いまごろ鬼滅の1巻を見たんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵が下手ってレベルじゃないんだが…コマ割りとかも
想像の遥か上をいってた はっきり言ってあれが流行ったのはユーフォテーブルっていうアニメ制作会社のおかげ
原作見てたやつも、大体のやつがアニメはわかりやすいって感想を持つ 絵は正直ジョジョっぽい
一コマ一コマじっくり見ないと把握しにくい
ギャグパートは進撃よりはマシ こち亀の最終回のジャンプを久しぶりに見ていたら鬼滅の刃が連載してたんだよ
ジャンプって人気作は前の方に掲載されて不人気作は後ろに掲載されるんだよな
その号の鬼滅は後ろから数えた方が早いくらいの位置だった
担当編集者が優秀なんだろうな、見事に軌道修正して、いつの間にか人気作に
出会いって大切なんだと常々思う ひろゆき並の「誰でも知ってるド正論」でスレ建てすんな こういうのは上手い絵よりも
読みやすいかどうかがヒット要因なんで
ギッシリ描き込んだ漫画だとライト層は読み疲れるから
宣伝しても伸びなくなる >>5
鬼滅の担当はたらい回しされまくってたから特定の誰かが編集してた訳じゃない
チェンソーや呪術と比べてもあんまり優遇して貰えてなかったようだしアニメが始まった頃にはもう原作も終わりに入ってたからジャンプ的にはこんなのが売れたのは完全に予想外だと思う >>11
8巻あたりから化けたけど
そこまでの絵はアクションとしては微妙だと思われても仕方ないなと思う >>11
鬼滅の擁護に必死すぎだろその画像作ったやつ ジャンプ作品は1巻の時点だと絵が下手なのが多い
新人を使ってるからだろうな >>11
きめつは線がガタガタのAって最悪のパターン ラスボスが三郎爺さんって分かってからの展開が熱いよな モブ3人娘の顔がテキトーな理由が
ラスボス戦でわかるとは思わんかった ストーリーの展開がジョジョ連想しちゃって集中出来ない >>11
Bの椅子は脚がガタガタで座ったら倒れるんで正解はA
Aは座っても大丈夫なバランスしてる >>21
白目に縦線とか一応シリアスなシーン……なんだよね? >>24
ガラスの仮面はギャグ漫画じゃないよ
おそろしい子! >>11
一点透視で考えたらAの方が自然なパースじゃね?
二点透視ならBかもしれんが 陰鬱で単調でいきなり修行編やってるし打ち切られるなーと
炭次郎は好きなキャラだから残念に思ってた 鬼滅が話題になって無料公開されてたアニメ1話だけ見たら作画クオリティすごいし中々掴みOKじゃん!
っと思って後日コンビニ立ち寄った時パラパラと鬼滅のページ見たら違和感が凄くてびっくりした
よくこれをあそこまでのクオリティでアニメ化できたなと
なんか漫画太郎の絵を把握しにくくした感じだった アニメ製作者に原作通りに作らせたい、と思わせたところが凄いんだけどな 島本和彦も、
「絵が上手ければ売れるわけではない」
と言ってるし。 俺もAmazonでタダだったから昨日読んだけど、動物のお医者さんを思い出した
これ少女漫画じゃね?クッソつまらんので一話だけ読んで止めた… ただ、まあ読み終えた今だからこそ言えるんだろうが、「Dr.STONE」のような達者な絵で描かれた鬼滅も何か違う気はする。 アニメ化前も一部熱狂的ファンだて感じの人達はいたけど、ここまでなったのはアニメが上手かったおかげだと思う
大技の映像は本当にすごい
あとOPの映像の時点で予算の力を感じた
俺が好きな漫画がアニメになったときは
OPあまり動いてなくて、予算ないんだと思ったからうらやましかった >>11
ごく一部の天才しか使えない技を使ってるのでマジで圧倒的に上手い
気持ち悪い >>1は2巻以降読まなければよいと思います
テレビや映画も見ない方がよいです >>34
DR.STONEは逆に作画カロリーを減らしてサラッとしたほうが売れそう 今年はアグラビティボーイズとゴーストライターが面白いと思ったけど
続かなかったのが残念
絵や内容は好きだけどアンケートとか出さない層だからな ドクターストーンの方が絵が上手い、ってのはよく分かるけど
でも鬼滅の刃の絵の方が好き
というかドクターストーンの絵があまり好きでは無い
上手けりゃ良いもんでもない アニメ化は原作の絵が上手すぎると逆に劣化したように見えるからな
進撃や鬼滅、冨樫みたいな落書きのほうが作監はやりやすい 神回とされてるアニメの19話見たけど、
こういうご都合主義の反撃手段って、少年誌のバトル漫画で昔から腐るほどあるやん
もっと内容が深くて感動した人はそれに感動したのかと思いきや、まったく違う浅さだった >>39
ゴーストライターの短期終了は仕方がないよ。
序盤は主人公に感情移入しにくいし、面白くなるまでに時間がかかり過ぎた。 シンプルな展開を高い完成度で見せるのが大衆娯楽のヒット要因だし
内容の深さで勝負しようとしたら
あれこれ枝分かれした情報全部把握しなきゃいけないから
高い人気は集めるけど結局人を選ぶ止まりで終わる >>44
死人の声が聞こえてやる気アップ反撃って盆百の展開だからな まあでも長谷川裕一や柴田ヨクサルや施川ユウキみたいに絵が下手でもおもしろい漫画描く人はごろごろいるからね 別に下手でも良いけど売り上げ盾に「上手」「実は上手い」みたいに言い出す奴らが本当にいるからな >>10
この理論完全に間違ってる
漫画の良し悪しはパースの正確さだけでは決まらない
立体的にはめちゃくちゃだけど漫画として魅力がある作品はいくらでもある ゲームも同じだな
フォトリアルなだけでくそばかり量産するAAAには
うんざり
鬼滅は典型的な面白さで誤魔化している作品 >>55
実際アニメ化して火がついたんだけど
アニメ化してなかったらこんなに売れてないよ
女性ファンとちびっこファンが一気についた
少年漫画を読み慣れたハイティーンから成人男性は、
この手の平均以下の漫画にはまず手を出さない >>58
裏を返すと金を落とさず批判ばっかしてる
商売側からすると無視していい層 >>60
ゲーム買わずに批判ばかりしてるPSファンと同じ
つまり賢い消費者層 コロコロやボンボンで連載してたとしても最下級クラスの絵と構図やわ 素人が読みやすいと思ったからウケたんでしょ
玄人向けでもなんでもないんだから
他に面白い漫画があると言われても無意味やぞ >>6
ハヤテのごとく作者の絵の進歩のなさもすごい
今やってる頭の悪そうなタイトルの漫画も全然進歩してない 義勇煉獄外伝読んでみ
あれが世間でいう「及第点レベル」?の絵かもしれん
でもあれだったら10週打ち切りだった 外伝って原作者ほとんど関わってない同人誌みたいなもんでしょ? どこまで関わってるかは知らんけど
設定外で好き勝手解釈されたら困るから
監修はしてると思うぞ
最近はアニメも原作者チェック通すし ネーム見て問題無かったら良しくらいの関わりでしょ? そらそーよ
ただし公式設定として認定するレベルなのには違いないぞ 外伝は一応原作のノリを踏襲してるけど
やっぱ元の絵柄あってのもののような気が
あと「行くぞわたパチ郎」っていう時代考証無視のボケが気になる 鬼滅は「絵が下手だけど味がある系(構図そのものが狂ってるわけではない)」
では無いのが全編の絵を見ても不快感が残る原因
信者は勘違いしてコレ系だと思って絵を擁護してるけど、まったく違う
根本的な人物の体の描き方やコマ割りとかがおかしいから
漫画の最低限の技術を身に付けてない素人が無理矢理描いてる感じ つまりその技術を身につけても読み手にはあんま意味無いってことが
現状で全年齢が問題なく読めてるわけだし アニメ制作が上手ければ原作漫画の出来は関係ないって事だろ 話題になってるから読んだけど面白いやん
絵もその時々で全力を尽くして丁寧に描いてると思うけどなー >>1
それがゲームハード・業界板になんの関係があるの? 週刊のタイトさに悲鳴を上げてた感はあるな
木版画みたいなタッチは面白いと思うけど
短冊がついてるような髪の処理とか独特だし >>11
これ好き
理論が全く成立してないところが この手の漫画というものはまず男は見向きもしないし、
女は内容の精査なぞしないで勢いだけで周囲に同調圧力を計っていく。ただ、これが本当に恐ろしい勢力になる 絵が下手くそでいきなり知らないうちに人気漫画になってた当たり進撃の巨人とめっちゃ被る まあ元々ソニーが原案を作って集英社に漫画化を頼んで当時売れてない無名の三流漫画家に描かせただけだからな。 短編みるとまた違う絵柄だったりするな
肋骨さんとか線が細い
アパート名が「みつばち荘」だったりポーズ・スタイリングが
はちクロっぽくて鬼滅の時より上手く見える 俺は、これとハリポタがなんで大ヒットしたのか
一生理解できないだろうな ハリポタは原作冒頭でハリーの孤独に共感できたので良かった
映画はその辺微妙 今のコナンも相当ヤベーよな。完全に腐れのアダルトグッズ >>90
共感の意味わかってる?
自分の境遇は関係ないぞ >>87
個人的にはハリポタは世界観や小道具とかのディテールかなとか
だから回を重ねてストーリー要素が強くなるたびにどうでもよくなってくる
世間の評価も興行成績からして似たようなもんな気が >>1
絵で表現できないもんだから更に説明で文字だらけという…w 進撃ってアニメ化前から普通に暗殺教室とかと同じぐらい売れてたぞ ヒットした作品に匿名のネットでケチつけるのってどんな馬鹿にもできるし楽しいよね
貶す理由もネットで拾ってくれば自分で考えなくてすむし >>97
匿名で鬼滅棒でぶん殴るのこそ馬鹿でもできるよね
売り上げ盾になんの説明もしなくていいし 突き抜けた人気って勢いが重要だから
冷静になった人に説明するのは無理 割とマジで下手糞だからなワニは
殆どアニメ効果やぞ やっぱ漫画には最低限の画力は必要だと感じたわ
一巻で家族が殺されるシーンとか、絵や構図にまったく精細がないので何の緊張感も恐怖も無かったしな 鬼滅も呪術も面白いのは確かなんだが絵が減点対象なのも確かなんだよな >>103
一般の「最低限」はクリアしてる
個人的な高次元の「最低限」がどんなかはしらんけど 初期の頃は、完全に杉浦日向子の怪談漫画に影響されてるのが分かる
人物の線もそうだし、一巻の首に手が生えてる鬼や以降しばらくの鬼らも、描き方がモロに杉浦系
というかほぼパクリ
杉浦日向子は下手ではないが(所謂味のある系)、下手な人が画力を誤魔化すためにこれ系に寄せるのは少しは有効
もし初期の絵を貫いてたら、仮にパクリと言われようとも今みたいに絵が絵が言われてなかったと思う
しかし中途半端に上達もしないまま少年漫画風の絵に変更していったので、最後まで絵心はまったく成長せずに終わった デビュー作の画力に目くじら立てすぎでは
売上上位の漫画の画力が鬼滅だけ突き抜けて低いかって言うと
別にそんなこともないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています