60fps固定より30fps固定の方が好きなんだけど異端か?
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60fpsだとあーCGだって感じて違和感がある
120fps〜なら馴染むけど重くなるし
だったら30fps固定の方が映画と同じだから逆に違和感なく楽しめんだけど同じヤツおらんの? もちろん基本的な3Dのゲームの話な
2D系とか激しいアクション系はfps出れば出るほどいいけど ARKやってるととりあえず安定してくれたら良いやと思うようになった
コマ送りはいやなんじゃ…… >>2
そうだと思う
例えば龍が如くとか0は話はすげえ好きだけどムービーで30fpsで動かすときは60fpsになるんだが
モーションとか表情の動きにすげえ違和感あるし気持ち悪かったんだよね >>4
ARKくそ重いもんな…最適化という言葉を知らないパワー系そのものだわアレは >>1
映画とかでも24fpsのが雰囲気出るとかあるしいいのでは 30fpsの世界で長く生きすぎたから60fpsのヌルヌル感に慣れないだけじゃね もう一度書くけど2D系とか3Dでも激しくてかつ繊細な操作を求められるアクションゲームはfpsあるほうがいいぞ
fpsの大小より安定してる方が優先ではあるけど 映画っぽく見えるよね
分からんでもないけど
操作は60の方がしやすい 30fpsはインフルエンザにかかった時の視界みたいでつらい >>6
巨大クソ石建築にペット大量に出してる拠点とかあると殺意湧く
5秒でたどり着くところに1〜2分かかったりするし 今ならサイバーパンクとか元が重いのもあるけど30fps固定にしてるわ
表情が自然に見えるんだよな
別にそんな激しいアクション操作いらないしな モーションブラーが過小評価されてんだよな
モーションブラーないと、ディスプレイ側のアーティファクトが目立つから60fpsは画質という面ではきつくなる
人間の目は多分60fpsで1/60秒のシャッタースピード(実際は残像もあるし多分違う)近辺
でもゲームの世界の60fpsはシャッタースピードが1/∞秒でモーションブラーが省かれがちだからブレが見えなくておかしなことになってることが多い >>14
どちらかというとソニーファーストゲームの方が30fpsは多いと思うけど…
任天堂はゼルダとかRPG系以外は基本フレームレート重視してるぞ 洋画が高解像度、60FPSになりはじめてショボくなったって言われてる感覚に近そう CEMUで60fpsにしたブレワイみたけどクッソ気持ち悪くね?
トゥーン系とかデトロイトみたいな映画系のゲームは30fpsのが没入できるわ 元々が今じゃしょぼいのもあるがオブリビオンとか120fps以上でやってみろよ
顔の動きがきもすぎて笑えるぞアレ 煙のエフェクトとかは60fpsだと特に作り物にしか見えなかったりするな 30fpsでもブラーが強めにかかってればいいかな
60の方が好きだけどね >>25
そういうなんか細かい動きが気になるんだよな
所詮作り物って思えちゃう
>>19
結局はコレなんだけどさ
別に安定してればなんでもいんだ 個人的とはいえ割とまっとうな主張だったけど、ゴキちゃんがとりあえずレッテル付けて煽ってこようとしてて笑う それは単純に作ってる方が30でモーションとかを調整しちゃってるせいじゃない?
作ってる時のターゲットフレームレートが見栄えは一番よくなりやすいと思う ソニーユーザーって自分が遊んでるタイトルを60fpsと勘違いしちゃうよな
ブサイゾン 10~30fps
GOW 15~30fps
モンハンW 7~30fps
汚物島 18~30fps
ラスアス2 20~30fps
ウィッチャー3 9~30fps
ブラボ 5~30fps 映画がそうだからって自分で操作するゲームとは違わないか?
可変60より30安定の方がいいってのは分かるけど >>20
高fpsの世界だと酔う原因になるし激しいアクションが求められるジャンルだと邪魔になるから使い方次第だけどね >>29
それもありそうだな
特に元独占CSがあるゲームはその傾向ある >>31
もちろん繊細な操作が求められるアクションならそうだけど
アホなCPU打つだけとか殴るだけみたいなゲームなら没入感の方が大事だな >>1
個人的に、60fpsでヌルっと動かれると酔いって程じゃ無いけど、違和感出るから、
フレームレート替えられる場合は、30fpsにしとるわ 元が60ベースで作られてるゲームを30にするとゴミだけどな >>7
30がカクカクって日常生活どうしてるんだろ 低スペ可変60or安定30じゃなく安定60or安定30で後者を選ぶのは異端だね ヌルヌルし過ぎると気色悪さを感じるってのはあるかもね
俺は60のが好きだがジャンルによっては30固定も悪くは無いんじゃないか 30fpsロックかかった和ゲーを60fpsにしたいsteamスレは腐る程見てきたが逆は見た事無い アニメ原作のゲームの場合はあまりヌルヌル動くとたしかに違和感があるな 酔うときって自分が、視覚はこう動くべきだと思ってるのに
画面が違う動きするときでしょ
カメラの上下の回転軸方向の動きでなりやすい気がする これとか見るとわかるけど確かにすごいCGは浮くね
https://youtu.be/i1Ic3Ntr_-k
でも映画はもともと24fps想定で作られてるから60fps想定でなおかつほぼCGで作られてるゲームならそんなに違和感ないと思うけど >>21
それは印象操作というか、SIE/SCEも基本は60でやってるよ
あとゼルダだって必要に応じて60fpsに調整した神トラ2のような例もあるし、一口に会社単位で言っていいものじゃないよ >>30
任天堂ハードだと更にFPS落ちるの多いだろう 30でも60でもいいから安定していることが大事
60貼り付けないなら30固定でやれ 自分も前は60fps信者だったけどジャンルによっては30fpsの方がいい気もしてきたな
特に現代劇のアドベンチャーは60fpsだと日常感が出ちゃって重みがあんまり感じられない >>48
2Dゼルダはむしろ基本が60fps
ファミコン〜スーファミ期は60、ゲームボーイ〜アドバンス期はよく知らんのだけどどのゲームボーイも60出るからゼルダもそうだと思われる、カクカクだけど。
DS〜3DS期に関しては夢幻の砂時計と大地の汽笛は60fpsで作られてるにも関わらず実機で計測すると30らしい(RTAinJAPANに出演したゼルダ走者が言ってた)
そして神トラ2は30で作る予定だったが60の方がいいとの事でそうなったと 30fpsのブレる感じは60fps体験してしまうともう無理
画面も60fpsの方が明るくくっきり鮮明になるしね RTX3080持ちの俺からしたらおまいら30フレームいいとかいって自分に言い聞かせてる奴いて草
さて今からサイバーパンク2077を4kネイティブグラフィック最高設定レイトレーシングで遊ぼうかな 絵作りのバランスだと思うかなあ
アニメ調で良く言われる“ヌルヌル動き過ぎて変”と言うのはフレームレートに関係なく、アニメ調の動きを再現出来てない事に原因があるかと
動作前に意図的に絵を崩す再現、勢いを強調する為動画の中割りを減らす再現、動きを出すため正しく無いパースを使う再現とかね
現実にはシェーダーで輪郭線を整えるのが精一杯で、そこまでやってるのはギルティギアとか一部のゲームだけかな 別に個人の好みだから30でも何でやってもいいと思うけどな
それにしたってCSは自分で設定できなくて嫌だよな
PCなら低くも高くも自分好みにできるもん >>34
オレDivisionですら30fps無理だわ
人によりけりなんだろうな >>1
わかる
映画でもフレームレート補完機能使うとCGが浮いて見えて雰囲気台無しになるんだよな
映画的なゲーム目指すなら30の方が絶対いい >>1
映画が24fps固定でいいのは観客が任意でカメラぶんまわさないからだぞ 個人的にはFPSは低ければ低いほど酔わない
1FPSなら絶対に酔わない 何がなんでも60fps以下はむり!って人は
そのカメラの動き、カメラ移動時の視認性を重視するか
俺みたいに表情とかモーションとか物理演算とかの馴染んだ動きを重視するかの違いだろうな… 割と俺みたいなマイノリティな奴らもいるみたいで少し安心できたよ >>48
もちろん会社単位で言えないのはわかってるよ ヒットストップの感じ方が30と60じゃ違う気がする
PS5のスパイダーマンモラレスも
シリーズxのSWジェダイフォールンオーダーなんかも
高解像度モードで30fps上限で遊んでる
高フレームレートより他を優先させるなー俺も 人間の視覚は60fpsくらいの時間分解能ではあるんだけど、
これって実験とかで集中してるときに計測した概数でしかない
実際には、瞬きで時折シャッターが下りたり、
脳が視覚に常時集中はしてなくて断続的な処理になったり、
何やかんやでもっと低いレートで視覚処理してるんだよね
だからこそ、24fpsの映画でも特に違和感を感じることは無い
ここら辺は個人差や体調や気分での映像への集中度のバラツキもあるから、
60fpsが必ずしもベストではないと思うわ
静止画を見ていて違和感や気分を覚えることが無いことから分かるように、
低フレームレートの映像の方が脳には負荷が少ないということもある 30のゲームやるとカックカクで気持ち悪くなる
ようは目の慣れ >>30
ゼルダをブスザワ呼びされてガチギレしてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています