵の戦場のワンワンのセットアップだけでくっそ笑える >>45
キャンペーンだよ
トロコンレギュもあるならマルチやゾンビもありそうだけどかなり変則的で成立しづらそう >>47
ありがとう
DOOM系以外のFPSのRTA界隈触れてなかったから知らなかった
面白そうだし見てみることにする >>42
神トラのバグありRTAはマジで理解できない マリオとマイクラは知ってたけどFPSのRTAが人気あるのは初めて知ったわ
てかこういうの見ると本当、日本人ってゲームのやりこみとか全然しないんだな 他のスポーツ以上に視聴の前提となる知識が多いのが問題だと思う
何となく見るだけで凄さがわかるのあるけどほとんどはそのゲームを実際にプレイしたりRTA用の技術を知ってたりしないと深くは楽しめん >>51
やりこみとTAは別物とは思うが、日本人でもRTA走者はわりといる
目立ってないだけなのと発信力が海外と比べ弱いだけ >>52
RTAの競技会見てもショートカットポイントとかグリッジの時に拍手や笑いが起きてるけど、知らない人が見てもポカーンってなるだけだろな >>54
確かにいるっちゃいるけど、海外ほど多くない印象がある
後、ゆっくりだのbilmがメインで記録はあくまで話のネタ扱いみたいなのが多いというか
発信力っていうか見てる層が結局プレイよりネタでしか見てないんだよね
だからRTA自体が発展しないんじゃないかなぁと
上で言われてる通り、WRとかとっても日本じゃ無編集動画は見向きもされないし リングフィットRTAとかエクストリームスポーツに近いしなあ >>57
そういった動画でよくある倍速編集とかfpsでやったら絵面ヤバそうで伸びないとかはありそう ニコニコでマリオ3の100%RTAをやってる人が居たけど
上手いを通り越してもはや人外の領域だった(元世界記録)
それより上手い奴が世界に更にまだまだいるとか頭おかしくなるわ >>57
独自のRTA文化があって海外とは別になってる感はあるがそれは置いておいて
RTA全体としての人口が少ないように見えるのは英語で配信したりしてないからじゃないか?
国別に見たらRTAってニッチな分野だしそこまで差があるように思わないんだけど >>57
biimはアレで一応チャートはガチだぞ
一発撮り前提だから安定重視なのと、試行回数が少ない(というか本走は1回)のに加えて
本人の運が腐りきってるからタイムがお通夜になることが多いが RTA in Japanみたいな国内向け大会今後増えてくればいいんだけどな >>58
まずは何時間か最初のステージで延々スクワット移動してレベルを上げますって見た時戦慄した >>65
あれ真似してみたが、1ステージで腿と腕が死んだ
本人は腕が貧弱なのでみたいなこと言ってたが、とんでもないわ そういうやりこみ系列は理論を煮詰めるところまでが面白いかなぁ 見る側は全員同時進行で見れるとかなら
マリオでなかったか?
モータースポーツの予選を全て見たい奴はあまりいない
まあそれでも厳しそうだけど
eスポーツって視聴者数=プレーヤー数
視聴者数いないとスポンサーつかないし チーム戦や個人戦とかでバチバチに戦うものじゃないと視聴者が付かない
そうなるとスポンサーが付かないから無理 RTA自体をプロスポーツ化するよりも既にプロスポーツ化してるゲームタイトルでRTAした方がプロ化は早い この先の橋は、メガトンコインを持っていると、落っこちてしまいます。
だから売りに戻る必要があったんですね。 >>72
(≧Д≦)ンアァァァァァァァァ!!!!!(幻聴) eスポーツやプロゲーマーって新作ゲームを売りたいメーカーの思惑で生かされてる広告塔だから
レトロゲームなんて商品として終わったものに人が集まってもメーカーは応援してくれないんよ RTAってそのゲームやったことない人が見ても面白さも凄さも一切わからんと思うけど 知らんと面白くないからまず大前提として広く普及しててかつプレイ時間が長くても30分程度に収まる必要がある
さらにプレイ進行が単調でなく、参加者が全員同じルートにならないように最適解がひとつじゃないゲームでないと退屈する…対象ゲーム選定のハードル高そう ドラクエ1とかダンマスみたいな古いRPGの方が面白そう
ただ動画の企画としてやるならともかく
競技性が出ちゃうとこういうのつまらなくなるからなあ RTA in Japanも今でこそ法人化したしやれることの限度はあるだろうけど
究極的にいえば有志によるコミュニティ主導なら別にスポンサーも視聴者も賞金も要らん
メーカーの許諾はいるかもしんけど
そこにニーズが生まれればスポンサーが付くかもしれないし
でも多分半年に一度レベルじゃないとお祭り感が薄れて飽きる 日本でRTA走者になるにはまず淫夢と東方の知識が要求されるからな
あと再走要求をガン無視する精神耐性 注目度の高いタイトルでなおかつある程度結果を出せるならbiim式は通らなくていいけどニッチなタイトルだとね… RTAは最適化されたルートを辿るだけで誰がやっても代わり映えしないから見世物として弱い まずあまり長すぎないのが前提として一発勝負なら安全なルートを選択するとか違いは出るんじゃない?
まあ、問題は世界記録出ないで面白いかどうかだが… >>90
一発勝負だとそれが全然違うのよ
毎回リカバリーでオリチャ発動するから それをオリチャと呼ぶのはおかしいんだよな
そもそもリカバリ出来てないしw
やはりbiim式は嫌いだ >>86
DQ1はやる事が最初から最後まで決まってて走者の見せ所が何もないからクソゴミレベルでつまらない
DQ系列で走ってて面白いのはどの仲間を引くかで走者の対応力が分かれるDQ5
ピエール禁止にするだけで相当個性が出る botwでコログを規定数取得とか祠神獣を最低何個クリアした上でガノン討伐までの時間を競うとか
バグ禁止で esportsの定義として、1.プロリーグがあること、2.ゲーム内で対戦すること、これが満たされるときeスポーツと言うので今のところプロリーグもないしゲーム内で直接対決する訳じゃないRTAは含まれないね >>96
マスソRTAや神獣全開放RTAの方が実力差出ると思うが
初見の素人は2〜3時間もダラダラゲームするより30分でゲラゲラ笑うany%の方が絵として面白がるぞ >>97
eスポーツがプロシーンあってこそというのは
その通りだと思うけど
明確に定義してる団体とかあるなら教えてほしい
日本の業界は競技性のあるゲームならなんでも
eスポーツ扱いするの本当に気持ち悪い
マリオパーティすらeスポーツ扱い >>99
うーんオックスフォード大学っていう団体かなあ
https://www.lexico.com/definition/e-sport
日本はデデンツウが食い込めるように好き勝手やってる >>97
何故それ(今回は主に2)を定義にしたのか、ってスレじゃねえの?
競走・競泳といった相手に直干渉しない運動競技は概ねスポーツ扱いなのに >>100
サンクス
英wikiのesportsの記事にも
組織だったプロの集まりがいてのeスポーツみたいに書いてあったし
どこかがちゃんと定義してないかなと気になってた RTAイベントの動画見たけどスタートから30秒でヨッシーアイランドのエンディング出せるかみたいなのやってて、これは流行らんと思ったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています