RTAってeスポーツにしてもいいと思うんだが、どうよ
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時オカみたいなもう明らかにイカれてるバグ技まみれのRTAは別として、それ以外は純粋に決まったコースを走るレース競技としてやるのも全然ありだと思う
まだチャリティ系しかないけど賞金とかだして大々的商業化してもいい気がするんだよなぁ >>2
めっちゃ長いやつとかじゃない限り面白いよ
実際、観客とかも普通にいるし マジレスするとなってるでしょ
地上波でもドラクエ3RTAとか放送してたぞ
まぁe-スポーツの定義にもよるけどね
ライセンスとか当然無いし PTAかと思った
(見てるだけなら)楽しそうだなと感じた どうぶつの森借金返済RTAは実にeスポーツしてたな 3Dマリオのrtaが一番人気なイメージなんだが他におもろいのある? >>5
自分が言ってるのは要は格ゲーとかみたいに大会開いて優勝したら賞金出ますってレベルのこと むしろ時オカみたいな常人には真似できない変態プレイこそeスポーツにふさわしいのでは?
常人ができるようなことは常人が遊びでやってればいい 外人はゲームを競技として楽しんでるから既にサッカーみたいなeスポーツじゃね >>8
どの基準で面白いっていってるのかわからないけど、一番ぶっ飛んでるのは時オカとムジュラ >>1
自分がやったことない
思い入れないゲームとかみんな興味ないから RPGのRTAは暗記&運ゲーだからイースポと言えるかという 知識があれば競技性が高くて見てて面白い
知識がなければどこ走ってるかも優劣もわからない >>15
将棋がスポーツとしていけるんだからいけるだろ >>10
あそこまでくると開発側もなんか文句つけてくると思う
わけわからん謎の行動して内部のデータファイルに自由自在にアクセスしてEDムービ読み込ませて終わりとか意味わからん 昔はゲーセンでハイスコア競ってた訳だし早クリア競っても面白いと思うけど
動画が面白い、ゲームが面白いのであってRTAが面白い訳じゃないからね
無編集のRTA動画とか再生数糞だからね AGDQやSGDQ見ればわかるけど既に相当規模のでかいイベントになってるよ 目隠しマリオ16(70)枚とかいう気が狂ったとしか思えないレギュレーションに走者が複数人いるという事実 >>22
でかいけど、まだチャリティの枠組みを超えられないんだよね
スポンサーも確かバンナムがついてるっぽいけど 誰でも考えつくのに商業化されてないのはやっても儲からんからだろう
ゲーム上手いやつって華が無いから絵面が残念になりがちなのも問題 >>22
でもあれチャリティだからね…と言っても最近はランダマイザーとか人気だし
RTA系でハックロム使うのは多いからチャリティでもないとできないところもあるんだろうけどね ゲーム以外のスポーツで賞金付き大会が成立しないのなんて山ほどあるのに
なぜゲームがそれらを追い抜いて興行として確立できると思うのか
せいぜい配信して物好きからスパチャ投げて貰うのが限界だろ 賞金出る記録更新かけた大会ならTwitch主催ですでにやってなかったか
ゲームによってROMの入手が困難だし競技にはならないと思うわ >>25
e-sportsとして見ると面白くないんだわ、技術や攻略方法が最適化されて固定されてるから
複数人エントリーして同時に走る事もあるけどミスるかどうか、リカバリー出来たか位しか見せる所は無いし
それも解説が無いとわからない
ランダマイザーみたいな見てて面白い物もあるけどある意味運だからな FPSとかの大会の余興としてなら面白いんじゃない?
RTAだけだと難しそう >>19
そりゃany%だからでしょ
レギュレーションは当然規定の上でヨーイドンせんと >>23
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」って言葉をまず覚えるとこから始めよう
何故将棋やチェスがスポーツとして認知されて麻雀がそうじゃないのかを理解して >>19
それを実現させる為にそのゲームと向き合う時間を考えたらそんなの屁でもないんじゃね? 多くの場合、RTAは突き詰めていくと一つのパターンをどれだけ正確になぞれるかって勝負になっちゃうからなあ マラソンとかはああ見えて駆け引きとかあるらしいけど電子ゲームだと駆け引きもクソもないからなあ >>37
ローグ系とかのランダム性高いやつならまぁ これは俺も前から思ってた
RTAという遊び方はビデオゲームならではだし さも当然の事のようにデイビットから
ストラディバリを強奪していく
真・女神転生1のRTA >>8
ほい
RTAのアクティブプレイヤー数
https://www.speedrun.com/games
マリオ64は絶対王者だったけどここ最近になってマイクラとCODのRTA人気が爆発してる
2Dにおける鉄板はスーパーメトロイドと神トラで近年はセレステにホロウナイトとか
マリオ以外の3Dでは三人称ならbotw、バイオRE2、一人称ならPortal、superliminal、refunctとか人気 >>34
それだとまず麻雀って二人で成り立つゲームなのかの問題では?
そもそも人間が行う以上、運は切り離せない 他のeスポーツはアプデで環境変わるけどRTAはバグや新チャートが発見されない限り同じ事の繰り返しだしランキング形式の今が一番いい >>42
マイクラはわかるがCoDのRTAってキャンペーンでやるのか? >>24
あれ見たけどボム兵の戦場のワンワンのセットアップだけでくっそ笑える >>45
キャンペーンだよ
トロコンレギュもあるならマルチやゾンビもありそうだけどかなり変則的で成立しづらそう >>47
ありがとう
DOOM系以外のFPSのRTA界隈触れてなかったから知らなかった
面白そうだし見てみることにする >>42
神トラのバグありRTAはマジで理解できない マリオとマイクラは知ってたけどFPSのRTAが人気あるのは初めて知ったわ
てかこういうの見ると本当、日本人ってゲームのやりこみとか全然しないんだな 他のスポーツ以上に視聴の前提となる知識が多いのが問題だと思う
何となく見るだけで凄さがわかるのあるけどほとんどはそのゲームを実際にプレイしたりRTA用の技術を知ってたりしないと深くは楽しめん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています