次世代SwitchほeGPU仕様でドック時は性能格段にアップ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年発売予定の次世代Switchは本体の性能アップだけでなく、eGPUによりドック接続時に格段に性能が向上する。
eGPUに使われる拡張GPUはパソコンのものは使用ができず、独自仕様に。
また本体の初期コストを抑えるために別売りになるという。
高性能、高画質さを求める人が拡張GPUを買うことになる。
ニンテンドウ64の「メモリー拡張パック(旧、ハイレゾパック)」のようなものだ。
本体単体での性能は1.2倍ほどと小粒な性能アップにとどまるようだ。
ほかの変更点はUSB Type-CがThunderbolt3に拡張される。
ここにeGPUを接続する仕組みだ。 別に構わんが携帯時に不具合出そうだから派手にやるのはやめとけ
開発側の負担が大きい 「2パターンの調整が必要」は手間だからやらないと思う
現行スイッチでも多少はあるだろうけど どう考えても任天堂のゲーム機のコスト感覚でやるわけない TVに付いてるようなアプコン機能以外でやると絶対に不具合出る
メモリー拡張みたいなのは絶対にやめとけ ガキの乱暴な扱いを必ず想定するのが任天堂だ
外付けGPUなんて墓から組長が飛び起きるレベルだな Switchは組長存命ならNGだと思うよ
接続部位が3箇所あるのに強度が足りてない 僕の考えた最強のスイッチの中でもこれは、ドックが本体並かそれ以上の価格になるから、あり得ないんだよな 思うよ
思うよ
お前の妄想なんざ誰も聞いちゃいねえっつの (´・ω・`) スイッチの携帯時とドック時って単に動作クロックが違うだけだろ
こんな別なGPUとのデータの行き来を瞬間的にできるわけない 周辺機器で強化する路線って昔の話だよな
ディスクシステム、サテラビュー、64DDとかね ドックから引っこ抜いた瞬間eGPU内で処理してたデータは
どうなるんだよ >>1
メモリー拡張パックはそういうもんじゃねーよ馬鹿 1.2倍程度なら去年出たシュリンク版で行けるでしょ 何回似たようなスレ立ててるんだよ
いくら立てても買い控えは起きないぞ >>19
SFCも実はマイナーチェンジしてて大まかに分けて3バージョンくらいあったそうだな
最近までちっとも知らなかったな わたしはゲームに詳しいですって感じで書いてるんだろうけど、次世代switchって書いてる時点で素人じゃんw >>9
山内社長も外付けディスクシステムや64DDを出した ないだろ、据え置き専用つくって
うっかりプレイ中に本体ぶっこぬいたら危ないだろ どうせならディスク対応ドックでスイッチDDくらい言ってくれ 2022年?どんどん新型Switch出るの延びていくな
来年には2024年発売予定になってそう >>15
ドッグを鍵付きにして、鍵を解除したら切り離す設定にしたらいけるんじゃね? >>28
近々予想される、SoCを7nmにシュリンクしただけの新型Switchの話と、
Switch発売から丸6年経つ2023年以降に出るであろう任天堂の次世代機
(TVに出力できる携帯機というフォーマットは変わらないんじゃね?)
の話が混ざってるんだと思う >>28
2024ってのは現実的だな
売れて広がったばかりに新型出したら赤字も赤字 ぶっちゃけPS5かXSXのどちらかがeGPUに対応していたらなぁって妄想してたけど
ポートがThunderbolt3どころかUSB3.2gen2x2すら載ってないのはガッカリだったわ
トラブルになるリスクを負ってまで任天堂が先駆けてeGPUに対応するとは思えないけど
最新SoCを使ってハード単体の製造コストを現状より上げたくないだろうし
NVIDIA系統のeGPUでDLSSやレイトレが利用できるようになったら面白いかもな >>33
850億の研究費は伊達じゃないだろ
PSみたいに動作不良残した見切り発車はしないだろうけど NXって言われてた頃はこういう謎の特許が色々あったよね
スティックを通す穴が開いてるディスプレイとか小型のプロジェクターが内蔵されてて投影して遊ぶゲーム機とか 外部GPUって性能3割とか落ちるし、電源も冷却装置も必要になってバカでかい上にコスト増だし、CPUは低速なままだし、
ノートPCしか持ってないとか、特殊な事情でなければ存在価値なし >>34
ただの節税対策じゃね
Switch発売から4年
それだけでもすでに任天堂は数千億円の研究開発費を投入してるけど
どうせ次のニンテンハードもその時代のミドルクラスのスマホ以下で
次のニンテンハードやリングをくるくる回す程度の"玩具"に
中身入りのイージス艦1隻分の金がかかってるとおもう? >>35
先に特許を取っておかないと
コロプラみたいな特許ゴロに取られるからね仕方ないね 試行錯誤にかかるコストと完成品のコスト比べるとか頭おかしいんじゃないの >>39
"抽象的"なレスをしてないで
たかだかミドルクラスのスマホ以下のもんにどうやったらそんだけの金がかけかけられるのか
"具体的"に説明してみ
アップルみたいに自前でチップを開発してるのならともかく
他社から部品を集めて作るだけだろ任天堂は
世界各地のメーカーから毎月出てくるスマホの新製品
そのひとつひとつに何百億ってな開発費がかかってるとでもいうのかね
Switchを実際に"持ってるのなら"虎ノ門ヒルズにでもいって虎ノ門ヒルズを眺めなから
このビルと周辺の再開発と
このニンテンハードは同じコストが本当にかかってるのかって自問でもしてみろ やるとしたら今みたいな着脱はできなくなって、Windowsのハードウェアの取り外し → 準備ができました みたいな手順を踏むことになるだろう nvidia設計だし拡張ならUSB3でなくnvLinkで接続による拡張になると思うけどな。
それならパフォーマンスは完璧だし。 ゲームの読み込みキャッシュ用のメモリとか動画配信機能とか長時間録画とか、ドック側にそういう拡張があってもいいとは思うけどね >>40
こんにちは!つみれちゃん!
元気そうでなにより! >>1
技術音痴のゴキブリの妄想でしか無いわw
今の動作周波数帯域では、外部GPUは現実的ではなく、
そんなものを付けても性能アップは困難 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています